続・ゆき日記
 「旧ゆき日記」の2003年3月から、1日も欠かさず皆勤中! 
 これからも毎日書くようにがんばります! サイト「雪乃町公園」もよろしく

4月 28日(日) 30度?
11月 22日(水)
8月 24日(木) 雷雨
8月 15日(火) 台風直撃
8月 14日(月) 台風に備える!
7月 14日(金) 猛烈な雷雨
3月 11日(土) 40度越え!
2024年 5月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

 

2024年4月28日(日)
      30度?
 :晴れ
 今日は気温が30度だったそうです。 
 
 4月に30度とかおかしいです。 
 まあ、家の中はまだ床や壁が温まっていませんので、暑くはありませんが、温室内の植物を出さなくちゃいけません。
  
 

>> 返信
 

2023年11月22日(水)
     
 :晴れ
 一昨日の事ですが、夕方近くにスーパーにお買い物に行ったら、駐車場で空を見上げたりスマホを向けたりしている人が、何人かいました。何があるのだろう?と思ってゆきもそちらを見てみると、雨雲をバックに虹が出ていました。 
 
 翌日の新聞には、撮った場所は違いましたが、同じ頃の時間に撮られた、読者からの投稿写真が載っていましたので、市内の様々な場所で見えて、大勢の人が撮っていた様です。
  
 

>> 返信
 

2023年8月24日(木)
      雷雨
 :曇り
 夕方になって雷雨が来ました。 
 
 割と短い時間で雨は止んでしまいましたが、それでも気温は大分下がりました。 
 梅雨明けに雷雨がある事が多いですが、夏もこの雷雨で「夏明け」して欲しいです。 
 
 夏要らないです。
  
 

>> 返信
 

2023年8月15日(火)
      台風直撃
 :嵐
 台風が予定通り来ちゃいました。 
 
 朝7時過ぎに、風と雨の激しい音で一度目が覚め、ちょっと心配になってあちこち見回りました。その後も午前中は雨風共に激しかったですが、瓦が飛んだ数年前の台風程ではありませんでした。 
 直撃と言っても少し西の方へ逸れてくれたのと、少し衰えていたのが幸いした様です。 
 
 その後段々収まっていき、夕方には普通の「雨の日」程にまで落ち着きました。特に被害も無かったです。植木類も特に被害は無かった様です。 
 
 一昨日シートを張ったガレージは、効果てきめんで、それまでちょっとした雨でもシートに浸み込んでボタボタと漏っていたのですが、雨漏りは全く無く、全体に新しいシートで押さえたので、風にも不安は無かったです。 
 
 
 
 夕方小降りになった時に、2階のベランダに子猫の内の一匹が居ました。このベランダは母猫の主さまが冬に日向ぼっこしている場所です。 
 子猫はゆきと目が合うと一旦屋根に下りて隠れましたが、すぐ顔だけ出しましたので、ゆきも身体を窓の陰に隠して顔だけ出しました。 
 
 子猫が又隠れてすぐ顔を出したので、ゆきもそれに合わせて隠れたり顔をだしたり・・ 5〜6回、全く同じタイミングで「居ない居ないばぁ」みたいに、子猫と合わせて遊びました(´▽`)
  
 

>> 返信
 

2023年8月14日(月)
      台風に備える!
 :曇り
 台風が来ます。直撃コースです。 
 
 お盆のお墓参りを済ませた後、月下美人の大鉢を倒れない様に、しっかりした梅と枯れたけどまだ残っている台杉に、紐で繋ぎました。 
 
 それ以外の植木で倒れそうな物は、温室に取り込みました。 
 
 それで又空調服を着てやったにも関わらず、終わったらすぐにシャワーで汗を洗い流し、水風呂で身体を冷やしました。 
 
 夜、日付が変わって午前3時頃から、風雨が強くなって来ました・・ 何も被害がないといいのですが・・
  
 

>> 返信
 

2023年7月14日(金)
      猛烈な雷雨
 :晴れ
 一昨日滋賀県に行った帰り、道の駅で休憩をしようと車を止めた寸前に、猛烈な雷雨となりました。 
 
 急いで建物の中に入って琵琶湖を眺めると、対岸は全く見えず、何度も雷が落ちる様子が見えました。 
 それを狙って何人もの人がカメラを構えていました。 
 
 でもそんな雷雨も30分もしないうちに止んでしまいました。そして京都に帰ってみると、全く濡れてもいませんでした。
  
 

>> 返信
 

2023年3月11日(土)
      40度越え!
 :晴れ
 日当たりのいい所に置いているビニール温室は、天気がいいとすぐに温度が上昇します。温度計は40度を示しています。 
 この直前には目盛りをオーバーする46度辺りまで上がっていて、あわててビニールカバーを開放しました。 
 
 
  
 

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++