2012年 10月
 日 月 火 水 木 金 土
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -

    「自分とお話してますか」 の名言に心打たれて・・
         自分とお喋りしています。
   つれづれなるままに書き綴る今日への思いも含めて・・ 
      ■月一覧は左横のアイコンをクリックしてください。
      ■感想など掲示板に書き込んで下さると嬉しいです。
         

10月 04日(木) 3つの繋がりに守られて・・・     ....
8月 12日(日) 結局 今の自分というものは・・・・  ....
8月 09日(木) 未来と過去との相乗作用は〜?    tod....
8月 08日(水) 常識ってなに? 非常識ってなに?・・・....
8月 07日(火) いくつになっても人間は変われるもの・・....
6月 17日(日) 希望とは本人が見出すものである・・・・....
5月 27日(日) 自分の為に一生懸命生きる・・・生きれる....
4月 28日(土) 目の前に壁が出来たら〜〜乗り越えればい....
4月 26日(木) 大きな問題ではありません・・・・といわ....
4月 25日(水) 知らない事はたくさんあるけれども・・・....
 

 2012年10月4日(木)
 3つの繋がりに守られて・・・       
today's diary 日々の雑録   
今日の花 
クコ 
花言葉 ★〜お互いに忘れましょう 誠実〜★  
名言「繋がり」にはちょっと合わないかしら〜 
でも嫌な事は忘れて 「誠実に繋がりを大事に」・・・ならいいかもしれない
  
人の命は 
「三つのつながりによって守られている」 
と思っています。 
 
その三つとは 
「人と人のつながり」 
「人と自然のつながり」、そして 
「体と心のつながり」で、 
この三つのつながりが一つでも切れると、 
人間は生きづらくなると感じています。
 
 
(生きる力を磨く66の処方箋、鎌田實) 
 
鎌田實氏の言葉には いつも心癒される。というか 心に響いてくるのだ。 
年を重ね「人とのつながり」の大事さは痛感の日々。 
つながりには ネットを通したつながりもある。身近の友人とのつながり 家族とのつながり 親戚とのつながり・・・数え切れないほどの「繋がり」の上に私たちの人生は成り立っているのかもしれない。束縛感のある古いつながりもあるけれども そういう「繋がり」こそ私が今ここにいる「存在」に大きな影響を及ぼしてくれているのではないかしら〜とふっと思う。 
敬愛するコメンテーター氏の添え書きに(引用させていただいてごめんなさい_(._.)_ 
古くなっていく体とのつながりを大切にし、 
その体の状態で決まってくる時間の長さも 
大切にしながらも、 
不便さや、不都合をも楽しんでいくしかない。 
 
それは、人とのつながり、 
自然とのつながりにも、 
同じことが言えるだろう。
 
・・・とあり 何度も読み返した。体との「繋がり」は自己管理 人との「繋がり」は輪を大事にする気持ち 人と自然との「繋がり」〜自然との繋がりは日々おかれている環境に感謝して少しでもそれを取り入れられるように努力・・・この「繋がり」が順調に行っている間は もう少し 「生きる」という事にこだわって頑張ろうかな〜久しぶりにいい名言にであり勇気が出てきたかも〜〜〜
★**********************Today's diary***********************★
あの暑さも少しずつ過去のものになり 秋風快く感じるようになってきた。 
お休みしている間色々あったなぁ〜お友達の古希祝にディナー旅行 孫達の運動会 
・・・などなど・・・ 
 
久しぶりにこんなお弁当を 
作って孫の運動会に行ってきた。 
すごい!!開会も閉会も挨拶は全部英語!! 
応援も勿論英語〜こんな環境の学校に通える 
孫たちは幸せだろな〜〜
 
