うわの空・藤志郎一座 劇団員リレー日記

2月 28日(金) 西村晋弥#3「声が…」
2月 27日(木) 島田実#60「マルチな日々」
2月 26日(水) 荒木太郎#44「仙波清彦&カルガモーズ」
2月 25日(火) 水科孝之#5「カネシゲさんがやってきた!」
2月 24日(月) 藤田翔子#0「私の反応するワード」
2月 23日(日) しまゆうこ#1「ひさしぶり」
2月 22日(土) おぐりゆか#7「音楽ワークショップ大好き」
2014年 2月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-

 

2014年2月27日(木)  島田実#60「マルチな日々」
 
60歳を過ぎてうわの空一座の劇団員になった私は 
うわの空一座の皆様のマルチぶりに刺激を受けて 
マルチな楽しい毎日を送っています。 
 
一日は24時間ですが、 
マルチに生きると結構色々出来るもんですね。 
 
その中でも以前にもお話しした 
ギター弾き語りのボランティアが 
月二回の定番です。 
簡単なローコードでの伴奏ですが 
毎回人前で弾いていると 
結構自然な流れになって 
改めてギターが好きになっています。 
 
公演「面白半分」で毎日弾いた経験も伏線になっていて 
余り上達はしませんが毎日ギターを弾いています。 
以前は運指を全部覚えるのは努力次第で出来ましたが 
今は至難の業で、ザルで水を掬うようなありさま 
覚えた端から抜けて行きます。 
 
それでも、粘り力は数段しっかりついてきて 
忘れても忘れても繰り返しています。 
そして複雑な事を繰り返していると 
結構肉体に無理があるのか 
腕、指、痛い所だらけです。 
 
以前は痛いと止めてましたが 
そこも、粘り力できっと治ると信じて弾いています。 
 
弾いていると理想が高くなって 
より良くなりたい気持ちになるもので 
あれこれ工夫しますが難しいですね。 
 
ギターの中でもマルチの性格が顔を出して 
たいして弾けないのに 
クラッシック、フラメンコ、演歌、フォーク、フォルクローレ 
ハワイアン、 
様々に手を出して楽譜が増える一方です。 
 
ギターはマルチの中の一つですから 
イマジン、想像してごらん 
 
それぞれに、こだわりがあり資料があり道具があり 
身の置き場もありません。 
 
片付けなくっちゃ… 
 
  

<<BACK 26日 荒木太郎#44「仙波清彦&カルガモーズ」

NEXT>> 28日 西村晋弥#3「声が…」


| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++