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2024年 1月 →
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トライアルの世界選手権に、ノンストップルールと言うのが適用されるのだそうな・・・。 基本、トライアルと言うヤツは、「足を付かないで走れた人が一番エライ!」ルール。 足を着いた回数が少ない程、順位が高い訳です。 では、ノンストップルールとはなんぞやと言うと・・・、文字通り、停止禁止のルールです。 ノンストップルールと言えば、去年参加してみたイーハトーブトライアルでは、定番のルールです。 私なりの感想では、イーハトーブでは、主に競技進行を早める事が目的で採用されています。 トライアルにある程度真面目に取り組んでいる方は、停止したバイクの上に、かなり長い間(数分くらいは余裕で・・・)、足を着かずに立っている事が出来ます。 つまり、セクションの中で考える時間を作れたり、停まれるがゆえに出来る技を使えるって事になります。 私あたりのレベルが低い立場から言うと、逆パターンってのもありまして・・・。 足を着く回数が問題なら、一度足を着いてしまった以上、そこから足を上げずに必死で取り組んじゃうってなパターン。 私なんぞがこのパターンにはまると、前にも進めないまま、その場で延々と足付き1回のまま、もがき続けている事になります。 どっちのパターンにせよ、これをもしイーハトーブのトライアルセクションでやられると・・・。 例えば1人1分だったとしても、×参加者30人の場合で1セクションで30分遅延。 いくつかのセクションを渡り歩きつつ海を目指す、イーハトーブトライアルのようなツートラスタイルでは、最終スタートの方は、セクション毎に前走者の渋滞に引っかかって、いつまで経っても海に着けない・・・。 っで、競技促進の為に「セクション内で停まるのはダメよ。」ってルールなんだと思っています。 さて、世界選手権・・・。 こちらは世界レベルの話しなので、参戦者の力量を持ってすれば、これまた一日中だってバイクの上にたってられちゃう。(笑) まぁ、「流石に世界レベルを持ってしても。」ってセクションを作る訳でしょうし、「停って体勢を建て直す。」だけでクリア出来るようなコースでは無いんだとは思います。 世界レベルの闘いですから選手だって、「全員足付き無しだけど・・・、俺が一番速く抜けられた♪」なんて心意気もあるでしょう。 たぶん、「停まったら最後・・・、一生立ってなさい!」なポイントも作ってあるんでしょうしね。 ノンストップルールになると、たぶん、停まれるがゆえに出来るいくつかの技が封印されます。 一旦停まって、それをきっかけに車体を上げるような技や、フロントを上げたまま、後輪だけで、飛び石のような岩の頭を渡って行くような技。 この手の技、高度でもありますし、見た目に派手で、けっこう面白いんですけどね。 ルールが変われば、トップライダー達は、新しい技を編み出すだろうとも思うのですが・・・。 車体性能が勝敗に大きく影響し、更に、高性能な車体を使いこなせるテクニックの持ち主だけが勝利を掴むようになりそうな気も・・・。 シロート目から、あまり現実離れした状況(トップライダーにしか不可能な技のオンパレードとか・・・。)にならないとイイなぁとも思ったりします。 「スゲ〜!!」と思うだけで、シロートが理解不能なレベルになっちゃうと・・・、そもそもやれる気がしなくなっちゃう。(笑) このルール改訂、吉と出るか凶と出るか・・・、今後の展開、チト楽しみですな。
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土曜に引き続き、メンテ続行・・・。 オイル交換の続きと・・・、ちょっとスタイル変更してみる事にしました。 まずは、買い出しからスタートです。 足りなかったオイルと、少々、パーツを買ってきました。
比較用に、買ってきたパーツを、片側だけ着けてみた、ホネ助のお姿がこちら♪ 判りにくいかもしれませんが、右と左でミラーが違います。 イロイロと細工をしたら、 結果的にノーマルミラーがエラク高い位置になっちゃって、チト気になっていたんです。 なんか、かなり教習車ちっくな雰囲気に・・・。 左右とも高くなると、一気に見栄えが変わっちゃうモンですねぇ。
