OKADA DESIGN WORLD DIARY

OKADA DESIGN WORLD へようこそ! ここはダイアリーというより<独り言><お知らせ>を兼ねております。趣味の写真や車談義、パソコン系やオーディオ。そしてサウンド・ビジネスから政局論争。友人との雑談で考えた事や閃きを書きとめています。目からウロコの雑学として読んでいただければ嬉しく思います。2003年から構築して来ましたので資料としても膨大な量になりました。お時間が許す限り、ごゆっくりと閲覧ください!

※ このダイアリの内容・写真等すべては管理者である<OKADA>の「アイディア」であり「著作物」です。許可なくリンクを作成したり、文章等の複製・転用・二次利用、他のHPや文献等で掲載使用する事は <著作権法上認められておりません!> 常識ある行動をお願いします!

なお、音響施工に関しては「プロ向け」として記載しております。現場経験の少ない、またはやった事の無い素人の方は " 決して真似ないでください "
どうしても施行したい方はメッセージにて連絡を。個人対応させていただきます。

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2018. 2. 21. Wed オリンピック感動の直後に・・
2018. 1. 25. Thu NISSAN 370Z ROADSTER / NISMO
2018. 1. 14. Sun 4tr to Cassete ダビング〜!! d(゚∇^)
2018. 1. 09. Tue 仕事初めでした!
2018. 1. 07. Sun 2TR-38 からカセットへダビング中
2018. 1. 04. Thu 月を眺めていると・・
2018. 1. 01. Mon 謹 賀 新 年  平成30年 元旦

 

2018. 2. 21. Wed
      オリンピック感動の直後に・・

   ★今日だけは正直に言わせてもらいます!! 
 
世の中には様々な仕事に従事している人が居る。年齢も違えば歩んで来た道も違う。だから思考に違いがあっても仕方ないと思う・・ しかしだ!! 
 
私がオリンピック金メダル獲得速報を F B の日記にアップした。 ところが・・ タイムラインに「T」の苦言コメントがあった・・ まあ、名指しではないけど、他に速報はないので私の日記の事と判断したよ。その理由・・・『 T V を録画しているから「速報」を S N S で流すのは止めて欲しい・・ 後で録画を観る人のことも考えて欲しい・・』 え〜〜? 何それ・・信じられない・・ 
 
(; ̄ω ̄)ノ オイオイ… 4年に一度のオリンピック速報だよ! しかも日本人の歴史的快挙だよ! 頭の中はどういう思考なんだよ? 速報をみて喜べない性格って・・ 私には理解出来ません!! 貴方は日本人じゃないのかな? ここは日本を愛する人の暮らす国『 日 本 国 』だよ! 
 
とにかくコメントを観た時、呆れて ( ̄□ ̄;) 空いた口が塞がらなかった。もちろん、速攻で F B の友達リストから『 削 除 』したので、二度と私の日記をみることはないでしょう! それとその投稿に「いいね」をしていた友人も同じ思考なのか?  もし心当たりがあるなら、私を友達リストから解除していただいて結構!! 逆にこちらからお願いします!? そんな友達は必要な〜い!! 
 
同じ音響業界を歩んでいるのに、そんな身勝手なコメントを書き込んでしまう『人格? 性格?』 様々なライブコンサートに関わって来たであろう同じ業界人と思っていたのに・・ 考えてみれば、一度も現場で仕事した事ない同業の後進者。アップしている日記や写真はアジア公演の様子ばかり。そんなアジア公演を30年前に成功させた私をリスペクトしてくれていると思っていたけど勘違いだったようです。私の日記に一度もコメントをくれたことも無かった。以前、私が講師を担当したセミナーにも参加してくれたのは、Sさんの付き合いで私は関係なかったという訳か!?  あ〜・・そういう人を何名も知っています。私の発する情報は気になる。で、、知ったら自分の経験のように自慢しちゃう人・・ 私に教わったなんて絶対に言わない・・ いるいる・・ 大勢いるよ・・ この業界は観て覚えろ〜の世界だからそれで良いのかも知れないけど・・ それって何かせこくない? 
 
