ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


2017年 4月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - - -



〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
4/09(日) 17'白河関通行手形....
4/05(水) 代休〜♪
4/02(日) 関守亭
3/26(日) タイヤ交換大会〜。
3/20(月) メンテ明け♪(GB編)
3/19(日) メンテ明け♪(ホネ....
3/12(日) すねたか〜。
3/05(日) 土手内散歩♪
3/04(土) 飲み♪
2/17(金) 特殊工具?専用工具?

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

17'白河関通行手形開始! 2017/4/9(日)

白河関通行手形、シーズンイン♪ 
昨シーズンは、開催母体が変わり、ビミョ〜な運営になっていた福島のスタンプラリーですが、 
今シーズンは原点回帰。 
関守亭さん主体で開催だそうです。 
 
ルールも、白河関でエントリーして、最後に白河関へ戻って来るスタイルに戻りました。 
やっぱ、こうでないとね〜♪ 
 
4/8(土)からスタートとのアナウンスだったので、エントリータイミングを検討。 
・・・、9日しか行けないじゃん。(汗) 
 
私メ、お仕事の関係でこの日を逃すとGW明けまで動きがとりにくい気配です。 
GW明けと言えば、今度はSDRの30周年イベントも控えています。 
 
雨天決行の覚悟を決めて迎えた当日・・・、見事に雨でした〜。(笑)  
 
一応、雨のピークは午前中な予報。 
私の居住地付近は、出発時点では、微かに雨が降っている感じでした。 
ええ、今日は雨を覚悟してますとも。潔く、カッパスタイルで出発です! 
 
 
 
東北道で北上開始。 
まずは、佐野SAで小休止。 
 
 
ちょうど桜が良い感じ。 
 
 
 
 
 
 
 
職場の仲間に、白河関通行手形にエントリーしたいと言ってくれた方が何人かいて 
ここが最終判断地点でした。 
ギリギリまで天気を睨んでいたようですが・・・、無念のリタイアの一報。 
そりゃそうだ、この天気で走るのはねぇ・・・。単独行決定です。(笑) 
 
 
今回も、未訪問の道の駅を絡めます。 
西那須野塩原ICで降りて、那須野が原博物館へ。 
着いてみると、え〜っと、博物館の駐車場に、無人の案内所があるだけのような場所。 
こうなると、何をもって「道の駅」と呼んでいいのか、疑問になってきます。(苦笑) 
 
とっとと出発して、白河関へ。 
スタンプラリーのエントリーを済ませ、お蕎麦を頂きます。 
 
 
今シーズンのシートは、こんな感じです。 
 
関守亭さんには、 
地元の常連さんと思われる方達が集まっていました。 
「もちろんバイクで来てるよね♪」 
「もちろん♪・・・車です。」 
 
 
っま、この天気だしね〜。 
本日はエントリーが少ないかもしれません。(笑) 
 
 
この後の行動は悩むところ。 
関守亭さんから外を眺めながら、 
天気予報をチェックしてみます。 
「雨は今がピーク。西の方が天気の回復が早い。」 
 
ふ〜む・・・。羽鳥湖をかすめて、 
会津田島へ抜けてみるか。 
 
 
途中、「道の駅・季の里天栄」へ。まずは、スタンプゲット♪ 
雨もやっと小降りになってきました。 
 
 
峠に突入。 
道路脇には、まだ雪が残っています。 
 
 
羽鳥湖を見下ろす展望台からは・・・、 
まだ、冬ですな。 
 
会津田島へ抜けて、やっと雨が上がりました。 
 
 
 
121号を南下。 
五十里湖畔の「道の駅・湯西川」へ到着。 
ここには足湯もあり・・・、寒さにやられた手をお湯に入れて暖まります。 
外にラーメンのお店もありまして・・・、これもゲット。お腹の中からも暖まります。 
 
元気が出たので、ここからは順調に帰還。 
白河関通行手形、今年もスタートです♪ 
 
 
| Comments(0) |

代休〜♪ 2017/4/5(水)

ちょっと仕事が立て込んでいる日々が続いておりまして・・・。 
代休を取って小休止する事にしました。 
 
ノンビリ行きたい気分なので、 
下道重視で、いわきの「おむすびカフェ・空」さんへ行ってみる事にしました。 
 
 
今回も未訪問の道の駅を絡めてみます。 
 
 
一つ目は 
「道の駅・サシバの里いちかい」 
サシバは、鷹の一種です。 
最近、地元でも鳶ではない猛禽類を見かけたのですが、 
ひょっとして、コイツか? 
 
