続・ゆき日記
 「旧ゆき日記」の2003年3月から、1日も欠かさず皆勤中! 
 これからも毎日書くようにがんばります! サイト「雪乃町公園」もよろしく

9月 18日(月) AI絵にうんざり
8月 18日(火) お絵掲が・・
12月 24日(月) プリントゴッコ
11月 06日(火) ミニ人形
12月 13日(月) 100枚目!
12月 05日(日) 新作絵
2024年 5月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

 

2023年9月18日(月)
      AI絵にうんざり
 :晴れ
 簡単にAIでイラストを作れる様になってから、AIイラストが溢れています。サイトによってはうんざりする程溢れています。 
 
 どれも個性のない似たような巨乳美少女・・ 
 
 たぶん絵が全く描けない人がAIでイラストが「曲りなりに」作れる様になって、嬉しくて粗製乱造している感じです。 
 指が6本や腕が3本でも、食べ物を手掴みで食べててもお構いなし。何しろ絵が全く描けない人が出力しているんですから、修正したくても出来ないのでしょう。中には気付いてもいない人もいるのかも。 
 
 ↓なんか酷いモノです。引っ越しをテーマに出力したらしいですが、切り貼りコラージュでも、もう少しマシでしょ? って感じです。 
 
 AI絵要らないです。
  
 

>> 返信
 

2015年8月18日(火)
      お絵掲が・・
 :晴れ
 雪乃町のお絵掲と個人的に使っていた隠しお絵掲が、消えてしまいました(><) 最初は無投稿期間が長かったので消されてしまったのかと思いましたが、どうもそうではなくて、「お絵かきすと」(きすと)自体が、やめてしまった様です。 
 確かに「きすと」は、管理人が飽きっぽく、少し関わっては放置を繰り返していましたが、ここ数年は「無管理状態」で、きすと内の掲示板は、怪しげな業者の広告書き込みで溢れていて、雰囲気は最悪でした。 
 でもだからといって、いきなり閉鎖は困ります・・ 今までの絵が全て消えてしまったのですから・・ 
 
 最近は以前程、お絵描き掲示板自体の人気が無い様ですが、イラスト交流の場としては、重要なアイテムだと思います。ちょっと高機能過ぎる様に思う事もありますが・・
  
 

>> 返信
 

2012年12月24日(月)
      プリントゴッコ
 :晴れ
 年賀状を作成しようと思って、プリントゴッコの消耗品の確認をしたら、必須のフラッシュ用電球が一つもありませんでした。版を作るマスターも1枚しかありません。プリントゴッコはもう消耗品も製造は中止になっていて、在庫限りの販売になっている筈です。それも確か来年一杯・・ って事は、今年はまだあるはず・・と思って、画材屋の京屋に行きました。 
 京屋は「デザイン関係の人に需要があるので、プリントゴッコの消耗品は年中置いてますよ」と言ってて心強いお店ですので、まだ在庫はあるだろう・・と思って行ってみると・・ 
 
 わずかなインクと、倍のサイズのマスター(当然ゆきの持ってるプリントゴッコには使えない)が2つしか残っていません。そして「平成24年12月限りで、販売を終了します」と言うメーカーの告知が・・ 
 
 え?来年限りと思っていたけど、勘違いで、本当は今年限り? 
 
 今更他のお店を手当たり次第に回っても、期待は薄いでしょう・・ 第一、他に画材屋の具体的な心当たりがありません・・画材屋自体は、他にも何軒もあるでしょうけれど・・ 
 帰ってネット通販を調べてみると、どこももう「在庫切れ」「完売」となっていますが、メーカーの理想科学はまだ在庫を持っていて、販売もしている様ですので、早速ランプとマスターの購入手続きをしました。今日は祝日で出荷はないでしょうから、早ければ明日出荷で明後日には着くかな・・ 
 でも連休中に注文が殺到して、実際にはもう在庫が無くなって・・ とかだったら嫌だな・・ 
 
  
 

>> 返信
 

2012年11月6日(火)
      ミニ人形
 :晴れ
 ピクシブでとても可愛い絵をお描きになるので、大好きな絵描きさんの「儚さん」が、ゆきの絵「小っちゃなひまわり」のキャラを、小さな人形にして送ってくれました。 
(↑ピクシブと儚さんのリンクは、ピクシブに登録してる人でないと見れないと思います) 
 
 ものすごーーーく可愛いです!(≧▽≦) 
 
 儚さんのお知り合いの「人形師」さんが作られたらしいです。軽い粘土か石膏みたいな物で作られていて、とても細かく丁寧で、儚さんの絵のタッチを上手く表現されています。色も鮮やかで綺麗で見てるだけで楽しい雰囲気です。 
 大きさは、ケーキの直径が6.5cm、高さは立っている髪の部分を含めて7cmと、とても小さいです。 
 
 ゆきの絵をこんな可愛い人形にして頂いて、感激です! すっごく嬉しいです! 儚さんありがとうございます(≧▽≦) 
 
 この日記の機能のリンクの貼り方が、やっと解りました。今まではいちいちタグを打って貼ってました(苦笑)
  
 

>> 返信
 

2010年12月13日(月)
      100枚目!
 :雨
 トップページにも書いてます様に、今のトップ絵「鹿おどし」で、雪乃町のトップ絵は丁度100枚目になりました! 8年間で100枚って事は、大体1ヶ月1枚のペースって事になってる筈ですが、初めの頃は割とハイペースで今は超スローペースになっちゃってます。以前はお気楽描きが多かったですが、今は背景の方が時間掛かってます。今の「鹿おどし」はキャラも含めてレイヤー10枚です! 
 
 初期の頃に少し使い回しのもありますが、100枚って、よく描いたなぁ・・ 
 
 
 夜10時過ぎに貝塚市でピピピが終って、どこかでご飯を食べて帰る事にしました。阪神高速湾岸線の泉大津のパーキングには、ビルの最上階が展望室になっていて、夜景が綺麗でしかも余り人が上がって来ないので静かでいい感じです。下でご飯を食べて上で夜景を・・ と思って立ち寄ってみたら、食事スペースは夜遅くなので閉店してました。仕方が無いので展望室だけでも・・と思ったら、展望室も10時で閉鎖でした・・(´・ω・`)  
 
 結局ご飯を食べれたのは、京都市内に戻ってからでした。 
 
 
拍手お返事 
15:59の方(たぶん誰なのか判るのですが(*^-^*) )へ 
 おめでとメッセージありがとですv ずらーっと列んだ「トップ絵集」のページを見ると、ずいぶん描いたなー・・ってしみじみです。
  
 

>> 返信
 

2010年12月5日(日)
      新作絵
 :晴れ
 紅葉の新作絵を描いている途中なのですが、秘密の更に秘密のお絵掲の調子が悪くて、途中から描く事が出来なくなり、仕方がないから一気に描こうと思ったら途中で消えてしまいました・・ いつまで経っても線画より先に進めません。 
 
 とりあえず、こんな絵です・・・ あ、gifは貼れないのか・・ jpgにして貼り直し。 
 
 
 明日は早朝4時にちびうさ号で出発です・・
  
 

>> 返信




| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++