: 追 伸: 
 
現在、私のフェースブックに『251名』の友達さんが居ます。利用するようになって6年位だと思います。実は私から友達申請した方は50名に満たないです。他は先方からの友達申請を承諾しました。つまり200名が私に申請して来た側になります。 
 
ところが残念な事に・・ 私の投稿に「アクション」をしてくれる方は半分以下が実情です。可愛い孫が産まれた〜!という人生のイベントでも「いいね」が半分以下しかない!? どうしてでしょう? F B の運営システムに問題があるのは知っています。でも「いいね」が届かない事はありません。つまり普段から何もアクションを起こさないから F B システムが自動でバックサイドへ回してしまうのです。そうなると起動しても私の投稿は観えていない・・の悪循環。毎日とは言いませんが、最低でも月数回はチェックするのが普通です。登録したのに活用しないなら退会しなさい。メッセージをしても返答がない人もいたので解除しました。だって嫌だもん・・気持ち悪いです。 
 
私と話がしたい・・ 写真が観たい・・ 音響談義や雑学・業界情報を得たいとか・・「友達」として繋がっていたいから申請して来たのですよね〜? だったらどうして無言なのですか? 2年前、一度もコメントをいただけなかった数十名を解除しました。するとその中の数名が新たに申請して来たのです。だったら何故?アクションを起こさないの? 無言では意味無いです! もしかして仕事上の情報察知? 私が何を言ってるのか気になるとか・・ 業界裏話のたぐいなら止めましょう! 情報が得たいなら名刺に記載したメールでやりましょう。その方が具体的な会話も可能です。◯◯社の◯◯製品は全然駄目とか、壊れたとか、現場で使えんとか(苦笑)基本的にFBでは良かった事例しかアップしません! それが大人の常識です。 
 
今回の件で F B の利便性も微妙に感じました。前述したように陰口を書かれれば、裏切られたようで悲しいだけ。そんなどうでもよい心労の為に登録しているのではありません! もっと人生を楽しく有意義にしたいから使えるものは何でも活用しているのです。その連携というかコミュニケーションが億劫なら止めでください!  
 
 

2018. 1. 25. Thu
      NISSAN 370Z ROADSTER / NISMO

   370Z / NISMO 海外向け発表       私のZ33ロードスター 
 
2009年から販売された「Z34・ロードスター」。5年間で僅か800台しか売れなかった事で、2014年に国内向け生産が中止されました。発売直後にリーマンショック、東日本大震災と日本経済の危機が続いたことで販売不振に至ったと考えます。その後14年以降から景気は回復傾向になったのに・・ とても残念な車種でした。Z34・ロードスターの中古も極端に少なく250〜380万円と中古としても高額です。 
 
思うのですが・・ フェアレディーZ34の車輛価格:パフォーマンス比は世界一高いと思います。同じ価格帯なら断トツ! 北米では圧倒的な支持者が多く「KAMINARI」という呼び名も有名です。日本で売られている700〜900万クラスの海外製スポーツカーと比べスペック等も勝っています。写真の NISMO 仕様なら更に別次元のパフォーマンスが味わえるでしょう! 
 
Z34・ NISMO の国内モデルは「640万円」。ロードスターは少し高額になるでしょうが、残念ながら国内販売はありません。どうしても欲しい方は逆輸入なので1000万円近くになっちゃう・・ 
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/z/nismo.html 
 
 
私のZ嬢はこれより14年も古いZ33初期型ですが、今でもビックリするようなハイレベルな走行が出来ちゃいます。力まなくても安心・安全にワインディングが駆け抜けられるって、ほんと楽しいですよ! これはスポーツカーだけの特権かも知れません。  
 
 

