ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


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〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
4/29(水) GW突入。
4/19(日) わ・る・だ・く・み♪
4/11(土) ガレージ、大ピンチ。
4/05(日) SDR、故障〜。

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

GW突入。 2020/4/29(水)
| TL125 |

GWに突入・・・。 
あっと言う間に、緊急事態宣言は地域指定から全国へ拡大。 
今では、GW明けの解除は難しいだろうとの噂もチラホラ・・・。 
 
ウチのお仕事でも、「GW期間中は、休める者は休め。」指示が出ました。 
 
せっかく8連休になったのですが・・・、こりゃ、アカンですねぇ。 
まぁ、せいぜい気晴らしと雑用程度の活動に留める事になりそうです。 
 
 
ってな事で、今日はガレージでソロ活動(?) 
いつものリクセンカウル作戦で、荷物の着脱アイテムを作成します。 
 
 
材料を切断。 
ボール盤で加工して・・・。 
ホイ、仮完成。 
 
 
キャリア自体も、 
中途半端に、 
前だけ固定してあったので、 
これで5点支持になります。 
 
 
 
キャリアは、ずっと前2点+後ろはリアフェンダー固定で放置してありました。 
耐荷重的に「パンク修理キット+携帯工具」くらくいしか載せられない状態。 
たまたま見つけた社外品・他車種用を、適当に流用加工しただけの物です。 
 
だから・・・、かっこは良いけど「かっこだけ。」な状態でした。 
せいぜい、カッパが載る程度の強度しかない状態で放置してありました。 
 
これで、一応、荷物が積めます。 
コケたら、今度はフレームごと曲がるかもしれないけど・・・。(笑) 
 
 
 
サイドバック用の 
アタッチメントを付けると 
こんな感じ。 
 
 
良いクリアランスに 
収まりました。 
後は、溶接に出して完成。 
 
 
 
 
なんかこう・・・、 
リクセンカウル作戦も4台目ですが・・・。結局、この形が一番使い勝手が良さそう。 
って、手法確立モデルがTLとはねぇ。(笑) 
 
 
 
早速、 
バック類を載せてみました。 
 
サイドバックは、 
DODを手に入れる前の、 
小さめな物。 
 
リアバックは、 
今シーズンから投入の、 
一番大きな物。 
 
 
 
TLの車体では、このくらいの荷姿が限界でしょうね。 
これでキャンプに行くなら、GBやV7の時より荷物を減らせなきゃなりません。 
まぁ、遊び方がご近所キャンプだから、これで良しでしょう。 
元々、TLの主任務は土手内散歩だし。 
 
フム、のんびりトコトコなら、今のワタシ的には、カブを手に入れるよりコレかな♪ 
・・・、アホか。(笑) 
 
 
この際だから・・・。 
部品を手に入れたまま手つかずになってるフロントディスクブレーキ化も、 
妄想再開するかな♪  
 
 
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わ・る・だ・く・み♪ 2020/4/19(日)
| TL125 |

引き続き・・・、なんとなく遠くに行く気にならない。 
とは言え、じっとしてるのも辛い・・・。 
ガレージで、しばし妄想。 
 
わ・る・だ・く・み♪ 
ガレージの隅っこで眠っていたTLを引っ張り出し、車載モードから久々の走行モードへ。 
っで、バック類をエイヤと載せてみました。 
おっ?なんか、キャンプに行けそうな気が♪(笑) 
 
 
ちょうど先シーズンに、ご近所キャンプ場を見つけたところ。 
あまりに近すぎるので行ってないのですが・・・、 
ちょっと興味が湧いて、電話してみた事があるんです。 
 
このキャンプ場、ちょっと料金がお高いのですよ・・・。 
テント一張り2千円。タープ追加で更に2千円。車を乗り入れて横づけすれば更に2千円。 
これだと、普通の4輪キャンプ体制では、ビジネスホテルより高くなっちゃう・・・。 
連泊なんぞしようモンなら、一財産使っちゃうなぁ・・・。 
 
「あれ?待てよ・・・。」と、もう一つ質問。 
「バイクで行ったらどうなります?」 
「あっ、それなら2千円です。」 
 
なるほど〜、場所を占有するたびに2千円追加という、シンプルな料金体系なのね。 
 
 
近すぎる距離なので、「まぁ、そのうち・・・。」扱いになってたんですが、 
TLで行くなら、冒険気分になれるちょうど良い距離かも♪ 
 
落ち着くまでの間・・・。 
TLに荷物が積めるように、ゴソゴソやって過ごしてみますかね♪ 
 
 
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ガレージ、大ピンチ。 2020/4/11(土)

