| RSS | 携帯用 | 小春の伝言板 www.koharu-home.jp




名前  
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル  
添付  >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー 



 ニューヨークの風は素敵でした!  [返信] [引用]
Woodmanさん

長いこと海外でのお仕事に従事しておられた方ならでは、
興味深く貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

外国の人々の逞しい生き方と比較して、
日本人はいつまで今の日本人でいられるのか・・・
心の安心を得られる国としての価値は、保ち続けて欲しいと願っています

もっと、伺いたいお話が沢山ありましたのに、
美味しいお料理を頂きながらの楽しい時間は瞬く間に過ぎてしまいました。

当分は、二都間を往復の由、お疲れが出ませんように。
機会がありましたら、また是非、おしゃべりさせて下さいませ。

小春ママさん

いつものことながら、涼やかなお顔で、行き届いた暖かいご配慮を頂き、ありがとうございました。

編集長殿の名ホスト振り!
世界史の裏側の真実にも好奇心が踊りますが、
大皿に載るアラの蒸し物を取り分けて下さる見事な手さばき、
ナイフとフォークの無駄のない、素早く、美しい動きには見惚れました。

 
MF  ++.. 2018/10/12(金) 10:01 [21728]

 
MF さん

このWeb Siteのお蔭で初対面とは思えませんでしたが
高取中でお会いしているかもしれませんね。

又近い内に是非お会いしたいものです、料理に気を取られ?話足りない気がしました。

高取中同窓会幹事から昨年末ハワイ滞在中にメールあり
家探し中と伝えてそのままです、後でアップデートして
おきます。小生のメールアドレスを編集長から聞いたとの話でした。
姉からも小生のハワイ移住で遊びに行けると期待したのにと残念がられました。

これから日米間年の3往復することになりそうですから
羽田 福岡 往復200ドルの特典活用して帰省の回数を
増やします。

編集長の歴史インサイドストーリーも凄いが、
千円札の秘密は来月日本からの友人達に披露するのが
楽しみです。

Woodman in Tokyo  ++.. 2018/10/12(金) 20:14 [21729] [引用]

 
高取中同窓会幹事は 高木健二さんです

貴女も参加された昨年11月開催の同窓会の写真を
送ってくれました。

Woodman in Tokyo  ++.. 2018/10/12(金) 20:41 [21730] [引用]

 
追記:
宿泊した博多駅前のホテル、12月クリスマスデイナーショウ
ご贔屓のさだまさし と高橋真梨子の連続のポスターあり、2ヶ月早すぎた、12月帰国は9日間の短期滞在なので諦め来年を狙います。福岡便利ですね空港も近いしコンパクト

Woodman In Tokyo  ++.. 2018/10/13(土) 11:07 [21731] [引用]





 「池ポン先生米寿おめでとう!」  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 64.1KB )

素敵ですねぇ!
こんな同窓会って無いでしょうね。

Franzlさんの記述を見たときは修猷館の集まりかと思いましたが、附属中学のだったのですね。

池ポン先生は本当に教師冥利に尽きる方です。

集まりの中に左座君の姿を見いだしたときは懐かしかったですね。卒業以来だと思います。
彼、カズキ君と仲良かったんですよね。
高校時代、カズキ君宅に遊びに行ったとき、よく一緒になりました。

二人ともおしゃれでね、あるとき私が遊びに行ったとき、二人で出かけるところで、高校生のくせに二人ともジャケットを着て、細身のこうもり傘を手にしているのです。
カズキ君の弟のヨウ君が「気障で見ちゃいられない!」と言ってましたな。

(添付画像はカズキ君の大学時代のもの)

 
リワキーノ  ++.. 2018/10/12(金) 01:13 [21727]





 この御仁は誰でしょう?  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 84.3KB )

左の人は皆さん、判りますね?ハレルヤチョーのオーナーCho氏です。
では右側の人は?

今はアメリカに住んでいますが、元は大変高貴な家柄に生まれた人であります。

Cho氏が所蔵するサルバドール・ダリ作品のライセンスをもとに作られた宝飾品のコレクションに強い興味を示したためにこの紳士との出会いが実現したそうです。

Cho氏はこの出会いに赴くのに様々な艱難辛苦があったそうです。

さてこの御仁は誰でしょう?