2018. 1. 14. Sun
      4tr to Cassete ダビング〜!! d(゚∇^)

☆懐かしいアルバムと思った方は高齢者ね(笑) 
 
音響の世界に足を踏み入れた頃からナカミチサウンドに魅了された自分の耳というか感性は間違いではなかった・・ これはプロになってもナカミチを愛し使い続けていた事で実証されています。自宅で音楽を聴く時間が取れなくなった30代後半、泣く泣く700は手放したけど、その代替えとして550を仕事で使っていました。 
 
様々なコンサートで卓の側に550を設置してライブミックスを記録していました。550が在った事で外人エンジニアとの共通した話題にも事欠きませんでした。 スティービー・ワンダーの日本ツアー中、マネージャーから楽屋に呼ばれたのです。この550が調子悪いけど直せるか? 自分と同じデッキをスティービーも使っていたのです。使い慣れたマシンの状況を確認しつつ、ピンチローラーとヘッド周りの清掃をして回復! 本人も喜び握手してくれた素敵な時間もナカミチを保有していたから経験出来たと思っています。 
 
昨年、700の修復をお願いしたSさんも、ナカミチ700の回路設計の奥深さを評価してましたし、その700を愛した自分は間違っていなかった・・ 音響家人生を振り返る切っ掛けにもなっています。デジタル全盛時代だけど、こうしてアナログテープを聴くと音の滑らかさに安心感を抱きます。サーノイズやブーンというハムノイズは聴こえるけど、それは「呼吸」なんです。呼吸が聴こえないのは人間的ではないですよ。 
 
ONKEN に就職した頃、会社に在ったオープンデッキの扱いは慣れたものでした。だって子供の頃から我家にはテープレコーダが在ったのです。母が三味線の師匠だったので練習用。そのレコーダーが私の遊び道具だったことも、音響に目覚める要因だったと考えます。 
 
 
ところで・・ 今更オープンテープ出して何やってるのかって? Z嬢で聴くカセットのダビングです。アナログサウンドはアナログ音源ね! 普段片付けているデッキをデスクサイドへ移動しての作業でした。こうした機器やオブジェをいつでも触れるよう配置したら? 20畳の部屋でも無理そう。ヾ(・ε・。) オイオイ…どんだけ有るんじゃい!? そろそろ往年の機器やテープメディア、欲しい方に引き取って戴く事を考えないと部屋も狭く困っております。 
 
     ☆ご希望の方は遠慮なく連絡くださーい!  
 
 

2018. 1. 9. Tue
      仕事初めでした!

先ずはシステムチェックから・・ この会場の基本マイクは6〜8本ですが、要望で20回線になった事もありました。普段からフロアに音響スタッフが居ないので、ワイアレスマイクが何処にあるのか分からなくなることも (^_^; )  まあ、そんな時でもコンソールの持つ機能と絶妙な設定で完璧に対処しております。 ☆⌒(*^ー゚)b グッ!! 
 
デジタルコンソールの普及により、設定するだけでも大変だった各業務が大幅に簡素化したのは事実です。但し、その会場の仕様や運営に合わせた業務まで自動化は難しい。そこで活きて来るのが現場経験です。自動化一番の懸念は、設定したメモリーを呼び出しても、その設定で良いのか? 確実に機能するか? 一目で分かる専任者が居るか居ないかで、業務の安心感が大きく変わる部分です。確かに人員が少なくても大丈夫になったけど「ゼロ」では機能しないのと同じです。専任者の存在感もそこを如何に極めるかにかかっているようです。 
 
触るフェーダーやポッドは決まってしまうので操作は観た目程、難しくはないのですが・・ その裏側で何が行われているのか? その全体像を理解しないと何も出来ないとなります。あるビジネス会議を想定してください。演台でプレゼンしている方の声をマイクで集音します。その音声信号を動画のコンソールで制御することで、結果として会場内のスピーカーから拡声された音が放たれます。それを聞いている喋った人と客席に居る参加者それぞれの感情も含めた「フローチャート」を常に意識しながら行う作業が「音響業務」となります。 さてどうでしょう? 自動化が進んだ昨今ですが、流行の A I を活用しても相当難しいと考えます。 
 
