Today's happening
2017年 7月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -

 
音楽三昧♪
 
このところ、本当にずっと・・ 
なんだか忙しく、今日は久しぶりのOFF。 
 
ずいぶん前に、熊本の人吉に住む  
農家を営まれているご夫婦に会いに行く時に、 
旅の道中で聴きたいと思って編集した30曲以上の音源。 
 
「見原よう子スペシャル音源♪」 
 
その音源たちを、 
パソコンに保存してたことをふと思い出して、 
久しぶりに、その音源たちを順番に聴き始めたところ、 
止まらなくなって。 
 
昔のいろんなアルバムをひっぱり出してきたりもして。 
とにかく色んな、大好きな音楽をいっぱい聴いて。 
 
心がいっぱい揺れて。 
 
改めて、音楽ってほんと良いなぁ〜と・・・。 
 
とても贅沢な時間に感謝♪
..2017. 6. 22. Thu

 
テレビに出演♪
 
eo光テレビの「ゲツ→キン」に、ゲスト出演。 
 
このお話を頂いてから、 
いろんなことを考える毎日に。 
 
音楽のこと。 
人と人との出会い。 
 
谷口キヨコさんが私を推薦して下さって、 
そして授かった、とてもとても貴重な体験。 
 
数日前から、食事がのどを通らないほど緊張もして。 
 
スタジオに到着したら、 
「谷口キヨコさんのお友達」と言うことで、 
私とピアノの竹内さんを、スタッフのみなさんが温かく迎えて下さって。 
感謝の気持ちでいっぱいになり。 
 
 
そして、キヨピーのメイクさんが特別に、 
私と竹内さんのヘアとメイクもして下さることになった時、 
ピアノの竹内さん。 
 
「私も? 私はいいんです。このままで。」 
「今日は、ピアノを弾きにここに来たのだから、 
 それがまっとう出来ればいいんです。」と、 
答えてられるのを横で聴きながら・・・。 
 
でも、その返答に全く折れないメイクさんで、 
結局、無理やり椅子に座らされた竹内さん(笑) 
 
とても竹内さんらしい返答だけど、 
改めて、「あぁ〜・・、そんな風に思って下さってるんだ 
(私は縁の下の力持ちなんだから・・・)」って。 
またその思いに頭が下がって。 
 
 
そんな竹内さんの想い。 
キヨピーの想い。 
たくさんのスタッフさんの想い。 
 
 
私がライブで泣いてしまう理由。 
たくさんの心をいただいて、感じて、 
ありがたくて、嬉しくて、それが涙に・・。 
 
今日も、感謝の気持ちでいっぱいの一日に☆彡 
..2017. 6. 14. Wed

 
JRの時刻表の広告
 
今日、JRに乗っている時のこと。 
 
車内にJRの時刻表の広告があり、 
8人くらいの川柳が掲載されていた。 
 
 
@淋しいよ たまには紙で 調べてよ 
A重いけれど それだけ思いが 詰まってる 
B時刻表 これさえあれば 枕いらず 
 
 
昔は、あの細かい字の時刻表を、 
必死に調べて電車移動していた訳ですが。 
 
現在も、それが楽しみ! 
と思ってられる方もいらっしゃるでしょう。 
スマホやパソコンの方がダメと言う、 
ご年配の方もおられるでしょうけれど、 
今やたくさんの方がネットの「乗換案内」で、ちょいちょいちょい。 
 
上記の川柳を読んで、また久しぶりに時刻表を買ってみようかな? 
と、言うような思いには全くなれないよね〜〜⁇(笑) 
 
不思議だ。この広告・・・ 
でも、車内でそんな事を、 
1人ふつふつ考えてる自分が可笑しいなって。 
良い退屈しのぎに。 
 
..2017. 6. 4. Sun

 
年次総会と言う名の飲み会
 
5月29日生まれのO氏と5月30日生まれのO氏。 
そして同じく5/30生まれの私の三人で、 
12年前、 
ひょんなことに、 
「誕生日を自分らで祝おうや。(笑)」な〜んてことで、始まった飲み会。 
 
毎年の幹事は、5月29日生まれの鍵盤弾きのO氏。 
 
車で機材を運ばなければならないミュージシャンは、 
打ち上げでお酒が飲めないので・・・ 
「この日は楽器を置いて、心おきなく飲もう!」と、 
いつの頃からか?いろんな音楽関係者が集う飲み会に変わって。 
 
今年は、7年前から中国に行き、 
今や何万人規模のコンサートのPA(音響)の仕事をしてる、 
女性エンジニアが、わざわざ・・この飲み会の為だけに帰国。 
 
えっ?!中国から・・と、びっくり。 
 
 
最初は、ただの小さな誕生会だったのに・・ 
 
「継続は力なり」 
 
歳を重ねるごとに、この会がとても大切な時間に変わってきた・・・。 
今週は、ものすごいハードスケジュールだったけれど、 
なんとかスケジュールを調整して、私も参加。 
 
ありがたい。
..2017. 6. 1. Thu

 
同級生
 
今日は「天Q」と言う所で、高校の時の同級生が集うライブ♪ 
 
何十年ぶりに再会して、 
「うわぁ〜!久しぶり〜!」と言う友達もいれば・・。 
 
高校生ともなると、同じクラスとかにならない限り、 
お名前やお顔も知らない同級生もたくさんいて。 
 
初めまして〜・・・、と挨拶をしなければならない友達も。 
でも、あれ? 
 
男性も女性も、なぜか? 
敬語なしで会話ができる。 
 
 
この不思議な親近感はなんだろう?と。 
「同級生」と言うだけで、垣根がなくなってる。 
 
なんだか、面白いな・・・。 
 
 
 
..2017. 5. 26. Fri


<<戻る    >>前の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++