Franzlさん、k.mitikoさん、お二人ならお判りなのでは・・・

 
リワキーノ  ++.. 2018/10/08(月) 11:03 [21717]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 26.9KB )

リワさん

もしかしたらハプスプルグ家の方でしょうか。
ほかには心あたりがありません。

k.mitiko  ++.. 2018/10/08(月) 17:57 [21718] [引用]

 
> もしかしたらハプスプルグ家の方でしょうか。

私も存じ上げません。ダリについては全く知りません。
紳士は夏用トラハテン・アンツークを着ておられるので、オーストリアのハプスブルクかリヒテンシュタイン出身の方でしょうか?



Franzl  ++.. 2018/10/08(月) 21:56 [21719] [引用]

 
http://goo.gl/3sspWz
Maria Teresa Alvarez Presents 'Margarita de Parma' Book
人物: Jaime Penafiel, Maria Teresa Alvarez

googleの画像検索でヒットしました。

>サルバドール・ダリ作品のライセンス
ダリとの関係は、彼がスペイン出身のジャーナリストだからかな?
お節介や  ++.. 2018/10/08(月) 23:37 [21720] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 84.3KB )

>もしかしたらハプスプルグ家の方でしょうか。

>紳士は夏用トラハテン・アンツークを着ておられるので、オーストリアのハプスブルクかリ
>ヒテンシュタイン出身の方でしょうか?

さすが、ヨーロッパの王朝に詳しいお二方です。
特にFranzlさんの「夏用トラハテン・アンツークを着ておられるので、オーストリアのハプスブルクかリヒテンシュタイン出身の方では」には着着で見分けが付くのかと驚嘆の思いです。

この御仁の正式な名前はゲーザ・ハプスブルク=ロートリンゲン。
非公式ではありますがハプスブルク大公と称されています。
ハプスブルク家最後のオーストリア皇帝だったカール1世とは違う傍系の家柄ですが、祖母はフランツ・ヨーゼフ1世の孫娘であり、他ならぬ、美貌の皇后エリザベートの血を引く血筋です。

>私も存じ上げません。ダリについては全く知りません。

それは意外な思いです。
シュールレアリズムの代表的な画家であり、キューブリズムのピカソと並ぶ20世紀におけるスペインの生んだ巨匠です。
(添付画像を参照のこと)

お節介やさん

画像検索というのがあるのには驚きました。
前々から画像で関連事物を検索できないものかと思っていたのです。
Google画像検索について詳しく勉強します。

ただ、検索されたJaime Peñafiel氏は別人ですね。
ブルボン=パルマ家はハプスブルク=ロートリンゲン家とは複雑な婚姻関係を結んでいるようですからヒットしたのでしょうね。

リワキーノ  ++.. 2018/10/09(火) 00:17 [21721] [引用]

 
> この御仁の正式な名前はゲーザ・ハプスブルク=ロートリンゲン。

Géza von Habsburg-Lothringen が半正式の名前のようです。vonはとても大切で、これを抜かすと手打ちにされます。正式の名前は Géza Ladislaus Euseb Gerhard Rafael Albert Maria von Habsburg-Lothringen
ドイツ系の名前で末尾に -ア が付くのはあまりないので調べてみました。ハンガリー系の名前かも。

> それは意外な思いです。
> シュールレアリズムの代表的な画家であり、

ダリは教科書に載っているから絵の数点については知っています。宝飾品は知らなかった。
私の絵画への興味はルネサンス前から下ってきて、松本一喜夫妻の絵を見て最近やっと20世紀に入りました。それでまだ詳しいことは知りません。

余談ですが、先週末は台風で列車ダイヤが大混乱する中、オーストリアから医師二人が来訪され、その接待にたいへんでした。引き続いて昨日は吉田興平宅で同窓会(妹尾君も参加)、昨夜はドッと疲れが出ました。
 

Franzl  ++.. 2018/10/09(火) 14:03 [21722] [引用]

 
> ドイツ系の名前で末尾に -ア が付くのはあまりない

「ドイツ系男性の名前で」ということです。

Franzl  ++.. 2018/10/09(火) 23:41 [21723] [引用]

