ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


2019年 4月
 日 月 火 水 木 金 土
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - -



〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
4/06(土) 白河関通行手形2019開始♪
12/02(日) 白河関通行手形、最後のお楽し....
11/11(日) GBでお散歩♪
6/09(土) くら〜っしゅ(泣)
5/13(日) 須賀川カブフェス
4/08(日) 2018・白河関通行手形
10/09(月) 白河関通行手形・ゴール♪

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

白河関通行手形2019開始♪ 2019/4/6(土)

今シーズンも白河関通行手形が始まりました♪ 
 
今回のレギュレーションは、原点に戻った感じです。 
全19ピットの中で、15個スタンプを貰えばゴール。 
但し、浜通り・中通り・会津で、各2ヶ所のスタンプが必須です。 
 
 
 
 
っで、昨シーズンを棒に振ったGBも無事、復活♪ 
こちらは、途中の枝垂桜(?)とのショット。 
春到来♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに・・・。 
山越えして調子に乗って会津側へ進出してみました。 
結果、あっと言う間に寒さに負けて退散・・・。(笑) 
 
 
撤収ルート上の「道の駅 しもごう」の様子はこんな感じ。 
こっちはまだ冬の名残り満載ですな。 
 
 
 
 
福島を本格的に走れるには、もうちょっとかな〜。 
まもなく、シーズン到来です♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
| Comments(0) |

白河関通行手形、最後のお楽しみ♪ 2018/12/2(日)

白河関通行手形、最後のお楽しみ♪ 
 
今シーズンは、ゴール条件が2パターンありまして・・・。 
入門編的な、浜通り・中通り・会津の各エリアで2ヶ所をクリアするパターンと、 
福島全域を走る事になる、15ヶ所のCPを拷問するパターン。 
 
この日は、15ヶ所をクリアした方向けに、白河関さんで賞品抽選会がありました♪ 
 
この福島全域走破パターン・・・。 
制覇するには、けっこうな距離を走る必要があります。 
福島県は、日本3位の総面積を誇る県ですから・・・。 
 
これを走り切るには、少しおバカさんじゃないと成しきれません。(笑) 
かく言うワタシメも、2014年から参加のおバカさん・・・。 
 
愛すべきおバカさん達を、一ところに集めて行われた抽選会ですので・・・。 
そりゃあ、大盛り上がりでした。(笑) 
 
 
っで、ワタシメは・・・。 
画像奥の、 
お米をゲット♪ 
 
 
手前のお食事は、 
特別メニュー。 
 
このおにぎりは・・・。 
Quuさんですね♪ 
 
 
これでワンコイン。 
通行手形名物CP(?)コラボ。美味しく頂きました♪ 
 
 
 
バイクはあえてGB。 
 
今シーズン、 
涙のくらっしゅで、 
ほとんど活躍なしでした。 
 
走るところまで、 
仮復旧させたばかりですが、 
来期への思いを込めて・・・。 
 
 
 
これで本年の白河関通行手形も、本当の意味で無事ゴール。 
また次のシーズンが楽しみです♪ 
 
 
 
| Comments(0) |

GBでお散歩♪ 2018/11/11(日)

「GBでお散歩♪」でっせ♪ 
 
GB、どちらかと言うと一般に「シングルらしくない。」と言われる事が多いです。 
高回転で振動が減るエンジンで、SRのようなドコドコ感が少ないバイク。 
・・・、SRは乗った事ないけど。(笑) 
 
元々、オフ車の物だったエンジンを使っている事が、大きな要因であると思います。 
たぶん、外から見ていると、いかにもHONDAが作ったバイクに見えるんでしょう。 
「高速でも頼りになって、遠くへ行っても疲れない。」って点で、私は好きですけどね。 
 
なんだかねぇ・・・、GBはノンビリしてて良いのよ〜。 
前に遅い車が走っていても、その後ろをトコトコトコと・・・。 
「あれ?なんでオレ、この車を抜いてないんだろう??」と、突然気づくって事が良くあります。 
なんだか、GBの性格は、SDRやV7のような「バイクが走りたがる」って所がないんですよ。 
 
