←
2012年 5月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | 1
| 2
| 3
| 4
| 5
|
6
| 7
| 8
| 9
| 10
| 11
| 12
|
13
| 14
| 15
| 16
| 17
| 18
| 19
|
20
| 21
| 22
| 23
| 24
| 25
| 26
|
27
| 28
| 29
| 30
| 31
| - | - |
|
|
|
|
|
|
25thでかなりの距離を走りましたので、先日ちょっと紹介したコレのインプレもついでに・・・。
その名も「さぶちゃん」。 これがなにかと言うと、インテークサブチャンバーに小細工をするパーツです。 使い方はいたって簡単・・・。 インテークチャンバーに繋がってるホースの両端に、コイツを差し込んで繋ぎ直してやればOK! っで、先に効果の方の感想はと言うと・・・、かなりイイ感じです。 一番感じたのは、下の回転域でトルクが太くなった事。 私のSDRは、高速道路の長時間走行を意識して、 フロントのスプロケットを交換して、高速道路が楽なセッティングにしてあります。 この為、逆に低速ではコンジョー無しな傾向になってしまっているのですが、発進から中速までが、かなり乗り易くなりました。 ここからは、少々、インテークチャンバーの技術的解説など。 しかも、詳しい解説はとても長いし、私の知識では難しいので、例え話的にかなり簡略に・・・。(笑) 名前は、インテークサブチャンバーと言ったり、単にインテークチャンバーと呼んだりするようです。 っで、仕組みの方は・・・。 え〜っと・・・、エンジンは、ガソリンを含んだ空気を吸い込んでる時と、 爆発した空気を排気する為に、空気を吸ってない時が、細かいタイミングで切り替わりながら回っています。 っで、吸ったタイミングの時に吸い込む方向で流れてきた空気の圧力を、 せっかくだから、吸ってないタイミングなった瞬間だけ、 どこかに溜めておけないかと考案された物。 吸気の通路の途中に空間を作って、 そこに一時的に圧力を溜めるられるようにした補助装置です。 この空間になっている部分の名前がインテークチャンバー。 4stなら「息を吸う時は吸う、吐く時は吐く。」を、エンジンその物が上手に使い分けて動いています。 ところが2stエンジンは、息をおもいっきり吐きつつ、実は必死で息を吸ってるってな、 不思議な状態で動いているタイミングがあります。 切り替わりのタイミングも早いので、インテークチャンバーの考え方が、より有効に働いてきます。 この為、インテークチャンバーは、SDRにもメーカー純正で付いていますし、2stのバイクでは、割とスタンダードな仕組みになっています。 っと・・・、ココまでは大丈夫でしょうか? 引き続き行きま〜す。(笑) さてさて、インテークチャンバーは、 エンジンの大きさに対して適正なサイズである必要もありますし、 高回転で回ってるエンジンに付いてる物ですから、 エンジンが空気を吸い込み始めた頃に、 ちょうどチャンバーに逃がしておいた空気の塊が、中で跳ね返ってきたりすればなおよろし・・・。 話しは、かなり早い周期の空気の脈動ですから、音波レベルに近くなってきて・・・。 「共振効果なんてのも考慮にいれて調整したら、更にイイんじゃないの?」となります。 っで、そっちの方の知識をお持ちになってるらしいSDR乗りの方が、 イロイロやって考え出したのがコレ。 ご覧の通り、大したモンには見えないし、多少、怪しいアイテムにも見えますから、購入するにもかなり迷ってたんですけどね〜。 結果は◎でした♪ あっそうそう、インテークチャンバーに限らず、 こういう補助装置的な物は、本気で速さを求めるレーサーでは外されてしまう事が多いです。 そもそも走ってる速度域が全然違うので、 「低回転域が良くなる。」ってな補助装置的なアイテムはあまり必要とされません。 なにより、軽量化が優先される事になります。 「良い?」と問われれば「うん♪」なのですが、 「速くなるのか?」と単純に問われると、答えは難しいですね〜。 まぁ、パワーは出てると思います。 っま、要は好みや使い道に合わせて、 イロイロとバイクの作り込みを変えるって事でしょう。 パワーを出すだけなら、キャブのセッティング変更や大径化とか、 エンジンの圧縮比変更やポートタイミング変更等、イロイロと手はあるようです。 でも私的には、これだけ効果が出るなら、まずはココからで良いかと思います。 補器の調整なら、エンジンに無理をさせて無い気がしますしね。 ・・・、ここで贅沢な悩みも・・・。 私にとってはヒジョーに乗り易くなったのですが、平均点の底上げを狙ったアイテムなんで、 ある意味、エンジンがつまらない性格にもなって来た気がしています。 っま、かなり良いので、外す気はさらさら無いのですが、なんかちょっと考えたいところです。 「雰囲気」とか[味」って意味では、忘れられないエンジンがあるんですよね・・・。 あ〜、空冷エンジンのSDRなんか乗らなきゃ良かった。(笑)
|
|
| Comments(0) | |
|
|