Today's happening
2017年 7月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -

 
七夕の短冊
 
今日、ある駅の改札を出たところに、 
七夕の笹があり、そこにたくさんの短冊がかかっていた。 
 
あぁ〜、そっかぁ〜。 
もうすぐ七夕かぁ・・なんて思いながら。 
 
 
短冊には、幼い子供が書いたと思われる文字で、 
かわいらしい「願い事や夢」が書かれていて。 
 
あまりゆっくり全部を見てる時間はなかったのだけれど、 
書かれてる短冊を、読みたくなって。 
読み始めたところ。 
 
「イケメンになれますように。」と言う短冊が目に入って。 
思わず、「プッ。。」と笑ってしまった。 
 
どんな男の子がこれを書いたんだろう?なんて。(笑) 
 
 
大人になると、 
「あんな風になりたい」とか「こんな風になりたい」など。 
 
正直、生活に追われる毎日で、 
そんなことを考える余裕がないのかもしれないのだけれど、 
今回のような 七夕の日や何かの区切りの時に、 
 
自分はどんな風になりたいだろう?とか、 
どんなことをしていきたいんだろう?など、 
ふと立ち止まって考える時間があっても良いんじゃ〜ないかなぁ? 
 
 
「イケメンねぇ・・」そんな願いでもOKじゃん。 
笑えるような願いでも良いじゃん。 
 
そんなことを思った。
..2017. 7. 2. Sun

 
嬉しいコメント♪
 
時の流れは、早いもので・・。 
ギターリストのK氏が東京に出てから、もう10年以上。 
 
東京に出る前に、約10年近く 
私のライブのサポートやレコーディングに参加をしてくれていたK氏。 
 
京都に帰って来た時に、時々連絡をくれて、 
スケジュールがあえば、会っていろんな話しをしたりなんかして。 
 
K氏の今現在の東京での仕事の話しを聞かせてもらったり、 
私の近況を話したり。 
頑張ってる様子を聞いて、良かったぁ・・と。 
 
今回は、私の春に完成したCD「想ひイロといろ」を、 
ぜひK氏にも聴いてもらえたら?と、持参したところ。 
 
「いくらですか?」と。 
 
えっ?!買ってくれるの?と驚いていると・・。 
 
「当然です。買います。」と買ってくれて。 
 
 
普段から、とても無口で、とにかく多くのことを語らないK氏。 
でも、自分の意思・意見を誰よりも持ってる人物で。 
今度会った時に、それとなくCDの感想を聞いてみようと思っていたところ・・。 
 
今日、2通のメールがひょろんと届いた。 
 
1通目 
「えぇCDできたんちゃいますか」 
 
数分後に・・2通目 
「えぇ曲いっぱいできたんちゃいますか」と。 
 
書かれてる文面は、1行。たったそれだけ(笑) 
 
 
東京でギターリストとして生きていく為に、 
とにかくいっぱい音楽を聴くようになった・・と、 
話していた、そんなK氏から。 
 
そんな感想メールが届いて。 
とても嬉しかった。
..2017. 6. 29. Thu

 
音楽三昧♪
 
このところ、本当にずっと・・ 
なんだか忙しく、今日は久しぶりのOFF。 
 
ずいぶん前に、熊本の人吉に住む  
農家を営まれているご夫婦に会いに行く時に、 
旅の道中で聴きたいと思って編集した30曲以上の音源。 
 
「見原よう子スペシャル音源♪」 
 
その音源たちを、 
パソコンに保存してたことをふと思い出して、 
久しぶりに、その音源たちを順番に聴き始めたところ、 
止まらなくなって。 
 
昔のいろんなアルバムをひっぱり出してきたりもして。 
とにかく色んな、大好きな音楽をいっぱい聴いて。 
 
心がいっぱい揺れて。 
 
改めて、音楽ってほんと良いなぁ〜と・・・。 
 
とても贅沢な時間に感謝♪
..2017. 6. 22. Thu

 
テレビに出演♪
 
eo光テレビの「ゲツ→キン」に、ゲスト出演。 
 
このお話を頂いてから、 
いろんなことを考える毎日に。 
 
音楽のこと。 
人と人との出会い。 
 
谷口キヨコさんが私を推薦して下さって、 
そして授かった、とてもとても貴重な体験。 
 
数日前から、食事がのどを通らないほど緊張もして。 
 
スタジオに到着したら、 
「谷口キヨコさんのお友達」と言うことで、 
私とピアノの竹内さんを、スタッフのみなさんが温かく迎えて下さって。 
感謝の気持ちでいっぱいになり。 
 
 
そして、キヨピーのメイクさんが特別に、 
私と竹内さんのヘアとメイクもして下さることになった時、 
ピアノの竹内さん。 
 
「私も? 私はいいんです。このままで。」 
「今日は、ピアノを弾きにここに来たのだから、 
 それがまっとう出来ればいいんです。」と、 
答えてられるのを横で聴きながら・・・。 
 
でも、その返答に全く折れないメイクさんで、 
結局、無理やり椅子に座らされた竹内さん(笑) 
 
とても竹内さんらしい返答だけど、 
改めて、「あぁ〜・・、そんな風に思って下さってるんだ 
(私は縁の下の力持ちなんだから・・・)」って。 
またその思いに頭が下がって。 
 
 
そんな竹内さんの想い。 
キヨピーの想い。 
たくさんのスタッフさんの想い。 
 
 
私がライブで泣いてしまう理由。 
たくさんの心をいただいて、感じて、 
ありがたくて、嬉しくて、それが涙に・・。 
 
今日も、感謝の気持ちでいっぱいの一日に☆彡 
..2017. 6. 14. Wed

 
JRの時刻表の広告
 
今日、JRに乗っている時のこと。 
 
車内にJRの時刻表の広告があり、 
8人くらいの川柳が掲載されていた。 
 
 
@淋しいよ たまには紙で 調べてよ 
A重いけれど それだけ思いが 詰まってる 
B時刻表 これさえあれば 枕いらず 
 
 
昔は、あの細かい字の時刻表を、 
必死に調べて電車移動していた訳ですが。 
 
現在も、それが楽しみ! 
と思ってられる方もいらっしゃるでしょう。 
スマホやパソコンの方がダメと言う、 
ご年配の方もおられるでしょうけれど、 
今やたくさんの方がネットの「乗換案内」で、ちょいちょいちょい。 
 
上記の川柳を読んで、また久しぶりに時刻表を買ってみようかな? 
と、言うような思いには全くなれないよね〜〜⁇(笑) 
 
不思議だ。この広告・・・ 
でも、車内でそんな事を、 
1人ふつふつ考えてる自分が可笑しいなって。 
良い退屈しのぎに。 
 
..2017. 6. 4. Sun


>>前の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++