金崎さんちの日記
毎日ドキドキッ!
その日に起こった家族内での出来事
農作業の様子などを書いてま〜す。

【金崎さんちのお米公式サイト】
http://www.kanazaki-okome.jp
【メール】
okome@kanazaki-okome.com
【連絡先】
金崎さんちのお米(金崎 隆)
〒389-2411
長野県飯山市大字豊田803
TEL:0269-65-2639
FAX:0269-65-2800
フリーダイヤル:0120-1180-97

2016年 4月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

 

 
  2016年1月26日(火)
      氷割り
  
今日、この冬一番の冷え込みになりました。家の前で測った温度計でマイナス13度を記録しました。昨日まで融けかけていた雪が一気に凍って、精米所前の広場がスケートリンクのようになってしまいました。というこで、みんなで氷を砕く作業をしました。あ〜、楽し!

  

 

 
  2016年1月21日(木)
      除雪
  
今日、20センチほどの積雪がありました。ということで、じじちゃんがトラクター除雪機を使って精米所前の除雪をしました。これが今シーズン初出動になります。道路脇にも低い雪壁ができて、少しだけですが飯山らしい景色になってきました。

  

 

 
  2016年1月12日(火)
      ダンボール
  
今日、ばばちゃんがダンボール箱の在庫チェックをしました。新米の収穫からこの年末にかけて、たくさんの注文をいただき全国に宅配発送しました。宅配用のダンボールケースも次から次へと動いていたのですが、やっと1月に入って落ち着きました。ゆとりのある仕事…たまにはいいね!

  

 

 
  2016年1月5日(火)
      パック詰め
  
今日、新年の仕事がスタートしました。このお正月は雪が少なくとても穏やかな新年を迎えることができたと思います。そして、今日からさっそくこの連休中に入った注文に対応しました。スタッフのやまちゃんも元気に出勤してくれてよかったです。今年もよろしくお願いします!

  

 

 
  2015年12月12日(土)
      錦鯉の生簀
  
今日は、昨日とは一転してポカポカ陽気の1日でした。ということで、じじちゃんが大切に飼っている庭の鯉を越冬用の生簀に移す作業をしました。池の水を抜いて水位を低くした状態で錦鯉を網で捕まえます。それを栗岩君が生簀に放すという連携プレーです。今年も大切が儀式が無事終わりました(笑)。

  

 

 
  2015年12月11日(金)
      トラクター
  
今日は全国的に非常に荒れた天気になりました。関東では夏日になりその他の地方では洪水になり…。こちら飯山も朝から雨や風が強く、外に一歩も出ることができない状態でした。そんな中、今日はスタッフの栗岩君がトラクターのエンジンオイル交換をしてくれました。このクボタのトラクターは、除雪機としてこの冬活躍する大切な機械です。これで雪の準備は万全だ!

  

 

 
  2015年12月1日(火)
      窓ふき
  
今日、精米所と事務所の大掃除をしました。精米所の外壁にある雲の巣を払ったり、階段の掃除や窓拭きをしました。みんなそれぞれ手分けしてやってくれたので、作業がはかどりました。それにしても、きれいになったな〜。今日から12月です!

  


>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++