 
古希祝ディナーツアードライブは雨の中だったけれども とてもいい時間を過ごした。今日の名言ではないけれども「人と人との繋がり」をひしひしと感じ生きている以上必ずどこかで必ず遭遇する「病気」「事故」・・・などの時もきっとお互いに助け合える 助けて頂ける〜そんな素晴らしい友人が いたるところにいるという事は本当に幸せな事なのかも〜 
高等部のクラス会もあった。15歳の時からずっと仲良くしてるグループのお友達との 
クラス会後の会食も最高だったし やっぱり生きてると楽しい事一杯あるのかも・・ 
青山通りにある「京都おばんざい 茶々」素敵なお店だった。長いことお喋りをしてクラス会二次会も終り・・ 
 
 
私たち世代にはもってこい!!のお料理の数々 
久しぶりに飲んで食べてしゃべって・・・・
 
一期一会よ!!機会見つけてどんどん会いましょう〜と昔道玄坂のお汁粉屋さんに毎日に様にたむろしてお喋りしていた時代の再現に感動!!の9月15日だった・・・ 
 
 

 2012年8月12日(日)
 結局 今の自分というものは・・・・     
today's diary 一日早いお墓参り・・  
今日の花 
キバナコスモス 
花言葉 ★〜野生美〜★  
あまり好きな色のコスモスではない。 
このはなを見ると 主人引退後毎朝散歩していた 
香里園の道脇に咲いていたのを思い出す・ 
もうはお盆 懐かしい思い出を一杯思い出して 
束の間帰ってくるという亡夫と話しようかな〜
 
〜今日の名言〜 
結局、今の自分というのは、 
これまでの過去を 
全部ひっくるめた結果なのだ。
 
 
(しずかな日々、椰月美智子) 
 
今の私・・・自分の人生がこうなってしまったのは「誰かのせいだ」〜なんて思えない。世の中には「あの人のせいで 私こうなってしまった!!」と言う人もいるかも知れないけれども 単なる責任転嫁だけのような気もする。 
「人のせい」に出来たらどんなに楽なことか!! でもすべて自分が選んだ人生・・・人のせいにする私がいるとしたらそれは 自分を否定してることでもあり 情けないことなのかもしれない。 
子供の頃は両親の影響をたぶんに受け育ってきた。育てられてきた・・・というほうが妥当なのかも知れない。今の私の根源は・・幼い頃の受けた躾 教育に長い時間かけて培ってきたものがプラスされ またマイナスされた結果出来たもの〜の様は気がする。私に影響を与えた最たる人・・・それは両親〜特に母・・・躾から言葉使い 勉強に至るまで厳しかった!!でもそのお陰で道誤る事もなく今がある・・・のだから 感謝は一杯であるけれども〜 
 
長じてからは置かれた環境に順応しながらも自分の責任で自分を作り上げてきたのだろう・・今の自分は是までの過去を全部ひっくるめた結果だ・・その通りだと思う。 
生きている限り「過去」は私に寄り添っていく物だ。良い悪いに関わらず経験してきた過去 そして 過去の上に積み重なる「今 未来」自分を変える必要もこの年になったらないかも知れないけれども まだ世の中と関わっている限り周囲の譲許を良く見て 物事判断できる年の重ね方 していきたいな〜〜〜何もかも分らなくなってしまう事がせめてないように・・・・・明日を考える前に「今」を大事にすごして行きたいものだ。
★**********************Today's diary***********************★
息子の仕事の関係で一日早いお墓参りをしてきた。今年は家族が全部そろう事が出来なかった。孫家族は短いお休みの間に子供たちの為の「おでかけ」があるようで・・・お盆の一日前のお寺は静か・・・早朝から並んで農協で買ってきた 見事なお花を持って墓参に・・・息子夫婦と久しぶりに銀座を歩き お茶をして 夕飯を食べて 有楽町の駅まで送ってももらい 帰って来た。 
お仏壇の前はお盆飾りがしてある。提灯も一年に一度の陽の目を見る。 
明日は おがらを炊いて主人の帰りを待つ事にしよう・・・ 
 
今日の名言読む限りでは 
「どんな自分になりたいの」・・と言われても 
過去の自分の積み重ねが今の自分〜だとすると〜〜 
これからなりたい自分なんて 描けないわよね・・ 
でも今の自分を一日も長く持続してかれるように 
元気でいる事が私に最大の課題のような気がする・・・
 
