ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

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〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
12/17(日) 前後スプロケ・チェーン交換完了
12/16(土) フロントスプロケ流用情報
12/10(日) チャージコイルトラブル対応

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

前後スプロケ・チェーン交換完了 2017/12/17(日)
| SDR |

前後スプロケ・チェーンも交換完了♪ 
交換の工程は・・・、特別な作業ではないので割愛。(笑) 
 
まあ、強いていうなら、シールチェーンの場合、 
道具が無いと、グリップ止めだけでもけっこう大変だよ〜。 
ってところでしょうか。 
 
使い込んだチェーンを洗う為に外して組むなんてのは簡単ですが、 
新品はシールは元気なので、ちょっとやそっとじゃ、クリップの溝が出るまで潰れてくれません。 
 
小さな万力やバイスクリップを上手にかけるとか・・・。 
それなりに工夫が必要です。 
 
毎回思う事ではあるのですが、 
今回はGBも同時にやったので、特に「ちゃんと工具買った方がイイかも。」と感じたり・・・。 
 
工具・・・、買うか。 
きっと次回も、同じ事を思うハメになるしねぇ・・・。 
 
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フロントスプロケ流用情報 2017/12/16(土)
| SDR |

SDRの場合、純正部品は16丁。残念ながら、こちらは純正欠品です。 
 
私のSDRは好みに合わせて、17丁に変更してあり、こちらは社外品。 
純正は、オフセット付きなのですが、うまい物がみつからず、 
オフセット無しの物を使って目をつぶっていました・・・。 
じゃん♪純正流用で良い物がみつかりました♪ 
 
つう訳で、スプロケ交換で〜す。
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チャージコイルトラブル対応 2017/12/10(日)
| SDR |

箱根オフの帰りに、かかりが極端に悪くなってしまったSDR。 
キャブのセッティングを変えてみたり、プラグキャップを変えてみたりしましたが・・・。 
回復しません。(涙) 
 
かかってしまえば快調だったんですが、 
最後には、とうとう試験走行中の信号待ちで嫌な感じで止まりました。 
 
 
どうも症状的には失火してる気配・・・。 
でも、プラグを直接見てみると、「弱いか?」とは迷うものの、火花は飛んでるのよねぇ。 
 
SDRに詳しい方の意見はチャージコイルトラブル。 
テスターで抵抗値を測ってはみたのですが、 
コイル相手では測定値にばらつきがあったりして・・・、なんだか分かりにくい。 
 
とは言え、出先でかからなくなるのは致命的です。 
原因をハッキリさせておかないと、不安が満載。 
 
ちょうどフロントスプロケを交換するのする時期にきてまして・・・。 
SDRの場合、スプロケ交換の為には、ジェネレータカバーを外す事になります。 
この時にローターがまる見えになりますねぇ・・・。 
 
「このローターの向こうに、コイルがあるのよねぇ・・・。やるか。」 
っと、重い腰をあげました。 
 
 
ローターを外し・・・。 
 
ひとまずは、 
コイルを予備品と交換。 
外した状態で、 
コイルをチェック。 
「あっ、ダメだコレ。」と 
判明・・・。 
 
コイル交換で、 
無事に始動にも成功♪ 
 
 
っで、次に外した方のコイルを「なんかキチャナイ」と 
パーツクリーナーでサっと吹いたのがいけなかった・・・。 
クランクのシールがいっちゃってた時の名残で、ちょっとベテベタしてたモンで・・・。 
 
測定値が正常に戻っちゃったよ・・・。 
あ〜あ、「不良かも・・・。」なコイルが手元に残っちゃった。 
ヤレヤレ・・・。 
 
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