ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


2017年 5月
 日 月 火 水 木 金 土
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -



〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
5/14(日) 30周年だよ全員集合!SDR生誕3....
5/13(土) 30周年だよ全員集合!SDR生誕3....
5/06(土) GW最終♪(オフツー)
5/05(金) GWその3♪(キャンプ)
5/04(木) GWその2♪(キャンプ)
5/03(水) GWその1♪(キャンプ)

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

30周年だよ全員集合!SDR生誕30周年記念ミーティング 2017/5/13(土)
| SDR |

いよいよ・・・、この日がやってきました。 
20thは、ちょうどSDRを入手した前年。いつか行ってみたいと思うイベントとなっておりました。 
25thは、お仕事で本戦はエントリー出来ず・・・。後夜祭(?)組の泊まる宿を朝一に奇襲。 
そして、30th・・・。念願かなって参加♪ 
 
当日は、残念ながら、大荒れの予報・・・。 
っが、ここまで来ると、もはや天気が悪るかろうが、関係ありません。 
出発時はまだ降っていませんでしたが、カッパを着込んで走り出しました。 
 
圏央道を走り、西へ向かいます。SDRにとっては、圏央道は難所の一つです。 
菖蒲PAから東名の足柄SAまで給油ポイントが無く、この間の距離が100キロを超えます。 
元々ワンタンクの航続距離が短いSDR。燃費が悪い個体なら、ガス欠の心配があります。 
 
「圏央道突破ルートで行きま〜す。」とSDR.comに書き込んでおいたら、 
すかさず3XVオーナーズクラブのたかすさんからサポートの書き込み。 
「圏央道突破組の為に、念のため中井PAでガス持参で待機しま〜す。」 
ありがたや、ありがたや・・・。 
 
まずは、菖蒲PAでフチ切りいっぱい給油。雨がポツポツ降り始めました。 
この雨は、走るにつれ強くなり、圏央道を抜ける頃にはすっかり雨模様です。 
東名に入り、淡々と走り続けますが、どうしてもたかすさんに一言お礼を言いたい・・・。 
中井に寄って待つ事しばし・・・。たかすさんと合流しました。 
 
「圏央道突破のおぎです。サポート、ありがとうございます!」 
と話していると、ポツポツとSDRが入ってきました。 
現地に近づくにつれ、合流するSDRが増えそうな気配です。 
関東組の本隊も、どうやら少し後ろを走っています。 
次の足柄が中継地になっていますので、早めの出発。 
 
新東名を突発してYCPに到着する頃には、本降りの雨・・・。 
にも関わらず、既に沢山のSDRが集まっていました。 
人の事は言えないけど・・・、アホばっかや〜。(笑) 
 
 
会場に入口に立つと、 
「カッパのままどうぞ〜。 
そちらに脱衣スペースをご用意してあります。」 
とのご案内。 
 
入ってすぐのディスプレイにはこんな表示も♪ 
 
 
さすがは、YAMAHAさん。 
至れり尽くせりです♪ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イベントの目玉は、当時の開発陣やマーケティング陣を招いたトークショー。 
この中には、SP忠男の鈴木忠男さんもいらっしゃいました。 
 
中盤以降は、「ここからは撮影禁止でお願いしま〜す。」とのアナウンスがあった程、 
深い話なりました。 
 
 
これは、撮影禁止タイムになる前の部分での資料・・・。 
開発コンセプトのメモです。 
 
タハハ・・・. 
こりゃ、ダメだ・・・。 
 
よく言われる, 
「世に出るのが10年早かった。」 
がハッキリ出てる〜。(笑) 
 
 
ワタクシメ、当時のバイクブームど真ん中な世代ですが、 
どいつもこいつも、まだ28歳より若かったですし、 
4輪や・・・、ましてや大型二輪なんぞは、限定解除の壁もあって、 
ほとんど人は持っていませんでした。 
 
バイクブームが後10年続けば、 
SDRも二代目なんてのに引き継がれ、それなりの地位を確立出来たのかもしれませんね〜。 
 
世の流れは無情・・・。 
SDRは立派に不人気車となり、当時のバイクコゾーの生き残りが、 
立派なバイクおやぢに育つまで、日の目を浴びない時期を過ごした訳です。 
 
 
せっかくですから・・・。 
トークショーやその後の雑談や、喫煙所などで伺った話で、 
面白かった話や興味深かった話を、差しさわりの無さそうな範囲でご紹介しておきます。 
 
まずはエンジンの話。 
「SDRは、コンパクトな車体にDT200のエンジンを載せたバイク。」 
これは誤りです。 
実は開発タイミングと販売タイミングにズレが生じる事があり、 
正しくは、 
「SDR用に開発したエンジンの、発展型をDTに搭載。」が正解です。 
 
トークショー中に吹き出してしまいそうになった会話。 
開発陣: 
「本当は、YZ250とかのエンジンでやりたかったんだ〜。」(本音?) 
司会者: 
「あ〜、だからと言って、みなさんYZのエンジンを積んだりしないで下さいね〜。 
既にイロイロ変わったSDRもあるみたいですけど♪」 
(会場に来てるSDRユーザーならやりかねん〜。それ言っちゃ危な〜い。) 
 
SP忠男: 
「パワーの出るチャンバーはいくらでも作れるよ。 
スゴイのが出来て、首都高で試したら2時間で焼き付いちゃった♪」 
開発陣: 
「でっかいクーラー(ラジエター)付けて下さい!!」 
(忠さん、壊すな〜。) 
 
以下は雑談より。 
開発陣: 
「そろそろYAMAHAもSRの時代じゃないって話もあって、SRXの開発も担当してたんですよ・・・。SDRもSRXも返り討ちにあっちゃった。(笑)」 
 
開発陣&マーケティング陣: 
「こりゃあ、10年後もSDRファンが集まるな・・・。俺たちも頑張らないとな。」 
(失礼ながら、そこそこのお歳・・・。) 
SDRファン一同: 
(ス、スイマセン・・・、10年じゃなくて5年おき開催です。5年後もお手数をかけるかと・・・。) 
 
 
 
楽しかった時間が過ぎ・・・。 
雨もいつの間にかあがりました。 
 
ちょっと写り込みもありますが、上から会場前を撮った画像がこちら。 
 
イベントを狙ってピンポイントで降ったような大雨の中、 
これだけの台数が集合・・・。 
 
 
後日談ですが、数々のオフミが開かれるYCPでも、 
単独車種としては、ダントツの台数だったそうな・・・。(笑) 
 
私を含めた一部は、そのままお宿へ移動。 
そして大宴会で、夜はふける・・・。 
 
 

Name: Pass:
Mail: URL:
Cookie  
Search  Phone Master