 
なんだかカッコイイ鳥ですな。 
 
 
 
 
 
二つ目は 
「道の駅・みわ」 
こっちは・・・、来た事あるな。 
 
 
数年前の夜間。 
寒さに震えながら 
たどり着いた事があります。 
 
 
 
 
 
空さんにたどり着いてみると、時間が遅くなった事もあって、残念ながら閉店済。 
空さんは、おむすび屋さんなので、お米が終わっちゃうと、その日の営業は早期終了なんです。 
 
「さてどうするか・・・。」 
駐車場で一服しながら、作戦を立てていると、店長さんがお店から出てきました。 
「ありゃ〜、今日は天気がイイんで、走ろうかと思って早くお店閉めちゃった〜。ゴメンなさい!」 
との事。(笑) 
少し雑談して、出発。 
 
 
 
三つ目の道の駅は 
「道の駅・四倉港」 
海が見える道の駅ですが、 
津波被害を受けた場所でもあります。 
堤防の強化工事が進んでいました。 
 
被災当時の写真があり、 
柱には各方面からの応援メッセージプレートが埋め込まれています。 
 
遅いお昼を頂いて・・・、ここからは帰り足。常磐道を南下します。 
 
 
常磐道で南下を続け・・・、いつもの北関東道ではなく、圏央道を試してみました。 
圏央道の五霞ICまで走ってみました。 
遠回りにはなるのですが、これってバイクだと時間は早いかも。 
ここより西が渋滞になりやすいポイントなのですが、 
ウチの場合は渋滞前で高速を降りる事が出来ので重宝しそうです。 
 
この日の走行距離は約460キロ。 
ノンビリとした一日でした♪ 
 
| Comments(0) |

関守亭 2017/4/2(日)
| SDR |

っと、言う訳で、4月に突入・・・。 
前回は偵察でしたが、関守亭さんもオープンしてるハズ。本格的にお蕎麦♪ 
白河関を目指します。 
 
今回も未訪問の道の駅に絡めます。 
まずは、「道の駅・那須与一の郷」を目指します。 
 
 
 
那須与一の郷は、 
那須与一博物館+ 
道の駅機能といった 
作りです。 
 
道の駅機能の部分は、 
いつもの地元品の売り場と、 
野外には骨董品やら、 
おもちゃやらアクセサリー 
なんかを売ってる 
露店スペース。 
 
 
ここの裏手には、那須神社がありまして、少し散策・・・。 
由緒正しき神社なのですが・・・、荒れ様がちょっと・・・。 
立派なつくりなので、手直しするにも恐ろしくお金がかかるんでしょうね。 
古い建築物なので、「宮大工を呼んで・・・。」なんてやってると、 
たぶん、東照宮の小さな建物を一つ直すのと変わらなくなっちゃう。 
地元は大変かもね・・・。 
 
 
道の駅に戻って、 
揚げたてコロッケで 
軽く腹ふさぎ。 
 
 
 
 
白河関に向かって出発♪ 
 
 
 
 
 
関守亭さんに入り、注文カウンターへ行くと、お店の方が話しかけてくれました。 
「聞いた、聞いた?今年は通行手形やるよ♪」と満面の笑み。 
 
そう、咋シーズンは開催母体が変わり、なんとなくボヤケてしまったスタンプラリー。 
今シーズンは関守亭さんに主体を戻し、本来の「白河関スタート〜白河関ゴール」のスタイルに戻ります。 
やっぱ、こうでないとね♪ 
 
関守亭さんもよっぽど嬉しかったらしく・・・。 
蕎麦を食べていたら、ご主人も出て来て、 
「聞いた?来週から通行手形やるよ♪」とこちらもニコニコ。(笑) 
 
今シーズンも、たくさん福島を走る事になりそうです♪ 
 
| Comments(0) |

タイヤ交換大会〜。 2017/3/26(日)

怒涛のタイヤ交換大会。(笑) 
昨日はエアプラさんへホイールへの組み込みやらタイヤの入手をお願いしまして・・・。 
 
出来上がった物は、 
新品タイヤ+チューブレス加工済のSDRリアホイール 
&新品タイヤ組込済のTL125のリアホイール。 
手に入ったのは、TL125用の新品フロントタイヤ。 
もったいないので、持ち帰ってきたのは、TLの旧リアタイヤ。 
 
 
作業開始・・・。 
まずは、SDRへチューブレス加工済のリアホイールを組込。 
え〜、そもそもSDRリアとTL前後のホイールをショップへ持ち込むって事は、 
ガレージの中には2台がノバイクが中に浮いてるって事で・・・。 
作業スペースを確保するだけで一苦労です。雨も降ってきそうだしね。 
 
