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No.11855 への▼返信フォームです。

 ■ FXSTS復活!
   ++ ぴー    

 


GW突入早々にドナドナになってたぴーママFXSTSですが、
本日無事復活!

前回のこともあるんで今回はどこかな?って感じだったけど、
結局のところイグニッションコイルが×だった(苦w

エボは1984年の発売から15年間にわたって改良されてきた
ものの、そもそもの設計は30年以上前なんで、今後もあれや
これやとあることでしょう(嬉泣w

ってことで、本日は2台それぞれでチョイ走り。

帰宅後は、先日のFXSTCに続いてFXSTSも結構本気で
磨いたりしたのでしたw

まあ頑張って磨いてみても'98モデルの2台だから年式相応の
ヤレやヘタリも出てきてるんで、今時の新車のようなピカピカ
具合には全然ならないんだけど、そこはイイ味が出てきてると
自己満足の世界に浸ってニヤついてるわけですw

ところで・・・

このアングルだと、FXSTCとFXSTSのタンクサイズの違いが
よくわかるでしょw

..2017/05/14(日) 20:15 No.11855

 ■ Re:FXSTS復活!    ++ ぴー    
 


スプリンガーフォークのFXSTS&FXSTCのテレスコピックフォーク

よく似た2台だけど、最も大きく違うところ。

その他純正状態での違いは、前述のタンクサイズをはじめハンドル形状、ヘッドライト形状、シート形状、リアホイール(FXSTSはスポークでFXSTCはキャスト)等々。

ぱっと見は同じように見えるんで「何で同じのが2台なの?」なんて聞かれることがあるんだけど、先ずこの形ありきで、それぞれに結構違いがあるからこその2台なんだよね。

ちなみに1988発売初期のスプリンガー(フロントフェンダーが固定式)は、強度不足でフルブレーキングでフォークが曲がってしまうという笑えない事態(当時スプリンガー単体で70万とかだったかな?)に陥ったみたいだけど、フロントフェンダーが可動式になった以降は強度アップされてそれなりにOKになった。

その分ネックに負荷が掛かったり、フロントブレーキの強化はしなかったりなんよねw

更にスプリンガーなりのハンドリングの癖があったり、テレスコフォークより10kg重くなったり、絶対的なストローク量が不足してたり、掃除が大変だったり等々のマイナス要素が沢山あるんだけど、それでもスプリンガーなりの良さもあるわけで、書いてたらきりが無いのでスプリンガーネタはこのあたりで止めておこうw

..2017/05/15(月) 21:22 No.11857


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