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2017年 4月 →
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TL125のイタズラ完了。12V化してみました♪ コヤツは6V車でして・・・、そろそろ管球類の入手が困難になってきます。 TL125の弱点の一つに、どこの電球が切れると、 引きずられて他の電球が次々に切れるってのがあります。 電球なんぞはそうそう切れるものではありませんが、過去に2回経験済・・・。 これが始まると、何度も電球を買いに行くハメになりがちで、少々やっかいでした。 12V化キットが6200円と言う値段でオクに出てまして・・・。 電球切れそのものが起こりにくくなる訳ではないでしょうが、 電球が入手しやすくなります。(バイク用品店→ホームセンター) 対処しやすくなるメリットが出ますし、リーズナブルなので、トライしてみる事にしました。 キットの他に、集める部品は以下の通り。 ・6Vとワット数が近い、12V用の管球類 ・12V用バッテリー キットとトータルでの金額は、1万ちょっとくらいになりますかね。 管球類は12V用の近い物がありますが、 それでもウェッジ球なんかはいくつもタイプがありますので、 現物をバイク用品店へ持ち込んで、見比べて購入。 バッテリーはもっと大変・・・。 そもそも6V用のバッテリーは、構造上、12V用よりかなり小さいんです。 バッテリーケースも小さいので、サイズ問題はかなり重要・・・。
っが、こちらは購入先からのサポートメールで解決。 厳密にはバイク用の物では無い物のようですが、 あるMFバッテリーで対応出来ました。 作業継続。一番悩んだのはこちらの部分。
ノーマルからレギュレーターが一つ増えるんですが、 そもそも、トライアル車には 余分な積載個所がありません。 ライトのカウルの中からホーンを追い出し、 ソコへ設置してみました。 ウィンカーリレーも交換・・・。
ヘッドライト系のレギュレーターは、ノーマル搭載位置へ設置。 できた〜♪ さっそくエンジン始動、 動作確認・・・。 だいぶ明るくなりましたね〜。これなら昼間でも、ウィンカーが見やすいかも。 シャッキとしたイメージになりました♪ 後はしばらく経過観察です。 バッテリーが劣化してきた時に、どの程度違いが出るかが課題です。 キット化した人、エライ♪ これを自分で試行錯誤した日にゃあ、とても手間暇がかかります。 現時点の印象では、今後、6V車を入手してしまった場合は筆頭メニュー化決定です。 ・・・、まぁ、たぶん6V車が増える事はないけどね。(笑)
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