新年なので音響業務と便利道具の活用法を伝授しましょう。 
    新春特番:『目からウロコの・・PAテクニック〜!!』 
 
大きな声の人が喋っても、観客がビックリするような大音量にならないよう便利道具(回路)を活用します。それが『♬ジャジャ〜〜ン:リミッター・コンプレッサ〜♩』 
 
えーと、『・・・・・』この部分は、o((=゜エ゜=))o ドラエモンがポケットから便利道具を出す時のように読んでくださ〜い♩ 
 
『リミッタ〜〜♩』 設定したレベル以上にならないよう、音量を押さえ込んでくれる回路。 
 
『コンプレッサ〜♩』 名の通り音を圧縮してくれます。どちらも「適度な設定」を施す事で「自然な音量に制御」します。 
 
大声にビックリしてからフェーダーを下げても遅いので、個々のマイクに設定します。もうフェーダーを触っていなくても大丈夫! 昔はこのリミコンだけで数十万した装置でした。今のデジタル卓は全チャンネルに「標準装備」されています。それだけでもデジタル卓を使うメリットがあります。 
 
パネルディスカッションのようにマイク数本を舞台上に設置した場合、全てのマイクをオンするとスピーカーの拡声音をマイクが拾ってしまいます。一人しか喋っていなくても ((( ワンワン ))) と響いた音になります。マイクの本数やPAの音量によって明瞭度を悪くするばかりかハウリングする事も・・ これは事故です!! 
 
昔は喋っている人のマイクだけ生かせよ〜! 使っていないマイクは下げろ〜! と怒られました。それがオペレーションの基礎テクニックでもあったのです。ただ両手で操作可能なマイクの本数はプロでも6〜8本でしょうか。指の数10本は無理っす! 小指でフェーダー操作は出来ましぇん!! 
 
そこで活用する便利道具(回路)が『♬ジャジャ〜ン:ノイズゲート〜♩』 
 
マイクに設定した音量が入って来なければ、そのマイクの音量を下げたり切ったりしてくれます。パネラーのマイクがオンでも、喋っていなければそのマイクの音量が下がっているように設定するのです。オフにすると喋り出した時に声が途切れてしまい、パネラーも違和感を抱きます。ですからマイクの音量を「少しだけ」下げておくよう設定します。このゲート回路もデジタル卓には全チャンネルに「標準装備」されています。 
 
では、小さな声の人やマイクから何十センチも離れて喋った場合はどうするのか? これもリミコンとゲートを上手く組み合せる事で対応は可能・・ なのですが・・  残念ながら同空間内で「集音」と「拡声」を同時に行うライブの場合、相当難しい設定となり、ワンタッチでポンとは行きません。早い話・・ そういう時はマイクのフェーダー操作で補えば済みます。どこまで上げれば良いか? それは数値では決められません・・ 喋る人の声質や音量でコロコロ変わりますから・・ 
 
時間を掛け複雑な設定を施しても、マイクとの距離が変わったり、少しでも声が大きかったり小さかったら機能しません! それだけリスクの高い設定に時間を掛けるのは無意味であり無駄な努力です! 
 