 

 2012年8月9日(木)
 未来と過去との相乗作用は〜?   
today's diary 孫の舞台に感動して・・・  
今日の花 
タバコ 
花言葉 ★〜あなたはまだ一人ですか?〜★ 
いまや タバコは罪悪のように言われ 
タバコの花もかわいそうな気がする。 
こんな可憐な花なのにニコチンとかあるのかしら・・・ 
「あなたはまだ一人ですか」・・ならぬ「ずっと一人ですよね」 
の花言葉が合いそうな 皮肉さを感じる。
 
〜今日の名言〜 
未来が変わることで、 
過去も変えられるんです。 
 
事実は変わらないけれども、 
過去の持つ意味は劇的に変わっていく。 
それが生きるということ 
生命の不思議さ、尊さなのです。
 
(本気で言いたいことがある、さだまさし) 
 
さだまさしさん!!良いこと書くじゃないの・・・・この名言を読む前にこんなのを読んだ 
一秒も一時間も、 
一日も一年も、 
生きているからこそ 
意味があるのよ。 
 
すべての単位は、 
死の瞬間から 
逆算した生の区切り。
 
 
なるほど・・・と思う。一秒も一時間も一日も・・・・・生きているから意味があるんだ。そう考えると本当に 瞬間なりとも大事にしなくては〜と思う。 
未来にどう関わるかで過去も変わる・・・・・この言葉はとってもよく分かるけれども未来への関わり方なんて想像だにできない。これからの「生き様」が私という人間の集大成となる・・・・そう思うとちょっと背筋がまっすぐになる気がする 
 
私の意志で「時間が戻ってくれる」なんていうことがあるお良いのだけれども〜・・でも「時間が戻らない」ということは実に良いことでもある。やり直したかったけどやり直せなかった諸々の事も 「あぁ〜あの時の経験も今の私には必要だった」と思えば力も湧くし 一秒一分一時間・・・・すべての時間を悔いなくすごして生きたい〜と思ってしまう。でも でも でも・・・・そんな絵に描いたような時間がすごせるなんていうことあり得ないもの〜自然体で 緊張したり 反省したり 満足したりちょっと自分を褒めたり・・・・ 自分と時間との折り合いをつけて がんばるとしようかしら!!・・・何も考えないでいいのかも知れない 自然体が一番かな?? 
★**********************Today's diary***********************★
木曜日8月9日は孫たちが通うイマージョン教育の学校のSummer Music Workshop がすばらしいホールであり行ってきた。素朴な町の中にのびっくりするようなホール 6月から夏休み前半も返上しての音楽劇に取り組んだ小学生から高校生までの100名ほどの子供たちの努力に涙の出る思いがした。下級生の下の孫は小鳥の役を演じたり 英語のたくさんの歌を歌いながら色々の役を見事にこなしていた。上の孫の学年はさるの役〜〜音楽劇の企画プロジュースのオペラ歌手中島彰子氏と合唱 We Are The World には感激 子供たちのすごい力を感じ拍手が鳴り止まなかった。 
 
こんな機会を持てる孫たちは本当に幸せ・・・・孫たちの祖父母3人はそんな事話しながら 遠くまで来てよかったわね・・の連発だった。 
久しぶりに夏休みで単身赴任先の品川から帰宅した息子と孫ママとワイン飲み おしゃべりに興じた一晩・・・ 
それでも翌日は現実の戻り また車駆って自宅に帰り お盆の用意を始めている 
 
すごいコンサート??と見まがうほどの 
パンフレット!! 
子供たちの写真は撮影禁止で取れなかったけれども 
可愛い二人の孫の舞台の様子が目に焼きついている
 
 
 

 2012年8月8日(水)
 常識ってなに? 非常識ってなに?・・・
today's diary 亡夫のお誕生日に寄せて・・  
今日の花 
クレオメ 
花言葉 ★〜小さな愛 風に舞う胡蝶〜★  
よく見かける花 
小さな愛・・何にたちしても 誰に対しても 
小さな愛を感じられるような 気持ちの余裕がほしい。
 
