ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


2019年 3月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - - -



〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
6/03(水) 勝手に白河関通行手形・・・、....
2/23(日) しまった、フライング〜。
2/22(土) 春メンテ♪(V7)
1/26(日) イメチェン
1/06(月) 備忘録(足回り)
1/05(日) お散歩♪(V7)
12/01(日) 今年もゴール。

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

勝手に白河関通行手形・・・、開始。 2020/6/3(水)

騒ぎの渦中・・・、「なるべくじっとしてるか。」と思って活動範囲を狭くしておりましたが・・・、 
ワタシの住んでいるエリアでも、緊急事態が解除されました。 
梅雨入りギリギリのタイミングですし、もう無理。 
お休みが取れましたし、走りに出てみます。 
 
今シーズン、白河関通行手形は開催されないそうです。 
って事で、以前、開催されなかった年(正確には、遅れて開催)にとった手をまた使ってみます。 
 
題して「勝手に白河関通行手形」 
文字通り、勝手にライダーズピットを回ってみるだけなんですが。(笑) 
 
 
ルートは宇都宮IC〜龍王峡〜道の駅湯西川〜道の駅田島で、只見方面へ・・・。 
通いなれた感のあるルートですが、今は冒険はやめておくとしましょう。 
 
 
道の駅田島では、 
ツーのお約束、 
ソフトなんぞを♪ 
 
なんか・・・、 
久々だねぇ。 
 
去年までなら 
当たり前だったのに、 
複雑な心境です。 
 
 
今は単純に、走り出せた事を喜びましょうか。 
平日という事もあって、各施設にはほとんどお客さんはいませんが、 
バイクを停めた場所では、マスク着用。 
偶然あったライダーとちょっと会話・・・、なんてのも、しばらくは遠い昔の話ですかね・・・。 
 
 
「いわなの里」さんへ到着。 
平日効果で 
ほとんどお客さん無し。 
 
今日はご主人と女将さんが、 
しばし相手をしてくれて・・・、 
雑談してきました。 
 
雑談ってのも・・・、久々?(笑) 
 
 
 
こんな時期だから一応書いておくけど・・・、ここは野外施設。 
対人距離も充分取れる状態です。 
 
ソロツーってのは、マイペースで過ごせるってのが魅力の一つなんですが・・・、 
まぁ、元に戻るには随分と時間がかかるんでしょうね。 
 
・・・てか、戻れるのか? 
いやいや、戻れると信じましょう。しばらくは大変だけどね。 
 
 
| Comments(0) |

しまった、フライング〜。 2020/2/23(日)

せっかくの三連休。 
「春メンテ終了♪」のV7で、北上してみる気になったのですが・・・。 
いや〜、風がスゴイわ〜。 
 
 
朝は風も落ち着いてたんですけどねぇ・・・。 
喜々として、出発準備をして、走り始めてから「ありゃ?」となるハメに。 
う〜ん、そう言えば「春一番」が吹いた後は荒れる、ってな解説をTV聞いたばかりでした。 
いや〜、今日は風がスゴイわ〜。(笑) 
 
 
一応、福島を目指していたのですが・・・。 
いくらも走らないうちに、「今日はGBが良かったかも・・・。」っと、乗り手の心が折れ始めました。 
縦置きエンジンのV7は、体感的には、強風があまり得意ではないのです・・・。 
 
「当機は、目的地方向の気候が不安定の為、着陸地の代替空港を探しま〜す。」 
いや〜、今日は風がスゴイわ〜。(汗) 
 
 
さ迷ってるうちに、「あれ?そう言えば、オイル交換してない気もする・・・。」っと、 
春メンテ終了宣言のフライングにも気づき・・・。 
結局、かつてのお仕事エリアの、懐かしのラーメン屋さんに寄って、撤退。 
栃木県の脱出も諦めてお散歩モードでした。 
 
っま、こんな事もあります。 
いや〜、今日は風がスゴかったわ〜。(笑) 
 
 
| Comments(0) |

春メンテ♪(V7) 2020/2/22(土)

続いてV7♪ 
 
こちらはメカ的な変更点は特にありません。 
メンテ項目としては、GBと同じく、バルブクリアランス調整をしてみました。 
 
 
先シーズンとの違いは・・・、 
少々、グラフィックを変更。 
 
ゼッケンプレートを 
黒ベースにして・・・。 
 
ミラーステーをさらに短くして、 
こちらも本来の黒仕様に。 
 
 
 
ステーの自家製塗装があった分・・・、GBよりチョイト出遅れました〜。 
 
 
 
ってな訳で、今シーズンは 
ココからスタート♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
| Comments(0) |

イメチェン 2020/1/26(日)

