黒猫じじと人間母さん・shoukei日記

2010. 2. 11. Thu じじ・最新フォト
2010. 1. 26. Tue あれから月日が過ぎていき・・
2009. 7. 07. Tue じじ、ほんとに平気なのぉー!!@@;
2009. 7. 03. Fri じじちゃん!? 大丈夫なのぉー!@@:
2009. 6. 29. Mon 今日もやんちゃな早朝タイム〜♪
2009. 6. 27. Sat 早朝のかまってよぉーは、さぁ〜大変!@....
2009. 6. 24. Wed あれから、はや十日も経ってしまったぁ。....
2010年 2月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
- - - - - -


 
 2010. 2. 11. Thu
  じじ・最新フォト
クリックで拡大表示 ( JPEG / 121.9KB / 757×504 ) 今日は、都内も、寒のもどりで、なんだか冬に逆戻り状態です。 
 
じじも、我が家へやってきて、この4月で満一才を迎えます。初めてあったころ、ほんとに小ちゃくて、手のひらに乗るほどの大きさから、まだ生まれてわずか一ヵ月半ほどでしょう・・と獣医さんが言ってたので、逆算して、人間母さんとほぼ同じ4月生まれと致しました。 
 
男さんたちの間で、唯一母さんとおんなじレディー!ですから。笑 
 
 
このフォトは、2010年,久しぶりに人間とおさんが、ちょうど、おかあさんの部屋が午後からとっても日が良くあたるので、ひなたぼっこしてるとこ、パチリと撮ってくれたものです。 
 
あれから、ずいぶんと大きくなり、すっかり大人びてきた我が家の黒猫じじさん。よくしゃべり、よく会話し、すっかりもうずっと前からの家族の一員で、ひょっとして、自分を猫だなんて、ちっとも思わなくて、私達と同じ人間家族だと思っているのかもしれません。 
 
2ヶ月後の女子二人で、盛大なお誕生会を祝いたいなぁー!と思ってる人間母さん。じじ、あなたの大好きなツナとじゃがいもとかつおぶしの入った美味しいご飯、うでを振るってつくるね♪ そして、その日一日は、好きなデザートもちゃんと用意してお祝いしてあげるからねぇ〜、楽しみに待っててね♪ 
 
  

初めてお邪魔しますm(__)m 自分を人間と思ってる・・・解ります〜、先代がひとりっ子が長かったのでと〜っても人間っぽい子でした、男の子だったせいか電気工事や大工仕事にも参加(?)してました(苦笑)

カキコでなくメールはあまりしていなくて・・・これでいいのかどうか少々不安ですm(__)mどうぞよろしく!
ルイ&アイ ..2/12 14:55(Fri)

shoukeiさんこんにちは♪
HP見させていただきました。
じじちゃんかわいいですね〜(*^_^*)
推定4月生まれなんですね。
我が家の長男長女が4月です。
syoukeiさん宅でお祝いしている頃、
我が家も「ハッピーバースデー」をしているかも知れませんね。

じじちゃん、syoukeiさんご家族にかわいがられてすっかり自分も人間気どりなんですね(笑)。ニャンコはそんなおすましで生意気なところがなんとも言えずかわいいですよね。
ゆ〜みん [URL] ..2/12 19:35(Fri)

あれ、あぁ!@@ 素敵はご訪問者が来て下さってるぅー!笑

ルイ&アイさん、ゆーみんさん、ようこそ、いらっしゃってくださいました。こちらのじじ日記管理人こと、shoukeiです。

ルイ&アイさん、いつも、ねこ気持ちでは、ねこちゃんたちの楽しいお話に、毎回癒されてます。
ほほぉー!@@先代ちゃんは、電気工事への参加ですか。くすっ♪ねこちゃんって、ほんと個性的で、ふたつとないその子だからの仕草や興味の対象が違いますよね。

だから、猫ちゃんならではの魅力にはまってしまうんでしょうね。どうぞ、ご心配にはおよびません。ねこ気持ちサン同様の書き込みですから。不安な中、勇気だして、書き込みくださって、ありがとうございました。とてもうれしかったですよ。ぺこり

