←
2014年 5月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - | - | 1
| 2
| 3
|
4
| 5
| 6
| 7
| 8
| 9
| 10
|
11
| 12
| 13
| 14
| 15
| 16
| 17
|
18
| 19
| 20
| 21
| 22
| 23
| 24
|
25
| 26
| 27
| 28
| 29
| 30
| 31
|
|
|
|
|
|
|
白河関に向かってみました。 目的はコレ。通行手形です。 福島のライダーズピットでは、スタンプラリーをやってまして、白河関はそのスタート地点です。 ルールはスタンプラリーに参加しているライダーズピットの中から、 浜通り2ヶ所、中通り3ヶ所、会津2ヶ所を訪れ、最後に白河関に戻ってくると言うもの。 もともと、住んでる位置の関係もあって、福島県でツーリングする事が多かったのですが、かなり昔から走ってますので、そろそろ同じルートを通る事が多くなっていました。 そこで通行手形投入。 普段、自分では設定しないような目的地を強制的に選定すれば、今まであまり通ってないルートを走るだろうってもくろみです。 今年は福島を走り回る事になりそうです♪ |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
新型投入・・・、っと言っても私じゃありません。 職場(古巣の方ね)の同僚がバイクを買い替えまして、「走りたいお年頃♪」なのだそうです。(笑) 「遠くへ行きたい。」とご所望でしたので、南会津巡りを提案したら・・・。 「磐梯吾妻スカイラインとかが無料らしいんですよね〜。」と、更に北をご所望とのお返事。 お〜、日帰り限界点になりそうな目的地設定♪ 朝の6時に佐野インターを出発し、高速をドカンと北上。 磐梯エリアの有料道路を梯子して帰ってきました。 ・・・朝早く起きて出発なんて、まるで真面目なライダーのよう。(笑)
やっぱり猪苗代より更に北の福島エリアは、また一段と良いですね。 舗装の痛み具合が惜しいところですが、絶景の連続でした。 帰りは甲子トンネルを通って、「最後にもうちょっと。」と山に向かって右折。 マウントジーンズの前に飛び出してから、左折。高速利用で帰ってきました。 走った走った♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
福島方面をツーリングしていて、帰り道にコンビニで一休みしていたら、 あるバイクがやって来て、目が点になりました・・・。 駐車場に滑り込んで来たのはこのバイク。古いBMW。 帰ってきてから調べたら、たぶん1936年か37年製・・・。 「クラシックカーか・・・、地元のエンスーかな?」と思ってナンバーをみたら、 なんと都内のナンバー。 私が興味を持っているのにオーナーも気がついたらしく、 「この先、スタンドがありそうなルート知りませんか?ガスが危ないんですよ。」みたいな声がけをして貰ったのをキッカケに、少しお話を聞く事が出来ました。 「今ここにいるって事は、今朝、走りだした訳じゃないですよね。」 「うん、米沢で一泊して今日中に帰らなきゃなんですよ。」 「えっ、一泊って・・・、完全に現役ツーリングバイクなんですね。」 「うん、走ってなんぼだから。去年は大間も行きましたよ。」 このクラスになると、やっぱり遠くへ行くと壊れる事もあるそうな。 「壊れたら・・・、部品は作るようでしょう?」 と質問してみたら、「まぁ、後は部品取り車から外すかかな・・・。」とのお答え。 ・・・、素直に納得してしまいました。 イエネ、私のところのバイクでも、20年超えの選手が多数を占めています。 例えば、もし部品が必要になって手に入らない場合、 走らなくなってても、ちゃんと形を保ってる同じバイクを部品取りにしてしまう事には、 ちょっこっと抵抗があります。 「1台丸ごと出品中」みたいなオークションを見ると、 「どこかで1台、もう走らなくない事になちゃった車両があるんだな・・・。」みたい事も感じます。 (あっ、もちろん「合掌!」とか言って、ありがたく部品を買わせて貰ってますよ。) でも、このクラスなら・・・、もはや、動いてる1台が動き続ける事が最重要。 「いや〜、イイモン見せて貰いました。」 「そう言って貰えると嬉しいです。ガス欠してたら助けてね〜。」 と出発して行きました。 ちなみに・・・。 少し遅れて出発した私メの2005年モデルの600ccは、BMWが向かったであろうガソリンスタンドがより近いルートとの分岐点までに、とうとう追いつく事はありませんでした。 どうやらツーリングペースも完全に現役レベルらしい。(笑) ここまでいかないと、本物とは言えないのかもね〜。