V7 Racerの外観の、特徴的なポイントとして・・・、フロントのゼッケンプレートがあります。 
 
よく似た空力パーツとしては、メーターバイザーとかビキニカウルってのがあって・・・。 
コヤツは、経験上、効果絶大です。 
もちろん、「もしかしたら、雨が降っても濡れないかも?」と、 
勘違いしそうなほどの、すごいカウルまでの効果は無いですけどね。 
 
まぁ、この手の空力パーツはあると無いとでは大違い。 
高速道路の走行が格段に楽になります♪ 
 
 
っとまぁ・・・、快適装備のゼッケンプレートですが、アルミのシルバーが気になりまして・・・。 
新品のウチは悪くないのですが、イロイロな物が直撃する場所ですから、 
やっぱり、キズやら汚れやらは目立ってきます。 
ココ、、同じV7でも、V7IIのRacer方は、黒なんですよ・・・。 
 
IIのRacerって、グラフィック的にすごいオーラが出てるんです。 
オマケに、ココに、”7”とかまで入っちゃってる。・・・ステキ♪ 
ちょっとステキ過ぎて、乗り手のカッコウも限られちゃいそうですけど。(笑) 
 
ウチのIIIも、思い切って、ゼッケンプレートを黒くしてみました。 
キレイに塗るのは大変なので、カッティングシートを使用。 
っでもって、ただの黒だと、いかにも貼った感がでるので、カーボン柄にしてみました。 
 
 
 
完成した立ち姿がこちら。 
 
悪くないけど、 
ちょっとプレートだけが 
目立っちゃったかな? 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん、IIレプリカまでやっちゃうと、オシャレさん過ぎて、ワタシじゃ役不足・・・。(笑) 
感じとしては、IIとIIIの中間くらいの洒落っ気になると良さそうな気がしています。 
まぁ、そのうち何か次の手を考えるとましょう。 
 
 
| Comments(0) |

備忘録(足回り) 2020/1/6(月)

この寒いのに、わざわざV7を持ち出したってって事は・・・。 
V7も、実はちょこっと弄っています。 
 
やってみたのは、足回りのセッティング変更。 
ちょっと備忘録を書いておく事にしましょう。 
 
 
V7についての課題は、フロントが固い印象である事と、ハンドルのブレ。 
フロントの方は、去年のうちに、フォークの油面を少しだけ下げてあり、 
概ね良好な印象を持っていました。 
 
問題はハンドルのブレの方。惰性で走って減速傾向になってる時なんかに出ます。 
 
当初、タイヤが減ってきて、ホイールバランスが狂ってきたせいと考え、 
再バランス取りをやり直してみようと、ショップ(バイク用品店)を訪れました。 
この際に、ヒントが一つ・・・。 
 
結局、会う治具が無くて、バランサーにはかけられないって事になったのですが・・・。 
ベテランらしきメカニックの方と、少しお話する事が出来ました。 
 
 
「何キロくらいで出ます?」 
「何キロって言うか・・・、減速方向の時に出ます。」 
「う〜ん・・・、たぶんソレはバランスのせいでは無いと思います。」 
 
”ハンドルがブレるので、再バランス取りを”って依頼は、よくある事なのだそうです。 
っで、経験上、あまり直った事が無いそうな・・・。 
 
「ウチみたいな所は、タイヤ専門店でもバイク販売店でもないから、浅く広くなんだけど・・・。」 
と断ってから、更に経験談を聞かせてくれました。 
 
「高速域の特定の速度で出るならバランスだけど、それ以外はほとんどタイヤの偏摩耗。」 
と考えられ、この手の依頼の場合、「直らないかもよ。」と断ってからやるんだそうです。 
 
お客さんの中には、バランス取りから切り分けを初めて、ゴールにたどり着く人がいて・・・。 
減速時に出る場合のブレは、結局、タイヤ交換で直る事が多いと。 
 
「フロント荷重が強いバイクで多いんです。例えが古いですけど、CBX400Fとか・・・。」 
 
あっ、そう言われると・・・。 
コレって、はるか昔にワタシ自身がCBXに乗ってて出た症状と同じだ・・・。 
数を沢山やってる方の意見なので、一理あるかもしれません。 
 
確かに、V7Racerの元々のベース車両はアップハンドル。 
ソレをメーカー側で、レーサーバージョンにする為に、セパハン化したものです。 
フロント荷重は強いかも・・・。 
 
更にウチの足回りセッティング。 
キャンプ道具を積んだ時用に、リアサスのプリロードを固くしてありました。 
だいたい、二人乗り用セッティングよりは、少し柔らかい程度まで。 
 
