| RSS | 携帯用 |

小春の伝言板 


名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー 



 ハウステンボス  [返信] [引用]
.jpg / 48.8KB

おうち族さん

お盆に別荘に行くことは行くのですが、今はそんなに気合いが入ってないのですよ。
僕の至福の時間というのはヨットで雨風に打たれてやっとたどり着いた港で熱いコーヒーを飲むとか、夏の静かな入り江に船を泊めて
ビールを飲むとか、そんなことでした。
別荘は海から帰って疲れてきた時や雨などで海に出ないときに音楽や映画で過ごすつもりだったのです。だから桟橋は必須でした。
今はヨットもボートも係留されてない桟橋しかないので気持ちが乗らないのです。



 
はる  ++.. 2020/08/11(火) 00:28 [22798]

 
.jpg / 48.8KB

おうち族さん


7月にアクエリアスの仲間で10日間ばかり北海道に行きました。
その打ち上げをハウステンボスの我が家で泊まりがけでしたのですが、そのときK君が蕎麦打ちをしてくれました。
とても美味しかった。
K君はずっと蕎麦打ちの修行中で「海辺のあの方」の食事会でも
「次はKちゃんの蕎麦だぁー」との要望が強かったのですが、本人が「まだまだ修行が足らない。」と辞退していました。
昔、編集長が蕎麦打ちに嵌まっていたころがあって、それがとても美味しかったので、その記憶があったのでしょう。
「8月中に、あの食事会をなんとか開催しようか?」と
提案したのですが「まだまだ、コロナがもっと落ち着くまでは。」
との意見もあって、延期になりました。
K君の食事会での蕎麦打ちの披露は、もっと先になりそうです。

はる  ++.. 2020/08/11(火) 00:48 [22799] [引用]

 
.jpg / 47.8KB

はるさんへ

 そうなんですね。
 ヨットを手放されるって切ないですね・・・

 編集長のそば打ち思い出しました。
 「海辺のあの方」のことも・・・。
 
 話変わりますが『恋のトルティーヤスープ』ご覧になりました?まだなら是非。
コロナビールを飲んのも今メキシカン料理にはまっているからです。その映画を観ると家族大好きになります。そしてメキシコ料理を作りたくなります・笑
 

おうち族  ++.. 2020/08/11(火) 06:14 [22800] [引用]

 
.jpg / 233.4KB

はるさんへ

我が家でのメキシコ料理のサルサ風サラダです。

おうち族  ++.. 2020/08/11(火) 06:16 [22801] [引用]

 
はるさん

> 僕の至福の時間というのはヨットで雨風に打たれてやっとたどり着いた港で熱いコーヒーを飲むとか、夏の静かな入り江に船を泊めて
> ビールを飲むとか、そんなことでした。

大峯から遠ざかって数年になる私にはその至福の時間というのが凄く判る気がします。
風雨に打たれてやっとたどり着いた野営地でテントの中に潜り込み、雨風の音を聞きながらビールや日本酒を飲んだことなどが公園を散歩するとき、走馬燈のように脳裏に到来し、やるせない郷愁に駆られます。

> 別荘は海から帰って疲れてきた時や雨などで海に出ないときに音楽や映画で過ごすつもりだったのです。だから桟橋は必須でした。
> 今はヨットもボートも係留されてない桟橋しかないので気持ちが乗らないのです。

本当に切ないですね。
でも豪華な部屋ではありませんか。
音響には力を入れておられたのですね。


リワキーノ  ++.. 2020/08/11(火) 11:09 [22802] [引用]





 寝屋川公園  [返信] [引用]
.jpg / 220.8KB

昨日に続いて今朝も36.6度の平熱だったので家内と寝屋川公園まで行って来ました。
車で10分のところです。

ここを訪れる人の9割以上が何ヶ所からも吹き上げる噴水広場に集中し、駐車場もまだ9時前だというのに満車に近い状態なのですが、私たちが行くのはほとんど人が寄りつかない公園東北端っこの古墳のある区域です。
すぐ側の大阪病院の駐車場が休日はがら空きなので車はここにとめて散策をするのが私たちの寝屋川公園の楽しみ方です。
画像左奥に高い樹木が茂っているところが古墳です。

