---Home『盲導犬KEIRU』へ---


2023. 9. 18. Mon 『おまけ』と『ふろく』展
2023. 3. 22. Wed 侍ジャパン優勝おめでとう!
2022. 11. 26. Sat 新しいプリンター
2022. 8. 03. Wed 危険な暑さ!
2022. 8. 01. Mon 40℃!?
2021. 12. 07. Tue アメリカへのギフト
2021. 7. 24. Sat 金メダル銀メダルおめでとう
2024年 5月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-


 
 2023. 9. 18. Mon
  『おまけ』と『ふろく』展

 
 
神奈川近代文学界で開催中の 
おまけとふろく展に行ってきました。 
 
新聞広告を見て行きたいなぁと思って 
旦那に言うと、彼もそう思っていた 
みたいで行くことにw 
 
小さくて工夫されたふろくなど 
興味深く拝見しましたが、 
私世代よりも古いものばかりで 
ちょっと期待外れでございました。 
 
ただ、観覧者には高齢のご夫婦連れが多く 
お二人で懐かしそうに話されている 
光景が微笑ましかったです。
| Daily |
  

>> 返信(0件)

 
 2023. 3. 22. Wed
  侍ジャパン優勝おめでとう!

 
 
いやあ〜やってくれましたねぇ〜! 
 
今日は耳鼻科の通院日でした。 
WBCの決勝(対アメリカ戦)を途中まで 
見て、病院へ向かいました。 
 
病院へ着いて待合室に入り、空いている 
椅子に座った瞬間、先に待っていた 
患者さんたち全員がテレビを見ていることに 
気づきました。 
 
あ、そうか! 
 
そう思って振り向いて少しのけ反るように 
テレビを見ようとしたその時、 
80代くらいのおばあちゃまが教えて 
くれました。 
『9回。今、大谷選手が投げてます!』と。 
 
『おぉ〜〜!』と思って先客(?)たちと 
共に観覧することに。 
今日の待合室、全員が女性でしたが、 
いつもより人数が多い? 
 
ゲッツーの場面ではみんなが拍手! 
まるでスポーツバーみたいですw 
80代のおばあちゃまが時々声を 
出しますが、かなり的確です! 
 
試合が終わるタイミングを逃さずに 
見られるかな〜と思いましたが、 
おばあちゃまも診察で中抜けしたものの 
戻って来られましたし、私も呼ばれる前に 
優勝の場面に立ち会うことができました。 
みんな拍手で大盛り上がり! 
耳鼻科ということで具合の悪そうな 
患者さんがおられなかったので 
みんなが楽しく観戦できた感じでした。 
面白い体験でした。 
 
帰宅後のテレビはどれもWBCで持ちきり! 
そりゃそうですよね〜〜。 
数日間、楽しませてもらいました💕 

| Daily |
  

>> 返信(0件)

 
 2022. 11. 26. Sat
  新しいプリンター

 
 
朝、旦那から印刷して欲しいと 
頼まれました。 
義母の写真のデータをマイナンバー用に 
印刷して欲しかった様です。 
 
すごく久しぶりにプリンターを起動。 
旦那のニーズに応えようと試行錯誤を 
するのですが、これがなかなか・・・ 
 
ちょうど良い大きさにするのも難しく 
やっと出来そうな所まで辿りついたの 
ですが、今度はMacとプリンターが 
繋がらなくなってしまいました。 
iPhoneとも繋がらないし・・・ 
 
ずいぶん前からプリンターの買い替えは 
検討していましたが、カートリッジインクが 
残っているとか、ギリギリ使えていたりで 
何年も先延ばしにしていました。 
また、いざ買おうにもカートリッジ式に 
するのかタンク式にするのかも迷い所で 
決断できませんでした。 
 
迷っている数年の間でも、紙への印刷が 
減ってきているのは感じています。 
やまちんがタンク式のを使っていますが 
インク数が少なく写真には向いておらず 
う〜〜〜ん・・・と、悩みまくりでした。 
 
ですが、今回、やっと買うこととなりました。 
最後の最後まで迷って、決めたのは 
タンク式です。 
そんなに印刷しなくなっているのだから 
タンクじゃなくても・・・という心の 
声も聞こえてきました。 
ですが、タンク式の便利さはやまちんの 
所で経験済みです。インク数が5色になり 
写真もまあまあ見られるようです。 
 
セットアップもずいぶん簡単になりました。 
インクの充填や調整などに時間は 
まあまあかかりますが、それでもiPhoneで 
設定できるようになっており良かったです。 
 
古いプリンターは11年間の使用でした。 
ありがとうございます。 
 
そして、義母の写真は・・・ 
結局、カメラのキタムラでデータから 
マイナンバー用の写真にしてもらって 
無事完了しました。 
 
写真はキタムラで完成待ちの間に 
撮影したクリスマスツリー。 
もうすぐ12月ですね〜〜
| Daily |
  

>> 返信(0件)

 
 2022. 8. 3. Wed
  危険な暑さ!

