ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


2018年 10月
 日 月 火 水 木 金 土
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -



〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
10/13(日) 台風19号
10/06(日) 白河関通行手形、ゴール♪
9/26(木) SDRテストツー♪
9/08(日) SDRテストツー♪
9/07(土) SDRテストツー♪
8/17(土) フロントフォーク修理
8/04(日) 全日本2stミーティング2019(....

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

台風19号 2019/10/13(日)
| SDR |

台風は、アチコチで被害を出して過ぎて行きましたね・・・。 
 
ワタシメ・・・。 
関東の大河川、坂東太郎の割とご近所に住んでいます。 
上流域の群馬県などでは、延々と強い雨が降ったようで・・・。 
永らくココに住んでいますが、初めての避難勧告体験でした・・・。 
 
どうやら、以前のお仕事担当エリアにも被害が出た気配・・・。 
天気が回復したので、偵察に出てみました。 
 
 
まずは、ちょいと走って、 
利根川を・・・。 
 
う〜ん、久々の水量・・・。 
恐ろしいモンです。 
 
 
ここら辺りの上流は、 
かつて、カスリーン台風で 
大きな水害があった場所。 
 
 
ここでは、スーパー堤防計画が進んでますので、どちらかと言うと、強いハズのエリアです。 
でも・・・、やっぱり見た目的にかなり怖いですね。 
撮影時にワタシが立っているのは、そのスーパー堤防の上です・・・。 
 
 
え〜っと、次はコレ・・・。 
多分、判りにくいですよね〜。 
 
こっちは更に1日たった様子。 
 
ポイントは、橋の鉄骨かな。 
水平の鉄骨までの水位。 
 
二つの画で、メートル単位で 
違いが出てるのですが・・・。 
 
 
 
がっちりとしたスーパー堤防の中ではありますが・・・。 
このメートル単位ってのは、大河川近傍だとかなり不安感が変わります。 
 
なんせ大河川は、面積が大きいので・・・。 
自分の身長以下でしかないのこの水位の差・・・、さて「東京ドーム何杯?」 
 
・・・って例えは、判りにくいかな。 
例えば、土手から石を投げた範囲の水は「自分の家のお風呂の・・・、何杯分?」とか、 
「自分の車が何台入る?」とか、「ウチ・・・、幾つ入る?」 
・・・、ってな、想像すると、なんか怖くありません? 
 
薄皮一枚の差で、どれだけの水量になるのやら・・・。 
 
 
続いて、渡良瀬遊水地へ・・・。 
こちらはフチ切り一杯。 
 
やっぱり・・・、う〜ん。 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に北上・・・。 
途中で、突然、スマホナビに割り込みが入り、エリアメールを受信・・・。 
あら〜、行先方向で避難勧告発令・・・。 
 
知識としては、下流域は遅れて氾濫する事があるってのは、知ってますが・・・。 
う〜ん・・・、そうなるのか。 
 
こりゃあ、出てきちゃイカンかったかも・・・。 
晴れましたし、利根川の水位が下がったので浮かれて出てきましたが、 
チト、先走りましたかね・・・。 
 
佐野SA近くの道の駅で、しばし思案・・・。 
お仕事エリアを偵察して終わりにしましょう。 
西に転進・・・。 
 
 
国道50号を佐野から足利へ・・・。 
片側の車線が浸水していました。片隅には、流されたと思われる車も・・・。 
右手の田畑は湖の様になっており、自衛隊のヘリがホバリングしています。 
 
今回の台風では、大河川の決壊も多くありましたが、 
小河川の氾濫も、深刻だったような気がします。 
 
そのままグルっとお仕事エリアを回ってきましたが、 
佐野のように大きな被害が出てしまった場所の他にも、水が出た跡がチラホラ・・・。 
 
台風の様子が、年々、おかしくなってる気がしますし、気を付けないとイカンですね・・・。 
 
 
| Comments(0) |

白河関通行手形、ゴール♪ 2019/10/6(日)
| SDR |

今年も無事、ゴールの儀に向かいます。 
なんだか逆さまに押しちゃったスタンプもありますが、まぁ、いっぱい走りました♪ 
 
 
前日は暑いくらいの好天でしたが、天気予報は悪い方に変わって雨。  
とは言え、雨は朝が中心な予報です。一応、回復傾向んなのだそうで・・・。  
 
ルート的には・・・。 
出発を後らせて朝一の雨をかわせば、その後はなんとかなりそうな気がします。  
・・・、出発しました♪ (笑) 
 
