続・ゆき日記
 「旧ゆき日記」の2003年3月から、1日も欠かさず皆勤中! 
 これからも毎日書くようにがんばります! サイト「雪乃町公園」もよろしく

3月 20日(水)
1月 25日(木) 大雪にはならなかった
12月 20日(水) 灯油買い
12月 08日(金) 灯油
12月 05日(火) 庭の紅葉
12月 01日(金) 紅葉も色づいてます
11月 10日(金) 勝手口の引き戸
2024年 5月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

 

2024年3月20日(水)
     
 :雨
 寒い夜だと思っていたら、外に出て見たら、薄っすらと雪が積もっているではありませんか! 
 3月も下旬になって雪が降り、僅かでも積もったのにはびっくりです。 
 
 お彼岸なので両親のお墓参りに行くべきなのですが、お墓はかなりの階段を上らないといけませんし、その階段は設計が悪くて歩幅が微妙に細かく、今の足の状態では危険ですので、今期は見送りです。
  
 

>> 返信
 

2024年1月25日(木)
      大雪にはならなかった
 :雪
昨日書きました様に、今日は雪の予報でしたが、大雪になる事はなく、病院の辺りで屋根に2 
〜3cm程うっすら積もっている程度でした。 
 
この辺りでこれ位なら、家の辺りでもせいぜい5cm程度です。ガレージの屋根も大丈夫そうです。
  
 

>> 返信
 

2023年12月20日(水)
      灯油買い
 :晴れ
 たっぷり残っていた去年の年越し灯油が、さすがに残り少なくなって来たので、昨日移動販売車から18L買いました。2150円・・ 高くなったなぁ・・ 
 
 来週の火曜日が年内最終で、新年は9日からだそうなので、来週もう1缶買っておいた方が良さそうです。
  
 

>> 返信
 

2023年12月8日(金)
      灯油
 :晴れ
 12月に入ってから、ストーブも本格的に使いだしています。ゆきの家では暖房は自室がガスファンヒーターとこたつ、キッチンとサンルームが石油ストーブ、仏間が石油ファンヒーター、応接間がエアコンですが、日常的に使う部屋は自室とキッチンです。 
 
 石油ストーブと石油ファンヒーターには当然灯油が要りますが、今月初め頃の時点で、去年の灯油がポリタンクに2つ半程残っていましたので、まだ今冬になって一度も購入していません。 
 
 灯油販売の巡回車は、時々「雪やこんこ」の歌を流しながら回っていますが、まだ一回も買ってないのです。 
 
 あんまり買わないと、「この家は去年はよく買ってくれてたけど、今年は全然だな。別の暖房器具に買い替えたのかな?」とか思われちゃわないかが気掛かりです。 
 
 去年の残りが無くなったら買いますよ〜。
  
 

>> 返信
 

2023年12月5日(火)
      庭の紅葉
 :曇り
 庭の紅葉がようやく赤くなりました。でももう散りかけています。 
 すぐ近くに、この紅葉のライトアップ用にガーデンライトを取り付けてあります。取り付けた頃は丁度紅葉の葉っぱの中で光る感じでしたが、木が伸び葉の茂りも上に上がってしまいましたので、今はランプが丸見えです。 
 
 2か月前の運動会での骨折治療の保険申請の為の診断書を、医院に受け取りに行きました。これで全部終了で、後は保険用紙を送るだけです。
  
 

>> 返信
 

2023年12月1日(金)
      紅葉も色づいてます
 :曇り
 賀茂川の堤防の紅葉が色づき始めています。 
 
 この紅葉は色づくのが遅くて、毎年12月の半ばくらいの、他の紅葉が色褪せた頃になってから赤く色づきます。 
 
 賀茂川の堤防には他にもぱらぱらと紅葉の木が点在していますが、それらは今が真っ赤で見頃です。
  
 

>> 返信
 

2023年11月10日(金)
      勝手口の引き戸
 :曇り
 気温が低くなって来ましたので、勝手口に通じる引き戸を、網戸からガラス戸に戻しました。 
 
 この戸は、夏の間は勝手口を解放して風通しを良くする為に網戸にしてありますが、それだと冬は寒いので、本来のガラス戸に戻すのです。戸のレールが一条しかなくて両方併用ができないので、毎年夏と冬に入れ替えです。 
 
 玄関のよしず戸も外しました。 
 
 少しずつ冬モードです。
  
 

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++