ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


2015年 9月
 日 月 火 水 木 金 土
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - -



〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
9/27(日) 【白河関通行手形】あだたら〜....
9/23(水) 【白河関通行手形】南相馬
9/21(月) 下見ツー
9/19(土) 【白河関通行手形】突然のツー....
9/13(日) 秩父方面ツーリング
9/06(日) 【白河関通行手形】ゴール♪・....

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

【白河関通行手形】あだたら〜浄土平〜猪苗代湖 2015/9/27(日)

スタンプラリーな旅は続きます。 
今日は福島のあちこちでバイクミーティングが開催されておりまして、 
スタンプポイントの一つではカレーミーティングも行われています。 
 
目的地決定♪ 
ただし、いきなり直行ではなく、 
ルートを工夫して、いくつかスタンプポイントを繋いでみる事にしました。 
猪苗代北岸が最終目的地なので、 
たまには、更に北から山越えして最終目的地に向かってみる事にします。 
そろそろ、紅葉も気になりますしね。 
 
まずは、いつもの東北道を北上。本宮ICまで一気に移動します。 
西へ向かい、お山に突入してフォレストパークあだたらへ到着。 
ここから、次の目的地の磐梯吾妻スカイラインの浄土平を目指します。 
浄土平付近はそろそろ紅葉が気になる季節・・・、果たしてどうか。 
 
先の豪雨の影響か、磐梯吾妻スカイラインは一部通行止やら一方通行やら・・・。 
 
 
っが、浄土平に向かうにつれ、紅葉が見られるようになり・・・。 
 
標高の高いところでは、きれいな色付きが始まっておりました。 
 
 
 
 
 
 
ちょっと残念なのは、 
曇りがちなので、ポイントポイントの晴れ間できれいな色づきが見れる状態だったこと。 
 
 
空模様はコロコロ変わりますからねぇ・・・。 
 
バイクが停まってるタイミングと、陽射しのタイミングがうまくあいませんでした。 
 
私的には、始まったばかりの紅葉を堪能した感じなのですが・・・。 
ゴメンナサイ、良い画像は撮れませんでした。 
 
っま、良いところでしたので、興味がわいた方は来年にでも是非♪ 
 
 
さてさて、浄土平から下り始め、道は本来の目的地のクーパーカフェへ。 
こちらはカフェマリーナと言う名前から、お店の名前が変わった場所。 
 
毎年、「カレーを食べよう!」なバイクイベントを開催しており、 
お店の名前が変わってもイベントは顕在です♪ 
今年はこれを狙って現地を目指しておりました。 
 
遅くなってしまったので心配でしたが・・・。 
ギリギリ、カレーにありつく事ができました♪ 
 
久々に、「バイクで福島を元気に!」な、ふくしま観光大使の「おくさん」とも遭遇。 
去年はやたらとあちこちで遭遇していたのですが、 
今シーズンはスタンプラリーの2周目で初遭遇でした。 
 
う〜む・・・。 
今年は地元のツーリングライダー代表のような方との遭遇率がさがっていた訳ですから・・・、 
もしかしたら、私メの1周目は少し急ぎ過ぎだったのかもしれません。 
 
ともあれ、このルートは悪くない感じです。 
今後、もっとアチコチ走って改良を加えたいと思いま〜す♪ 
 
・・・日帰り限界点のハズが、開拓ルートになってきているのも、チト間違ってる気もする・・・。(笑) 
| Comments(0) |

【白河関通行手形】南相馬 2015/9/23(水)

ズタンプラリーも2周目です。 
時期的にも厳しくなってきますので、遠い所を早めにやっつけておく事にしました。 
 
目指したのは、個人的に一番遠い印象を持っている南相馬のレストラン桂さん。 
北関東道〜常磐道と乗り継ぎ、高速をひた走ります。 
 
無事に桂さんに着いてズタンプをゲット出来たのは、いいが・・・、ちと出発が遅かった気配。 
既に時間がおしています。 
 
せっかく遠くを目指したのに、なってないなぁ・・・、帰り方向を選択するしかない時間です。 
 
結局、良いルートも思い浮かばず、とって返すように高速を南下。 
悔しいので、次のスタンプポイントにRUNさんを狙ってみるも、こちらは空振り・・・。 
臨時休業でした。 
 