 
リワキーノ  ++.. 2020/08/09(日) 22:10 [22791]

 
.jpg / 48.8KB

サクラ、ケヤキ、クヌギ、ヤマモモ、コナラ、ユリノキ、クスノキ等の樹木が林立する散策路は日陰を作ってくれるので真夏の日でもとても涼しいのです。
リワキーノ  ++.. 2020/08/09(日) 22:12 [22792] [引用]

 
.jpg / 48.8KB

今日はあまり風が吹かなかったのですが、このクスノキのところは風の通り道になっているのか常にそよ風がやってきて快適でした。


リワキーノ  ++.. 2020/08/09(日) 22:14 [22793] [引用]

 
リワキーノさん

熱がさがって、また、コロナの疑いが晴れて
良かったですね。
コロナは人間の五感の機能を低下させるというので
五感を研ぎ澄ますような仕事をしている人がコロナに
感染たら大変なことですね。

はる  ++.. 2020/08/10(月) 12:31 [22794] [引用]

 
はるさん

そうなんですか。
コロナに罹ると五感の機能を低下させるのでしたら私の場合は大きな脅威です。
お陰様で今日も平熱なので緊急を要する仕事に出かけ、池田市から京都市へ、そして寝屋川市と走り回ってきました。
それについてはまた後日、述べさせてもらいます。

それよりもはるさん、
アドバイスに従って今日夕方にFire TV Stickをネットの解説を見ながら操作したところ、日本語入力に代えることに成功したのですよ!

「ラ・カンパネラ」はもちろんのこと、「太陽がいっぱい」も一発で出てきました!
これでYouTubeで扱っている映画はすぐに出せそうで、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

実は私、「太陽がいっぱい」を一度も見ていないのです。
音楽を楽しむ会の百田バンドの仲間たちとお酒を飲んでいるときに、この映画が話題になって私が見ていないことを知った仲間たち4人が、「あの映画を見ていないなんて信じられない。是非見るべき」と口々に言うのでそれで見たく思っているのです。

リワキーノ  ++.. 2020/08/10(月) 19:18 [22795] [引用]

 
.jpg / 75.7KB

リワキーノさん
 良くなられてほっとしました。
 無理なさいませんように。

はるさん
 このお盆のお休みはあのハウステンボスの別荘ですか?

画像は昨夜のコロナビールです。

おうち族  ++.. 2020/08/10(月) 20:57 [22796] [引用]

 
リワキーノさん

これで、Fire TV Stickの音声認識機能によってレバノンの爆発も台風情報も、関ヶ原の戦いも、砂漠飛びバッタも、すべて「開けゴマ!」で情報が出てきますね。
キーボードで検索するより、ずっと早いです。

はる  ++.. 2020/08/11(火) 00:09 [22797] [引用]





 無題  [返信] [引用]
リワキーノ さん

 お大事になさってください。

 
おうち族  ++.. 2020/08/08(土) 13:45 [22788]

 
リワキーノさん

大変ですね。
コロナと聞いたら、まず、
「もし、自分が感染源になって、人に迷惑をかけたらいけない」
と思って、それだけでも行動が制約されますね。
治療薬が開発されるまでこの騒ぎは収まらないのでしょうか。
お大事になさってください。

はる  ++.. 2020/08/08(土) 14:51 [22789] [引用]

 
Woodmanさん、おうち族さん、はるさん

お見舞いの言葉をありがとうございます。
発熱以外、空咳も倦怠感も無く、食欲も旺盛で唯一感染症だけが疑われて抗菌剤を処方されたのですが、それが効いたのか今朝から平熱に戻っています。

新型コロナに効く薬はないのですから、抗菌剤服用で熱が下がったのなら相当の確率でコロナではないだろうと思っているところです。

Woodmanさんこそ一番コロナが猛威を震っているニューヨークにいるのですから貴兄の方がずっと心配です。

おうち族さん、
多分と思ってましたが、やはりちゃんと見ていて下さっているのですね。
嬉しいです!