 
> Géza von Habsburg-Lothringen が半正式の名前のようです。vonはとても大切で、これを抜かすと手打ちにされます。

まさに仰るとおりでして、ウィキペディアの記述をそのまま載せた私のミスでした。
鉄血宰相ビスマルクをオットー・ビスマルクと記したら全然らしくないですもんね。
やはり、オットー・フォン・ビスマルクと記さないとあの偉大な政治家のイメージが湧きません。
フォンはゲルマン系の貴族には不可欠の称号でしょう。

> ドイツ系の名前で末尾に -ア が付くのはあまりないので調べてみました。ハンガリー系の名前かも。

お祖父さんがハンガリー王に推挙されたそうですからハンガリーと縁故が深いのでしょうね。

> ダリは教科書に載っているから絵の数点については知っています。宝飾品は知らなかった。

なるほど、そう言うことでしたか。
教科書にも載ったダリの作品を知らないわけがないですよね。

リワキーノ  ++.. 2018/10/10(水) 08:38 [21724] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 113.8KB )

Cho君はけやき通りのお店をやめて1年くらい経った頃、私の仕事場に突然フラリと「立ち寄った」と笑顔で現れました。今はへーぇ、そんな優雅な暮らしをしているんですか。もう少し知りたいですね。

今日は朝7時半に出勤したものの、幸い始業まですることもなかったので Géza についてなんとなく調べて戯れていました。Gézaはやはりハンガリー系の名前で、それはひょっとしたらトルコ語の何らかの称号に由来するものかもしれないと書いてあります。

こういう事にのめり込む私のことを、M.v.K.さんは発達障害だと言います。まあ、自分でも自覚してますが。

Franzl  ++.. 2018/10/10(水) 08:48 [21725] [引用]

 
>今はへーぇ、そんな優雅な暮らしをしているんですか。もう少し知りたいですね。

優雅かどうかは知りませんよ。
けやき通りの店もやめたと言っても開店休業のような状態のようですし、宝飾品の需要があれば今回のハプスブルク大公に会うために暴風雨の吹き荒れる中国路を車を走らせたりしたようです。
よくも無事だったものだと、思いました。

> 今日は朝7時半に出勤したものの、幸い始業まですることもなかったので Géza についてなんとなく調べて戯れていました。Gézaはやはりハンガリー系の名前で、それはひょっとしたらトルコ語の何らかの称号に由来するものかもしれないと書いてあります。

トルコ語までさかのぼりますか。
ハプスブルクとオスマン帝国の関連性、興味深いですね。

> こういう事にのめり込む私のことを、M.v.K.さんは発達障害だと言います。まあ、自分でも自覚してますが。

それなら私も同類です。
凝りだしたらとことん、調べ尽くすところがあります。

しかし、偶然のことですが、今日調律に行ったピアノの先生宅で発達障害について何かご存じですか?と聞かれたのです。
その先生の教え子が発達障害のグレーゾーンの子で教えていくうえで大変な苦労をされているのです。
私はまったくの門外漢なので何のアドバイスもできずに辞去したのですが、Franzlさんの投稿に発達障害の名前が出たので驚きました。

リワキーノ  ++.. 2018/10/11(木) 00:14 [21726] [引用]





 NHK大河ドラマ「西郷どん」の怪  [返信] [引用]
「西郷どん」を毎週見ているのですが、今日7日午後8時からの定時放映は先週とまさに同じ内容。
え、再放送なの?と思って新聞の番組欄を見てもその断り書きは無し。
いったいどうなっているのでしょうか。
小春ページのお仲間で「西郷どん」を見ておられる方がおられたらどうだったかをお知らせいただけたら有り難いです。

 
リワキーノ  ++.. 2018/10/07(日) 22:10 [21711]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 154.6KB )

え〜??

福岡では、ちゃんと「江戸無血開城」が放映されましたよ。

コッツウォルズ  ++.. 2018/10/07(日) 22:25 [21712] [引用]

 
> え〜??
>
> 福岡では、ちゃんと「江戸無血開城」が放映されましたよ。

すみません。説明不足でした。
その「江戸無血開城」を先週見たのに、今日も見せられたのでお尋ねしたのです。
コッツウォルズさんは「江戸無血開城」を今日初めて見られたのですか?

