ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


2018年 10月
 日 月 火 水 木 金 土
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -



〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
10/28(日) 1万キロ点検
10/21(日) 箱根オフ♪
10/20(土) 箱根オフ前夜
10/08(月) 青森行(最終日)
10/07(日) 青森行(その三)
10/06(土) 青森行(その二)
10/05(金) 青森行(その一)

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

青森行(その三) 2018/10/7(日)

青森直接上陸の見込みだった台風・・・。 
回避出来ました♪ 
かわりに温帯低気圧になって上陸。(笑) 
 
少し早めに目が覚めて、ガレージに出てボンヤリ外を眺めます。 
雲がエライ勢いで流れて行き、天気は急速に回復。 
どうやら、今日はバイクで出かけられそうです。 
今回の大筋での目標は、尻屋崎と本州最北端の大間崎。 
 
友人宅の近所の山頂には、通称、「ガメラレーダー」と言う珍しい施設もあります。 
物は軍事用の特殊レーダー。 
 
過去にも何度か見物候補になっているのですが・・・、強い風が吹いていて今回は訪問中止。 
地形的に、停めてあるバイクがひっくり返るんじゃないかと言うくらいの風が吹くんだそうです。 
 
っと言う事で・・・、まずは、尻屋崎を目指して出発♪ 
街を抜け、林を抜けて海岸線へ・・・。 
 
海が見え始めると、様子が怪しくなってきました。 
モーレツな風・・・。 
それでも、尻屋崎に着くまでは、まだマシでした。風が直接吹き抜ける場所以外は、 
「今日は凄まじく風が強いな〜。」と思いながら走っていられましたから。 
 
尻屋崎のゲートに到着。 
尻屋崎は、岬の突端部分が牧場になっていて、寒立馬と言う馬の放牧で有名な場所です。 
このゲートは、馬が牧場外に出てしまうのを防ぐ為に設置されています。 
 
つまり・・・、このゲートを越えると牧場内という事になり、風を遮る物が激減します。 
 
「スゲー風・・・。」バイク人生中、最強の風です。 
バイクを斜めにしたまま走りますが、一瞬でも気を抜くと持っていかれそうです。 
 
煽られて道路外に押しやられる不安よりも、 
斜めに走っているバイクが、 
風に足払いをくらってタイヤのグリップが突然抜けやしないかとヒヤヒヤするほど・・・。 
 
台風一過状態で晴れてはいるけど、考えてみれば、そりゃそーか・・・。 
昨日まで台風だった温帯低気圧は、 
見渡す水平線の上の何処かに居ても不思議じゃないタイミングです。 
 
友人のバイクはF650。アドベンチャー系のバイクなので、私より更に横風が辛そうです。 
 
 
なんとか岬先端の灯台に 
たどり着き・・・、 
小屋の影に隠れて 
作戦会議・・・。 
 
 
「このまま大間崎に向かうと、 
また岬に入った所で大風ですね・・・。」 
 
 
 
バイクで旅に出てるので、多少の無茶は覚悟の上だけど・・・。 
この状況での強硬は、もはや無理やりレベルになっています。 
 
危険回避で意見一致。 
「うひゃ〜、バイクを発信させるのもたいへ〜ん。コワ〜。」 
とか思いながら、風のタイミングを読んで発進・・・。退却を開始します。 
 
 
 
ゲート手前の林の出口で、 
遠くに寒立馬発見。 
 
かろうじて風が避けられる林の出口から、 
望遠レンズに付け替えてカメラに収め・・。 
 
 
 
 
 
「しゃ〜ない、今回は、このくらいでカンベンしてやるか!」とこの日は終了。(笑) 
 
 
 

Name: Pass:
Mail: URL:
Cookie  
Search  Phone Master