結果、栃木県内を北上中に軽く雨をくらい・・・。  
コンビニで、寒さ対策くらいのつもりで着たカッパ姿で空を眺めているうちに・・・。  
しっかりと降って来ちゃいました〜。  
 
そのまま、福島側まで・・・・、けっこうな雨。  
三時間後の天気を予想するなら、自分でもだいたい出来るわい・・・。  
 
なんの為の天気予報じゃあ〜!!  
おっとと・・・、ちょっと取り乱しました。(笑)  
 
地形的に、栃木・茨城・福島の境は、ちょっと山越えになります。 
雨のまま山越えし・・・、茨城をかすめて福島に入ろうという所で、休憩。 
休憩中に、雨が上がって来ました。 
ヤレヤレ、もう少しガマンすれば、どうやらカッパも脱げそうです♪ 
 
「道の駅 はなわ」で、福島在住のJあーるさんと合流。 
この頃には、雨はほぼあがりました。 
 
白河関は、少し遅い食事とする事にして、まずは、彼岸花の群生地へ。 
 
 
見事なモンですね〜。 
 
随分前に、 
ここを訪れた事があって、 
その時は、 
ちょうど終わり頃でした。 
 
今回はほぼバッチリな 
タイミング。 
 
 
 
「晴れならもっと鮮やかなんだろうな〜。」と思っていたら、 
ちょうど天気も良くなってきて、少し陽射しも出てきました。 
「よ〜し、白河関まで走ってカッパを乾かせばOK♪」 
 
白河関に無事ゴール。カッパを脱ぎ捨てます。(笑) 
お蕎麦を頂き、お題の一句を書いて・・・、無事ゴール♪ 
記念品のグラスを頂きました。 
 
この後は、羽鳥湖をグルッと一周り・・・。 
道路は乾いてきた物の、枝だの葉っぱだのが散乱しており、 
残念ながら、ハリきれる感じでもありません。 
っま、安全重視て走って、無事に帰ってきました。 
 
 
っで、SDRの調子の方は・・・、これはアカン、足がダメです。  
現在までは固める方向に進んでいましたが、どうやらやり過ぎちゃったようです。  
改めて・・・、沈まない足って「コワッ」って感想。特に、ウェットだと怖くてダメ。  
 
いろんな場面で、いつもしっかり荷重がかけられるのであれば、 
硬メの足でも良いんだと思います。  
でも、ワタシの腕じゃ無理〜。(笑) 
 
いつでも馴染みの峠を走る訳ではないですからねぇ・・・。 
今更ながら、安心感ってとっても大事。(笑) 
 
こっちは、なんか手を入れるかな?  
 
 
| Comments(0) |

SDRテストツー♪ 2019/9/26(木)
| SDR |

先の三連休はお仕事でしたので・・・、振替え休日取得♪ 
天気が良さそうなので、再びテストツーです。 
 
調子も出てきた感じなので、少し長く走ってみたい気にもなり、 
ルートは古峰ヶ原〜今市〜林道〜東荒川ダム。 
 
 
今回の変更点・その一。 
フロントフォークに、 
イニシャルアジャスター投入♪ 
 
油面で合わせるってのは、 
微調整の手段な気が・・・。 
 
大幅にイジる必要があるなら、 
スプリングレートが本筋かと。 
たぶん、油面でやりすぎると、 
シールの寿命を縮めちゃう。 
 
 
ただ、スプリングを替えるのはコスト的にも大変だし、一発勝負。 
そもそも、まだどの程度の固さが必要なのか、答えさえ解りません。 
 
っで、まずはアジャスターでプリロードを調整できるようにしてみました。 
プリロードを替えるくらいで良い所が見つかれば、これでメデタシメデタシ♪ 
 
それはひとまず良しとして・・・。 
15mmくらいの調整範囲があるこのアジャスター、本来のエンドキャップに比べ、 
最弱設定でも既に5mmくらいプリロード済な構造・・・。これで良いのか? 
っま、イイかと、とりあえず最弱で取付。 
 
走ってみると・・・、あら?意外にイイぞ♪ 
ひとまずコレで行ってみましょう。 
 
車体が軽いので、アジャスターでゴソゴソやってみるのも楽しそう・・・。 
 
 
今回の変更点・その二。 
プラグをちょいと特殊な物に替えて、一番手焼け方向にふってみました。 
んで、メンドーだった事もあり、キャブセッティングはそのまま・・・。 
 
