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2019年 7月 →
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そう言うば、そう言う考え方も♪っと思ったお話・・・。 V7・・・、マフラー変えたいと思っているんです。理由は二つ・・・。 まずは、バイクが軽くなること。 って言うか、ワタシメの場合、「音が良くなる。」は、実はマイナスイメージなんです。 音が良くなる(大きくなる)と、長い距離を走るには、ちょっと疲れちゃう。 パワーが出る事も、音が良くなる(?)事も、実は二の次だったりして・・・。 ホネの時も、 スリップオン化したまではイイ物の、「うるさくなったら困るなぁ・・・。」と迷いまして・・・。 結局、最後までインナーバッフルは外してみませんでした。(笑) 今回のV7に限ってですが、軽量化の他に、実はもう一つ理由があります。 V7の大きく左右に張り出したマフラー・・・。 この後ろ姿がイマイチ気に入らないのです。 確かに、車体構成上、マフラー周りの取り回しが難しいのは分かるのですが、 それにしても・・・。 「もうちょっと短くするか、もうちょっとエンドを上げるかできんモンかな。」 などと、チョイチョイ思っておりました。 社外マフラーを探してみると・・・、何故かV7IIの物はあるのに、III用が無い。 いっそ、II用の中古でも、加工して着けてくれようかなと悩んでいたところです・・・。 なんて事を、ある古株のバイク乗りに話したら・・・。 「インジェクションなら、専用の方が良いかもよ。」とアドバイスを貰いました。 「お〜、なるほど〜。」っと思ったのは、要約するとこんな感じです。 インジェクション車は、キャブと違って、常に自分の状態をチェックしていて、 いろんな場面で、エンジンを最適化して動かしている・・・。 (この為の燃焼調整を、インジェクションマップと言いう物でやっています。) ノーマルマフラーから社外マフラーに替えると、 設計で想定されているマップの範囲を超えて状態が変わる事がある。 っとなると、マップ変更で対応しなきゃならないけど、 場合によっては、専用マップが必要になると・・・。 彼のバイクは、しょせんツインのV7と違って、かなりとんがった外車・・・。 マップ絡みで苦労して、結局マップ更新で、かなり状態が改善したそうな。 うむ、考え方はあってる気がする・・・。 キャブ車時代でも、とんがったレーシングマフラーを入れたら、 セッティング変更しなきゃならない事もあった訳ですから・・・。 まぁ、今となっては、街乗りバイクに、 大幅にセッティング変更をしなきゃならない物を入れるってのが、 そもそもイマイチなのかもしれませんが・・・。 これが国産車なら・・・。 「レーシングマフラー入れちゃうヤツとかいそうだよなぁ・・・。」なんて事も考えて、 マップ範囲も対応してるかもしれません。 がっ・・・、これが外車だと、ちょっと怪しい。 そもそも、マップ変更するだけでもいろいろとメンドーだったりしそうです・・・。 っでもって・・・。 内外問わず、アホみたいに過激なマフラーを作って売っちゃう人は、 やっぱ、いるでしょうしねぇ。(笑) ワタシにとって、V7は初のインジェクション車です。 他車種流用は・・・、とりあえずヤメときましょう。 さて、どうしようかな〜。(笑)
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