YAMAHA QLシリーズには複数のマイクが必要な場合に最適な機能があります。『Dan Duganオートマチックミキサ〜♩』 今のメイン卓には搭載されておらず、本格運用に至っておりませんが、これを使えば相当楽になるような気はします・・ が・・ 問題はその全ての機能をチェックする時間が取れません。果たしてオペレーター不在の施設で充分機能するのだろうか??? まあ、YAMAHAさんは使えると豪語するでしょう。でも実際は・・ 現場で使わないと何とも言えないのです。 
 
どのような施設でも、拡声を利用する方々は最初にマイクのチェックをします。叩く人、吹く人、ガナル人・・ 音が出た瞬間にその人が何を思うか? ポイントはそこです。音が小さければ大きくならないか運営担当に要望を言って来ます。しかし音が大きい場合「ここのマイク、大きいね!」と言いつつもクレームにはなりません! 大声を出さなくても済むので下げて欲しいとは先ず言わないからです。マイクから離れて喋っても「充分聞こえる音量」であれば誰も問題視しません。 
 
では・・ どの程度大きめになっているのか? そこが設定ポイントです。音色や音質も加味しており、音量だけで解決しない絶妙な設定です。マイクで喋った人がその第一声でどう感じるか? これだけは自動化されない『♬ジャジャジャ〜〜ン ★ 最重要ポイント〜♩』なのです。  オシマイ (≡ ̄♀ ̄≡) 
 
何〜んだ、結局・・ 簡単ではないよね〜? はい。簡単だったら既に自動化され、我々の仕事は無くなっています。そうならない「何か」が在るんです。それって何だろう??  先ずは、音を判断する「基準の確立」です。今、空間で響き聞こえているその音を「どう加工すれば解決するか?」というソフト面に対するハード側の対応策です。前述した音響業務におけるフローチャートをもっと複雑に組み合わせなければなりません。縦・横に広がる二次元のフローチャートでは全く足りません! 高低差と時間軸を加えた「四次元フローチャート」が完成すれば自動化への道も拓けるでしょう。 ☆メーカーさん、頑張って研究してください! 
 
  ところで・・ 
 
今更マニュアル卓の云々を後進に伝えても役に立ちませんが、決めたシーンをマニュアル卓で覚えることは、次にどんなシーンになるかも同時に記憶され、それがリアルタイムのライブに大切な要素となります。マニュアル卓ならリハとの差異が生じても瞬時に修正出来るけど、デジタルメモリーはそこまで融通が効きません。それにデジタルで記憶するとメモリーボタンを押した瞬間に忘れちゃうのが人間の性。ですから進行表にシーン番号を書かないと再現すら出来なくなります。まあ、昔のように急に曲順が変更になったりカットしたりは御法度なんだろうな〜・・ 一体、誰の為のショーなのか? 疑問すら抱きます。 
 
記憶した通りに再現されるのは素晴らしいけど、ショーはナマモノ・・ 臨機応変に対応が出来ないと、結果としてライブでミスとなっても、自分は悪く無い・・違ったのはアクターの方とか言い出す若造が多くなると懸念します。既にデジタル機器の信頼性も精度も高くなった事で、メモリーが確実なら再現は100%完璧。しかーし生身の演奏家やアクターはそうはいきません。決めた立ち位置が数cm違ってもアクターのミス。音量やフレーズが一カ所でも違ったら演奏家のミス。 (; ̄ω ̄)ノ オイオイ…それってどうなのよ!? T V やネット動画しか観てませんが・・ パフュームのライブショーを観ていると、三名の動きやダンスが数cmズレても映像としてはミスに感じます。お嬢さん達のパフォーマンスの高さに感心しますが・・ そこまで正確性を求める総合演出は、逆に観ていて疲れちゃうのは私だけかな〜? 
 
オリンピック閉会式のプレゼンで日本らしさを演出したチームが、今度は二年後の東京オリンピックのオープニングアクトを担うようですが、デジタル機器の信頼性は限りなく100%でも、演じるアクターは人間ですよね〜? お祭りイベントとして大らかに観賞したくても、演出側は目一杯頑張ってしまうでしょう。何せ世界中が注視する祭典だもん! そこで発生してしまう小さなミステイクをどのように修正するのか? その修正を全て生身の人間にさせるのは酷ではないのか? アバウトな変更や修正が瞬時に出来るデジタル機器を後2年で構築出来るとは思えないのです。結果として機械に踊らされている大勢のアクターを観るのはツライな〜と思ってしまいます。 
 