結局、高速で行って帰ってきた感じのツーリングになっちゃった。 
なんせ遠かった印象・・・。GBもこの走りの間に50000キロ突破。 
 
う〜ん、次回までに、この辺を楽しめるルートを研究しておかないといけませんねぇ。
| Comments(0) |

下見ツー 2015/9/21(月)
| SDR |

職場に・・・、大型免許取得を狙っている方がいまして・・・。 
今シーズン中に、どこかでご一緒出来そうな可能性があるので、下見ツーを実施♪ 
 
ヘタすると初乗りが初ツーリングっていう初心者を連れて・・・、 
って事にもなりかねないので、ご近所散歩的なルートを選択。 
 
栃木の古峰ヶ原近辺を偵察してきました。 
う〜ん、たぶん、軽い峠じゃないと、無理だよなあ。 
悪くないルートなのですが、途中から狭い道になり、後半は道はいい物の、初めての方には辛そうな下りが続きます。 
 
どうやら、本格的な峠に突入する直前にある蕎麦屋さんで折り返して戻るくらいがいいみたい。 
 
試しに、蕎麦屋さんにも寄ってみました。 
店主さん、バイク乗りでした。 
なるほど、いつもバイクで賑わっていたのは、そんな理由もあったのね。 
どうやら、軽ツーリングのルートに選ばれる事が多いようです。 
 
蕎麦屋さんに寄って、そのまま帰るってルート選定かな・・・。 
っま、初心者を連れてのツーリングなら、悪くない感じです。 
 
 
 
| Comments(0) |

【白河関通行手形】突然のツーリング 2015/9/19(土)

私メのスタンプラリーの話しを職場の仲間に話した所・・・。 
「一回、お付き合いしましょう♪」と申し出てくれた方がおりまして、 
「ならば、なるべく気楽な感じで行きましょう♪」となりました。  
 
目的地は会津方面。  
昔、ツーリング途中に出逢ったオジサンが教えてくれた、太麺ラーメン&やきとりのお店へ行ってみる事に。  
 
佐野ICで集合。  
東北道で北上し、白河ICで降りて、まずはスタンプポイントの「道の駅・天栄」へ。  
 
ここでバイク交換を企みます。  
この日、同行の方のバイクは奥様のVOLT。  
これは「気楽な感じで行きましょう♪」のアンサーです。  
 
このVOLTというバイク・・・、YAMAHAのデッカイアメリカンです。 
国産アメリカンで、これだけ大排気量で本格的に作ってあるバイクってのは、珍しいんじゃないでしょうか。  
ちょっと興味が沸いて、羽鳥湖まで短い距離ですが、バイクを交換してみます。  
 
このバイク、大排気量のVツインのエンジンですし、アメリカンですから、癖が強いかと思っていましたが、素直なエンジンで、乗りやすい印象でした。  
 
一方、GBの印象を聞いてみると・・・、「軽い。」だそうです。  
さもありなん・・・、普段、リッターバイクのマルチエンジン搭載車に乗ってる方ですから、500ccのシングルエンジンのGBは、相当、軽く感じるはずです。  
 
再び、バイクを交換し、それそれの愛車に戻ってラーメン屋さんを目指します。  
途中、通り雨的に突然の強い雨・・・。 
ちょうどトンネルの手前に駐車場を見つけて滑り込み「トンネルの向こう側は降ってなかったりして・・・。」と言いながらカッパを着込みます。  
このお休みの期間では、今日が一番天気が良い予報なんですが・・・。  
 
果たして、トンネルを抜けると・・・、まだ雨でした。  
結局、ラーメン屋さんまでは、降ったり晴れたりのビミョーな天気。  
カッパを着込んでいるせいだ、少々暑い思いもしながらたどり着く事となりました。  
極太ラーメンと、やきとり(豚肉)を頂いて店外で一服・・・。  
 