お〜、想定外・・・、好調♪ 
カブリギミになるかと思いきや、ちゃんと燃えてる印象です。 
特殊プラグ、恐るべしって事なのかな・・・。 
 
う〜む、改めて、2stっておもろいなぁ。 
 
 
今回の変更点・その三。 
こちらはメンテの範囲。 
 
リアのブレーキディスク、 
新品にしてみました♪ 
 
ずっと放置してた物。 
前から少し歪んでました。 
 
ちょいちょい気になるんで、 
この機に交換。 
 
 
まぁ、当然の事ながら・・・、快適。(笑) 
 
 
東荒川ダムでちょっと昼寝して・・・、帰り道は、高速道で走行テスト。 
っで、ここなんですねぇ・・・、もう少し濃くしたくなるのは。 
高速走行は、毎回、良くなって来てるんですが・・・、なんか、まだ足りない気がしちゃう。 
 
一応、しばらくは、このままで行ってみる事にします。 
少し走って様子見して、次の手を考える事にしましょう。 
 
 
高速のPAで休憩していると、 
なんだかウチの子に興味津々な若者達が、SDRを遠巻きにしています・・・。 
 
金髪の一人が、声をかけてくれました♪ 
「スミセン、僕たち、ちょうど山形で免許取ってきたとこなんです!」 
なんだ、みんなで合宿免許か〜。 
 
どうやら、SDRを見て、「なんだ、コレ♪」となっていたようです。 
っま、かつての自分がそうだったように、彼らは”今”がお年頃ですから♪ 
・・・、ちょっとダケ羨ましい。(笑) 
 
 
「これって、SRXですか?」っと言われてズッコケてから、 
ひとしきりSDRウンチクを教えてあげて・・・。 
「じゃあ、ケガの無いように、末永く走ってね〜。」と話し、 
少し大きめの2stサウンドをサービスして出発。 
 
 
SDR・・・、なんだか今シーズンは、若者から声をかけられる事が多いんです。 
GBにしてもV7にしても、 
変わりダネなんで、人から声をかけられる事はあるんですが・・・。 
こっちは、GBが新車だった時代を知ってる方や、モトグッチってを知ってる方がほとんど。 
SDRは、ちょっと雰囲気が変わってきた気がしています。 
 
元々、SDRはデザイン的に個性が強いバイクなのですから、 
初対面の時の、好き嫌いがハッキリ出るのではないかと・・・ 
たぶん、「一目ボレさせる力」と「一目で却下されちゃう力」が極端に強いんじゃないかしら。 
 
SDRを初めて見た方に「これ、好き♪」と思わせる力は、 
SDRのデザインの、いわば本領発揮なのかもしれませんね。 
なんか、最近、SDR初対面で「♪」ってなパターンな方が増えています。 
 
 
もし、若者がいっぱいSDRに一目ボレしてくれれば・・・。 
ついでにコッチも生き残れてバンバンザイ? 
・・・。2stサウンドくらいは、いくらでもサービスしまっせ♪ 
 
・・・、ああ、ワタシメ、もう汚れた大人なんだ。(笑) 
 
 
ともあれ、ウチのSDRは概ね良好になりました♪ 
次回は、本格的に走りに出るとしますかね〜。 
 
 
 
| Comments(0) |

SDRテストツー♪ 2019/9/8(日)
| SDR |

備忘録、備忘録・・・。 
 
台風がやってくる前に・・・、二日続けての粕尾峠です。 
昨日との違いはMJ変更。少し濃くしてみました。 
 
キャブセッティングは、だいたいイイ感じになってきてるので、 
あえて、良いところより濃くして、「イマイチ。」と言う感想になる事に期待・・・。 
 
さぁ、いかに〜。 
うん、無事に「イマイチ」な印象になりました。(笑) 
試しに、プラグの番手も変えてみます。 
 
「まぁ、きっとこんな風にすればイイんだな。」ってな路線が見えたので、 
そのうちまたセッティング変更して、お散歩にくるとしましょう♪ 
 
 
| Comments(0) |

SDRテストツー♪ 2019/9/7(土)
| SDR |

フロントフォークの修理が終ってますので、テストツー。 
お馴染みの粕尾峠へ・・・。 
 
ここは標高が湯川並み。真夏でもかなり涼しいです。 
ウチから2時間程度で着けるお散歩コース。 
大きな国道や市街地、峠もあって、テストツーにはピッタリ♪ 
 
 
走ってみた感想は・・・。 
ちょっと柔いな。 
 
 
ストローク量が分かるように、 
細工をしたのですが・・・。 
 
たぶん、底突きしちゃってる。 
 
 
 