ゆーみんさん、はじめまして。黒猫じじ&人間母さんshoukei日記に、足跡残しくださって、ありがとうございます。

わぁー!なんて素敵な偶然なんでしょう!!@@びっくりですね♪我が家でハッピバスデーの歌を歌ってる頃、ゆーみんさんちでも、同じように過ごしてるんでしょうね。

そうなんです、同じなかまの猫ちゃんには、あまり興味がなくて、むしろ、私達と同じように過ごしたい気持ちが強いらしく、またそれがなんともいえず、いとおしくて、猫ちゃんの虜です。笑

たぶん、猫ちゃんを家族として向かえた方なら、うん、うん、そうだ、そうだと共感してしまうこと、たくさんありますものね。

お二人とも、ありがとうございました。これからも、ねこ気持ちさんでも、こちらでも、どうぞ、なかよくお付き合いくださいませ。

ご訪問、ありがとうございました。
shoukei ..2/13 12:32(Sat)

>> 返信

 
 2010. 1. 26. Tue
  あれから月日が過ぎていき・・
クリックで拡大表示 ( JPEG / 48.2KB / 404×270 ) こちらのじじ日記、いろいろあって、休眠してました。 
 
で、どうにかふっきれて、でもやはり、じじがおうちに来てくれて、 
日々成長して、今では随分と大きくなり、もうすぐ一歳を迎えようとしているので、じじの人間お母さんとしては、どうしてもこちらの日記も再開したくて、「Favorite days」のコンテンツに再アップしました。 
 
今では、キャリ-バックに入れて持ち運ぶだけても、結構重たくて、病院やわんちゃんエステ(いわゆるトリマー美容院・冬の間だけ・しかも人間のカットシャンプーよりもお安いので。近くて、最近オープンしたお店みたいで、すっごく素敵なお店なので、一目ぼれして、通いはじめました。) 
 
だってね、夏ならさぁ、まだすぐ乾くけれど、あったかい風なんて出ないドライヤーしかなくて、今ではすっかり大きくなってその抵抗力もなかなかなもので、シャンプーし、拭いて、乾かしてぇー!なんて、ほんと大事件みたく、大変な作業なんですもの。ふたりがかりでやってても、全身汗だくの一仕事ー!なんです。 
 
だから、お兄ちゃんことTちゃんとshoukeiさんは考えました。冬の間だけ、そのお店のスタッフの方達ももとても感じのよいので、そのワン&にゃん美容院を利用することにしたのです。やれやれ、冬の間だけても、楽できるぞぉー!!!おぅ。 
 
で、今回が利用2回目。でもって、いつもお迎えに行くと、じじは黒毛の女の子!ってので、赤いかわいいボンボンつきのリボン首輪つけてもらって、まんざら嫌いなふうでもなく、いやがらずにそのまま普通に過ごしてるので、すばらく取れるまでは、そのまま。親ばかですが、かわゆい♪です。 
 
話は突然かわりますが、shoukeiさん、ごく最近、じじのお父ちゃんらしきドン!に会いました。どうも彼は、その近くのエリアでの大ボスちゃんらしいのです。くすくす
→続きを読む
  

>> 返信

 
 2009. 7. 7. Tue
  じじ、ほんとに平気なのぉー!!@@;
 GIF / 9.7KB じじ!平気なのぉー!?@@; って人間父さん&おっきいお兄ちゃんは心配しています。 
 
でもでも、人間かあさんと一番近いお兄ちゃんは、やったぜぃ!ってこれまでのお風呂大丈夫計画が、ちゃくちゃくと進んでいる事に、トレーニングの効果だな♪って、むしろ喜んでいます。 
 
子猫ちゃんのうちから、水になれること。家族が毎日の生活の中での水を使うことに、トイレであろうと、お風呂であろうと、歯磨きであろうと、とにかく、水道の蛇口から水がでてくることに、とても興味を示すので、これは幸い♪と思ってます。 
 
