←
2015年 9月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | 1
| 2
| 3
| 4
| 5
|
6
| 7
| 8
| 9
| 10
| 11
| 12
|
13
| 14
| 15
| 16
| 17
| 18
| 19
|
20
| 21
| 22
| 23
| 24
| 25
| 26
|
27
| 28
| 29
| 30
| - | - | - |
|
|
|
|
|
|
せっかく投入したマリオチャンバーなのですが・・・。 投入直後の週より、仕事と雨の繰り返しで、なかなか走り出すのに良いシチュエーションになりません。この日も予報は曇りのち雨・・・。 「マリちゃん、試したぁ〜い。」「スマホナビ、試したぁ〜い。」となっておりました。 福島のスタンプラリーだって、後は白河関にゴールするだけです。 予報の詳細は・・・、関東は13時頃から雨。 そして福島は・・・、15時頃から雨。 「って事は、福島まで辿り着いてしまえば少し走れるか・・・、え〜い、行ってしまえ〜。」 我慢できず、雨を覚悟で出発。(笑) 今回のツーリングでは、マリちゃんのテストが大きな目的になります。 既にちょこちょこと走ってはおりますが、あっさりプラス1000回転回ってしまった事にビビッてしまっていた私・・・。 現在メインジェットはノーマル#175に対し、かなり濃い印象の#185からスタート。 マリオチャンバーNO.1の場合のセッティングは、ノーマル車体でキャブもノーマルセッティングくらいが基本のようで、場合によっては、少し燃料を濃くする場合もあるようです。 対して、ウチの車体の場合は・・・、 チョコチョコと吸気系に細工がしてあるせいか、 旧チャンバーではノーマルより少し薄メが良い感じな傾向でした。 さて、どうなりますやら・・・。 高速へ入り、連続高回転な状況を試してみます。 私の場合は、ツーリングが主用途ですから、サーキット走行するか突発性峠コゾー症候群にでもならない限り、これが一番過酷な走行状況であるはず・・・。 走り出してみると、ゼロスタートでは良く回りますが、7千回転キープからの加速では、息継ぎのような症状が出ます。 「燃料が足らんのか?それとも空気が足らなくて燃えないのか?」 どっちが当たりなのか、なんだか良くわかりません。 とりあえず、焼き付きのリスクの小さい燃料を濃くする方向にする事にしました。 パーキングエリアで、メインジェットを#195まで一気に増量。 再び走り出してみます。 症状は悪化。今度は7千キープでもかぶり気味になっています。再びパーキングエリアに入ってプラグを確認するとかなり燻っています。 これで燃料が濃い事は分かったので、メインジェットを#180へ変更します。 走り出してみました。まだ濃い・・・。ジェットニードルを一段下げてみます。 これでフィーリングはだいぶ良くなりました。 PA/SAでキャブいじりを数回行い、結局、♯175でニードル一段下げと言うノーマルセッティングに近い感じになりました。 まだ少し濃い感じがしますが、元々、ウチの場合は薄めがあっていましたし・・・。 事前情報の「ノーマルセッティングがちょうど良いくらい。」と言う話しは正解のようです。 これ以上は絞るのは少し怖いので、ひとまずはこのくらいで様子を見る事にして高速をおります。 今度は一般道での走りを確認しながら、白河関へ。 関守亭無事ゴール♪ は、良かったんだけど、店主さんから、悪魔のささやきが・・・。 「2周目どうです?来週からステッカーが新しくなるよ〜♪」 ・・・、聞いてしまった以上、トライしない訳にはいきませんねぇ。2周目突入決定です♪ っとなれば、シーズン後半にさしかかりつつある今からでは、少々、事を急ぐ必要があります。 白河関を後にし、須賀川の牡丹園で最初のスタンプゲット。 今にも降ってきそうな天気ですが、降られるのを覚悟すれば、帰りの時間もまだあります。 更に北進して、まるせいさんのスタンプもゲット。
まるせいさんでは、今シーズン、カフェがオープンしまして・・・、スイーツもゲット♪ 福島飯坂から東北道に乗り込み・・・、帰路は大雨を頑張って突破。 っま、覚悟の上なので、たまにはこんなのも良いでしょう。 てな訳で、スタンプラリーは2周目に突入。さあ、忙しいぞ♪ |
|
| Comments(0) | |
|
|