 
SDRのリア完了。続いて、TLに突入・・・。 
TL125は、今回、前後のタイヤ交換を画策。 
リアはタイヤを組み込んで貰ったものの、 
フロントはサイズの関係でタイヤチェンジャーに食わず、 
タイヤをそのまま引き取ってきました。 
 
細いチューブタイヤの交換って、トラウマがあるのよね・・・。 
でも大丈夫!ワタシメにはイーハトーブトライアルを乗り切った経験が♪ 
って、交換してくれた方の作業を見てただけですけどね。(笑) 
無事にタイヤ交換終了。 
前後とも、ホイールをバイクに取り付けて・・・、これで、TLも完成。 
 
 
最後、余ったTLの旧リアタイヤをDTへ。 
DTからリアホイールを外し、タイヤ交換。こっちは太いから余裕♪ 
・・・、ですが、流石に、人の方の勢いが足りなくなって来ました。(笑) 
 
バイクに組み込んでみたら・・・。 
サイズ違いという事もあって、少しインナーフェンダーに当たる・・・。 
小加工要で、インナーフェンダーを外した所で力尽きました。 
 
 
本日はここまで。疲れた〜。(笑) 
 
| Comments(0) |

メンテ明け♪(GB編) 2017/3/20(月)

GBのメンテ明けです。さて、どうするか・・・。 
シーズンも始まりつつありますし、調子見がてら、白河関でも偵察してみましょう♪ 
 
 
最近の個人的プチブームは、行った事の無い道の駅&茨城エリアからの福島突入。 
去年、スマホに「道の駅ビューアー」なるソフトを入れてみました。 
訪問済みの道の駅を潰し込んでみたら、 
意外に近いエリアに新しい道の駅が出来ている気配もあり・・・。 
行った事があるかどうか不明な道の駅も多々ある事が判明しました。 
これとスタンプラリーのCPを組み合わせると、新しいルートを開拓できそう♪ 
 
 
ってな事で・・・、今回は走り出し部分も改良を試みてみます。 
下道スタートで4号線を北上。いつもなら宇都宮辺りまで行くのですが、小金井付近で東進。 
 
早めに鬼怒川を渡り、 
真岡・益子なんかの少し大きめの町は、掠めるように微妙にかわして進みます。 
一先ずの目的地は茨城県北部の「道の駅・はなわ」。 
 
半分農道のような道をつなぎながら、のんびり流していたら、 
視界の隅にひっかかったバイクが・・・。 
 
「んっっ?」と思わずUターン・・・. 
道沿いのラーメン屋さんに停まっていたのは、なんとウチのと同じHORNET。 
 
見つけた本人が、何よりびっくりしました。(笑) 
このバイクの不人気(?)ぶりは、乗ってる私が一番良く知っています。 
 
国内でHORNETがカタログ落ちした後、海外だけでモデルチェンジしたバイクで、 
純海外生産モデルです。 
逆輸入どころか、輸入車なので、実はSDRより数は少ないと思われる始末・・・。 
 
 
ちょうどお昼時でしたので、店内に入って、乗り手らしき方に話かけてみました。 
「HORNETの方ですか?私も乗ってます。」 
「え〜、初めて会いました〜。」 
「あっ、今日は違うバイクですけどね。私も11年目にして、初めて出会いました♪」 
・・・、昨日はホネに乗ってSDRに遭遇。今日はGBに乗っててホネに遭遇。 
こりゃあ、近いうちに、SDRに乗っててGBに遭遇するな♪ 
 
ラーメン屋さんを出発。行った事があるか不明になっていた「道の駅・はなわ」へ。 
着いてみると・・・、ここ、来た事ありますねぇ。 
昔、ここでSDRのキャブセッティングを変えた事があります。(笑) 
 
 
 
続いて、白河関へゴール♪ 
 
白河関では、関守亭さんが 
今年度の開店準備を進めてる気配。 
 
 
 
いよいよ、 
始まりますなあ♪ 
 
 
 
 
っと言う訳で、 
GBも冬眠明け♪ 
 
今シーズンは、 
この距離からスタートです。 
| Comments(0) |

メンテ明け♪(ホネ助編) 2017/3/19(日)

先週はすねてしまったホネ助・・・。 
ちょうどソールの貼り替えに出していたブーツが出来上がったとの知らせがあったので、 
宇都宮のクシタニへ。 
 
 
ブーツの仕上がりは 
こんな感じ。 
 
すっかり新品・・・、 
とはいきませんが、 
良い仕上がりです。 
 
 
 