 
 
40℃超えとはなりませんでしたが、 
湿度は高く、とても危険な暑さでした。 
 
それでも家に居る時はエアコンのおかげで 
無事に過ごすことができるのでありがたい 
です・・・ 
 
駅に向かう途中にあるラーメン屋さんの 
前に貼り紙があって、エアコン故障のため 
修理完了まで休みますとありました。 
あうぅ〜〜😅 
 
写真は小田急線の車内です。 
この暑さとコロナ猛威のせいでしょうか 
また車両に私ひとりだけということに 
なってしまいました。
| Daily |
  

>> 返信(0件)

 
 2022. 8. 1. Mon
  40℃!?

 
 
今日から8月。 
 
今朝のウェザーニュースでまたまた 
びっくり! 
 
40℃の予報を初めて見てしまいました。 
今日ではなく明日ですが。 
 
数年前、35℃で驚いていた頃もあったのが 
嘘みたいです。 
 
今日は39℃の予報で実際は36℃ 
でしたから、明日も40℃にはならない 
かもしれませんが、だとしても暑いのは 
間違いなさそう。怖い〜〜〜! 

| Daily |
  

>> 返信(0件)

 
 2021. 12. 7. Tue
  アメリカへのギフト

 
 
毎年の恒例でハワイの親戚に送る 
荷物を持って郵便局へ。 
 
すると局員さんはファイルを取り出し、 
何かを調べはじめました。 
 
(そんな調べることあるの?) 
そう思いながら待っていたら 
 
コロナの影響で現在はEMSと船便しか 
扱っていないらしいのです。 
(普通の航空便、エコノミーな航空のSAL便は 
運用停止中) 
 
(まあ、それは仕方ないか・・・) 
と思ったらそれだけではなく、 
 
アメリカに荷物を送るのには手書きではなく 
印刷したラベルを貼らなくてはならなく 
なりましたと。(^^;) 
あらかじめ情報をアメリカに送っておく 
必要があるのだそうです。 
パソコンかスマホで登録して、 
パソコンなら自宅のプリンターで、 
スマホは郵便局の端末でプリントアウトして 
はじめて送ることができるのだとか・・・。 
 
『めんどうですね・・・。』と 
口に出してしまいました。(;^_^A  
 
でも、それに従わないと送れないので 
その場でスマホで入力することにしたら 
最後の最後で『メンテナンス中です・・・』と 
表示されて進みません。 
 
仕方ないので一度帰宅して再トライしたら 
何とかラベル発行の手前まで進むことが 
できました。 
荷物の中身の重量、総重量など記入するべき 
ことがあるので自宅で作業した方が良かった 
ことになります。 
 
再び郵便局に向かってラベル印字の 
ページを表示しようとすると、 
またしても『メンテナンス中です・・』が 
出ました。 
もう騙されないぞ!と、何度か試したら 
大丈夫でした。(ホッ!) 
 
その後はスムーズに進められましたが 
何だかもういろいろと面倒で嫌な時代に 
なったものだと思ってしまいました。 
 
安全対策や利便性などあるのでしょうが、 
パソコンやスマホを使っていない方だって 
おられるでしょうし、入力して行く作業も 
慣れていなかったらオロオロしちゃいます。 
 
手紙とかそういうのはアナログがいいのにね〜〜
| Daily |
  

>> 返信(0件)

 
 2021. 7. 24. Sat
  金メダル銀メダルおめでとう

 
 
柔道の高藤選手が金メダル。 
渡名喜選手が銀メダル。 
 
プレッシャーの中、本当によくがんばりました! 
おめでとうございます。 
時差が無いというのは、いろいろ見られるけれど 
逆に忙しくてドキドキもしちゃって大変!(;^_^A  
 
今日の写真は開会式で、民族衣装風のユニフォームが 
美しいなぁと思ったものをセレクト。 
 
民族衣装って、その国の人を美しく見せるものだと 
あらためて感じさせてくれました。 
 
写真が小さい上に画質も悪くてゴメンなさい〜
| Daily |
  

>> 返信(0件)

>> 過去のDiary♪へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |


++ Powered By 21style ++