リワキーノ  ++.. 2018/10/08(月) 00:10 [21713] [引用]

 
そうですよ。
毎週BSではなく、地デジのNHK総合で見ております。

コッツウォルズ  ++.. 2018/10/08(月) 00:15 [21714] [引用]

 
苦肉の策
https://gunosy.com/articles/RFluy
お節介や  ++.. 2018/10/08(月) 01:33 [21715] [引用]

 
コッツウォルズさん

私も毎週地上デジタルで見ています、と答えようとしたのですが、お節介やさんの投稿を見てハタッと気づいたのです。
9月30日は台風のために外出を控えていたので午後6時からのBS放送を見たのでした。

お節介やさん

謎がいっぺんに氷解しました。
ありがとうございます!
コッツウォルズさんのコメントを見たとき、私は放送されてもいない番組を見たのだろうかと何か超常現象に襲われたような気味悪さを感じていたのです。

しかし、尋ねごとをするとたちどころに解決策を提供してくれる小春ページは有り難い存在ですね。


リワキーノ  ++.. 2018/10/08(月) 10:12 [21716] [引用]





 ありがとうございました。  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 247.5KB )

編集長

いつものことながら、早速にアップしていただき
有難うございました。
まだボケないように仕事も続けていますが、
楽しみのお遊びも続けて行きます。
これからもよろしく。

布団太鼓は、いつものことながらすごい人出。
祭りは本当に良いものです。

 
はなパパ  ++.. 2018/10/05(金) 10:53 [21709]

 
>まだボケないように仕事も続けていますが・・・

これが大切な長寿社会の正しい生き方!?

少しでも収入あると無いとでは、心のゆとりに違いが顕著に出て来るのでは?

今後の ”関西便り” 継続の為にもお仕事頑張って下さい!

編集長  ++.. 2018/10/05(金) 16:44 [21710] [引用]





 夫婦作品展  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 138.8KB )

お二人の画法が前衛風とは知ってましたが、私にとって難解なものも印象深いものもいろいろある作品展です。

添付画像左端のエツ子さんの絵は光線が入っていてわかりにくい面もありますが、私は好きですね。

 
リワキーノ  ++.. 2018/09/30(日) 11:45 [21704]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 151.7KB )

この3枚の絵は全部印象深いです。
私の心に、私だけが感じるイマジネーションが生じるのです。

リワキーノ  ++.. 2018/09/30(日) 11:46 [21705] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 208.2KB )

カズキ君の絵では下記の三つの絵が好きですね。


リワキーノ  ++.. 2018/09/30(日) 11:49 [21706] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 242.5KB )

色彩も美しく、微妙に混ざり合う色合いのバラエティに富んでいることに、いつのまにこんな技量を身につけたのだろうと思いました。
リワキーノ  ++.. 2018/09/30(日) 11:50 [21707] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 199.8KB )


絵画や彫刻は実物を見ないことにはその真価は判らないもので、大塚国際美術館で実物大の「ゲルニカ」を見たときに痛感したものでしたが、一緒に映っている小春ママさんのお姿から、ご夫妻の作品は40号クラスの絵画のようですね。
このくらい大きな絵でしたら実物を見たときの印象はずいぶんと違うものでしょうし、私の心に生じるイマジネーションもさらに拡大されことだと思います。
いつか機会があれば実物を見たく思ってます。


リワキーノ  ++.. 2018/09/30(日) 11:52 [21708] [引用]





 リワさんのピアノ演奏  [返信] [引用]
クリックで拡大表示 ( .jpg / 69.9KB )

リワさん

貴方とピアノといえば調律するイメージしかありませんでしたが、貴方のピアノ演奏を聞いて驚きました。曲も
グノーのアベマリアの伴奏曲として知られたバッハの
曲でしたので、演奏の良し悪しよりも初めて聞く貴方の
演奏はとても楽しめました。

「アキレギア」の曲は哀愁を帯びて素敵でした。

話は変りますが、私が週2回通っているデイサービスで毎回スタッフのヴァイオリンの伴奏で歌っていますが、
私にはペーパの脳トレニングよりも脳の刺激にははるかに効果がるように思う日々です。


楽しめました。

 
k.mitiko  ++.. 2018/09/29(土) 18:36 [21702]

 
k.mitikoさん

私のレポートへのコメントを有り難うございます。
4回目のアタックで初めて正常心で演奏できるようになりました。
このように舞台度胸をつけるために何度も同じ曲を弾くことを許容してくれるところに「音楽を楽しむ会」の魅力があるのです。