っと・・・、今まで晴れていた空が再びぽつぽつと・・・。  
どうも、天気が安定しませんな〜。 
繰り返しになりますが、天気予報では、わりと天気が良いはずなのです。  
 
山間部の天気って事ですかねぇ・・・。  
中途半端に降っていますので、結局、カッパを着込んで出発。  
 
これが正解で、この後の山越えではどしゃ降り。  
やっとカッパが脱げたのは、次のスタンプポイントの道の駅「かなやま」についてからでした。 
ここでやっとカッパがぬげました。 
 
次の目的地は造酒屋の花泉。こちらもスタンプポイントです。 
 
スタンプをゲット。後は、田島を目指して帰り足です。 
少し南下し、西進方向に舵を気って289号へ、しばらく川沿いを走る事になります。 
この辺りでは、先の豪雨の爪跡がそこここで見られました。 
 
川が曲がるような場所があるたびに、川岸が削られていたり、溢れた跡があったりします。 
川沿いの田んぼが流されてしまった場所も・・・。 
 
どうも、今、私達が走っているさして高くもない道路が、なんとか堤防の役割をしたらしく、家屋への被害は 少なかった気配・・・。 
道路を挟んで向こう側の田んぼに、川から溢れた濁流が流れてた訳ですから・・・、地元の方は気が気じゃなかったでしょうね。 
 
那須塩原から、東北道へ上がります。 
ここが本日最後の一波乱・・・、なんと、上河内PA手前から、夕立のような激しい雨。 
 
「ここでもう一発やられるか〜。」  
いやはや、雨に振り回された1日でした。 
| Comments(0) |

秩父方面ツーリング 2015/9/13(日)

今日の予報も少し天気が怪しい・・・。 
先日は、割とご近所のエリアでも大きな水害が有りましたし、 
そろそろ天気が安定してくれないと・・・。 
 
先日、あっさり2周目突入の展開にしてしまった福島のスタンプラリーなのですが・・・。 
実は、今シーズンは早め1周を終わりにして、 
残りの期間で色々な場所へ行ってみようと言うのが、ざっくりした目論見でした。(笑) 
 
っと言う訳(?)で・・・。 
今日は福島以外の方向へ走ってみる事にします。 
最近、あまり行ってない秩父方面へ向け出発。 
 
北関東道を走り、青梅ICで降ります。青梅から北へ向かい、山中へ。 
走っていると、正丸峠の看板。Uターンしてルート変更。 
 
かつては走り屋さん達に有名だった峠と記憶していますが、 
今ではすっかり交通量もなく、トレッキングの高齢者が歩いていたりします。 
どうやら近くにトンネルが整備されて、その影響で交通量が激減したようです。 
 
そろそろお腹が空いてきましたので、ひょいと通りがかりの「道の駅・果樹公園あしがくぼ」へ寄ってみます。 
いや〜、やっぱりこちら方面ではツーリングの有名エリアです。バイク多いですね〜。 
 
 
昼食は豚みそ丼。 
以前も秩父方面で食べてみた事があります。 
 
 
たぶん、この辺の名物です。 
大変おいしく頂きました♪ 
 
 
 
 
 
さてさて、まだ時間は少しあります。地図を眺めて次の目的地を探します。 
この辺りのエリアは、東へ向かってしまえば割と簡単に街へ出てしまうので、少し悩みます・・・。 
もう少し北へ向かい、神流湖を目指してみる事にしました。 
 
 
途中で国道を離れて峠越えを試みると・・・、この景色。 
 
 
上から見下ろす峠道。 
なかなか壮観です。 
 
 
 
 
 
 
帰りは下道オンリー。 
やっぱり違うエリアに行ってみるのも良いですね。 
ルートもろくに決めずにテキトーに走った感じでしたが、楽しかったです♪ 
| Comments(0) |

【白河関通行手形】ゴール♪・・・そして? 2015/9/6(日)
| SDR |

せっかく投入したマリオチャンバーなのですが・・・。 
投入直後の週より、仕事と雨の繰り返しで、なかなか走り出すのに良いシチュエーションになりません。この日も予報は曇りのち雨・・・。 
 