 
次の手は考えてありますので、そっちを試してみましょうかね。 
 
 
| Comments(0) |

フロントフォーク修理 2019/8/17(土)
| SDR |

う〜ん・・・、やっちゃいますか・・・。 
 
V7での本州最北端リベンジも迫っていますが、部品も揃っちゃった事ですし♪ 
何年かぶりですが、手順は分かっています。当時、自作工具も作ってありますしね。 
 
 
・・・。 
え〜、0.7日(笑)くらい、 
かかりました。 
 
 
にしても・・・、 
真っ黒だな、オイ。(苦笑) 
 
 
 
 
 
ウチのSDRは、スポーク化でイロイロやった結果、 
フォークそのものは、SRVとすごく良く似た物になっています。 
 
SRVな方達には、どうもフロントフォークの評判があまりよろしく無いようで・・・。 
標準油面では、柔らかすぎる気配の感想を見かけます。 
 
調べているうちに・・・。 
「途中で変更になって、標準油面が上がってる?」な情報を見つけたので、 
そっちに合わせてみる事にします。 
 
 
白状すると・・・。 
そもそも今回のオイル漏れは、実はフロントを固めたくて油面を上げていった結果、 
劣化していたシールの方が耐えられなくなったってオチだったりもしています。 
 
SRVでの固めの量を標準とし、それでも足りなければ、なんか別の手を考えましょう。 
 
 
軽く試乗で、ご近所ツー・・・。まぁ、悪くはないかな。 
 
 
| Comments(0) |

全日本2stミーティング2019(その三) 2019/8/4(日)
| SDR |

たっぷり呑んで・・・、運動会(笑)当日です。 
レース参戦な方々がテキパキと準備を進める中・・・。 
今年も呑みすぎなワタシメ・・・。 
 
「ボォ〜・・・。」 
・・・、ダメじゃん。(笑) 
 
 
 
よいしょよいしょと準備・・・。 
駐車場へ出ます。 
 
 
おっ、先に出発した、 
ちっちゃいお友達の痕跡・・・。 
 
何となく気分が良いですな♪ 
 
 
 
 
 
さてと、お宿を出発・・・。 
なんとか、SDRをパラパラ〜と言わせながらSUGOに向かい・・・。 
ウム、今シーズンも無事に辿り着きました♪ 
 
 
ゲートオープン待ちで、しばしタベリングタイム・・・。 
入場・・・、無事にピットも確保♪ 
手分けしてお店を広げて、参戦組がトランポからバイクを降ろし始めます。 
 
ワタシメも短パン・サンダルに装備変更・・・。準備完了っと♪ 
後は「勝手にSDRカップ(笑)」名物の、きよぽん亭ソーメンが仕上がるのを待つばかり〜。 
 
 
・・・、おっとしまった。 
レース観戦に来てるのを忘れてしまう所でした。(笑) 
 
今回、朝方のSUGOは、ヘンテコな天気に見舞われます。 
どうやら雲に入ってしまったらしく・・・、小雨&霧に。 
雨のせいというより、霧の視界不良で、全体タイスケが遅れ始めます。 
 
ソワソワし始めたのは・・・、当然、空冷組です。 
なんせ、うまくすれば強制水冷システム発動ですから。(笑) 
 
少し前に、ちょこっと某空冷号に乗せて貰ったんですよ。 
このバイク、実際の所、パワー感はスゴイんです。 
 
ただし、レースになると、 
連続高負荷状況での耐久性はいかにって話なるので・・・。 
2stらしいとっても楽しいバイクなんですが、 
サーキットスピードになると、ちょっと儚い感が出てしまいがち・・・。 
 
 
 
 
「勝手にSDRカップ(笑)」を 
盛り上げてくれたのは、 
このお二人♪ 
 
 
「SDRのトップはどっちだ!!」 
なバトルを繰り広げ、 
終始楽しませてくれました。 
 
 
 
 
これにて、夏の運動会終了〜。 
来シーズンはいかに♪ 
 
 
| Comments(0) |
>> NEXT
Search  Phone Master