> 「アキレギア」の曲は哀愁を帯びて素敵でした。

「ふりかえれば修猷館」「むらさきつゆくさ」「好いとうとよ」などの近畿修猷会先輩の百田潤一さんの作曲した曲はいずれも哀愁を帯びた旋律でして、それが私が魅了されるゆえんです。

ところで、私のパソコン、およびiPhoneでは小春ページの画像をクリックしてもYou Tube動画が出てこなかったのですが、k.motikoさんは開けたのですね。
他にも私のように画像クリックで開くことができなかった方は下記の私のホームページのURLで試してください。

http://hmpiano.net/2018flamepage.html


リワキーノ  ++.. 2018/09/30(日) 00:38 [21703] [引用]





 チョイ住み in Tokyo  [返信] [引用]
昨日午後雨降る羽田到着、今回は遅延なく着後税関で引っ越し貨物申告、業務への書類提出、携帯電話のレントを1時間で済ませるも羽田から新宿のホテルまで2時間かかりました3連休前で雨の影響でしょうが人が多く、多過ぎて疲れが増幅されたようです。4日間ホテルでこれから家電、生活用品購入開始です
 
Woodman  ++.. 2018/09/22(土) 09:46 [21696]

 
Woodmanさん

お疲れ様です。
家電や生活用品の購入には東京住まいの友人とかが付き添ってもらえないのですか?
外国住まいが長かった貴兄にはその方が効率的に買い物ができるのではないかと思いました。
あるいはバイト料を払って1日、付き合ってくれる何でも屋のような人を雇うと言うのは如何でしょうか。
http://xn--n9juct82kjql.jp/?gclid=Cj0KCQjwlqLdBRCKARIsAPxTGaWHlgisMkIv9NPoZ9ixQt9ViQNjcpv8DN6f3YuZS0CLMYP5T1l4uqsaAvpSEALw_wcB

投稿に気づくのが遅れて遅きに失したお尋ねごとですが。
リワキーノ  ++.. 2018/09/25(火) 09:53 [21697] [引用]

 
御心配有り難うございます
西鉄の4年後輩で東京とロスアンゼルスで小生の後任が
杉並区に15年住んでおり22日、23日車で家電購買を誘導して
くれ洗濯乾燥機を除いて昨日配達完了、今朝ホテルをチェックアウトして昼前入居しました。
孤高の博労ですが助けてくれる後輩に恵まれました、
組織に属して無い高齢者には厳しい賃貸契約にも彼のチャンネルで成約出来ました。現役時代は鬼の先輩だった筈ですが、尽力してくれ家内共々大いに感謝してます。

Woodman In Tokyo  ++.. 2018/09/25(火) 14:25 [21698] [引用]

 
後輩の方が付き添ってくれたそうで何よりでした。

> 孤高の博労ですが助けてくれる後輩に恵まれました、
> 組織に属して無い高齢者には厳しい賃貸契約にも彼のチャンネルで成約出来ました。現役時代は鬼の先輩だった筈ですが、尽力してくれ家内共々大いに感謝してます。

貴兄が後輩のためを思って振る舞った鬼の先輩だからこそ、その後輩の方は貴兄への感謝の気持ちを持続されていたのだと思います。

リワキーノ  ++.. 2018/09/26(水) 00:10 [21699] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 42.8KB )

Woodmanさん

お疲れさまでした。
異国での生活が永く極めてタフでいらっしゃるWoodmanさんでしょうが、お手伝いくださる方がいらして何よりでした。早く済むのは助かります。

海外で生活の立ち上げなど、なんでも自分でやらなければならないのは大変です。

先日また、思い出してじんろくパパを責めた事案がございますわ。
デュッセルドルフへパパより三ヶ月遅れて着いてから2週間後のことでした。
出張なので空港まで車を運転して送ってとパパ。
空港からの帰りはこうこう行けばよいからと。
無事送り、こうこう帰ろうと思うと空港内工事中で思う道にいけない。
私は誰だかわかるけれど、ここはどこ?状態。
通りの名前をみてもどこにいるか解るはずもなく。
なんとかアパートに帰り着きましたが、まあ〜パパには怒りが込み上げてきましたわ。
出張中、家に電話してくることもなく―
帰宅したパパに、私が無事に家に帰り着いたか心配しなかったのかと尋ねると「信用しているから」と。
なんだかなぁ〜 でした。
鍛えられた― いろいろと。