はるさん
顧客あっての商売ですから万が一、お客様に移してはいけないと思い、平熱に戻った今も仕事を控えておりますが、緊急を要する仕事が入っており、10日まで平熱が続くようだったら11日に仕事に行こうと考えております。

皆さんももし高熱に襲われたときは下記のように行動してください。

1.保健所に電話すること。
2.保健所の指示に従い、CTスキャンがある病院で受診すること。
3.長時間待たされる可能性があるので飲料水を十分に用意しておくこと。

リワキーノ  ++.. 2020/08/08(土) 21:38 [22790] [引用]





 Fire TV Stick  [返信] [引用]
.jpg / 132.8KB

はるさん

私は調律のプロではありますが、音楽のプロではありません。
音楽の好みがかなり偏っているので、正当な評価はできないと思います。

ところでFire TV Stickですが、はるさんにお尋ねしたいことがあります。

音声認識リモコンの素晴らしさをはるさんは以前に記しておられましたが、私が音声認識で映画の題名を言っても、さっぱりヒットしないのです。

ヒットしたのは「イエスタデイ」「ボヘミアンラプソディー」「レオン」くらいで、あとは全然関係ない映画やエラーを表示していると思われる英語のアナウンスが出てくるだけなのです。

「ラ・カンパネラ」なんか添付画像のようなのが紹介されるのです。
いくら私の発音が悪いと言ったてこれは無いでしょう?

私の操作になにか間違いがあるのでしょうか?
それとも英語音声と日本語音声の切り替えがあるのでしょうか?

それと「太陽がいっぱい」を文字検索で探したのですが出てきません。
アラン・ドロンの代表作が今や忘れられているのでしょうか。

 
リワキーノ  ++.. 2020/08/06(木) 10:36 [22780]

 
.jpg / 48.8KB

リワキーノさん

音声認識については僕も滑舌の悪さには定評があるので、
かなりしばしば認識されないので、文字入力をしています。

「太陽がいっぱい」についてですが、ユーチューブでの検索でなくて映画提供のプログラム等で検索されていませんか?
ユーチューブでの検索なら滑舌の悪い僕でも一発で出てきますよ。
太陽がいっぱい、アラン・ドロン、マリー・ラフォレなどを知らない人は、今は、いっぱいいるでしょうね。
と言うより八割くらいの人が知らないのでは?
逆に我々は48人で出てくる女性団体の名前や若い俳優の名前は知りません。


はる  ++.. 2020/08/06(木) 14:55 [22781] [引用]

 
.jpg / 48.8KB

リワキーノさん

つづきです。
ユーチューブで「ラカンパネラ」と音声入力したら、こちらも
一発でピアニスト9人聴き比べや辻井伸行、漁師のおじさん、フジコヘミングなどの動画が出てきますよ。

はる  ++.. 2020/08/06(木) 18:45 [22782] [引用]

 
.jpg / 87.5KB

はるさん

せっかくすぐにコメントしてくださったのに、こちらはちょっとした騒ぎがあって対応が遅くなりました。

YouTubeでも「ラカンパネラ」で試して見たのですが、添付画面のような結果でした。

気になるのは、はるさんの画像では文字入力画面が日本語なのにこちらは英語であることです。

私のYouTubeに開き方に問題があるのでしょうかね。
PrimeVideo、AmazonMusic等が並んでいるところのYouTubeをクリックして、その画面で音声検索をかけたのです。

漁師のおじさんのラカンパネラは衝撃の画像ですね。
プロのピアニストでもそう簡単にはアプローチできない難曲です。

私の顧客のピアノ教師たちに教えたら皆が皆、「信じられない、ショックです」と感想を述べてました。
彼女たちがショックだったのは50歳過ぎて始めた全くのピアノの素人がこの曲を音楽性は別としても楽譜どおりに完璧に弾いていることです。

