Today's happening
2017年 5月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -

 
いろんなお仕事
 
今夜は、以前お世話になった大好きな方達と飲み会♪ 
4年ぶりくらい?と思えるメンバーもいて、 
本当に楽しい時間を過ごし、テンションが上がってしまい。 
 
帰りに同級生が経営してる居酒屋さんに、 
みんなと別れてから一人で立ち寄ったところ。 
 
映画やドラマなどの撮影のヘアメイクをされてる方と出会った。 
少しお話を聞かせて頂いて、 
改めて、世の中にはホント・・・。 
自分では想像もつかないようなお仕事をされてる方がおられて、 
そして、一見「楽しそう・・・」なんて思うお仕事ほど、 
ブラックな部分があったり、自分の意思を貫くために、 
女性ながらもすごい根性が必要だったり、 
大変な時期をいっぱい越えて来られてたり。 
 
 
同級生の大将と少しだけお話しするつもりで、 
立ち寄ったお店だったけれど、 
また新しい出会いを授かって、人生どこでどんな出会いがあるか・・。 
わからないもんだなぁと。
..2017. 5. 11. Thu

 
近江鉄道でベトナム人のお兄さんと遭遇
 
滋賀県の草津駅から発車する草津線に乗って、 
終点の貴生川駅まで。 
そこから米原行の近江鉄道に乗って、水口まで。 
 
久しぶりに、自動券売機もなく自動改札機もない電車に乗ることに。 
窓口で、一人一人駅員さんから乗車券を買う為、 
時間がすご〜くかかって、結果、単線ということもあり、 
電車が17分遅れになった。 
えっ〜〜っ?!と、携帯取り出して慌てているのは私くらい・・。 
 
他のみなさんは、きっと、これが日常のよう。 
 
帰り、その水口駅は無人駅で乗車券を買えるところもなく、 
とりあえず、ホームに行ってみると。 
 
20代後半くらい?と思えるお兄さんが電車を一人待ってられて、 
「こんにちは」と挨拶して下さったので・・。 
 
電車の乗り方を教えてもらおうと尋ねた所。 
ベトナム人で、言葉が全然通じなくて。 
反対に、「友達。」「電車。」「乗る。」と片言の日本語で、 
なにやら話しかけられて??? 
ひとつ、ひとつの単語はわかるので、「お〜。OK。」 
なんて、無責任に答えて。 
 
やっと、来た電車に2人で乗ったところ。 
そのベトナム人のお兄さんが・・ 
駅の対向ですれ違った電車を指さしながら、 
「お〜!友達!あ〜!!」と、叫び始めて。 
 
やっと、彼が逆向きの電車に乗ってしまったことに気が付いた。 
逆向きの電車に、友達が乗ってられて、合流する予定だったことに。 
 
彼は、次の駅で乗務員さんに片言の日本語で事情を説明して、 
ちゃんと通じたようで、料金を払わずに下車。 
 
でも・・。 
この近江鉄道は、下手すると1時間に1本の電車で。 
彼は、また駅で30分から1時間の待ちぼうけ。 
大丈夫だろうか? 
そして、友達とちゃんと遭遇できたのだろうか?? 
 
なんだか、ひと昔前にタイムスリップしたような1日。 
お兄さんのことは、とても気がかりだけど、 
都会では考えられない、時間の流れ。そんな体験にちょっとどきどき。 
なぜなら、これは今現在なんだから・・・、すごいなぁと。 
 
同じ日本でさえ、こんなギャップを感じるのだから、 
世界は、果てしなく知らないことだらけなんだろうなぁ〜と。
..2017. 5. 3. Wed

 
とってもお行儀の良いワンちゃん♬
 
今日、街中を自転車で走っていて、信号待ちをしてる時のこと。 
 
散歩中の洋服を着たトイプードルと飼い主さんも、 
向こう岸で同じく信号待ち。 
 
そのトイプードル。 
なんと!飼い主さんの横でかしこくお座りをしているではないですか・・・。 
その姿がなんとも、かわいくて。 
「ふふ、かわいい〜」なんて思ったものの。 
 
いや、でも? あれ?と・・。 
よくよく考えると、 
信号待ちで行儀よくお座りして待ってるワンちゃんなんて、 
そういないぞ・・と、とてもその行動が気になり始めて。 
 
青信号になるまで、じっとその二人?の姿をチラチラ見ていると、 
歩き出す前に、飼い主さんがご褒美をあげてられて。 
 
あ、なるほど。 
だから、ちゃんとお座りしてたんだぁ・・と。
..2017. 4. 24. Mon

 
フードコートでの食べ残し
 
今日、最寄り駅にあるフードコードで、 
食事をしようと立ち寄ったところ・・・。 
 
テーブルに大量の食べ残しのあるお皿がのってるトレイを発見。 
小さなお子さんも一緒だったんだろうな?と思える、 
小さなお椀と子供用の椅子もあって。 
 
本来は、返却口に持っていくトレイ。 
お箸も食べ残しの食材も何もかも、 
見るのも触るのもとても嫌な気持ちになるくらい、 
ものすごく汚い状態・・・。 
 
なんだか・・、 
そのトレイを放置された方の心を見たような。 
残念な気持ちに。 
 
 
それより何より、一緒にいる幼い子供は、 
その大人の行動をそのまま、きっと真似るんだろうなぁ?と思うと、 
ふ〜ぅ・・と。 
 
 
 
..2017. 4. 16. Sun

 
桜が満開♪
 
今年は、本当に寒い春で、 
賀茂川の堤防沿いの桜たちが、やっと満開♪ 
 
そして、いつもなら少し遅れて咲く、 
賀茂川の左岸、北大路―北山通間800メートルの堤防道。 
京都府立植物園に沿った枝垂れ桜の名所の 
「なからぎの道」の枝垂れ桜も満開。 
 
この堤防沿いの桜となからぎの道の桜が同時に咲いてる風景は、 
なかなか見れないぞ。 
なんて、思いながら・・・ 
 
 
ちょうど1週間ほど前に、その「なからぎの道」の 
1本の枝垂れ桜だけ満開だった風景を思い出した。 
 
「一人、気の早い 枝垂れ桜がいてるなぁ。」と。(笑) 
うん、いやでも。 
良いよね。 
みんなに合わせなくても・・・。 
と、なんだかほほえましく思えた枝垂れ桜は、どの桜だったかな? 
 
人も同じ。 
誰かの真似をする必要もないし。 
誰かと違ってて良いじゃん♪ 
そう思うんだなぁ。
..2017. 4. 12. Wed


<<戻る    >>前の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++