だって、お風呂タイムが一等神経を使うから、ユニットバスなので、蒸れ防止&お掃除用空いてるとこから、奥に潜ってしまうので、怖がらない、恐怖に陥らない洗い方と乾かし方を、毎回工夫したり、猫の本などで、学びながら、身体を洗ってやっています。 
 
以前、某動物番組で、お風呂をすっごく気持ちよさそうに、入っている猫ちゃんをみて、「じじも、あんな風にお風呂好きになってくれるといいよねぇ〜♪」なぁ〜んて、お遊びめちゃ上手いお兄ちゃんと話していたのです。 
 
だってね、人間かあさんが早朝の身体あっためタイムには、かならず一緒にお風呂場に入って、温めタイムが終わるまで、ふたの上でちゃぁ〜んと待っているんですもの♪しかも、お風呂のお湯にすっごく興味深々の様子を見せているので。 
 
これは、期待したくなっちゃいます。笑 
 
今日のアップは、ずいぶんとおっきくなってきた、しかもかなり女の子らしい体つきになってきた最近のじじ姿をいつものごとく簡単スケッチしたやつです。バランス的に、小さなスケブに収まりきれなくなってきました。^^;  

>> 返信

 
 2009. 7. 3. Fri
  じじちゃん!? 大丈夫なのぉー!@@:
 GIF / 16.3KB きっと、どの子猫ちゃんもそうなんでしょうが、たぶん人間家族と暮らす毎日は、驚く事ばかり、興味が湧く事ばかり、なんだろう?これ、どうしてなんだろう?!って、興味津々なんでしょうね。 
 
動くもの、変化のあるものが、生き物か、そうでないのか、食べれるもの、食べれないもの、人間の赤ちゃんが最初、なんでも口に入れて確かめるように、猫って水が嫌いなはずなのに、足が濡れるのもなんのそのでまったく動じず、朝・体を温めるために入るお風呂タイムで、排水溝に流れていく水のその様子に、ずっと見続けているのです。 
 
これは、凄い!@@;と人間かあさんことshoukeiは思いました。だって、足元ずっとその水で濡れっぱなし状態。 
 
最後にお風呂場からの退出の祭に、足についた水滴を猫独特のはらい方をしてましたが、子猫の時期だからこその、怖いもの知らず的行動なんでしょうね♪人間かあさんは、その好奇心の旺盛さに、感心してしまいました。 
 
でもね。危ないことは、気をつけるんだよ♪と何度も繰り返して、覚えてほしいと思っているのです。 
 
今日の簡単スケッチアップは、またまた最近お気に入りの箱が変わって、その中で遊んだり、眠ったりしている、そんなひと時をスケッチにしてみたものです。 
 
人間かあさん、そのほとんど・じじの寝姿ばかりになってます。でも、面白いです。親ばかなんですね。きっと♪^^w 
 
  

>> 返信

 
 2009. 6. 29. Mon
  今日もやんちゃな早朝タイム〜♪
 GIF / 16.1KB 黒猫じじは、今日も朝から、元気いっぱいです。笑 
 
いつものごとく、早朝から、お外連れてってよぉ〜!shoukeiかあさんが、今日の日記更新をしていると、かまってよぉ〜、遊んでよ〜の連発にゃっ!って足がみアタックしてくるので、 
 
これまたいつものごとく、だるまさんがころんんだ・shoukeiさんち変化バージョン......じじちゃぁ〜ん、にゃぁ♪と呼びかけながら、あの小さな子にしてあげるいないないばぁ〜♪&だるまさんがころんだ遊びをしばらく、2・3回繰り返すのです。 
 
そうすると、目がらんらんと輝きます。 
 
でもでも、それよりももっと、輝きはじめる遊びを見つけると、shoukeiおかあさんは置いてきぼり。だから、えぇ〜!!@@じじちゃん、やってよぉ〜!って言ったのに、途中でおしまいなのぉー?!つまんないっって、すごすごと再度PCに向かい、日記更新の続きに取り掛かるのです。苦笑^^; 
 
