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2020年 1月 →
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この寒いのに、わざわざV7を持ち出したってって事は・・・。 V7も、実はちょこっと弄っています。 やってみたのは、足回りのセッティング変更。 ちょっと備忘録を書いておく事にしましょう。 V7についての課題は、フロントが固い印象である事と、ハンドルのブレ。 フロントの方は、去年のうちに、フォークの油面を少しだけ下げてあり、 概ね良好な印象を持っていました。 問題はハンドルのブレの方。惰性で走って減速傾向になってる時なんかに出ます。 当初、タイヤが減ってきて、ホイールバランスが狂ってきたせいと考え、 再バランス取りをやり直してみようと、ショップ(バイク用品店)を訪れました。 この際に、ヒントが一つ・・・。 結局、会う治具が無くて、バランサーにはかけられないって事になったのですが・・・。 ベテランらしきメカニックの方と、少しお話する事が出来ました。 「何キロくらいで出ます?」 「何キロって言うか・・・、減速方向の時に出ます。」 「う〜ん・・・、たぶんソレはバランスのせいでは無いと思います。」 ”ハンドルがブレるので、再バランス取りを”って依頼は、よくある事なのだそうです。 っで、経験上、あまり直った事が無いそうな・・・。 「ウチみたいな所は、タイヤ専門店でもバイク販売店でもないから、浅く広くなんだけど・・・。」 と断ってから、更に経験談を聞かせてくれました。 「高速域の特定の速度で出るならバランスだけど、それ以外はほとんどタイヤの偏摩耗。」 と考えられ、この手の依頼の場合、「直らないかもよ。」と断ってからやるんだそうです。 お客さんの中には、バランス取りから切り分けを初めて、ゴールにたどり着く人がいて・・・。 減速時に出る場合のブレは、結局、タイヤ交換で直る事が多いと。 「フロント荷重が強いバイクで多いんです。例えが古いですけど、CBX400Fとか・・・。」 あっ、そう言われると・・・。 コレって、はるか昔にワタシ自身がCBXに乗ってて出た症状と同じだ・・・。 数を沢山やってる方の意見なので、一理あるかもしれません。 確かに、V7Racerの元々のベース車両はアップハンドル。 ソレをメーカー側で、レーサーバージョンにする為に、セパハン化したものです。 フロント荷重は強いかも・・・。 更にウチの足回りセッティング。 キャンプ道具を積んだ時用に、リアサスのプリロードを固くしてありました。 だいたい、二人乗り用セッティングよりは、少し柔らかい程度まで。 っと、言う事はこの状態では、ケツ上げギミの姿勢にもなっているって事です。 つまり、これもフロント荷重を強くする傾向・・・。 試しにプリロードを標準に戻してみると・・・。おっ、だいぶ良くなった♪ 「これでタイヤ交換の時期がくればバッチリ♪」 っといきたい所ですが、問題も一つ・・・。 元々、リアのプリロードを上げ始めたきっかけは、 コーナーでスタンドが擦るからだったんですよね〜。 っで、その後、キャンプ道具搭載対策で、更に固くしたと・・・。 また擦らなきゃイイけどな〜。 マフラー交換で軽量化した分で、うまく相殺されたりしないかしらん・・・。 っま、後は暖かくなってからですね。
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