リワキーノ  ++.. 2020/08/07(金) 14:26 [22783] [引用]

 
リワキーノさん

ファイヤースティックの最初の設定が英語になっていると
思います。
英語から日本語に戻すサイトがネットにあるので、
それを参考に日本語の音声入力に戻してください。

佐賀の漁師のおじさんの「ラ・カンパネラ」の再現映像で
面白かったのは、音大出身の奥さんが
「ラ・カンパネラ・・・www..。絶対無理、私でも弾けんとよ!」
と言っているところです。


はる  ++.. 2020/08/07(金) 15:26 [22784] [引用]

 
.jpg / 48.8KB

リワキーノさん

試しに僕のファイヤースティックの設定を英語に変えて
「ラ・カンパネラ」と音声入力したらリワキーノさんの、最初の
投稿の画面が出てきました。
リワキーノさんが英語設定にしているのは間違いありません。
日本語設定に変えるのは、ごく、簡単です。

はる  ++.. 2020/08/07(金) 16:45 [22785] [引用]

 
はるさん

早速のアドバイスをありがとうございます!
試して見ます。

実は私、昨日の未明、38.7度の高熱に襲われ、昨日は病院の検査受けで半日、翻弄されていたのです。

発熱外来は院内に入れてもらえないため、受診まで建物屋外の日陰のところで待つことになり、扇風機などで風を送ってくれるのですが、1時間半も待つとさすがにしんどく、家内が頼み込んだおかげでその後は院内の隔離部屋に移してくれました。

結果的には新型コロナではないようですが、まだ様子を見ないと判らない状態で、一切の外出を控えているところです。

> 佐賀の漁師のおじさんの「ラ・カンパネラ」の再現映像で
> 面白かったのは、音大出身の奥さんが
> 「ラ・カンパネラ・・・www..。絶対無理、私でも弾けんとよ!」
> と言っているところです。

まさに多くのピアニストが感じるラ・カンパネラへの想いでしょう。

喩えは適切ではないかも知れませんが、初心者マークの日曜ドライバーが、しばらく見かけないなと思ってたら、いきなりF1レースに出て優勝したくらいの衝撃ではないでしょうか。



リワキーノ  ++.. 2020/08/07(金) 18:55 [22786] [引用]

 
リワキーノさん

発熱その後いかがですか?コロナ禍で大変だったと思います。
お見舞い申し上げます。自宅で自己検疫のようですが、お大事にしてください。

ハリケーンで長期停電は免れましたが、ケーブルテレビの回線がダメになり
テレビだけでなく、電話、Wi-Fi ダウンで2日間アナログ生活で携帯の電話回線が頼みの生活、小生は私用でボストンに飛び、デジタル生活に戻りました。
が朱里エイコのファンで投稿ミスしました。

ニューヨークも復旧が進み昨日ケーブル回線復旧しているのを防犯カメラの作動確認で知りました。ボストンも第二波の兆候あり、14日間の自己検疫を受けないよう明日ニューヨークに戻ります。

Woodman in Boston MA  ++.. 2020/08/07(金) 23:51 [22787] [引用]





 朱里エイコさん  [返信] [引用]
はるさん

> ユーチューブで「朱里エイコ 北国行きで」を検索すると
> 昭和47年の第23回NHK紅白歌合戦に出場した朱里エイコの動画が
> あります。黄色いコスチュームの動画です。
> もしかしたら青春の思い出が蘇るかもしれません。

昭和47年は私が結婚した年で、新婚家庭には家内がもっていたポータブルの白黒テレビしか無く、テレビ番組はニュースと相撲以外まったく見ませんでしたから、この朱里エイコさんの紅白も記憶にありません。

> このころ、朱里エイコは脚に100万ドルの保険をかけたと話題になっていました。

前に、その保険は下りなかったのだろうかと記しましたが、考えてみたら長期の契約であるはずは無いですよね。

> 残念ながら太って声が出なくなったころの動画もあります。赤いコスチュームの動画です。

見ました。
最初は見なければよかったと思ったのですが、そのあとたくさんの朱里さんのYouTube動画を観てそしてもう一度見たとき、肥満を隠さず、ジョークにもするくらいの朱里さんの潔い姿と、往年の美しい容姿も変容していく哀切感に同じく年老いていく我が身を省みてしみじみとした朱里さんへの共感を感じました。

