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2017年 2月 →
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先シーズン小細工したGBですが・・・。 小細工した結果、ちと始動に問題が発生。 相対的に、セルモーターが性能不足に陥り、しばしばキック始動をするハメに・・・。 ちょっとバッテリーが弱ると、セルで始動できんのですよ・・・。 どうも、エンジンを回しきれないで止められてしまったモーターには、 大量の電流が流れるようです。 一発で始動し損なうと、そのままバッテリー上がりになっちゃう。 しかも大電流が流れるから、時にはビミョーにハーネスの接点から煙が立つ場面も・・・。 始動性自体は悪くありませんから、バンっときっちり一発で回す事さえ出来れば、 きっと一発でかかるはずです。
ちょっと創意工夫を試みます。 もっと力持ちな、元気の良さそうなセルモーターを物色。 とは言え・・・。 シングルとしては最大排気量クラスのGB500。 これをを回せるモーターは、 そうそう無さそうな気もします・・・。 ネットを徘徊する事しばし・・・。 ありました〜♪ 左のVTR1000のセルモーター。 VTRなら一気筒あたりは約500cc。 これのツインを回せるセルモーターなら、 小細工GBくらいは平気で回しそうな気がする♪ VTRのセルモーターを分解してみたら、こっちの方がコイルの数が多く、イケそうな気配♪ 少し全長が短いので、ポン付けって訳にはいかないけど・・・、ヒューズの容量も同じだし。 少なくとも、明らかに重量は軽いので、替えてみて悪い事は無さそうです。 とりあえず実験を決意♪ これでダメだと・・・。 次は「バッテリー容量拡大→電装一式見直し?」の流れになっちゃいます。 なんとかうまく行って欲しいところです♪
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