しかし、ひょっとしたらこの体験が自信に繋がったかもしれません。
群れるのは嫌いなので、街中などどこでも一人で出かけていました。治安のよいところだったのが幸いでした。
アメリカでは9.11以来、ボストンの街中に一人で行くのは止めましたもの。今は無きビルの前で相当若かった頃の私。

日本橋高島屋新館オープンだとか。
ミッドタウンも日比谷にもできていますが、未だ行ったことはありませんです。
よい東京滞在となりますように。

Yoko  ++.. 2018/09/26(水) 16:18 [21700] [引用]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 154.4KB )

Yokoさん

想像されるほど強い性格ではありません、
蚤の心臓かもしれません。

25日新宿の米系ホテル出て杉並の新居に移動したら
パソコンがWifi接続できなくなり3日間接続出来たiphone, ipad、プリンター 駆使して米国と業務連絡を
行って頑張りましたが疲労困憊、Wirelessが駄目ならと
Lan CableとUSB Adaptor買い込んで接続試みるもダメ
編集長からWifi接続出来たiphone をルーターとして
接続のアイデアを貰い4日ぶりにWireless作動出来一安心、これで今週末のシカゴ オペレーションをリモコン
出来ます。持つべきものはと実感しました。

アパートは環7を背に1棟挟んでいるせいか
とても静寂でいろんな設備も最新でお気に入りです。
写真は今朝ベランダからの富士山、8時過ぎには雲隠れ
でしたが、冬季晴天にははっきり見えるそうで不動産屋
の売り込みは本当でした。

Woodman In Tokyo  ++.. 2018/09/28(金) 21:04 [21701] [引用]





 安室奈美恵  [返信] [引用]
世の中には自分がまったくあずかり知らないスーパースターがいることを痛感させたのが安室奈美恵引退ライブのニュースでした。

日頃テレビを見ない、ドライブ中にラジオをつけないという生活スタイルが、この平成の歌姫と言われた存在にまったく気がつかなかったのだろうと思います。

勿論、名前はよく知っていました。
それでも有名なアイドル歌手ぐらいの認識で、顔も知らず、その歌もまったく聞いたことがなかったのです。
(流れている曲を知らないうちに聞いていたかも知れませんが)

そう言えば8月に死去したアメリカのソウル歌手、アレサ・フランクリンのこともその存在についてはまったく知らず、クリントン元大統領やスティービン・ワンダー等に代表される、アメリカ国民の深い哀悼のニュースで初めてクイーン・オブ・ソウルと言われた歌手のその業績を知ったのでした。

音楽好きを自認していますが、知らない世界の音楽はたくさんあるのですね。

 
リワキーノ  ++.. 2018/09/19(水) 08:55 [21692]

 
クリックで拡大表示 ( .jpg / 31.0KB )

私も安室奈美恵という歌手の名前は知っていましたが、その歌は一度も聞いたことがなく、引退公演をめぐるニュースに驚いているところです。

多くのフアンの感想に、いまさらながらこの歌手の
実力と人々に与えた影響に感銘を受けています。
私のまわりの友人たちも、みな安室奈美恵に縁のなかった人ばかりですが、あらためて見直してします。
凄い歌手だったのですね。

k.mitiko  ++.. 2018/09/20(木) 10:20 [21693] [引用]

 
リワキーノさん

>音楽好きを自認していますが、知らない世界の音楽はたくさんあ>るのですね。

音楽を共通の切り口にしていますがクラシックの世界とは「文化」と「ビジネス・産業」との違いです。
ジャンルが違うのです。
今回、安室奈美恵は、この1年間、日本及びアジア諸国で17コンサートを開催、80万人動員して総売上200億円、そのうち彼女の取り分は3割60億円と言われています。
CD、DVD、BDはこれからも売れて行きます。
かつてのクラシック界のスーパースター、自家用ジェット機で世界を飛び回ったカラヤンでも短期間でこんなには稼げなったでしょう。

