続・ゆき日記
 「旧ゆき日記」の2003年3月から、1日も欠かさず皆勤中!
 これからも毎日書くようにがんばります! サイト「雪乃町公園」もよろしく

4月 07日(日) 賀茂川の桜が満開です
3月 14日(木) 帰りは電車乗り継ぎ
3月 13日(水) 旅館でお刺身‼️
11月 08日(水) アフタヌーンティー
9月 26日(火) 冷房ケチり過ぎ
5月 10日(水) 久しぶりでした
5月 04日(木) かつては廃墟だった
2024年 5月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - 1

2024年4月7日(日)
      賀茂川の桜が満開です
 :晴れ
 近くの賀茂川の桜が満開ですので、松葉杖突きながらゆっくりトコトコと、贔屓のロシアカフェまで行って来ました。まだ長い距離を歩く時には、松葉杖が有った方が楽なんです。

桜が満開の日曜日と言う事もあって、かなりの人出です。左側の岸を下流に向って歩いてます。
 シートを広げてお弁当を食べたり寝転んでいる人もたくさんいます。

そして久しぶりにロシアカフェで、ウズベキスタンの麺料理「グルマン」を頂きました。

ちょっと足には負担でしたけどね。

>> 返信

2024年3月14日(木)
      帰りは電車乗り継ぎ
 :晴れ
 旅館「銀水閣」では、特に何もする事もないので、退屈するかな?と思ったのですが、ご飯を食べた後は、割と早く眠くなりました。足がまだ不自由なので、その分疲れているのかも知れません。

翌朝は朝食を食べた後、8時半過ぎにチェックアウトして、帰りは普通電車の乗り継ぎでした。往きに乗った高速バスは満席で予約が取れませんでした。

先ずは西舞鶴から綾部まで、そして綾部から園部まで、そして園部から二条まで・・と3本の電車を乗り継いで、2時間半掛かって京都まで帰って来ました。

銀水閣良かったです。部屋は新館の綺麗な部屋でしたが、本館の古い趣のある部屋も魅力的でした。もう一度行く機会があれば、そっちの部屋にも泊まりたいな・・

>> 返信

2024年3月13日(水)
      旅館でお刺身‼️
 :曇り
京都府舞鶴市の旅館に来て、お魚料理を頂きました。
木造2階建ての街中の旅館で、レトロな感じですが、きちんと手入れされてて、チープな感じは全くありません。

ご飯はお刺身、天ぷら、鯖の燻製焼き、炊き物等、美味しくて丁度良い量で、お部屋でゆっくり頂けました。

これで入院中からの念願は果たせました。
特に観光とかは考えてないので、明日は朝食の後は電車で帰ります。

>> 返信

2023年11月8日(水)
      アフタヌーンティー
 :晴れ
 ちょっと午後に時間がありましたし天気もいいので、岩倉(京都市左京区)にある、先月言ってお気に入りになりました可愛いカフェで、ティータイムしてきました。

小さいけれど2階建ての食器です。いいでしょー。

ここは可愛いお皿が一杯売っていますので、お菓子用のお皿を2枚買って帰りました。

>> 返信

2023年9月26日(火)
      冷房ケチり過ぎ
 :晴れ
 本屋とスーパーでお買い物をする為に、北大路駅のイオン(旧ビブレ)に行きました。
 ところが全然冷房が効いていません。たぶん30度位あると思います。これではゆっくりお買い物をしようと言う気には全然なりません。一刻も早くそこから出たいです。

たぶん空調の責任者は、暑いのは苦にならない人なのだと思いますが、これではお客は長居せずに帰ってしまいますよ。

ゆきは暑いのが超大嫌いです。暑いとどんどん不快で機嫌が悪くなりますので、最低限の要るものだけ買って早々に引き上げました。

>> 返信

2023年5月10日(水)
      久しぶりでした
 :曇り
 昨日葬儀の為に横浜まで新幹線で往復して来ましたが、新幹線に乗るのも、ラッシュ時間に地下鉄に乗るのも久しぶりでした。特に東方向への新幹線は、もう覚えてない程に超久しぶりです。たぶん10年以上ぶりです。

地下鉄は新車でした!
 去年から新車が入っているのは知っていましたが、まだ1本か2本しか入っていないので、まだ乗った事はなかったのですが、今回初めて「当たり」ました。

>> 返信

2023年5月4日(木)
      かつては廃墟だった
 :晴れ
 昨日のピピピの帰りにお昼を食べたお店は、琵琶湖大橋沿いにある大きなショッピングモールのフードコート内のインド料理店です。
 ここのショッピングモールは、数年前にリニューアルして以来割と盛況の様ですが、リニューアル直前は200店舗の内、残って営業しているのは僅か4店舗だけで、ほぼ全館シャッター街状態でした。
 ずらーっとシャッターが下りていて、当然誰もお客が居ないのですが、僅かに残った店舗の為に、全館の照明が点いていてエスカレーターも空調も動いていました。ありがちな通路の隅に資材が放置されているとかもありません。
 ネットでは「明るい廃墟」等と呼ばれていました。

その後運営会社が変わり、数か月間掛けて改装されてテナントも一新され、現在に至ってます。

それでも所々テナントが埋まらずに、ギャラリーや休憩スペースになってる区画が在ったりして、大盛況と言う程ではありませんでした。

でも昨日立ち寄った時は、フードコートは家族連れ一杯で子供があちこち歩き回って賑やかです。お店の区画も、空いている所は殆ど無い様でした。
 何より駐車場がほぼ一杯で、屋上駐車場に上りました。屋上駐車場なんて初めてですし、そこもほぼ埋まっている状態でした。

「ピエリ守山」は完全に復活していました!

>> 過去の日記へ

| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |