←
2014年 5月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - | - | 1
| 2
| 3
|
4
| 5
| 6
| 7
| 8
| 9
| 10
|
11
| 12
| 13
| 14
| 15
| 16
| 17
|
18
| 19
| 20
| 21
| 22
| 23
| 24
|
25
| 26
| 27
| 28
| 29
| 30
| 31
|
|
|
|
|
|
|
福島方面をツーリングしていて、帰り道にコンビニで一休みしていたら、 あるバイクがやって来て、目が点になりました・・・。 駐車場に滑り込んで来たのはこのバイク。古いBMW。 帰ってきてから調べたら、たぶん1936年か37年製・・・。 「クラシックカーか・・・、地元のエンスーかな?」と思ってナンバーをみたら、 なんと都内のナンバー。 私が興味を持っているのにオーナーも気がついたらしく、 「この先、スタンドがありそうなルート知りませんか?ガスが危ないんですよ。」みたいな声がけをして貰ったのをキッカケに、少しお話を聞く事が出来ました。 「今ここにいるって事は、今朝、走りだした訳じゃないですよね。」 「うん、米沢で一泊して今日中に帰らなきゃなんですよ。」 「えっ、一泊って・・・、完全に現役ツーリングバイクなんですね。」 「うん、走ってなんぼだから。去年は大間も行きましたよ。」 このクラスになると、やっぱり遠くへ行くと壊れる事もあるそうな。 「壊れたら・・・、部品は作るようでしょう?」 と質問してみたら、「まぁ、後は部品取り車から外すかかな・・・。」とのお答え。 ・・・、素直に納得してしまいました。 イエネ、私のところのバイクでも、20年超えの選手が多数を占めています。 例えば、もし部品が必要になって手に入らない場合、 走らなくなってても、ちゃんと形を保ってる同じバイクを部品取りにしてしまう事には、 ちょっこっと抵抗があります。 「1台丸ごと出品中」みたいなオークションを見ると、 「どこかで1台、もう走らなくない事になちゃった車両があるんだな・・・。」みたい事も感じます。 (あっ、もちろん「合掌!」とか言って、ありがたく部品を買わせて貰ってますよ。) でも、このクラスなら・・・、もはや、動いてる1台が動き続ける事が最重要。 「いや〜、イイモン見せて貰いました。」 「そう言って貰えると嬉しいです。ガス欠してたら助けてね〜。」 と出発して行きました。 ちなみに・・・。 少し遅れて出発した私メの2005年モデルの600ccは、BMWが向かったであろうガソリンスタンドがより近いルートとの分岐点までに、とうとう追いつく事はありませんでした。 どうやらツーリングペースも完全に現役レベルらしい。(笑) ここまでいかないと、本物とは言えないのかもね〜。
|
|
|
|
|