ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

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〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
2/17(金) 特殊工具?専用工具?
2/04(土) 創意工夫

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創意工夫 2017/2/4(土)

先シーズン小細工したGBですが・・・。 
小細工した結果、ちと始動に問題が発生。 
相対的に、セルモーターが性能不足に陥り、しばしばキック始動をするハメに・・・。 
ちょっとバッテリーが弱ると、セルで始動できんのですよ・・・。 
 
どうも、エンジンを回しきれないで止められてしまったモーターには、 
大量の電流が流れるようです。 
一発で始動し損なうと、そのままバッテリー上がりになっちゃう。 
しかも大電流が流れるから、時にはビミョーにハーネスの接点から煙が立つ場面も・・・。 
 
始動性自体は悪くありませんから、バンっときっちり一発で回す事さえ出来れば、 
きっと一発でかかるはずです。 
 
 
 
ちょっと創意工夫を試みます。 
もっと力持ちな、元気の良さそうなセルモーターを物色。 
 
とは言え・・・。 
シングルとしては最大排気量クラスのGB500。 
これをを回せるモーターは、 
そうそう無さそうな気もします・・・。 
 
 
ネットを徘徊する事しばし・・・。 
ありました〜♪ 
左のVTR1000のセルモーター。 
 
 
VTRなら一気筒あたりは約500cc。 
これのツインを回せるセルモーターなら、 
小細工GBくらいは平気で回しそうな気がする♪ 
 
 
 
 
 
VTRのセルモーターを分解してみたら、こっちの方がコイルの数が多く、イケそうな気配♪ 
少し全長が短いので、ポン付けって訳にはいかないけど・・・、ヒューズの容量も同じだし。 
 
少なくとも、明らかに重量は軽いので、替えてみて悪い事は無さそうです。 
とりあえず実験を決意♪ 
 
 
これでダメだと・・・。 
次は「バッテリー容量拡大→電装一式見直し?」の流れになっちゃいます。 
 
なんとかうまく行って欲しいところです♪ 
 
 

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