 
そんなGBですが・・・。 
今シーズンは、修理に入ったまま、まったく走れていない状態になっています。 
スポークが折れたフロントホイールの修理点検をお願いしているのですが、 
これがなかなか帰ってこない・・・。 
 
 
どーしてもGBに乗りたくなってしまいました。(笑) 
フロントホイールは、コロガシ用にボロイ物を手に入れていまして・・・、 
錆びたスポークは、ざっと点検して黒染めスプレーで錆止め。 
コイツにくらっしゅ時のタイヤを組んでみました。 
 
ホイールの振れは・・・、見た目にもハッキリ。(笑) 
っま、いいか。乗りたくなっちゃったんだし♪ 
 
 
行先は・・・、手慣れたところで、福島。 
今回は、肩の力を抜いて走りますので・・・、 
「そうだ、うえんでさんで、ラーメン・ヤキトリ(豚)だ♪」 
と決定。 
 
 
 
っで・・・、到着。(笑) 
この画像のホイールが、 
仮処置ホイール。 
 
 
やっぱ・・・。 
高速を走ってると、 
振れる領域がありますな〜。 
 
 
 
 
 
こちらが、 
「うえんで」さん名物の 
ヤキトリ。 
 
やっぱタレがよろし♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、大内ダム。 
これの定番コースです。 
 
見下ろしているのは、 
大内宿。 
 
 
 
 
 
 
 
GBは、やっぱ癒されます。(笑) 
「GB、乗りて〜。」がムクムクしてたので・・・。 
 
 
かなり無理やり感のある復旧作業ですが・・・、一応、今シーズンに間に合いました。 
良かった良かった♪ 
 
 
 
| Comments(0) |

くら〜っしゅ(泣) 2018/6/9(土)

この日の目的地は福島の布引高原。 
 
猪苗代湖湖方面からの帰路を走っていると、よく目に入ってくる場所。 
294号線で湖南町あたりから南に進んでいる時に、西に見える場所です。 
 
なぜ、ここが目につくかと言うと、山の上に風力発電設備が沢山建っているから。 
 
猪苗代湖の西には、ここより少し北にも背あぶり山と言う所があって、 
ここの風車も良く見えます。 
布引高原の方は、背あぶり山より更に規模が大きい気配があり、 
ずっと気になっていました。 
 
先週もV7で福島ツーをやってまして、帰りに布引高原アタックをしてみましたが・・・。 
その時のルートは、結局オフロードへ突入してしまい、林道の入口付近で撤退。 
今週は布引高原そのものを目的地として、リベンジの再アタックです。 
 
どうせなら新しいルートを開拓したくなって、 
前回の北からのルートでは無く、南の羽鳥湖側から現地を目指してみます。 
事前にグーグル先生と相談した結果から、 
このルートも途中でオフになってしまう見込みでした。 
 
慣れないV7では、未知のオフロードは苦しいですが、 
馴染みのGBならソコソコと所までは行けるハズ・・・。 
 
 
見込み通り、布引高原まであと4〜5キロという所でオフに突入。 
一応、最近補修が入ったらしく、 
少しぬかるんでいる場所もありますが、フラットな状態です。 
これなら行ける♪ 
 
 
エッチラオッチラと走り、 
やっと布引高原へ到達。 
 
 
突然、視界が開けて、 
幻想的な風景が 
広がりました。 
 
 
 
 
 
さて、次。 
先週、勇気ある撤退(笑)をした後、帰りがけに、 
どうやら観光バスが通れる正規ルートらしき道の入口を発見していました。 
 
っで・・・、これは既に発見済のルートなので、 
なんとなくそこを走るのは、気に入らない。(笑) 
 
スタンプラリーの都合で、出来ればこのまま西会津を目指したい事もあり、 
地図を眺めているうちに、邪な考えが湧きました。 
 
もう4〜5キロがんばってオフを走り抜ければ、猪苗代湖方面では無く、 
山一つ分西の東山温泉方面にでられそうだなぁ・・・、と。 
 
 
来た道をほんの少し戻り、林道途中の別れ道で北へ向かえば、 
おそらくは、先週の撤退ポイントまで続いているはず・・・。 
そもそも、今日はオフ走行を覚悟して出て来てますので・・・、アタック再開。 
 
