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2013年 5月 →
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なんとかこの週末のうちにSDRを組立たくて、イソイソと作業を進めておりました。 え〜、完成したら詳しく書きますが、 ある事をしたら、スピードメーターの取付方法を変える必要が出てしまいまして・・・。 こんなメーターステーを作ってみました。これ、自作のカーボン製です。 FRPの方ですらなかなか完成品を披露できていませんが、 カーボン素材ってのも、一度はやってみたくてとりあえず実験♪ 元のステーからメーターを外し、さて取り付けるかと言うところで・・・。 ありゃ?メーターが入らない。なんか径がぴったり同じ・・・。 ちゃんと測ったハズなのですが、ひょっとして、硬化の最中に少し縮むのか? ある意味「それ用に作ったのか?」ってくらいぴったりな経で、実にメーターが見事に入りません。 ・・・しっかりと磨きも終わっていて、後は取り付けてからゆっくりと硬化を待てば、イイ仕上がりになる見込みだったんですけど・・・。 「う〜ん、これは付かんか・・・。」としばし悩んでから、いきなり突貫工事で修正開始・・・。 っで修正中に作業ミス。削る向きを間違えて、またまた修正。 まったく・・・。慌ててやるとロクなことがない・・・。 「そろそろ走らせた〜い!」欲求に目が眩んでいて、どんどんミスの連鎖が発生します。 結局、一日かけてビミョーにSDRの組立が完了せず・・・。来週に持ち越しとなりましたとサ。 あ〜あ、梅雨も近いと言うのに・・・。 |
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一昨日は京浜東北線のトラブル。 昨日は上野のポイント故障。 今日は人身事故・・・。 3連続。こんな事もあるんだねぇ・・・。 |
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先日折ってしまったSDRのニードル・・・。 部品は4000円超もかかってしまう事が判り、途方に暮れておりました。 っで、思い出したのが、前に見た某所でのSDR乗り達の会話。 何人かの方が、キャブのセッティングキットてぇのを手に入れたって話題がありました。 なかなか評判も良く、面白そうだなと思った物の、当時は「エライ高いなぁ・・・。」と思ってスルーしていました。 キャブのセッティング変更がしたいだけなら、ジェット類を単品で買った方が、圧倒的に安いように思えたんです。 改めて値段を調べてみると・・・、こちらもニードルと同じ4000円くらい。 おんやぁ?現在の私メのような状況に陥ると、一気にお買い得感が上がりますねぇ。 なんせキットの中には、ノーマルタイプも含め、番手違いのニードルが計4本・・・。 もちろん、セッティングキットなので、ノーマル+番手違いのジェット類も複数個付いており、その上、どちらかと言うと修理用パーツのような、フロートバルブやら上部のガスケットの類まで付いています。 いざ、ダメになってるキャブをオーバーホールして直そうという気になったら・・・。 このキットには、必要そうな物(よっぽどの事が無い限り、不要であろう物まで・・・。)は、全部入ってる事になります。 そりゃまぁ、知識(正しい部品を、安く手に入れる事も含めて・・・。)と技術があって、コツコツと部品を的確に買いながら直すなら、ここまでの内容はいりません。 ですが、ガビガビのSDRを手に入れた方が、なんとかバイクを動かそうとしていて、しかも動いた後に、「せっかく動いたんだから、セッティングつうモンもやってみた〜い!」なんて展開になったら・・・、末永くお安く楽しめるキットなんですね〜♪ っと言う訳で、知識と技術に乏しい私メは、あっさり購入を決意。 ・・・っで、とりあえずノーマル番手のニードルを組んで、エンジンも無事始動〜。 メデタシ、メデタシ♪(笑) このキット、SDR用はそんなに数も出ないでしょうし、利益を上げてるとしたら、たぶん知識が豊富で他車種用キットも作れる方が販売してるのでしょう。 私的には「拾う神もいるのね〜。」と思えてイイ感じ♪ |
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昨日、「つーりんぐ♪」なんてモンをやっちゃったので、 「SDRも早く組も〜!」となったんですが・・・。 ・・・壊した・・・。 この針のような物。キャブの中のニードルと言う部品です。 折っちゃった・・・。 キャブの重要パーツで・・・、これがが無いと、エンジンがかかりませぬ。 部品の値段を調べると・・・、他のパーツとAsyになってて、約4000円・・・。 アイタタタ・・・。 |
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今日はお仕事関係者でツーリング。目的地は日光。 たまたま特殊部隊勤務で一緒になった人間がバイク乗りで、ツーリングに誘われました♪
これは、佐野SAで待機中の図です。 自分の旧事務所のバイク乗りも誘ってあって、総勢12〜13台になる見込み。 さぁ〜て、既に渋滞も始まってるし、 いったいど〜なりますやらね〜。 まずは・・・、ここで東京組と合流♪ 大型バイク5台にスクーター1台。これにうちのホネを足して計7台です。 実はスクーター乗りが立案者なんですが、排気量の関係もあって、一応は多少地元感のある私メが先導車で出発しました。 佐野SAを出て、東北道を更に北へ。宇都宮ICから、日光宇都宮道路へ乗り換え、清滝口で降りて、群馬組との集合場所のコンビニへ到着。 やがて・・・、群馬組到着。 コンビニを出発し、いろは坂下では、「先に行って朝練してるよ〜。(笑)」と先発していた1台が、更に合流。うひょ〜、これで全部で13台♪ ・・・申し訳ありません。13コもまとめてだと、画像に収まり切らない・・・、って訳で、全体画像撮れず。(笑) この台数で走り出すと、「一番後ろのバイクなんて、全然見えな〜い。」な状態です。 中禅寺湖を越えて、更に奥へ。 戦場ヶ原終わり付近の光徳牧場へ到着。暖かい牛乳を飲んで小休止。 丸沼高原へ向けて出発〜。道路脇に雪の残る金精峠を登り始めました。 っで、金精峠を登りきり、栃木県から群馬県へ突入。 まだ凍ってる菅沼を通過した所で、先導車(私メ)がやらかす・・・。 丸沼湖畔へ降りてお昼の予定だったんだけど・・・、あっさり通過。 あちゃ・・・、ちゃんと案内看板もあったんだけどねぇ・・・。 「あ〜、ここだっ!」と思った時には、既に遅し・・・。この大部隊では、Uターンもままならず。 やっとUターン出来そうな丸沼高原スキー場へ飛び込んだものの、そのまま流れで昼食に・・・。 なんか、お昼ご飯を楽しみにしていた方もいた気がする・・・。やっちゃった。
昼食後・・・。 群馬組と別れ、東京組と一緒に、 丸沼湖畔のホテルに移動。 ホテルの温泉につかって一休み。 この時点でも、計8台なので・・・。 これでもかなり精悍な台数かも♪
こちらは、ホテル側から見た丸沼の景色。 ちょっと判りにくいけど、対岸にはまだ雪が残ってます。 帰りは、そのまま群馬側へ山を下り、 沼田ICから関越道に乗って、高崎JCTで北関東道へ移って東京組と別れました。 っで、しっかり足利〜佐野田沼で雷雨をくらい、 佐野田沼からは下道で帰還です。帰って来たのが21時頃。 10台超えのバイクの先頭を走った事は・・・、流石にあまり経験無し。 ちと気を使いましたかね〜。少々、疲れたかも。(笑) ホネ助の走行距離が約330キロ。 東京組はプラス100キロくらいの計算になるので、遅い時間に走り出した割りには、けっこう走っている気もします。 初対面の方も多かったですが、 共通の趣味がある方の集まりなので、けっこう楽しかったですよん♪
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