私、キャオ教授が感じたこと、考えたことを気ままに書いていきます。まあ、たわごとと思って読んでいって下さい。ご意見、ご感想はメールBBSで。
2月 28日(Sun) 気になる新製品
2月 27日(Sat) 立浪引退試合
2月 26日(Fri) 麻雀合宿(2月度)
2月 25日(Thu) 返り討ち
2月 24日(Wed) 無礼なヤツ
2月 23日(Tue) 影響力
2月 22日(Mon) LaQ

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2010年2月3日(Wed)
      初の顧客対応
本当に毎日毎日、新しいことが起こっている。 
今日は、会社に入って初めて、顧客(すなわち車両メーカー)との打ち合わせというものに出席した。相手方は開発部長以下3名様、こちらはメカ・制御系のエンジニア4名、私含めた電気系のエンジニア3名、そして営業2名。内容は、次世代システムの開発にあたって、顧客からの相談を聞くというもの。経験1年ながら、一応メカ系と電気系の両方の事情が分かる立場なので出席させてもらったのだが、こういう場は初めてなのでとりあえずおとなしくしていた。ところが、気付いてみると、顧客側と主に会話しているのが私と、制御側の専門家の2人という構図になり、いつの間にか私がその場を仕切っているような感じになっていた。 
 
何だろう?「経験が浅いが故に思い切ったことが言えるのでは?」と同僚は分析してくれるが、確かにそれもあるが私の認識は少し違うところにある。が、どちらにしても、経験の少なさを逆に生かした立ち振る舞いというのがあると思うのだ。以前、新人の育成に関して、経験の少なさを逆手に取るやり方があると書いたことがあるが、今日はまた別の意味で、やはり逆手に取るやり方はあるんだと確信に近いものを感じた。 
 
(2010年1月15日の日記) 
 http://www.21styles.jp/adiary/diary2.cgi?id=profkyao&action=view&year=2010&month=1&day=15 
 
その「逆手に取る」やり方のポイントはですねぇ・・・。それは企業秘密です(笑)。  
 




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