「残念ながら・・」と前置きして紹介されたはるさんも、こんな姿、彼女をよく知らぬ人には見せたくないが、自分はぞんな彼女も愛おしい、と思われたのではないでしょうか。

昨日の日曜日の午前中、「アデライラ」以外の彼女の歌をYouTubeで片っ端から聞きました。
大ヒットした「北国行きで」もいいですが、私は「別れの朝」と「白い小鳩」が好きですね。
YouTube動画の彼女の様々な曲をMP3に変換してCDに焼いて車で聴くことにします。

「マイウェイ」はリズムは典型的なルンバなので、もう少し早いテンポだったら社交ダンスで踊れたのにと少し残念な気持ちです。
いえ、踊れないことは無いのですが難しいです。

 
リワキーノ  ++.. 2020/08/03(月) 11:49 [22776]

 
リワキーノさん
朱里エイコの晩年は、容姿、声共にもっと残酷なものになっています。
亡くなったとき、遺体の引き取り手もいませんでした。
「別れの朝」を最初にヒットさせたペドロ&カプリシャスの初代ヴォーカル、前野曜子の人生もドラマチックです。
酒と黒人バンドマンに入れあげて、最後はアル中で亡くなりました。
どこか哀愁が漂う彼女の「別れの朝」も、いいですよ。

はる  ++.. 2020/08/04(火) 16:37 [22777] [引用]

 
はるさん

朱里エイコさんが亡くなったとき遺体の引き取り手もいなかったなんて、そんなことがあるのだろうかと調べたら、数少ない親族の義兄が引き取りを拒否したようですね。
親族間で色々な葛藤があったのでしょうね。

前野曜子さんの「別れの朝」も聞きました。
心打たれる歌唱です。

彼女は短い間ですが宝怏フ劇に在籍していたのですね。
清く正しく美しくのタカラジェンヌにもこのような人世を送った人がいたことも哀悼の思いをこめて認めたく思います。

リワキーノ  ++.. 2020/08/05(水) 20:42 [22778] [引用]

 
リワキーノさん

音楽のプロであるリワキーノさんに評価されて、彼女たちも
喜んでいることでしょう。
残り時間の少ないこのページで一つの話題を続けることは
好ましくないので、この話はこれで終わりにしましょう。

はる  ++.. 2020/08/06(木) 08:02 [22779] [引用]





 元大関の照ノ富士が再入幕の場所で優勝  [返信] [引用]
.jpg / 127.5KB

1年ほど前だったでしょうか、怪我と糖尿病で大関から十両まで陥落した照ノ富士の消息がマスコミ報道から消えたことが気になり、ネットで調べたら序二段まで落ちていることを知って強い衝撃を受けました。
序二段というのは昔で言う、ふんどし担ぎの地位なのですよ。

昇り龍のような勢いで出世していきて関脇で優勝した照ノ富士は、白鵬と唯一互角に勝負できる逸材と期待していたその力士の余りの転落ぶりに、私は本当に胸が痛み、やめずに頑張っている彼を心から応援していたのです。

それが膝の故障を手術で乗り越え、糖尿病も摂生によって改善し、あれよあれよという間に再入幕を果たし、いきなり優勝したのですから私がどんなに感動し、心を揺すぶられたことでしょうか。

インタビューのときの落ち着いた淡々とした話しぶりに修羅場をくぐり抜けてきた人間の円熟さと強さを見る思いで心を打たれました。

多くの大相撲ファンは3人による優勝決定戦を期待していたでしょうし、私もそれがあってもいいとは思っていたのですが、本割りで決めてくれたことは本当に安堵と喜びをもたらしてくれ、勝負が決まった瞬間、号泣したという女性ファンのメッセージの紹介には私まで涙ぐみました。