〜今日の名言〜 
世間的には非常識なことを 
当たり前のことだと思い込んで 
育つことは善くあることで、 
 
その場合 
それに気づくことも、 
気づいたとしても 
その思い込みを払拭することは 
中中難しいものなのだろう。
 
 
何度も書いたような気がするが このごろ「常識」という定義がわからなくなってきてしまっている。私たち育った時代の常識で私は息子たちをなんの不思議もなく育ててきた。目上の人に対する態度 言葉使い もろもろ・・・・今でもそれは間違ってはいないという自負はあるものの このごろの世の中の流れの中で 本当にそれが 世間で言う「常識」なのかどうか分からなくなりつつある。自分の「常識」に捕らわれすぎているのだろうか・・・・自分の経験にいろいろの事を意味づけているということがいいのか悪いのか・・・本当の所を教えてほしい ・・・これが実感である。 
 
もう一度人間原点に戻ってみることが必至なのかもしれない。孫たちも一応世の中でいう「常識」からあまりに逸脱した生き方はしないでほしい〜〜なんて思うけれどもどうなることやら・・・ 
 
私は自分で正しいと思い 親からも教え込まれ 自分もこだわって来た「常識」に最後まで則って生きたいと思う。たとえそれが 私より下の世代の人たちが「おかしい!!」と思ったとしても貫き続けたいな〜・・である。
★**********************Today's diary***********************★
 今日は主人のお誕生日・・・・元気でいたら家族が集まり きっと主人の好きなものを手作りしてお祝いしていただろう・・・・でも今はいない・・・ 
そんなこと思っていた朝 孫から電話があった「今日じぃじのお誕生日よね。お線香上げておめでとうって言っておいてね」・・・何でもないこんな言葉がとてもうれしかった。 
息子たちからも「お祝いのお供えしておいて」と連絡あり これも亡夫の人徳だったのかな〜なんて思ったり・・・ 
 
あれほど忙しかった7月の末から8月はじめの事思ったら何たる暇なこと!! 
友人と買い物に行き ランチしておしゃべりして・・・久しぶりに時間制約のない日々に感謝しながら 今日も一日終わった。 
 
こんなことに直面したら 
素直に受けられる自分でいたい〜 
いつもそう思うけれども 年重ねるごとに 
謙虚さが失墜してるのか なに!!なんていう 
気持ちになったりする〜あぁ 情けないこと!!
 
 

 2012年8月7日(火)
 いくつになっても人間は変われるもの・・ 
today's diary 昔を思いしばし感傷的に  
今日の花 
ざくろ 
花言葉 ★〜円熟した優美・子孫の守護〜★  
2005年ここに引っ越す前に香里園を 
主人と毎朝散歩していた。そのとき神社の脇にざくろの木があり 
そこになっていたザクロ・・私が撮った懐かしい香里園のザクロ・・ 
HPから探し出してきた。 
なんだか胸がキューンとするくらい懐かしい!!
〜今日の名言〜 
人はね、幾つになっても 
変われるものなんだよ。 
良くも悪くも、 
凛々しくも卑しくも、 
変わるものさ。 
変われるものなんだよ。
 
 
(一年四組の窓から、あさのあつこ) 
 