細工と言うのはこんな部分。 元々、ブレーキ側のマスターはニッシンのラジポンに換えてあったんですが・・・、このせいで左右のミラーの取付け位置が違ってました。 ずっと、ミラーの映り具合が違ってて気になってたんですよね。 っで、「そうだ、クラッチ側もニッシン製なんだから、取付け金具だけ買って、こっちのミラーも同じ付け方にすれば♪」とやってみました。 HONDAは、純正もニッシンのパターンが多いんです。 やってはみたものの・・・、今度は、全体のスタイルがイマイチ! っで、少しショートステーのミラーに交換しました♪ そうそう、この冬の間に、クラッチレバーも好みに合わせてパワーレバーへ。
ついでに、TL125用にもミラーも手に入れてみました。 こちらは、イーハトーブで見た短いミラーが、なんかカッコ良かったから♪ 悪くないかも〜。 ・・・自己満足?(笑) |
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恒例の春メンテを開始しました。そろい踏みですな♪ オイル交換が主な作業です。 ・・・必要なオイルは、全部で6L強・・・。(笑) 先週は、かたっぱしからエンジンをかけてみました。 結果は・・・。 ホネ助:エラク頑張ってセルを回し続けて始動。っまシーズン初めはこんなモンです。 SDR:キック数発で始動、うん?バッテリーが上がってて、YPVSがイニシャルしないぞ〜。 DT125:頑張ってキックしまくって始動。 TL125:カブッたか・・・。かからず。 本来なら、TL125が一番始動性が良さそうな気がするんですけどねぇ・・・。 っで、本日はいよいよオイル交換本番。 ホネ助:一発で始動。エンジンを軽く暖めて・・・、オイルを抜き始めて気がつきました。 そー言えば、車検の時に換えたばっかりだった・・・、キレーなモンです。 DT125:こちらも簡単に始動。抜いたオイルは・・・、これも割とキレイ。っま、2stだしね♪ TL125:・・・かかった〜♪カブったらしき後に、一週間かけて眠らせたのが良かったですかね。 オイルは・・・、きちゃなっ!やっぱりイーハトーブは、それなりに過酷な旅だったんですかね〜。 SDR:一番走ってる気がするんですが・・・、なんかこれも割とキレーだゾ。 ・・・っま、2stだしね〜。 っとまぁ、そんな感じでオイル交換をやっつけて・・・。 TL125の分が、「全部で6L強・・・。」の、"強"って分だけ、ちょこと用意が足りなかった事に気がついて作業終了。 日も伸びてきたし・・・。 なんだか、みょーに暖かい一日でした♪
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おっ買いもの〜♪ って、別にこの電車でお買いものにいった訳ではありませんが、 チト珍しい物に乗ったので、まずはこちらの話題から・・・。
金曜日・・・。 上司に誘われまして呑みに行きました。 っで、その日はそのままお泊まりで、 今朝、偶然飛び乗ったのがこの電車。 スカイツリー号と言うそうです。 窓も大きくて、車内もなかなか豪華です。 新型らしく、揺れも少ないしね♪
んでもって、”おっ買いもの〜♪”はこちら。 アライのヘルメット、MZです♪ 初売りセールで頼んでおいた物が届きました♪ 今まで使っていたメットは、Ram3と言うヤツで、 これが新型になって、Ram4と言うモデルになっています。 両方ともジェットヘルなので、 Ram4とMZは、形としては良く似ていて、 どっちにするか、かなり迷いました。 大きな違いは、頬の部分の長さ。MZは頬の部分が30mm程長くしている設計。 「安全面に考慮した・・・、」がウリなのですが、選んだ理由は別にあります。 MZだと、頬の部分のホールドがしっかりしてるので、ワンサイズ上が選べるんです。 メットは安全装備なので、どうしてもタイトめの物を選んでしまうんです。 今のRam3の時のサイズだと、髪が伸びてきている時に長距離を走ったりするような、 ごく限定的な時だけ頭が痛くなる事があったんです。 今回、改めて頭の大きさを測って貰ったら、見事にサイズ設定の境目にありました。(笑) このメットなら、快適安全かも〜。暖かくなるのが楽しみです♪ |
