←
2011年 5月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1
| 2
| 3
| 4
| 5
| 6
| 7
|
8
| 9
| 10
| 11
| 12
| 13
| 14
|
15
| 16
| 17
| 18
| 19
| 20
| 21
|
22
| 23
| 24
| 25
| 26
| 27
| 28
|
29
| 30
| 31
| - | - | - | - |
|
|
|
|
|
|
今週は連休週・・・、残念ながらのお天気なので、ガレージでモロモロやっつけでした。 ガレージも、雨でシャッターを全開に出来ないと、作業スペースも一気に半減・・・、こんな日は、やっぱりそれなりに苦労します。 っま、せっかくどこにも行きづらい天気なので、思い切って、なかなか手が出なかった作業に着手してみる事にしました。 まずは、SDRのフロントフォークスプリング交換。 SRX-6のフロント周りが母体の私メのSDR、少々、固過ぎるスプリングが入っています。 一応、スペーサーの長さを詰めて、動きが規制されない範囲にしてあるんですが、いかんせん元々の車両重量が全然違うので、無理がある気がしてたんです。 フォーク長の関係で、半分SRV化してるもんで、いっそSRVのスプリングを使ってしまった方が良いんではないかと・・・。 作業自体は大した作業では無く、本来ならフォークのトップのエンドキャップを外してスプリングを入れ替えるだけ。 ところが、スプリングを手に入れる為に入手したSRVのフロントフォークの方に、ちと問題がありまして・・・。 曲がったフォークを手に入れたモンだから、曲がった所に引っかかって、スプリングが出て来ない。 っで、メンドーになって、長らくほったらかしになってたんですが、思い切ってサンダー頼りに曲がったフォークの切開手術。 出てきたスプリングがあまりに華奢でビックリしたけど、とりあえず交換終了です。 本当ならリアサスの方もなんとかしたい所ですが、こっちはプロに頼まないとイケナイので・・・、走らせてみてから検討です。 続いてNSR150のキャブセッティング変更。 こちらはベースがレーサーなので、明らかに薄めのセッティング・・・、っで、メインジェットを公道用に近い形に替えてみました。 これで数値上は、ほぼ公道用の組み合わせに近い状態になりました。 第一印象はと言うと・・・、元々がタイ向けのセッティングですし、空っぷかしのみなので、???な部分もありますが、調子は良くなった物の、下のレスポンスが重い感じ・・・。 このエンジンは、馬力的にはSDRと似たような物です。 「お〜、10年経ってると、排気量は少なくても、馬力は追いつく勢いか♪」と期待していたんですが、今のところ、洗練度はSDRの方が上の印象・・・。 まぁ、まだ走らせてはいませんし、本来は公道仕様に付いていると思われるインテークサブチャンバー(名称はあってるのか?)もありません。 元々、私自身がバイクメンテに対して、雑学程度の知識しか有りませんし・・・、なんか、走らせながらの、実験室になりそうな勢いですねぇ・・・。(苦笑) 本日の作業は、ブレーキ周りのメンテの途中で終了・・・。 固着してナメちゃったパットピンの頭をドリルで飛ばし、部品を注文して作業中断です。 ただねぇ・・・。 それなりに作業は進んだけど、ドナドナPjなNSR150は、なんか弄ってても情熱が湧かない・・・。 関東は梅雨入りなので、メンテするなら最後のチャンスなんだけど・・・、結局、来年も引き継ぎかしらん。(苦笑)
|
|
|
|
|