←
2016年 10月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - | - | - | - | 1
|
2
| 3
| 4
| 5
| 6
| 7
| 8
|
9
| 10
| 11
| 12
| 13
| 14
| 15
|
16
| 17
| 18
| 19
| 20
| 21
| 22
|
23
| 24
| 25
| 26
| 27
| 28
| 29
|
30
| 31
| - | - | - | - | - |
|
|
|
|
|
|
GBのバルブを前に使っていた物に交換しました。 曲がってしまったのは、わざわざ内燃機屋さんにすり合わせをして貰った物だったのですが、 まあ、しゃーないです。 っで、組んでみたらあっさり始動はしたんですが・・・。 「また壊しちゃったらな・・・。」 と万全を期するつもりでオイルの循環系をチェックしてみたら、 今度はオイルが回っていません。 あっそうそう、ヘッドへのオイルラインは、 XR系の社外対策パーツが出ていましたので、それをマネて小加工しておきました。 これで、ラインが詰まるトラブルは、回避できるハズ・・・。 さて問題はオイル循環系・・・、これの原因切り分けは大変でした。 オイルポンプをチェックするために、エンジンを何度もバラすハメに・・・。 チェックしては組み、ダメなのが分かってバラし直しことしばし・・・。 とうとう、外したオイルポンプを電動ドリルで回し、 オイルの中に入れて動作確認してみる所まで至ります・・・。 「なんか変だな〜。どう考えてもオイルが逆に流れてる・・・。」 オイルのIN・OUTが自分のイメージと逆。 「回転方向は・・・、あってるよなぁ・・・。」 「オイルラインはこっちから来て、こっちに行くはずだしなぁ・・・。」 開けたままのエンジンの前で、 オイルまみれになりながら唸る事数日・・・、頭から湯気が出そう。(泣) 答えは・・・、やっぱり分かってしまうと簡単でした。 オイルタンクから来ているオイルラインが、エンジンに入る所で逆になってました。 エンジンの積み降ろしをしているうちに、逆に組んじゃったんですね。 これだと、エンジンの中から、一生懸命オイルを抜いちゃう。 頭のイメージが、間違って組んでしまった形になってしまっているので、 しばらくミスに気がつかなかったんですねぇ。 って・・・、また整備ミスか・・・。 正しく組み直して・・・、オイルが無事に回り始めました。あ〜良かった♪ さて、テスト走行の旅に出発です。 スタンプラリーの旅に出てみます。 今日は、「スタンプでGO フクシマスタンプラリー」のスタンプポイントのうち、 1日だけオープンするスカイパークでのイベント日です。 まずは、下道で白河関の関守亭さんへ。 早く着きすぎたんで、まだオープン前でしたが、 私を見かけたお店の女性がスタンプを押してくれました。 「ゴメンナサイ。今日はお蕎麦を食べる時間が無くて・・・。」 と話すと、 「今日はスカイパークでしょ。いってらっしゃい!」 と送り出してくれました。 続いて高速利用でスカイパークを目指します。 うん、快調快調♪ 慣らし中なのでまだまだ本気は出せませんが、 全体的にトルクが一盛りされた感じで走りやすいです。 途中、まるせいさんでもスタンプゲット。スカイパークへ無事に到着。 イベントブースでスタンプを貰います。 これで本日のミッション終了♪ っで、後は帰るだけ♪ ・・・、そして再び、トラブルは起こりました。 高速に乗り、最初のSAで小休止して走り出した時・・・。 突然、タペット音が大きくなりました。 「が〜ん。」大ショック・・・。 頭の中には、あの4.4キロを押した時の事が思い出されます。 慌てて高速を降りて、ひとまずカー用品店へ避難。 一応、エンジンは普通にかかっていますが、どうしたもんか・・・。 もう暗くなっていますが、こうなると、怖くて高速は使えません。 ビクビクしながら下道で帰還。
翌週・・・。 エンジンをチェックしたら、 ロッカーアームのシャフトが 緩んでました。 「なるほど〜。 一個くらいバルブが 閉まってても、4バルブだから動くのねい♪」 なんて 感心してる場合じゃない。 ここは相当強く閉めたつもりなんだけどなぁ・・・。
|
|
|
|
|