っと、言う事はこの状態では、ケツ上げギミの姿勢にもなっているって事です。 
つまり、これもフロント荷重を強くする傾向・・・。 
 
試しにプリロードを標準に戻してみると・・・。おっ、だいぶ良くなった♪ 
 
 
「これでタイヤ交換の時期がくればバッチリ♪」 
っといきたい所ですが、問題も一つ・・・。 
 
元々、リアのプリロードを上げ始めたきっかけは、 
コーナーでスタンドが擦るからだったんですよね〜。 
っで、その後、キャンプ道具搭載対策で、更に固くしたと・・・。 
 
また擦らなきゃイイけどな〜。 
マフラー交換で軽量化した分で、うまく相殺されたりしないかしらん・・・。 
っま、後は暖かくなってからですね。 
 
 
| Comments(0) |

お散歩♪(V7) 2020/1/5(日)

年越しのお休みも最終日・・・。 
年明けから、SDR・GBを走らせたとなると、やっぱV7も動かさんと不公平ってモンです♪ 
 
っと言っても、宇都宮のクシタニまでお買物なだけですけどね。 
R4を北上。まずは、道の駅しもつけへ。 
 
 
ここ、去年、敷地の一部に、 
スターバックスが入りました。 
 
バイク駐車場が撤去され、 
しばらく工事してました。 
 
バイク駐車場も無事新設。 
イイんでないかい♪ 
 
 
 
 
最近、SA・PAや道の駅がアミューズメントやショッピングモール化していて、 
本来の休憩施設としての役割を軽視してる気がしてるので・・・。 
ここは、そうならないで欲しいとも思いますけどね。 
 
ここの道の駅には、お子ちゃま用の大きな滑り台があります。 
あら?今まで気が付かなかったんだけど・・・。 
滑り台の更に上が、展望台になってるんだ。 
 
 
・・・、登ってみました♪ 
お子ちゃまに交じって。(笑) 
 
昨日向かったお山を見ると、 
まぁ・・・、「雪!」 
って感じの空ですね〜。 
 
 
 
 
 
 
無事にクシタニへ到着・・・。 
高級ブランド・・・、ここを訪れるのは、やっぱり覚悟がいりますな。(笑) 
 
今や、フルコーディネイトなぞしようモンなら、中古バイクが買えちゃうな勢いですから・・・。 
機能的に良い物なので、欲しいんですけどね〜。勇気を出して、まぁ、ちょっとずつ・・・。(笑) 
 
 
ワタシが若い頃は、 
まだ「ちょっと高いけど、バイク用によく考えられていて、やっぱ着やすい。」 
ってくらいの、手が届くくらいのお値段の物もあった気がします。 
 
その頃に手に入れた物は、ロゴワッペンがやられたくらいで、まだしっかりしています。 
プロテクター類が無い時代の物なので、流石に今は着ないけど・・・。 
今、プロテクター入れて、また着ちゃうってのも、 
「当時っぽくなって面白いかも。」とか思わなくもない♪ 
まぁ、個人的には信頼性抜群って訳です・・・。 
 
 
欲しかったのは、真冬用のライディングパンツ。 
今、寒い時期の最後の手段は、厚手の皮パン+カッパです。 
他に持っているのは、メッシュパンツと春夏兼用の物で・・・、 
なにかとカッパを多用する事になって、ちょっと煩わしいんです。 
 
「真冬に履ける、温度調節ができそうなライディングパンツがあるとイイなぁ。」 
との目論見です。 
 
っで、買ってきたのは・・・、真冬用ジャケット。(笑) 
アパレル業界らしく、季節的に本当に欲しい時期には、品揃えが無いのよね〜。 
お目当ての物がなかった為、別の物を買ってきちゃいました。 
 
やっちゃった。見てるうちに欲しくなっちゃう物が多いんですよ・・・。 
危ないから、今度からネット通販にするかな・・・。(笑) 
 
とか思わなくもないですが・・・。 
お店の福引で、1万円分の商品券があたっちゃいました♪ 
 
またお店に行くって事ですねぇ・・・。怖い怖い。(笑) 
 
 
 
| Comments(0) |

今年もゴール。 2019/12/1(日)

白河関通行手形、今年も無事にゴールです♪ 
 
去年から始まったコンプリート対象者の抽選会スタイル。 
今年も抽選会開催スタイルでした。 
まぁ、良い感じです♪ 
 
その場で手打ちしてくれてるお蕎麦と・・・。 
茹でてる間を上手に埋める作戦で、カレーのお食事。 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
県外の方も、 
そこそこ増えている気配。 
 
さて、来年はどうなるかな♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
| Comments(0) |
>> NEXT
Search  Phone Master