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2017年 12月 →
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前後スプロケ・チェーンも交換完了♪ 交換の工程は・・・、特別な作業ではないので割愛。(笑) まあ、強いていうなら、シールチェーンの場合、 道具が無いと、グリップ止めだけでもけっこう大変だよ〜。 ってところでしょうか。 使い込んだチェーンを洗う為に外して組むなんてのは簡単ですが、 新品はシールは元気なので、ちょっとやそっとじゃ、クリップの溝が出るまで潰れてくれません。 小さな万力やバイスクリップを上手にかけるとか・・・。 それなりに工夫が必要です。 毎回思う事ではあるのですが、 今回はGBも同時にやったので、特に「ちゃんと工具買った方がイイかも。」と感じたり・・・。 工具・・・、買うか。 きっと次回も、同じ事を思うハメになるしねぇ・・・。
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SDRの場合、純正部品は16丁。残念ながら、こちらは純正欠品です。 私のSDRは好みに合わせて、17丁に変更してあり、こちらは社外品。 純正は、オフセット付きなのですが、うまい物がみつからず、 オフセット無しの物を使って目をつぶっていました・・・。 じゃん♪純正流用で良い物がみつかりました♪ つう訳で、スプロケ交換で〜す。 |
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箱根オフの帰りに、かかりが極端に悪くなってしまったSDR。 キャブのセッティングを変えてみたり、プラグキャップを変えてみたりしましたが・・・。 回復しません。(涙) かかってしまえば快調だったんですが、 最後には、とうとう試験走行中の信号待ちで嫌な感じで止まりました。 どうも症状的には失火してる気配・・・。 でも、プラグを直接見てみると、「弱いか?」とは迷うものの、火花は飛んでるのよねぇ。 SDRに詳しい方の意見はチャージコイルトラブル。 テスターで抵抗値を測ってはみたのですが、 コイル相手では測定値にばらつきがあったりして・・・、なんだか分かりにくい。 とは言え、出先でかからなくなるのは致命的です。 原因をハッキリさせておかないと、不安が満載。 ちょうどフロントスプロケを交換するのする時期にきてまして・・・。 SDRの場合、スプロケ交換の為には、ジェネレータカバーを外す事になります。 この時にローターがまる見えになりますねぇ・・・。 「このローターの向こうに、コイルがあるのよねぇ・・・。やるか。」 っと、重い腰をあげました。
ローターを外し・・・。 ひとまずは、 コイルを予備品と交換。 外した状態で、 コイルをチェック。 「あっ、ダメだコレ。」と 判明・・・。 コイル交換で、 無事に始動にも成功♪ っで、次に外した方のコイルを「なんかキチャナイ」と パーツクリーナーでサっと吹いたのがいけなかった・・・。 クランクのシールがいっちゃってた時の名残で、ちょっとベテベタしてたモンで・・・。 測定値が正常に戻っちゃったよ・・・。 あ〜あ、「不良かも・・・。」なコイルが手元に残っちゃった。 ヤレヤレ・・・。
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