オフロードを戻り、分岐点までたどり着くと、KTMの大型のオフ車が一台停まっていました。 
このルートの常連さんのようです。 
 
聞けば、布引高原を目指していたが、仲間が道を間違えて進んでしまい、 
別の仲間が呼びに行っているとの事。 
 
この分岐から眺めた道の入口は、水が流れた跡で大きく掘れています。 
ここを林道アタックのオフ車が駆け上がってくる事が分かっていて、 
わざわざ、そこに突っ込む必要もありません。 
 
先の状況の情報収集も兼ねて、KTMの方とおしゃべりしながら、 
しばしお仲間の方達の到着を待ちます。 
 
やがて、遠くから力強いエンジン音・・・。 
「けっこう攻めてるなぁ・・・、ありゃ?静かになった・・・。」 
などとやっていると、1台のオフ車が上がってきました。 
 
「いや〜調子にのって飛ばしたらコケた〜。ミラーがどっかいっちゃったよ♪」 
・・・、なんとも勇ましい。(笑) 
 
どうやらお仲間の方達は、 
そこそこ先まで走ってしまい、引き返さない事になったようです。 
 
 
先の様子を聞いてみました。 
一番荒れてるのは、今見えている場所で、この先も掘れている場所は結構ある物の、 
ゆっくり行けばGBでも抜けられそうとのお話。 
 
お二人を見送り、走り始めます。 
GBの上で、ガッチャンガッチャンと揺すられながら、荷重抜重を繰り返します。 
「なんかトライアルやってるみたい・・・。」 
 
思えば・・・。 
オフ大好物の方達が、 
「う〜ん、戻るのはイイかな。」と満足している事に気が付くべきでした。(笑) 
 
 
途中、何度かオフ車のグループとすれ違ったり先に行かせたりしながら、 
やっと舗装路へ出ました。 
予想通り、出た場所は先週V7でたどり着いた場所。 
このルートは、地元のオフ屋さんの名物ルートだったようですね。 
 
「激しかったなぁ・・・。」と一服。この先の作戦を考えます。 
スタンプラリーのシートを取り出そうとすると・・・、無い。 
 
そう言えば先週のツーリング中、 
ちょっと邪魔になって、いつもと違う場所にしまったような・・・。 
どうも痛恨の忘れ物したようです。 
 
 
「林道で疲れちゃったし、布引高原訪問は達成したし・・・。」 
今日はスタンプを諦め、ラーメンを食べて、エアプランツさんを目指した目指す事にしました。 
エアプランツさんは、オフが大好物。「スゲー道だった!」の報告に向かう作戦に変更。 
 
 
東山温泉まで出てから、南下を開始。 
まずは、再訪問の「ばんげやさん」で遅いお昼です。 
 
ラーメンとチャーシューメンしかメニューがないのですが、 
また食べたくなる安心の美味しさです。 
 
 
そのまま帰路に着きます。甲子トンネルを抜け、白河中央ICから東北道へ。 
 
南下を続けていると、ナビのルートがいつもと少し違う事に気が付きました。 
かなり手前の矢板ICで高速を降りろと言っている気配・・・。 
 
自宅では無くエアプランツさんを目的地にしているから、 
あってると言えばあっている気もする・・・。 
 
給油のタイミングと合わせて一度ルートを確認したいところですが、 
タイミングが合わず、GSの無しの矢板北PAで、一度停まって確認する事にしました。 
 
本線で減速。PAへの流出車線へ入り更に減速・・・。 
最後に駐車スペースに向かおうと、バイクを左にふったら・・・、 
いきなりフロントが「グリップねっ!」って状態に。 
 
 
あっつう間に、 
ひっくり返りました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
原因は・・・、フロントのスポーク折れによるエアー漏れからの、ビート落ち。 
「あ〜、このトラブルパターンだとこうなるのね・・・。」 
チューブレス化の思わぬ弱点が発覚。 
 