五大ドームツアーを(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)を開催できるアーティスト(嵐、サザン、B’Zなど)で各2日間開催×1日あたり5万人動員×入場料8千円として(札幌は入りが悪いようです)
入場料収入だけで40億円、これに関連グッズやDVDなどの売り上げが加わります。(プロモーターはコンサートはCDやDVD販売のための販促活動と思っています)
しかも動員は心配ありません。ファンクラブに優先的にチケットをまわしてコアなファンは札幌から福岡まで追いかけます。
チケット手売りの世界とは違います。
で、ファンクラブの中でファン歴の長さや公演に行った回数などが彼女たちの序列につながります。
5万人の大阪ドームでなくて1万5千人の大阪城ホールを使うクラスは1日で昼夜の2回公演で回します。
大阪でのクラシックコンサートは、フェスティバルホール、オリックス劇場、ザ・シンフォニーホールなどで中には海外からの招聘オーケストラやオペラで2〜3万円の入場料をとるところもあるでしょうが、大規模なものでもは売り上げ2000席×5千円=1千万円位もあれば上々でしょう。
このなかで会場費、レンタル代、ギャラ、チラシ・ポスターの印刷費、広報費、看板や生花や弁当代に至るまで支出があります。
なかなかビジネスとしては成立しにくいのです。
特に、多人数を抱えるオーケストラは公共団体やマスコミの支援がないとやっていけないでしょう。



はる  ++.. 2018/09/20(木) 11:37 [21694] [引用]

 
もう、どのジャンルにおいてもはるさんの博識なのには呆れる思いです。

> 音楽を共通の切り口にしていますがクラシックの世界とは「文化」と「ビジネス・産業」との違いです。
> ジャンルが違うのです。

これ以下のご解説で「文化」と「ビジネス・産業」との違いを実感しました。

> かつてのクラシック界のスーパースター、自家用ジェット機で世界を飛び回ったカラヤンでも短期間でこんなには稼げなったでしょう。

まさにまさに、仰るとおりです。
帝王と言われたカラヤンも安室奈美恵の前では興行成績もかすみますね。

> しかも動員は心配ありません。ファンクラブに優先的にチケットをまわしてコアなファンは札幌から福岡まで追いかけます。

私の周囲にもコアなファンはいます、中島みゆきや加山雄三の。
はるさんや私と同世代の男女たちが日本列島の南北を追っかけをするのを私は目撃しました。

> チケット手売りの世界とは違います。

チケット手売りとは言い得て妙な表現ですね。
クラシックの世界はまさにこの手売りの世界です。

> なかなかビジネスとしては成立しにくいのです。
> 特に、多人数を抱えるオーケストラは公共団体やマスコミの支援がないとやっていけないでしょう。

まさにそのとおりだと思います。
ただ、NHK交響楽団は例外でしょうね。

リワキーノ  ++.. 2018/09/21(金) 22:05 [21695] [引用]





 韓国軍、その他  [返信] [引用]
リワキーノさん
韓国軍については
「韓国軍 お笑い」で検索すると、いろいろヒットします。
徴兵で給料も安く、見栄えのする兵器は揃えていますが軍服、軍靴などには予算が少なくて志気が上がらないようです。
陸軍はどうやって戦車を日本まで運ぶのか?その後どうするのか?
軍事オタクの間では「韓国軍は日本でコンビニで食料を調達してガソリンスタンドで給油するつもりだろう。」と言われています。
日本の自衛隊の戦車は日本の地形、橋梁の重量負荷にあった設計がされています。
空軍については戦闘機の機材は日本と同じようなものを揃えていますし(同じ物を買いたがる)訓練もアメリカで受けるので、なかなかのものだと思います。
海軍で日米韓で合同演習をするときは韓国艦隊は最後尾です。(日米の艦隊運動についていけない、紛れ込んでぶつけられたら困る)。
外国で日本の潜水艦乗組員の評価が高いのは帝国海軍の佐久間艦長に由来することも大きいと思います(「佐久間艦長 遺書」で検索)。
イギリス海軍をはじめ、いくつかの国の海軍では佐久間艦長の遺書が教材だったらしいです。