この年になると「どう変わっていいのか」わからない。 
一寸先の事自分でもわからないのだから 少し変わってるのかも知れないけれども 自分でその変化には気がつきにくいものだ。このごろ思う。自分の人生鍵は自分が持っている!! という言葉があるけれども その鍵閉め瞬間の時まで 今のままの私でいたい。今のままの私??・・・昔の私を知っている人から見たらずいぶん変わっているんだろうな〜と思う。どうやらあまりよくない方向に変わってるのではないかしら・・・それでもいいんだ〜〜と開き直りながらそれでも少しでも凛として生きていかれたら 何も望む事はない。
★**********************Today's diary***********************★
明日は主人元気でいたら82歳のお誕生日だ。どんな老人になっていたのかな〜と時々思う 好々爺のままでいたかしら〜それとも 気が短くなっていたかしら・・・亡くなったあの頃は本当にショックではあったけれども 今思うと主人の亡くなり方は素晴らしかったのかもしれない。誰にも迷惑もかけず 本人は夢が1杯のまま・・・・ある日突然・・・逝ってしまったのだから・・願わくば私もそういう終焉で主人のところに行きたいな〜なんてこの頃良く思う。 
この暑さの中 この年にしてまだ活躍できる場所があることは何たる幸せ!! 
座右の銘ではないけれども「日々研鑽」時々「日々怠惰」を繰り返しながら私らしく 
過ごして行きたい。 
また「つれづれ〜」も能体操の為にも復活しよう!!支離滅裂の文章でも考えながら書く事 もしかしら 脳体操では??頑張るぞ!!・・・ 
 
今日の花・・がザクロだった。よく主人と早朝散歩していた頃のこと思い出して自分のHP「今日の散歩」を見てみた。良くこんなに纏めたものだ!!われながら自画自賛。やっぱり私のHPは自分史・・色々の思い出が頭の中を駆け巡り 感慨無量のひと時・・・ 
 
迷う時 学び時 
良い名言です。いつも迷っているけど その中でなにか学んでいるのかしら。 
もう一度原点に戻り「自分をお話しますか」の生活をして行きたい。 
迷って 学んで 自分とお話して 自分を客観的に見つめられたら 
最高だけれども〜なかなか出来ないものである。
 
 
 

 2012年6月17日(日)
 希望とは本人が見出すものである・・・・
today's diary PCも不調 私も不調??・・・  
今日の花 
シロツメクサ  
花言葉 ★〜感化・約束〜★  
詰め草というのは,昔,外国からの輸入品の梱包に際して品物の隙間を 
埋めるために使われたからということらしい 
「感化」この言葉も好きな言葉 感化されたり感化したり・・・ 
もう少しの間そんな風でありたいな〜〜〜
 
〜今日の名言〜 
希望とは、 
本人が自ら見出すべきもので、 
他人が勝手に 
「希望を持て」などと 
言うべきことではないのです。 
 
そして、ぼくたちが 
本当にするべきことは、 
希望を見出すきっかけを 
創出することなのです。
 
 
(希望 命のメッセージ、鎌田實) 
 
一言で「希望を持ちなさい」と言うけれども あまり希望の持てる世の中でもないし余程自分自身奮起させないと 「希望」は持てないな〜ってこの名言を読んで思った。何も考えずに時に流されて生きてる時は 何も感じないものかもしれないが 年を重ね ふっと自分のこれからなどを考えた時・・・・とても希望を持って生きていかなくては〜なんて思えない・・・・そもそも「希望」ってなに??自分自身に対しても勝手に「もっと希望持ったら?」とか「前向いて生活しなさいよ」ともいえないのが情けないけれども・・・
★**********************Today's diary***********************★
今年の春 そして初夏は精神的にも物理的にも色々ありすぎて 少々疲れたかな〜・・・一度炒めて腰や腕はなかなか良くならないし 大事な大事なPCも不調だったり・・・・そんな時って前向きになれないものだ。息子が作ってくれたPCは息子宅に持っていって修理してもらいま元気に動き出した。PCが快調だと何にもまして 嬉しい・・・文明の利器に頼りすぎているのもどうかとも思うけれども・・・腰・・腕・・・針の治療が私には合わなくて大変な思いをしたので 治療院を代えて目下少しずつ良くなっている。接骨院に幾たびに 多くのお年寄りが治療に見えていて 色々考える事も多々・・・・ 
 
嫌なものである・年を重ねるってことは・・・ 
梅雨でうっとうしいけれども 関与している色々の会議も稼動始めたことだしまた「日々研鑽」をモットーに頑張るぞ!!・・・ 
 