今日のアップは、梅雨の晴れ間で、リビングの窓側から入る日差しを避けるように、リビング床に置いてあるじじ父さんの天体望遠鏡をしまっているジュラルミンケースのひんやり感を求めて、頭をぴたっとくつっけて眠る事が、時々あるので、その姿をカキカキスケッチしたものです。 
 
まったくもって、デッサン的にはおおいにおかしいのですが、負担のないお気楽簡単気ままスケッチに挑戦中なので、あしからず。ぺこり  

>> 返信

 
 2009. 6. 27. Sat
  早朝のかまってよぉーは、さぁ〜大変!@@;
 GIF / 8.7KB 朝5時ごろからのひと時は、shoukeiかあさんは、いろいろ大変です。 
 
だって、だって、サイト更新やら、じじの朝ごはんやら、お風呂タイムやら、一息ついたと思ったら、遊んでよぉー!外のベランダへ連れてってよぉー!つまんないよぉー!のかぷっ!などなど、いろいろご注文がたくさんじじから入ってしまう日課を過ごしているので、 
 
ほんとじじかあさんは、大変です。でも、かわゆぃー!♪ 
 
だってね、我が家で彼女を引き取る!って決めた日から、決して楽はできない!それでも、助けたい!っと決意にも似た想いで飼いはじめたから。 
 
成長するにつれて、その俊敏さも、かぷの頻度も、つめひっかけも、いろいろジャンプも、甘え方、コミニケーションのバリエーションもかなりレベルが上がってまいりました家のじじちゃん。 
 
学習しているんですね、毎日。それだけは、感心してしまいます。 
 
はてさて、彼女はどんな大人ネコになるんでしょうね。人間おかあさんといたしましては、できれば、お風呂好きになってほしいなぁ〜♪と想っているんですが、それは、少々無理かしら?(笑) 
 
今日の簡単スケッチは、じじ寝姿7変化の中の一枚。二日くらい前にスケッチしたものです。  

お試し投稿
管理人 ..6/29 6:36(Mon)

>> 返信

 
 2009. 6. 24. Wed
  あれから、はや十日も経ってしまったぁ。^^;
クリックで拡大表示 ( JPEG / 14.1KB / 331×228 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 22.0KB / 354×280 )  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 なんだか、いろいろ忙しくて、じじ日記もなかなかアップできずにいました。 
 
じじの様子の変化はといえば、人間家族とのコミニケーションを取るために、いろいろ学習しているようで、鳴き方をいろいろ工夫しているみたいです。 
 
みゃぁ、みゃぁ〜! とか、みゃっ!みゃっ!とか、寝起きの挨拶の時の、みゃとか、それって、猫同士では決してしない人間と一緒に暮らす猫だから、なんとか、伝えたい気持ちや意思を、家族に伝わる鳴き方で、知らせると、ねこの気持ち〜♪を年間購読し始めた本にあったので、だんだん、いろんな鳴きわけ、家族ひとりひとりへの関わり方も、本人いろいろ工夫しているみたいです。 
 
なかなか、子猫も、賢く考えるんですね〜♪感心しちゃいましたよ、人間かあさん、はじめての経験ばかりで、いろいろ感動しています。 
 
相変わらず、よく遊び、よく眠り、かまってょー!のひとカプリっ!もかるーく、しちゃいますし、でも、いけないよ、入ってはだめだよぉ〜の場所など、案外ちゃんと覚えていて、遠慮しながら、抱っこで入れることをおねだりしたりしています。 
 
人間とおさん、かあさん、そしてふたりのお兄ちゃん、そして、子猫のじじも、なんとなく、お互いの生活ペースに馴染んできたようです。 
 
さあ、あともう少しで、2回目のワクチンが打てる7月になります。 
 
それまで、健康に育つよう、人間かあさん、今日もがんばります♪^^w 
 
☆アップスケッチは、お家にやってきてあともう少しで、一ヶ月になる!って頃の、その眠る姿が、いろいろ七変化していく様子が面白くて、思わず、いつもの簡単スケッチしたものです。  

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 


++ Powered By 21style ++