2024. 4. 22. Mon お墓参り
2024. 4. 21. Sun ろくな夢を見ない・・
2024. 4. 20. Sat 残された時間
2024. 4. 19. Fri コーラスF修了式
2024. 4. 18. Thu 演奏会バタバタ
2024. 4. 17. Wed システムキッチンの修理
2024. 4. 16. Tue 本屋の撤退
2024年 4月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - -

 

2024. 4. 22. Mon  お墓参り
 

今日は朝から小雨。 
母のお墓参りの日なのに、なぜかやまない。 
それでも10時半に北鎌倉に着いて、妹達とお寺さんへ。 
お墓参りの間は、傘をささないですんだ。 
さすが母の神通力だ。 
 
今日は妹達と姪と姪の子供の5人。 
姪の子供が飛び入り参加となった。 
ちょっと心配な状況だが、しばらくはそっとしておいた方がいいのか? 
小学校4年生ともなると、なかなか難しいお年頃かもしれない。 
 
そのあと予約しておいた店で食事をした。 
それから別の店で、ティータイム。 
2時過ぎて、ようやく雨は上がった。 
 
そんな天気なのに、鎌倉高校前はすごい人で、95%は外国人だった。 
もうすぐゴールデンウィーク。 
とてもじゃないが、江ノ電は乗れないなあ。   

>> 返信
 

2024. 4. 21. Sun  ろくな夢を見ない・・
 

今日は雨の予報だったが、夜になるまで殆ど降らなかった。 
とはいえ、気持ちの良い春の天気とはならず、すっきりはしない。 
 
コーラスM関係の仕事をちょっとだけした。 
5月の演奏会に来て下さった方への、お礼状の作成だ。 
終わる前の作業で、なかなか思いつかないが、以前に頂いた 
お礼状を参考に、作ってみた。 
実際に印刷するのは、演奏会が終わってからだ。 
それが最後の仕事となるよう、がんばろう。 
 
いついつまでにやらなくてはという仕事があるせいか、本当に 
夢見が悪い。 
今朝も、本番で楽譜をなくしてウロウロするという設定の夢で 
最悪の目覚めだった。 
しっかりしないとね。   

>> 返信
 

2024. 4. 20. Sat  残された時間
 

今日は何とか晴れると思ったので、洗濯物を干したが、 
晴れたのは午前中だけで、たいして乾かなかった。 
 
結局、何もしないで1日休養日となった。 
新聞を読んで、ピアノを弾いて、夕食に作るものを、準備して 
それで1日、あっという間に終わってしまう。 
 
何か新しいことをやりたいと思っても、それが何かわからないまま 
時間はどんどん過ぎ去っていく。 
何か始めるなら、あと10年?、多く見積もっても15年。 
真剣に考えなくちゃね。   

>> 返信
 

2024. 4. 19. Fri  コーラスF修了式
 

今日はコーラスFで鎌倉へ。 
練習の前半は、「ダッタン人の踊り」の音取り。 
前にやっているが、だいぶ忘れかけている。 
こうしてみると、ちょうど入団してから、ひと回りした感じだ。 
2015年に入団した時は「モツレク」を始めたばかりだった。 
 
後半は2023年度の修了式。 
皆勤賞はコロナでストップしているが、コーラスFが出来てからの 
方が36年で表彰された。 
そして役員さんの4人が今年度で退任と言うことであいさつされた。 
でも退任できなかった方達を考えると、複雑な思いだ。 
これからどうなるんだろう? 
 
練習のあとはいつものランチ。 
いつまで続くかなあ。 
 
友人の誕生日でメールをした。 
早くいろいろ終わって、ゆっくり友人とおしゃべりしたいなあ。   

>> 返信
 

2024. 4. 18. Thu  演奏会バタバタ
 

今日はコーラスMで大船へ。 
演奏会に向けて、いろいろやることがあり、申し送りや連絡が 
飛び交う。 
一度に何かを言われると混乱しそうだ。 
 
それでも練習に入り、かなりハードに進んだ。 
そして先生からの依頼で、来週から練習の30分延長が決まった。 
あと3回ぐらいのことだが、もう文句を言ってる場合じゃない。 
先生もかなり焦っているのかも。 
 
終わってから、小一時間打ち合わせ。 
これからのことが、だいぶ見えてきた。 
もうあまり考えないで、やることだけやっていこう。 
 
終わってから役員3人でランチしておしゃべり。 
すっきりした。 
 
昨日は届かなかったラインやメールが届いた。 
何か遅れていたのだろうか? 
会社時代の友人から行くとという連絡を頂いた。 
これは大変だ。 
がんばらなくちゃね。   

>> 返信
 

2024. 4. 17. Wed  システムキッチンの修理
 

今日は予報に反して、わりに良い天気で暑くなった。 
 
2週間前ぐらいに、キッチンの水栓に穴が開いて水がピイーと 
漏れたので、アロンアルフアで蓋をして修理を頼んだ。 
水栓そのものを取り換えになり、今日交換に来た。 
 
きれいに掃除までしてくれて、新品に交換した。 
何と18年も使っていたのだ。 
2006年に水廻りのリフォームをして以来だ。 
 
システムキッチンの耐用年数は10年ぐらいらしいが、 
随分長くもったものだ。 
金属に穴が開くのは珍しいそうだが、普通はその前にどこか別の 
場所がダメになるようだ。 
それに今度どこかがダメになったら、もう部品はないので、全部 
取り換えなくてはならない。 
さて、いつまでもつかな?   

>> 返信
 

2024. 4. 16. Tue  本屋の撤退
 

さすがに昨日の疲れが残っている。 
午後からピアノで大船へ。 
 
例の曲は相変わらずの状態だが、もう少しやってみたい。 
少しヒントをもらったので、がんばってみよう。 
 
あとは銀行と買い物。 
ルミネの中の本屋が3月末で撤退したので、西友の中の本屋しか 
なくなった。 
本当につまらない。 
本屋は本を買わなくても見てるだけで楽しいのに。 
何でもアマゾンじゃねえ。   

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++