ながいことPCのご機嫌が悪くて休んでいた「つれづれ〜」も復活しよう!! 
お休みしている間に主人の祥月命日もあった。息子たち家族とお墓で待ち合わせ主人の母が大好きだったという事で 主人も大好きだった「白いユリ」をたくさんお供えして来た。芝大門近くのレトロなお店で 息子たちと夕飯を食べ帰宅。 
主人は芝増上寺に自分のお墓があるという事を知らないで逝ってしまった。 
浄土宗 法然に感化されていた主人・・・近くの浄土宗のお寺の墓地もここにきてから探していたようだ。亡き後本当に色々考え 大阪の本家菩提寺にお寺さんにも相談して 決めた増上寺 なかなか大変な思いをしたけれども今は あの荘厳なお寺に主人が眠っていてくれるというのは幸せな事だと・・・つくづく思う。 
お墓参りにいくだびにそんな思いが交錯する。 
 
 
自分勝手な理屈や理由つけないと 
生きてかれない〜時もあるのよねぇ〜・・・ 
だんだん屈折した考え方になってきて 
しまったのかな〜(;O;)
 
 

 2012年5月27日(日)
 自分の為に一生懸命生きる・・・生きれる 時がきたのかな〜   
today's diary 気力なかった5月・・  
今日の花 
デイジー 
花言葉 ★〜お人よし・無邪気・明朗 無邪気 平和 希望〜★  
ひなぎく・・・・いい響きの言葉!!
 
〜今日の名言〜 
人間なんて、 
みんなそれぞれ 
自分のために 
一生懸命生きてるんだし、 
他人の影響なんて言っても、 
結局選ぶのは自分じゃないですか。 
 
自分が自分のために 
ベストの選択をするわけでしょ。 
深く考えるの面倒だから、 
この場は状況に流されちゃえ− 
そういう選択も含めて。
 
(ゴーストハント3 乙女ノ祈リ、小野不由美) 
 
今は「自分だけの為に生きている」・・・のかもしれないが 子供がいて守るべき家族がいる時代は じぶんだけの為に生きている〜とは言えなかったし そう考える事もなかったような気がする。その場しのぎの選択で日々暮らしていたら 運命共同体として共に暮らす周りの人に取ったら たまったものではない・・・だろう・・・ 
この名言を言えるのは 若くて ひとりだけの時間をしっかり守ればいい人であって なかなかこういう発想にはなれないのでは??・・・ 
 
今はもしかすると「自分だけの事を考えて暮らしてたらいい」のかもしれない。その自分だけの事を考えるのも行き詰まりつつあるのが現実!! 
これから人生の岐路に差し掛かった時 自分で判断して行き先を決められればいいけれども〜〜先が見えないのが不安・・次に来る「人生の岐路」ってなんだろう〜〜選べない岐路のような気もする。 ふっとそんな事考えると 怖くなる。まぁ!!色々考えても一日は一日・・のんびりいこうかな〜 
★**********************Today's diary***********************★
 5月は調子がいまいちで・・・何もすることなく過ぎて行った様な気がする。半分持病のような腰痛が頭をもたげ・・・・腕の腱鞘炎が治ったかな〜と思ったら今度は腰!!ため息の連続・・・前向きになれず〜・・・そんな中いつも大阪に行けば宿をして下さ友人が遊びに来た。懐かしい大阪弁を聞きながら近くの宮沢湖温泉に行ったり 大泉学園にある大親友の親戚の子がはじめたというイタリアンのお店に行ったり〜〜友人のお勧めと通り  
16席しかない可愛いお店なのに 出てくるランチメニューも とてもしゃれていてリーゾナブルで大満足
 
都民農園バス停の前・・ 
近かったら何度も行きたいな〜お味も最高!!だったし
 
 
腰が痛いときふっと「針で治ったのよ」という友人の言葉を思い出して 針治療に行ってみた。・・・・3回の治療で・・・私は針が合わなかったのかもしれない。なんだか調子が悪くなってしまいダウン状態!! 自然にマッサージと電気治療で治したほうが私には向いてるのかも〜接骨医を変えて数日・・・心なしか良くなってきた〜よかった・・・
 


前の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++