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明けましたね〜♪ 冬の長いお休みと言えば、例によってバイク弄りの真っ最中です。 師走が色々と慌ただしかった事もありまして・・・、 空いた時間を使ってずっと図画工作が続いております。
なんだか、FRP製の作りかけが大量に・・・、 これで一部です・・・。(汗)
っんでもって、整形なんぞをすると、そこら中粉だらけ。 タハハ・・・、完成は何時になります事やら。(笑) ともあれ、今年もよろしくお付き合い下さいマセ♪ |
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HONDAのラインナップに、NC700Sと言うバイクがあります。 以前、書いた、ちょっと気になるバイクってヤツです。 「もしかして絶滅危惧種かも・・・。」と思った私の予想に反して、けっこう売れてるらしい。 う〜ん・・・、世間の反応は、逆だったか。(笑) このバイク、ものすごく普通を目指したバイクだと思っています。 目玉は、低い回転域で力が出る、パラレルツインの新エンジン。 乗っちゃうと、きっと楽しいんですよね。なにより、扱い易いんだと思います。 バイクは、割と最近まで、高性能化方向で開発が進んできました。 高回転・高出力・多気筒化・・・。 ツインエンジン、それもパラレルツインは、形としては、どちらかと言うと昔からある形式のエンジンだと思います。 私は速く走りたい派では無いので、700ccの排気量があるなら、これも良いかと感じています。 たぶん、軽く作れるしね。 ただ、NC700Sの、タンクに見える収納スペースはイマイチ・・・。 収納スペースにするより、やっぱり遠くに行けるように、ガソリンが一杯入るようにして欲しい・・・。 エラク燃費がイイバイクとの噂もあるみたいですが・・・。 SDRやDTやTLに乗ってるうちに、そろそろ大型の方も、長く付き合えるバイクを考えても良いかなぁ、などと思い始めてもいます。 そんな事を考えている中で、例の「4発卒業?」なんて考え方も芽生えてきた訳です。 現時点では、NC700Sは、「良さそう。」とは思うけど「魅力的♪」とは思わないので、たぶん、購入候補にはならないけど・・・。 国産車としては、久々登場のロードバイク(リッターオーバーを除く)のツインエンジン搭載車なんですよね〜。 どこかが対抗してくれて、ツインブームなんかが来てくれると楽しいんだけどね。 あるいは、HONDAが「普通の次はスポーツ」ってなノリで、ブロスみたいなバイクを出してくれるとか・・・、この場合は、レーサーレプリカチックなバイクになっちゃうか? ともあれ、ノーガキばっかり言っててもしゃーないか。 どっかでNC700Sに乗ってみるとしましょうかね。 |
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最近ね、そろそろ4発を卒業しても良いかと思ってたりもしています。 「同じ道を走るなら、より気筒数が少ない方が、楽しいかも?」と言う話しを聞いた事があり、なんとなく興味があるんですよね。 DTもSDRもTL125もシングル。確かに、楽しいのも事実・・・。 ホネ助を手に入れる時にも、海外生産のCB500ってツインのバイクがあって、ちょっと迷ったんだけど・・・。 ホンダが、久々に、ふつーのロードバイクのツインを出したみたいですなぁ。 NC700、700ccのパラツインって事みたい。 教習車候補にもなるのかしら・・・、教習車になるバイクって、出来の良いのが多いのよねぇ・・・。 出来れば、V型が理想なんだよなぁ・・・。 このバイク、私メの予想では、発売と同時に絶滅危惧種。 って事は、一期一会って考え方もあるか? 安いのも安いのよね〜。 ・・・あっ、ただのツブヤキです♪ |
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