日本と韓国が交戦するかどうかについては在韓米軍がいる間はないでしょう。
しかし、日本が敗戦したときのように日本が弱ったときには分かりません。
竹島の不法占拠、李承晩ラインの設置など前歴があります。
李承晩ラインが設置されたとき僕は長崎の離島の小学生でした。
新聞で日本の漁船が不法に拉致、銃撃、殺害されたニュースを見るたびに怒りを覚えたものです。
李承晩は朝鮮戦争が始まった2日後には日本の山口県に亡命政府を樹立したいと打診しています。
朝鮮戦争のとき、わずか3日間で北朝鮮軍にソウルから釜山まであっという間に攻め込まれたのか?
実は韓国軍が対島侵攻のため韓国軍を釜山近くに集結していて、金日成がその隙をついたのだという話もあります。

杉田水脈議員(当時は落選中)がジュネーブの国連人権撤廃委員会を傍聴して、あきれ果てたレポートがありました。
同じ委員会に福島みずほ議員も行ったはずです。
クマラスワミ報告を出すような国連の委員会に日本が拠出金を出すいわれはない、ですね。






 
はる  ++.. 2018/09/13(木) 13:38 [21690]

 
はるさん

> 韓国軍については
> 「韓国軍 お笑い」で検索すると、いろいろヒットします。

該当ページを見ましたが、各兵器や装備についてのかなり詳細なデーターも記されている、本格的なものですね。
はるさんみたいな人が記しているのではないかと思ったくらいです。

> 徴兵で給料も安く、見栄えのする兵器は揃えていますが軍服、軍靴などには予算が少なくて志気が上がらないようです。
> 陸軍はどうやって戦車を日本まで運ぶのか?その後どうするのか?
> 軍事オタクの間では「韓国軍は日本でコンビニで食料を調達してガソリンスタンドで給油するつもりだろう。」と言われています。

お笑いとしては最高ですが、さすがにそれはないでしょう。

> 日本の自衛隊の戦車は日本の地形、橋梁の重量負荷にあった設計がされています。

国内での使用しか想定していない、まさに専守防衛の装備ですね。

> 海軍で日米韓で合同演習をするときは韓国艦隊は最後尾です。(日米の艦隊運動についていけない、紛れ込んでぶつけられたら困る)。

家内と通っている社交ダンス教室の風景を連想しました。
複数のカップルが踊りながら進行していくなかで方向が定まらない男性が一人いて、前後のカップルとぶつかりそうになって危ないので、常に一団の隅っこのコーナーに位置させられています。

> 外国で日本の潜水艦乗組員の評価が高いのは帝国海軍の佐久間艦長に由来することも大きいと思います(「佐久間艦長 遺書」で検索)。
> イギリス海軍をはじめ、いくつかの国の海軍では佐久間艦長の遺書が教材だったらしいです。

佐久間艦長については2002/01/23に小春ページ伝言板でやりとりされた内容をレポートしたものがあります。

http://hmpiano.net/riwakino/2002year/sakuma_teicho_2.html

> 李承晩は朝鮮戦争が始まった2日後には日本の山口県に亡命政府を樹立したいと打診しています。

初耳です!

> 朝鮮戦争のとき、わずか3日間で北朝鮮軍にソウルから釜山まであっという間に攻め込まれたのか?
> 実は韓国軍が対島侵攻のため韓国軍を釜山近くに集結していて、金日成がその隙をついたのだという話もあります。

それも初耳です。

> 杉田水脈議員(当時は落選中)がジュネーブの国連人権撤廃委員会を傍聴して、あきれ果てたレポートがありました。

それは一度見てみたいものです。

> 同じ委員会に福島みずほ議員も行ったはずです。
> クマラスワミ報告を出すような国連の委員会に日本が拠出金を出すいわれはない、ですね。

いわれはないと言っても日本政府は拠出し続けると思います。
ここはクマラスワミ報告をはじめとする慰安婦問題に関する間違った認識を改めるようロビイ活動を活発させ、それでも国連の態度が変わらないのであれば断固として拠出金の打ち切りをするべきでしょうね。
こういう所はアメリカファーストのトランプ大統領のように自国の利益に反することには強行姿勢を貫くところを真似したら良いと私は思ってます。



リワキーノ  ++.. 2018/09/16(日) 23:51 [21691] [引用]



 


     + Powered By 21style +