危ね〜。 
もし本線をあと500m走ってたら、時速100キロで転倒でした。 
 
 
バイクは大したダメージはありませんが、フロントタイヤがアウトなので自走不可に。 
結局、エアプランツさんにレスキュー要請。 
 
速度が遅かったので、体も大したダメージはありませんでした。 
買ったばかりのクシタニのメッシュパンツは・・・、 
たった二回のツーリングで元とっちゃった♪ 
 
さてと・・・、修理だな。 
 
 
 
【不思議な後日考?】 
スタンプラリーのシート・・・。 
実はこの時も持っていて、やっぱりいつもと違うポケットに入ってました。 
 
この日は、シートが見つからなくて早く帰る気になったから、 
エアプランツさんを目指す事になりました。 
 
目的地が自宅ではなくなったので、ナビが「早く高速を降りろ。」とか言い出して・・・。 
いつもならもう少し走ちゃう(GSがあるSAまで)ところを、違うPAに寄る気になりました・・・。 
 
後で思い出してみれば、ギリギリセーフな展開です。 
ありゃりゃ? 
なにかが護ってくれたのかもしれませんね。 
 
たぶん、激しいオフを突破した(スタンプシートが見つからなかった)時点で、 
バイクの方は、トラブルのタネが発生してたんでしょう・・・。 
 
実はGB、一番走ってるって事もあってトラブル遭遇率も高いのですが・・・。 
なぜか、トラブル発生直前に「虫の知らせ」的な物を感じる事が多いです。 
・・・、個人の感想ですけど。(笑) 
 
皆さんも、いつもと違う物を感じた時はご注意を♪ 
 
 
| Comments(0) |

須賀川カブフェス 2018/5/13(日)

カブ乗りではありませんが・・・。 
スタンプラリーの縁で、ちょこっと覗きに行ってみました♪ 
GBの状態にも少し良さそうな手が打てたので、テストランです。 
 
カブのミーティングを見るのは初めてなのですが、 
カブってルール無用なノリで楽しかったです。 
私的には、まったく別の生き物になっちゃってる系に興味が湧きました。 
 
 
お気に入りはコレ♪ 
ミニチュアのトラですね〜。 
駐車場で行き逢あって、 
思わずパチリ♪ 
 
私よりずっと先輩格の年齢の方でしたが、このいっこ前の全身画像では、 
「もう本物の乗れないしね〜。」 
と胸を張った満面の笑み♪ 
 
なんか良いなぁ♪ 
いつか、V7ルックのカブなんか作っちゃおうかしらん♪ 
 
 
っで、GBの方は・・・。 
結局のところ、イマヒトツ。ちょっと年齢が目立ってきているような・・・。 
なんだか天候で電装がご機嫌ななめになる傾向。 
 
大好きなバイクなんだけどなぁ・・・。 
 
 
| Comments(0) |

2018・白河関通行手形 2018/4/8(日)

今シーズンも通行手形が始まりました。 
エントリーせねばなりません♪ 
白河関の関守亭さんへ向かって、ゆっくり目の出発です。 
 
ずっとV7に乗ってばかりだったので、今日は気分を変えてGBを引っ張り出してみます。 
一度原点回帰して、違いを実感してみようという作戦です。 
 
久々にGBにまたがってみると・・・、ちっちゃ。(笑) 
V7って、見た目はコンパクトですが、実はそこそこ大きい事が良く分かります。 
 
走り出します。東北道に乗って北上開始。 
感じるのは、「ノンビリしててイイなぁ〜。」という事。 
GBは、シングルエンジンとしては高回転型なエンジンを搭載していますが、 
それでもシングル独特の鼓動感があります。 
なにより、バイクが軽い♪ 
 