「マリちゃん、試したぁ〜い。」「スマホナビ、試したぁ〜い。」となっておりました。 
福島のスタンプラリーだって、後は白河関にゴールするだけです。 
 
予報の詳細は・・・、関東は13時頃から雨。 
そして福島は・・・、15時頃から雨。 
 
「って事は、福島まで辿り着いてしまえば少し走れるか・・・、え〜い、行ってしまえ〜。」 
我慢できず、雨を覚悟で出発。(笑) 
 
今回のツーリングでは、マリちゃんのテストが大きな目的になります。 
既にちょこちょこと走ってはおりますが、あっさりプラス1000回転回ってしまった事にビビッてしまっていた私・・・。 
現在メインジェットはノーマル#175に対し、かなり濃い印象の#185からスタート。 
 
マリオチャンバーNO.1の場合のセッティングは、ノーマル車体でキャブもノーマルセッティングくらいが基本のようで、場合によっては、少し燃料を濃くする場合もあるようです。 
 
対して、ウチの車体の場合は・・・、 
チョコチョコと吸気系に細工がしてあるせいか、 
旧チャンバーではノーマルより少し薄メが良い感じな傾向でした。 
さて、どうなりますやら・・・。 
 
 
高速へ入り、連続高回転な状況を試してみます。 
私の場合は、ツーリングが主用途ですから、サーキット走行するか突発性峠コゾー症候群にでもならない限り、これが一番過酷な走行状況であるはず・・・。 
 
走り出してみると、ゼロスタートでは良く回りますが、7千回転キープからの加速では、息継ぎのような症状が出ます。 
「燃料が足らんのか?それとも空気が足らなくて燃えないのか?」 
どっちが当たりなのか、なんだか良くわかりません。 
 
とりあえず、焼き付きのリスクの小さい燃料を濃くする方向にする事にしました。 
パーキングエリアで、メインジェットを#195まで一気に増量。 
 
再び走り出してみます。 
症状は悪化。今度は7千キープでもかぶり気味になっています。再びパーキングエリアに入ってプラグを確認するとかなり燻っています。 
これで燃料が濃い事は分かったので、メインジェットを#180へ変更します。 
 
走り出してみました。まだ濃い・・・。ジェットニードルを一段下げてみます。 
これでフィーリングはだいぶ良くなりました。 
PA/SAでキャブいじりを数回行い、結局、♯175でニードル一段下げと言うノーマルセッティングに近い感じになりました。 
まだ少し濃い感じがしますが、元々、ウチの場合は薄めがあっていましたし・・・。 
事前情報の「ノーマルセッティングがちょうど良いくらい。」と言う話しは正解のようです。 
 
これ以上は絞るのは少し怖いので、ひとまずはこのくらいで様子を見る事にして高速をおります。 
 
今度は一般道での走りを確認しながら、白河関へ。 
関守亭無事ゴール♪ 
 
は、良かったんだけど、店主さんから、悪魔のささやきが・・・。 
「2周目どうです?来週からステッカーが新しくなるよ〜♪」 
 
・・・、聞いてしまった以上、トライしない訳にはいきませんねぇ。2周目突入決定です♪ 
 
っとなれば、シーズン後半にさしかかりつつある今からでは、少々、事を急ぐ必要があります。 
 
白河関を後にし、須賀川の牡丹園で最初のスタンプゲット。 
今にも降ってきそうな天気ですが、降られるのを覚悟すれば、帰りの時間もまだあります。 
更に北進して、まるせいさんのスタンプもゲット。 
 
 
まるせいさんでは、今シーズン、カフェがオープンしまして・・・、スイーツもゲット♪ 
福島飯坂から東北道に乗り込み・・・、帰路は大雨を頑張って突破。 
っま、覚悟の上なので、たまにはこんなのも良いでしょう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
てな訳で、スタンプラリーは2周目に突入。さあ、忙しいぞ♪
| Comments(0) |
Search  Phone Master