ここで言っても伝わらないだろうけど・・ 複雑な演出を考案する人なら、ミスを起こさないよう細心の注意をするだろうけど・・『ミスは必ず発生します!』 だから起きるものと最初から考慮した演出と運営を構築すれば良いのです。これは車の衝突事故は必ず発生するので、自動で車が停まったり避ける安全対策を講じる「プリセーフティ思考」と同じ。ミスが発生しやすい部分は直ぐに分るので、そこは二重の対策を練る。そして全体像を確認、個々に対策した部分の繋ぎをもう一度考察する事で『三重』の対応策が構築されます。 
 
それでもミス(事故)が発生していまうのがオリンピック。昔から『魔物』と言われる部分です。やはり4年に一度という、人生で何度も訪れないイベントの特殊性。二年後に関わる人は生ライブの恐さと楽しさを同時に味わえます! 
 
  えっと・・デジタル卓の話だったね?  o(*^▽^*)o 
 
機器のバックアップは一台ではなく『二台』準備すれば大丈夫です! 合計三台がリニアに動いていればミスが発生しても止まらないで済みます。ただこれは機械の話・・ アクター三名が同じ動きをするのは難易度高い! でもその位の準備をしないと世界中に恥を曝す事になりそう・・  
 
 

2018. 1. 7. Sun
      2TR-38 からカセットへダビング中

OTARI MX-50     NAKAMICHI-700     Z嬢のオーディオ 
 
Nakamichi-#700 で録音するのは何十年ぶりだろう? ディスクリート回路を介した安定した心地良いサウンドを聞くと、この40数年間に歩んで来たオーディオの進化?は何だったのだろう? マジでそう思いました。 
 
デジタル技術開発により登場したCDにより S/N 比は格段に良くなり、ダイナミックレンジも相当拡大されました。初めてCDを聴いた時の衝撃は記憶に新しいです。サーというノイズがなく音楽が再生された時はビックリしました。確かにスゲ〜と思いましたよ。 
 
当時のデジタルサウンドはブツ切りだったので刺激的だったのを勘違いしていたとなります。ロックは問題ない・・ ポップスもまあまあ・・ クラシック音楽は・・ ノイズ塗れのサウンドではないので凄いと思ったけど、それはピアニッシモの演奏時であって、音楽が盛り上がって来るとうるさくなって結果的にボリュームを絞る事になった。で、、またピアニッシモになるとボリュームを上げないと聞こえない!? 何だこの億劫な仕組みは・・となり、何時しかクラシックを聴く機会が少なくなったのは事実です。 
 
何十年も経過した今想えば・・ 結局はオーディオ機器メーカーの長期販売計画に乗らされただけじゃん!? だってこうしてカセットを聴いていると、C D とかハイレゾなんか必要ないと思うし、とにかく音が滑らかで密度の高い『安心のサウンド』だもん・・ デッキ同士をピンケーブルで繋ぐだけで余計な装置も要らない。ヘッドホンから聞こえて来るサウンドも極上級です。そりゃ〜サーノイズは聞こえるけど、何故か気にならないから不思議です。クラシック? はい、普段聴かないので・・ 
 
40数年の経験と実績ある音響家として敢えて言います。『デジタル変換技術は進化じゃなかった!』そして『デジタル技術は業務を簡素化する通過点の技術』なのです。 
 
この先、何十年後か分りませんが・・ 音声を何らかに「変換」するのではなく、光の波長までアップバ―トして、光信号のまま「編集・記録・再生」する『音声変調技術』の実用化を待ちましょう。アナログ変調なのでゼロ・レーテンシー。音質・音色・音量は元の音声信号のまま何も変わりません。既に音声信号を光に変調する技術は確立しているので、後はその光信号のまま編集したり記録・再生するだけの話・・ って、言葉では簡単だけど、未だ大手企業が特許出願しているレベルなので・・ 未だまだ実用化には年月が必要でしょう。その時になってやっと < 進 化 > として歓迎したいです! ただ私がこの世に居る時代は無理だな〜 (´。` ;)ゞ トホホ… 
 
https://www.google.com/patents/WO2017094130A1?cl=ja 
 
で。。カセット録音して何すんのかって? Z嬢で聴く為だよ〜ん!  
 