今夕は美味しい酒をたらふく飲みました。

 
リワキーノ  ++.. 2020/08/03(月) 00:00 [22775]





 弘田三枝子さん  [返信] [引用]
弘田三枝子さんが亡くなった。
昭和22年2月生まれ。
一瞬だけでも美空ひばりを上回ったのは弘田三枝子、朱里エイコ、ちあきなおみ、都はるみ、かな。
歌がうま過ぎて先輩女性歌手に嫉妬され、ブスだなんだと言われて整形したとか。
そのままでも、歌唱力だけで十分だったのに。
「Be My Baby」は本家、ロネッツよりもパワーがあった。

弘田三枝子 私のベイビー 1963 / Be My Baby

 
はる  ++.. 2020/07/27(月) 17:37 [22764]

 
昭和の名歌手がまた消えました。
朱里エイコの死を知った以来の衝撃です。
遥か東方よりYoutubeで歌唱を聴きながら冥福を祈ります。

Woodman in Pandemic  ++.. 2020/07/28(火) 03:49 [22765] [引用]

 
.jpg / 99.2KB

私は弘田三枝子さんのことは整形して別人のようになっていたことに驚いたこと以外はほとんど知りませんでした。
すぐにYouTubeで「Be My Baby」と「人形の家」のいくつかのヴァージョンを聞いたのですがどちらもいい曲であり、惹かれる歌唱です。

整形も、嫉妬からブスと誹謗されたことも原因だったのですね。
添付の画像でも判るようにブスなんてとんでもないいいがかりです。
冥福を祈ります。

リワキーノ  ++.. 2020/07/28(火) 10:56 [22767] [引用]

 
10年程前だったか、、、赤坂のBackStageで、目の当たりに彼女のライブを聴きました

はちきれんばかりの健康的なデビュー当時からは、別人の様でマイケル・ジャクソン並みの整形と痩せた身体の変身でした。

体の中から波打つように湧き出て来る歌声は健在でした。

きっと天国でも歌っているのでしょう・・・

Jazz好き  ++.. 2020/07/29(水) 15:32 [22768] [引用]

 
> 10年程前だったか、、、赤坂のBackStageで、目の当たりに彼女のライブを聴きました

今から思えば貴重な体験だったでしょうね。

> はちきれんばかりの健康的なデビュー当時からは、別人の様でマイケル・ジャクソン並みの整形と痩せた身体の変身でした。

マイケルも弘田さんも整形の後遺症でひどく苦しまれたのでしょうね。
胸が痛みます。

次元はうんと劣りますが、私も頭髪の不毛振りに焦って、よいよい会でひところ流行った養毛剤を使用して頭部に吹き出物が続発して途中で止めた経験があります。

確かに毛髪は見た目には増えたのですが、健康には代えられませんからやめましたが、これが歌手人気に響くと思うと止めることができなかったその気持ちはよく理解できます。

> 体の中から波打つように湧き出て来る歌声は健在でした。
>
> きっと天国でも歌っているのでしょう・・・

きっとそうですよ。
はるさんやWoodmanさんとJazz好きさんの哀悼の言葉は天国の弘田三枝子さんの心を慰めていると思います。

リワキーノ  ++.. 2020/07/30(木) 21:29 [22769] [引用]