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
得意の後だし怒涛のUP。 ひとまずは、GWくらいまで。 っま、自分の行動記録的な意味合いもありますので、 古いネタであるのはご容赦下さいマセ。 |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
っで、先日はテントが積めず泣く泣く帰ってきた訳ですが・・・。 今日は仲間がキャンプを終えて帰る予定の日・・・。 悔しいので急襲してみました。(笑) かなり気温は低い状態でしたが、朝の8時頃にキャンプ場に到着。 お〜、まだ居ました。ちょうど撤収準備中。 連泊していたのは1人だけですので、かなりダラダラと片付け中。 いよいよ出発の頃まで、横でごちゃごちゃ話しけかけて撤収の邪魔をしていました。(笑) さてさて、キャンプ場を後にする段になって・・・、 流石にこの時間にこれだけ北にいるのなら、もう少し走らないともったいないとなりまして・・・。
帰り足になる友人と途中で別れ、まずは、昔の馴染みの高畑スキー場へ。 ここから新潟方面に向かおうかとも考えたのですが、まだ通行止めでした。 更に北へ・・・。
喜多方ラーメン「赤れんが」さんに到着。 ラーメン食って・・・、山へ向かって桧原湖へ。 この辺でヤメときゃイイんですが、 調子に乗って「もう一走り♪」と更に北へ。
もう一つのかつての馴染みのスキー場、 「箕輪」も通過・・・。 流石に標高もあるので、 雪が残っている景色と、ほぼ同じ高さ・・・。 ・・・いや〜、走った走った♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
このお休み、仲間達はキャンプ予定と聞いて・・・、向かってみました♪ 相棒は、やっぱり一番最近手元に来たバイク。 まぁ、乗ってみたいお年頃です♪(笑) こんな場合にGBが残念なのは、シングルシートなので、荷物(テント)が積めない事。 なんとなく、GBは「旅人仕様」方向をイメージしていますので、 小さなサイドバックを付けてみたり、バイザーを付けてみたりと小変更はしてますが・・・。 この積載量のなさったら、もうどうにもなりません。 テントは、どうやっても積めないのよね。一人用のコンパクトなテントでも買って、背負うくらいしか手がない・・・。 キャンプ場に泊まれないとなにが困るって、呑めないのですよね〜。(笑) ヘンテコ舗装林道を突破出来なかったり、エラク寒い中を走ってなんとか到着。 キャンプ場で暖かい食べ物なんぞをつつかせてもらって・・・、結局はやむなく帰宅。 なんか積載手段を考えんといけませんなぁ・・・。 |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
そこそこ走ってみたGBですが、ちょっと心配ごとも・・・。 なぜか、プラグが焼け傾向です。 番手としては一番手冷え方向のプラグがつけてあり、更にキャブをばらしてみたりもしたら、どうもメインジェットがノーマルより濃く振ってある形跡さえあり・・・。 取り敢えずノーマルの番手のプラグにしてみたら、SDRあたりなら乗りたくなるくらい真っ白け。
イロイロ原因を探っていたのですが、もしかしたらコレかも。 キャブとエンジンの間に、遮熱用と思われる耐熱樹脂整のプレートが一枚。 ・・・、ヒビが入ってました。 この材質・・・、なんとなくお仕事関係でみた事があるかも。 絶縁バッチリ・耐熱も耐火もバッチリなんだけど、衝撃には強くなさそうな印象が・・・。 もしかしたら、このヒビから二次エアーを吸ってるのかも。 ちょこっと対策して様子見です。
|
|
| Comments(0) | |
|
|