佐野で軽食を済ませ、さらに北上。 
宇都宮を過ぎたところで・・・、最初のトラブルに見舞われます。 
 
それまで良い天気だったのに、進むにつれ、曇りはじめ、ついに大粒の雨が・・・。 
そしてそれは、まさかの雪に変化。 
 
本日の天気予報は・・・。 
「晴れ。気温は低く、風が強い。東北地方は山間部の雪に注意。」でした。 
 
確かに、宇都宮以北の一部は、 
ピンポイントで荒れた天気(夏なら大夕立)になりやすいのですが、ここで既に雪って・・・。 
 
慌てて上河内SAに逃げ込みます。 
体が冷えてしまいそうなので、まずはカッパを着込んでから一服プカリ・・・。 
「あ〜、ウグイスが鳴いてる〜。」と現実逃避して過ごします。(笑) 
30分くらいで、雨が小降りになってきました。 
 
福島側に入ってしまえば再びお日さまにあえそうなので、 
気を取り直して頑張ってみる事にします。 
 
 
ここで二つ目のトラブルが発生します。 
「ありゃ?セルが回らん・・・。」 
ちょうど昨日、バッテリーを新品にしたばかりです。追充電もしてあるんだけど・・・。 
セルスイッチをおしたら、「カチ」といったきり静かになっちゃいました。 
電圧計を見ると、電圧自体には問題ありません。 
 
バッテリーを交換したくなるくらいですから・・・。 
実は、ここのところキック始動練習はたっぷりしてありました。(笑) 
キックで始動にトライ。成功♪ 
「う〜ん・・・。今日は通行手形のエントリーだけにするか・・・。」 
と再出発。 
 
那須高原SAのETCゲートでおりて、下道をトコトコ。 
久々のGBは、やっぱ癒されますな〜。 
 
白河関では、かたくり祭りが開催されており、そこそこの人出。 
 
 
ちょうど桜が満開♪ 
 
 
喫煙スペースから見える桜が綺麗で、またまたプカリとやりながら、 
しばしボケ〜っとします。 
 
 
 
 
 
 
ここまで来ると、もう少し走りたくなります。 
少し、スタンプ集めをする事にしました。 
 
須賀川へ向かい、牡丹園〜ベスパンとめぐります。 
ベスパンさんに着くと、ちょうどご主人がいて、声をかけてくれました。 
お店の横にガレージが建っていて、中に入れて貰いました。 
 
このガレージ、お店の駐車場に面してまして・・・。 
ウチと違って、人に見せられるガレージです。 
キャンプが趣味のようで、壁際には、コレクションのランタンが並んでいます。 
格納されている車両の中には、V7も発見♪ 
 
この日は残念ながら風が強く、山は大荒れ。 
「羽鳥湖くらいまでは行きたいんですけど・・・。」 
と話すと、「今日は天栄までくらいにしといた方がいいよ」と 
アドバイスを貰い、本日の最終目的地決定。 
 
 
道の駅「天栄」で本日のシメのスタンプをゲット。 
 
東北道に乗り、 
南下を開始します。 
 
 
 
 
 
 
 
ここから、最後のトラブルが始まっちゃいます。 
途中、休憩に寄った那須高原SAで、早速始動困難・・・。 
何度かキックをしたり、スターターリレーを叩いたりしていたら、 
テスターを差し出してくれた方もいました。ご自身もバイク乗りなのだそうです。 
ありがたや・・・。 
 
幸い、次のキックで始動に成功。再び出発・・・。 
 
 
イマイチに不安もあるので、渋滞を交わして佐野でおり事にしました。 
「そう言えば、クラッチワイヤーが切れた時もここで降りたっけ。」 
と思って走っていると、更に重症化・・・。 
 
最終的に、バッテリーが切り離されて、 
発電した分だけで走ってるような状態になっちゃいました。(泣) 
 
 
ともあれ、 
今シーズンのGBは、 
この距離からスタート。 
 
 
 
う〜ん・・・、電装か・・・。 
今シーズン中に、 
無事復活できるのか〜。(涙)
| Comments(0) |

白河関通行手形・ゴール♪ 2017/10/9(月)

 
 
今シーズンも無事ゴール。 
来シーズンもよろしくです♪
| Comments(0) |
>> NEXT
Search  Phone Master