 
朱里エイコは藥で人生を終えました。
宝塚出身で舞踊家兼振付師でエド・サリバンショーの出演経験もある母親から幼少期から歌、ダンス、ピアノ、三味線、英語の猛特訓を受けて育った朱里エイコはアメリカのショービジネスの世界に身を投じ、ラスベガスのホテルで自分のショーを持つようになります。母娘ともにエド・サリバンショーに出演した日本人はこの親子だけです。
このショーを見に来たビートルズの一員のリンゴ・スターは朱里エイコにリクエストを繰り返し、スタンィングオベーションをしたあと彼女を食事に誘います。
しかし、彼女はこれを断ります。
後日、「私は子どもだった。あの誘いの意味が分からなかった。あのとき、誘いに乗っていれば第二のオノ・ヨーコになっていたかもしれない。」と語っています。
朱里エイコはアメリカと日本とで活躍しますが、日本では実力だけで認められず睡眠薬を多用するようになり、ステージに現れなくようになって信用をなくして表舞台から消えました。
睡眠薬の副作用で腎臓を悪くしてぶくぶくと太り声も出なくなり、玉乗りをしながらステージを盛り上げていたころとは見違えるような肥満体になっていました。
そして、安アパートで生活保護を受けながら56歳でひっそりと死んでいきます。 
ポール・アンカの前で(本人作詞作曲兼歌唱の)「ダイアナ」を歌い、絶賛されて4曲をプレゼントされています。
ユーチューブでは「ダイアナ」は見つかりませんでした。
(ちなみに僕は朱里エイコの10枚組CDを買ったのでダイアナも持っています。ふふ)
ユーチューブに「デライラ」があるのでお勧めです。
朱里エイコの「デライラ」は、あのころパワフルな歌手の代名詞だったオリジナルのトム・ジョーンズの歌唱よりもスピード感、爽快感があり、かっこいいです。
研鑽を重ね努力をしていた人が没落して行く様は、とても悲しいものがあります。



はる  ++.. 2020/07/31(金) 10:44 [22771] [引用]

 
朱里エイコのことは存在はおろか、名前もまったく知りませんでした。

ウィキペディアで調べて、こんなに超一流のアーティストたちと共演してきて海外で高く評価されていたエンターテイナーのことをなぜ私は耳にしたことがなかったのか本当に不思議に思います。
テレビを見ず、ドライブ中もラジオを一切聞かなかった私の生活習慣からきたものでしょうか。

「デライラ」を聞きましたが、この曲は耳に覚えのあるものでした。
素晴らしい歌唱力だと思います。

睡眠薬害で肥満体になり、安アパートで生活保護を受けながら生涯を終えたということはウィキペディアには載ってませんでした。
栄光の時代を知るはるさん、Woodmanさんにとっては本当にやりきれなく哀しい想いでしょうね。

朱里エイコさんの冥福を祈ります。

リワキーノ  ++.. 2020/08/01(土) 07:54 [22772] [引用]

 
リワキーノさん
ユーチューブで「朱里エイコ 北国行きで」を検索すると
昭和47年の第23回NHK紅白歌合戦に出場した朱里エイコの動画が
あります。黄色いコスチュームの動画です。
もしかしたら青春の思い出が蘇るかもしれません。
このころ、朱里エイコは脚に100万ドルの保険をかけたと話題になっていました。
残念ながら太って声が出なくなったころの動画もあります。赤いコスチュームの動画です。

はる  ++.. 2020/08/01(土) 21:53 [22773] [引用]

 
はるさん

> 昭和47年の第23回NHK紅白歌合戦に出場した朱里エイコの動画が
> あります。黄色いコスチュームの動画です。
> もしかしたら青春の思い出が蘇るかもしれません。

この投稿に気づいたのが深夜ですので、動画を見るのは明日以降にします。

> このころ、朱里エイコは脚に100万ドルの保険をかけたと話題になっていました。

その保険はおりなかったのでしょうか。
それならば生活保護なんて受けることなかったでしょうに。

> 残念ながら太って声が出なくなったころの動画もあります。赤いコスチュームの動画です。

それも見てみたく思います。

ところで社交ダンスに使える曲をジャンルを超えて採集し続けている私のダンスの先生に朱里エイコさんのことを尋ねたら、下記のメールをくださいました。

随分昔に友人に誘われて厚生年金会館まで朱里エイコさんのライブを聞きに行ったのですが、いっぺんに魅了されました。
朱里エイコさんはサラヴォーン級の素晴らしい歌唱力を持つと感じ、それ以来ファンになったのですが 日本では[北国行きで]の1曲のヒットだけで、その後の活躍を殆んど見ることは出来ませんでした。
海外に活動拠点を移してからも、色々ご苦労されたようですね。
触発され、久しぶりに朱里エイコさんの曲を聴きました。
私は彼女の[別れの朝]と[デライラ]に特に魅せられたものでした。

