ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

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〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
1/26(日) イメチェン
1/21(火) ひこ〜き♪(オマケ偏)
1/20(月) ひこーき♪
1/13(月) お買物♪
1/06(月) 備忘録(足回り)
1/05(日) お散歩♪(V7)
1/04(土) お散歩♪(GB)
1/03(金) ライトチューン?
1/02(木) 初走り。

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備忘録(足回り) 2020/1/6(月)

この寒いのに、わざわざV7を持ち出したってって事は・・・。 
V7も、実はちょこっと弄っています。 
 
やってみたのは、足回りのセッティング変更。 
ちょっと備忘録を書いておく事にしましょう。 
 
 
V7についての課題は、フロントが固い印象である事と、ハンドルのブレ。 
フロントの方は、去年のうちに、フォークの油面を少しだけ下げてあり、 
概ね良好な印象を持っていました。 
 
問題はハンドルのブレの方。惰性で走って減速傾向になってる時なんかに出ます。 
 
当初、タイヤが減ってきて、ホイールバランスが狂ってきたせいと考え、 
再バランス取りをやり直してみようと、ショップ(バイク用品店)を訪れました。 
この際に、ヒントが一つ・・・。 
 
結局、会う治具が無くて、バランサーにはかけられないって事になったのですが・・・。 
ベテランらしきメカニックの方と、少しお話する事が出来ました。 
 
 
「何キロくらいで出ます?」 
「何キロって言うか・・・、減速方向の時に出ます。」 
「う〜ん・・・、たぶんソレはバランスのせいでは無いと思います。」 
 
”ハンドルがブレるので、再バランス取りを”って依頼は、よくある事なのだそうです。 
っで、経験上、あまり直った事が無いそうな・・・。 
 
「ウチみたいな所は、タイヤ専門店でもバイク販売店でもないから、浅く広くなんだけど・・・。」 
と断ってから、更に経験談を聞かせてくれました。 
 
「高速域の特定の速度で出るならバランスだけど、それ以外はほとんどタイヤの偏摩耗。」 
と考えられ、この手の依頼の場合、「直らないかもよ。」と断ってからやるんだそうです。 
 
お客さんの中には、バランス取りから切り分けを初めて、ゴールにたどり着く人がいて・・・。 
減速時に出る場合のブレは、結局、タイヤ交換で直る事が多いと。 
 
「フロント荷重が強いバイクで多いんです。例えが古いですけど、CBX400Fとか・・・。」 
 
あっ、そう言われると・・・。 
コレって、はるか昔にワタシ自身がCBXに乗ってて出た症状と同じだ・・・。 
数を沢山やってる方の意見なので、一理あるかもしれません。 
 
確かに、V7Racerの元々のベース車両はアップハンドル。 
ソレをメーカー側で、レーサーバージョンにする為に、セパハン化したものです。 
フロント荷重は強いかも・・・。 
 
更にウチの足回りセッティング。 
キャンプ道具を積んだ時用に、リアサスのプリロードを固くしてありました。 
だいたい、二人乗り用セッティングよりは、少し柔らかい程度まで。 
 
っと、言う事はこの状態では、ケツ上げギミの姿勢にもなっているって事です。 
つまり、これもフロント荷重を強くする傾向・・・。 
 
試しにプリロードを標準に戻してみると・・・。おっ、だいぶ良くなった♪ 
 
 
「これでタイヤ交換の時期がくればバッチリ♪」 
っといきたい所ですが、問題も一つ・・・。 
 
元々、リアのプリロードを上げ始めたきっかけは、 
コーナーでスタンドが擦るからだったんですよね〜。 
っで、その後、キャンプ道具搭載対策で、更に固くしたと・・・。 
 
また擦らなきゃイイけどな〜。 
マフラー交換で軽量化した分で、うまく相殺されたりしないかしらん・・・。 
っま、後は暖かくなってからですね。 
 
 
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