 

2018. 1. 4. Thu
      月を眺めていると・・

アポロ計画の時、月面で人工地震を発生させ地中の断層状態を調べたようです。何とその地震波が5分以上も続いたらしいのです。月はクレーターだらけですが、小さなものから大きなクレーターまで地中数キロの深さしかないと分りました。つまり月は「空洞」になっている? え〜?? 
 
何億年も前に存在した知性人が建築した、あのスターウォーズに出て来る「デススター」のような人工物ではないか? そんな検証結果もあるのです。月面探査アポロ計画が急に終焉した理由も、異星人の証拠が発見された事で延期したという話もあります。まあ、、月旅行が実現する近未来には判明すると思いますが、今はこうして望遠レンズで眺めるしか出来ません。近付いても38万キロ離れている「月」。行ってみたいと思いません? 
 
月の内部が空洞か否かは実際に確認出来ていません。つまり空洞かも知れないという想像すら否定出来ない・・ 現代は未だそんな科学レベルです。人類が月面に旗を立てたとか、電動モバイルでドライブした映像は残っているけど、それを実証する第三者(他国)すら居ないのです。しかも月面探査が捏造だったという都市伝説すら完全に否定出来ません。現在の科学力なら直ぐにでも行ける筈なのに誰も計画しない。1970年代に何度も行ったのは本当なのか? チープな写真と動画しか残されていないって変でしょ? 
 
数万年とか数億年は地上に構築したどんな人工物すら土にしてしまう年月です。過去に知性人が生きていたとしても、その物的証拠は残っていないと考えます。テイウカ・・ 月が人工衛星としても、現在の人類に何も悪さをしていないのだから問題ないと思うのです。近未来、月が過去の製造物と判明した時、人類はどうするのか? そんな空想も・・ 
 
エジプトのピラミッドより隣のスフインクスの方が5000年も古いという検証結果を聞きました。スフインクスが在ったから、そこにピラミッドを建築したらしい・・ そのピラミッドも今から2500年前ですよね〜? となると7500年前に大型建造物を造る技術はどうなっていたのか? もう現在の科学技術でも解明出来ない事例が地球上に沢山残っています。 
 
月がどうなっているのかも含め、数万年とか数億年のスパンでは想像すら及びません! だって一億年って放射能が完全に無害化する10万年の1000倍ですもん。人類が地球上に生まれ現在に至る数万年の10000倍・・ その膨大な年月に人類が一回しか生まれていないと考える方が余りにも身勝手です。地球が46億年の惑星というのも現代人の仮設にしか過ぎません。過去に人類が栄え核戦争で滅亡していたとしても、その痕跡は地中深くマントルに呑み込まれてしまう年月です。当然ながら何〜んも残っていません・・ 
 
月が人工都市だったとしても、その痕跡は残されていないかも知れません。もしその僅かな痕跡というか証拠を月面で発見したとしたら・・? 米国はそれを人類に公表するでしょうか? しませんよ。密かに軍事利用する筈です。アポロ計画が急に延期された理由と考える方が筋が通るのです。 
 
とにかく・・ 月のクレーターや山並みを眺めていると、人工的に構築された都市のように観えるのです。撮影画像が精細になればなるほど興味も深くなるようです。  
 
 

2018. 1. 1. Mon
      謹 賀 新 年  平成30年 元旦

2018年の幕開けです。 
 
今年も・・ 普通に歩みたいです。 
 
皆さん、本年も宜しくお願い申し上げます。  
 

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