 
 
 
 
さて、これで今日の主任務は完了です。 
後はお散歩モードでプラプラする事にします。 
ご近所なのに行った事のない道の駅を目標にして、いくつか巡ってみる事にしました。 
 
 
まずは、「道の駅・ろまんちっく村」へ。 
うっひゃ〜、激コミです。 
温泉施設や宿泊施設もあり、ちょっとしたテーマパークの様になっています。 
バイクなので・・・、空いてるバイク用駐車場へ停める事が出来ました〜。 
道の駅って、ドライバー用の休息施設じゃなかったっけ?(笑) 
 
ともあれ、内部を散策・・・。 
あら、ここでも復興支援が・・・。 
 
 
この大きなホタテと、 
宇都宮名物らしき、 
焼きそばで昼食♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次、同じく未訪問の道の駅、「日光」へ。 
駐車場へ滑り込むと・・・、SDRが停まってました。 
「あら珍しい♪」と、オーナーさんが現れるのをしばし待ち伏せ。 
 
カスタムが進んだSDRです。オーナーさんに話しかけて、お話を聞いてみました。 
現オーナーさんの元には、この状態でやって来たとの事。実は・・・、形見分けなのだそうです。 
 
感慨深い物を感じながら、「お互い、末永く安全に走りましょうね♪」と言葉を交わしあい、 
「道の駅・日光」を後にしました。 
 
 
 
さて、今シーズンのホネ助は、 
この距離からスタート。 
 
 
これで、ホネ助の冬メンテ終了で〜す。 
| Comments(0) |

すねたか〜。 2017/3/12(日)
| SDR |

昨日はホネの整備。 
本日の冬メンテ明けに向け、エンジン始動♪ 
 
オイル交換に、洗車。軽く走って・・・、好調♪ 
ちょうど圏央道のつくば方面が開通しまして、「少し走るか♪」なお話もあり、 
いそいそと整備を進めておりました。 
 
っで、整備中にフト邪心が湧きまして・・・。 
何の気なしに「近いしSDRで行くのもイイなぁ・・・、イカンイカン、明日はホネの日だ♪」 
なんて思っちゃったんですよねぇ・・・。 
 
明けてツーリング当日・・・。見事にホネがスネました〜。(汗) 
シーズンインなので、まだ少し寝ぼけ眼な感のあったホネ助。 
朝、セルスイッチを押したら「ボボッ」とか言ってかけ損ね・・・。 
バッテリーがストライキしました〜。 
ちょっと走ったくらいでは、充電が足りなかったんでしょうねぇ・・・。(泣) 
 
 
・・・、急遽、SDRで出発。(笑) 
加須ICで、東北道へ進入。久喜JCTから圏央道へ。 
すれ違う車達は・・・、ロードスターの一団やフェラーリの一団がいたりと、 
なんだか浮かれ気味でした♪ 
 
久喜から東の圏央道は、基本、対面通行の二車線ですが、 
ウチの辺りを起点にして言えば、やっぱり便利になった印象。悪くない感じです♪ 
 
 
圏央道を走り抜け、常磐道へ。最初のPA(矢田部東)に入り、しばし相談。 
なんせ「軽く走るか〜。」なノリで「じゃあ、圏央道開通記念!」と走り出してしまったので、 
この先のプランがありません。(笑) 
 
「ツーリングマップルによると・・・、評判の焼きそば屋やさん見っけ♪」 
って事で・・・、大洗方向へ北上♪ 
 
 
行ってみたのは、龍園さん。 
大盛焼きそば食って、 
満足満足。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、これまた行き当たりばったりで、めんたいパーク大洗へ。 
本日のメンバーの一人が行った事があるそうで、 
「製造工場隣接の施設で、出来立て明太子の試食コーナーが○。」との事です。 
 
めんたいパークへ到着。 
駐車場の沢山のバイクの中に、RZVが一台。女性ライダーで、ちょうど走り出した所でした。 
「どこかで見たバイクだなぁ・・・、あっ、去年のツーリングステーションだ。」 
前に浄土平付近で、道に迷ってて声をかけた方でした。 
 
明太子を試食。 
試食コーナーは行列が出来てる状態でしたが、確か絶品♪ 
 
大洗港を軽く散策して・・・、後は帰り足。 
そのまま帰るのもイマイチなんので、少し北へ振り・「道の駅かつら」を経由して帰還。 
 
走行距離は300キロ弱。 
今シーズンも、そろそろスタートですね〜。 
 
 
| Comments(0) |
>> NEXT
Search  Phone Master