繰り言戯れ言世迷言
徒然なるままに画面に向かいて....
2024年 5月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

2024年5月06日 うしろむき
2024年5月05日 作品
2024年5月04日 自信なし
2024年5月03日 映画のなかの東京
2024年5月02日 連休は散財だぁ
2024年5月01日 PC騒動
2024年4月30日 連休のはざまで

 
2024年5月6日
  うしろむき
 ひとはいつか、終わりがきます。そのときがいつなのか、神のみぞ知るところではありますが、せめてぼくがあとに残れますように。後始末をしなければ。しかし残ったものを、後片付けするのがずいぶんと手間を喰いそうです。どうなりますやら。 
 
 だけどもう少し、生きさせてくださいね。と、いささか神妙な日になりました。きょうはどうも、ネガティブな日です。こんな日もあるかな。しかたないさ。あしたはまた、こころを入れ替えて、無心で生きていきましょう。 
 
 さて、風呂に入って床に入るとしましょうか。 
 
>> 返信
 
2024年5月5日
  作品
 写真屋さんから、今回の写真展の出品作を引き上げに行ってきました。まぁ、旧作ではありますが、どうせ知っているひとはわずかだし、かまわないことにします。 
 
 かわうそさんへのエールになれば、と思っていたので撮り下ろしパンチョスを目指していたのですが、フイルムを販売しているかわうそ商店さんだって、カラーはもう販売していませんから、もうよいでしょう。もう思いのままにいたします。 
 
 過去の作品なら、ストックはたくさんあるぞー。もう数十年はもちましょう。その前に、命が危ないかな。 
 
 まずはよし。あとは額装ですな。近々、世界堂に頼みましょう。着々と進行しております。キャプションは、遅遅として進みませんが。勤務先からキレイどころにも声をかけたし、来てくれるかはわかりませんが、とにかくやることはやったと云うことで。 
 
>> 返信
 
2024年5月4日
  自信なし
 いまだに仕事に自信が持てません。もう思い切って、転職もありかと考えています。次に目指すは……老人ホームの掃除人ではどうかな、と。何かあっても、責任はありませんし。 
 
 もう少ししたら、考えてみましょう。いまは、とにかく厚生年金をもらうことです。それにしても、こんなに追い込まれるとはねぇ。 
 
 来月の写真展も、盛況であってほしいなぁ。勤め先の女性陣にも案内状をお渡ししましたし。昨年は、なんたって動員力がトップクラスでしたし。ことしも地味に2点を出展しています。設営は参加できそうにありませんが、撤収はどうにかなりそうです。 
 
日程分かりましたら教えてください。見に行きたいと思います。
富士の写真展はあと1ヶ月くらいで締め切りですね。早いところ出さないと。年1回の発表?の場ですから。
三日坊主 ..5/5 19:49(日)
どうも!
6月1日(土)〜6月9日(日)
10時30分〜19時
初日は15時から
最終日は16時まで
場所はいつものところでやってまーす。
フジの写真展は、1か月ですか。
今回の写真を流用しちゃおうかな。
ハーフで見せるのは、ポジを無くしちゃって急に気持ちがなえちゃいました。
どうせ正方形が優位ですし。
ヶ ..5/5 20:07(日)
ありがとうございます。
適当な時に伺います。もしお会いできれば祝杯でも。
今回のフジは恥ずかしながらスマホで撮った写真となりました。これからプリントをして応募用紙が届いたら持ち込みです。なんとか間に合いそうです。
三日坊主 ..5/6 11:26(月)
あ〜、スマートフォンですかぁ??
……その手があったか!!
でも近くのフジの店が閉まっちゃったから、用紙が手に入りづらくなっちゃいました。
どうしよう。
ヶ ..5/6 21:21(月)
>> 返信
 
2024年5月3日
  映画のなかの東京
 連休と仕事の休みが重なった珍しい事例となりました。重なったって、どうってことはないのですが。映画に行けばよかったか、と大いに後悔しております。 
 
 神保町シアターでは「東京活写」として東京が映った映画の特集をやっております。きょうは小津安二郎の『東京の宿』でした。戦前の映画で、湾岸の映像が映るらしいと聞いて、観たいと素朴に思っておりました。出遅れて、神田連雀亭の落語になってしまいました。落語は落語で、満足ではあるのですが。 
 
 この『東京の宿』をレンタルで探したら、ありませんでした。観られないことはないようなので、安心しました。 
 
 映画のなかには、昔の東京が映っているものが多くて、そんな作品をもっと観たいんです。きょうは惜しいチャンスを逸しました。まぁ、また機会があることでしょう。 
 
>> 返信
 
2024年5月2日
  連休は散財だぁ
 嬉しいじゃぁございませんか。都営の地下鉄が500円で乗り放題なんですぜ。 
 
 日頃は土日祝が休みではないので、使える日がないのですが、きょうは違いました。世間は平日ですが、連休と同じで発売しているのですね。もちろん、購入しましたとも。午前中は病院へ。午後は使うかどうかわからなかったけれど、幸いに使える機会が訪れました。 
 
 Amazonで購入した品を返品する必要があるので、午後1時近くまで待っていましたが、どうやら来てくれました。12時45分過ぎでした。1時になっていなければ、機会はあると思っていましたが、どうやら間に合いました。 
 
 相棒にも買わせて、大江戸線終点の光が丘駅へ。ローズガーデンを観てきました。時期は少々早かったけれど、薔薇の香りに包まれたそこは、無料で観せるのが惜しいくらいでした。もっとも、入場料を取るくらいなら、いきませんが。 
 
 ホントは映画『下町の太陽』を観たかったけれど、宅配便の待ち時間に費やされて断念しました。また上映する機会があると信じて、ここは諦めましょう。中井駅の串揚げ屋さんに寄って、〆としました。連休は散財したけれど、お休みですからねぇ。ヨシとしましょう。 
 
>> 返信

消せない過去



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++