リワキーノ  ++.. 2020/08/01(土) 23:52 [22774] [引用]





 珍しい組み合わせ  [返信] [引用]
.jpg / 232.2KB

こんな組み合わせも珍しいでしょうね。
前列左から2人目の女性はR-Juneさん。

彼女に興味がある方は下記のページをご覧ください。

http://hmpiano.net/riwakino/2012year/12.11.23kanagawa/newpage1.html

 
リワキーノ  ++.. 2020/07/31(金) 09:45 [22770]





 何の花でしょう?  [返信] [引用]
.jpg / 113.4KB

右側のピンクの花は家内が鉢植えで育てたゼフィランサスです。
左側の花はいつも散歩に行く成田公園に咲いていた花です。7/17に採集したこの花が最後となり、もう咲かなくなりました。

さて、この花の名前は何でしょうか?

開花してから甘い香りを放ち、2、3日で周辺から黄土色に変色しながらしぼんでいきます。
桜のように美しいまま散っていかないのであまり人気は無いようですが、よく知られた花らしいですからすぐに判るでしょうね。

 
リワキーノ  ++.. 2020/07/25(土) 11:50 [22758]

 
くちなし
口あり  ++.. 2020/07/25(土) 19:11 [22759] [引用]

 
.jpg / 132.4KB

口ありさん

どこのどなたか存じ上げませんが、お応えいただき、ありがとうございます。
ご正解です。

クチナシの花は開花してから2日か3日で花びらの周囲から黄土色に変色してきてしぼみ、何か薄汚い感じになるのですが、このように摘み取って薄い塩水の容器に浸すと傍らのゼフィランサスがしぼんだあとも全体的に美しいイエローの色となってしぼむことが無いのです。
このイエローの色は公園のクチナシでは見たことがありません。

摘み取って5日目にしぼみました。
コロナ過のおかげでクチナシの花に馴染むことができ、来年の開花が楽しみとなる、今や私にとって愛おしい花となりました。

リワキーノ  ++.. 2020/07/25(土) 20:05 [22760] [引用]

 
リワキーノさん 可哀そう ありがとう
心あり  ++.. 2020/07/27(月) 08:46 [22761] [引用]

 
心ありさん

花を摘み取ることに心を痛める人たちがいることも存じてました。
私も花を摘み取るのは好きでは無く、ましてや公園の花は公共物ですから気が進まなかったのですが、多分これが最後の花になりそうと家内が言って摘んできた花が倍の期間、綺麗な様子のまま花びらを開かせ続けてきたことに感動して載せました。

以後は慎みますね。

リワキーノ  ++.. 2020/07/27(月) 16:55 [22762] [引用]

 
リワキーノさん

 いいえ いいえ 花に対しての心ではないのです。。。
 
 貴方に対しての心なのです。

心あり  ++.. 2020/07/27(月) 17:05 [22763] [引用]

 
.jpg / 138.7KB

心ありさん

>  いいえ いいえ 花に対しての心ではないのです。。。
>  
>  貴方に対しての心なのです。

え?そうなのですか。
私のどこが可哀そうなのですか???

可哀そうといえば、今朝の散歩で見つけた添付の花、家内に聞いたら何と「屁くそかずら」という名なのですよ。
こんな可憐な花に何という名前をつけるのでしょうか。

葉や茎などを傷つけると、悪臭を放つことからつけられたらしいですが、可哀そうと家内も言います。

リワキーノ  ++.. 2020/07/28(火) 10:54 [22766] [引用]





 なべ吉閉店からもう19年。  [返信] [引用]
.jpg / 136.4KB

皆さん
連休を如何お過ごしですか?

元編集長のアップしたYouTubeを見ていたら懐かしい画像が出てきました。
https://www.youtube.com/watch?v=xelYJYN2bqY

 
リワキーノ  ++.. 2020/07/25(土) 09:14 [22757]



 


     + Powered By 21style +