え〜っと、緊急事態宣言が出ましたねぇ・・・。 
ワタシの居住地は、対象県になっています。 
あまり他県にはいかない方がイイか。来て欲しくない人がいる気がするし。 
 
 
コロナ騒ぎ、ワタシのところでも少しばかり影響が・・・。 
ガレージの存続にかかわるお話です。 
 
前にも一度、同じ気配があったのですが・・・、ガレージ撤去の話が出ています。 
ガレージを含めた駐車場全体を、大家さんが売りに出すとの事。 
 
最近、ウチの町では、駐車場が何件か新築住宅に変わって売られている姿を見かけます。 
どうやらウチのガレージも、この手の業者さんと話しが進んでしまったようです。 
っで、3ヶ月先までに、ガレージを退去しなければならない展開に・・・。 
 
さあ、困った、そもそも家に置けないからココがある訳で・・・、 
どうしたモンか、悩んでおりました。 
 
 
この話が・・・、飛んだ。 
買い手の会社が、契約寸前でキャンセルしてきたんだそうです。 
この手の業者さん、スグに家が売れないと、けっこう資金繰りが大変なのかもね。 
 
結果、ガレージはしばらく安泰となりましたが・・・、 
景気が回復したら、スグにまた同じ話がでるか? 
少し片づけを進めておくとしましょうかね。 
 
ガレージ安泰はイイけれど・・・。 
景気、極端なブレーキがかかったりせんよね・・・。 
ちょっと心配ですね。 
 
 
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SDR、故障〜。 2020/4/5(日)
| SDR |

昨日は、職場の仲間でツーリングでした。 
走ってみて思ったのですが・・・。 
「気がかり感」がつきまとうと言うか・・・、なんか集中できないモンですね。 
バイクの場合は、3蜜にはならないとは言え。 
 
今日は良い天気ですが、なんとなく遠くへ行く気になりません。 
SDRを洗車して、キャブのリセッティングをしてみます。 
 
 
備忘録を兼ねて、今までの、キャブセッティングの流れを振り返ってみます。 
去年、寒くなり始めた頃、マイホームゲレンデ(?)に通ってゴソゴソやりました。 
 
きっかけは、17年の箱根オフの帰りに始動困難に陥ったタイミング。 
コイル不良が原因で、ベースアッセンブリを替えた事。 
ここを境に復調、「薄くしないと回らない・・・。」から脱出できた気がします。 
 
今にして思えばですが・・・。 
たぶん、事故でクラッシュした時に、ここに何か起こってたんじゃないかと。 
 
この直前にマリオチャンバーに替えていて、 
交換直後の印象は「チャンバー一つでこんなに回るモンなんだ〜。」でした。 
 
ところが、このクラッシュを境に「あれ?回らない??」ばかりに目が行くようになってました。 
迷路に入り込んで、「もうちょい薄く?」を繰り返す動きに・・・。 
好条件ならなんとか回るけど、力が出てない状態に・・・。 
 
クラッシュでコイルに異常→箱根オフで本格的に壊れる→コイル交換 
だったのではないかと・・・。 
 
ともあれ、コイル交換した事で、 
セッティングを濃くしても回るようになり、力も出るようになりました。 
 
結局、点火系トラブルだった? 
コイルの測定値自体は、外してパーツクリーナーを吹いたら正常に戻ってしまいました。 
・・・、もう一度、こっちで再現テストをやる勇気は出ません。(笑) 
 
シリンダーを少しマシな物に替え、特殊プラグにして番手を変更・・・。 
キャブセッティングは「少し濃いか?」って所で先シーズンは終了。 
 
 
さて、ココからが今回のお題の件・・・。 
先のテストツーでも、セッティングが濃い印象でした。 
先シーズンの最後の状況は、「気温が低いから大丈夫だけど、少し濃い。」です。 
今は気温が高くなっていますので、想像どおり・・・。シメシメ♪ 
っで、メインッジェットを一段絞ります。 
これで、先人達がマリチャンで使ってるセッティングと似た感じになってきました。 
 
軽く、試乗・・・。やった〜、当社比・最上のデキです♪ 
ウチの子とは思えないくらい好調、楽しいぞ〜。 
ただねぇ・・・。ココで終わらないのがワタシメのシロート整備なのよねぇ。 
 
 
マリチャンのすごさの一つは、これだけで、1万回転以上回るようになる事。 
では、どこまで回して良いかと言うと・・・、どうも1万2千回転辺りが限界点のようなんです。 
先人達の何人かの方が、この回転域まで踏み込んで、ピストン割れを経験している模様・・・。 
ピストンが割れるって・・・、なんじゃそりゃ?? 
 
謎は深まりますが・・・。 
逆に言うと・・・、ここまで行かないうちに頭打ちになってくれれば安全圏♪ 
ウチの場合、キャブもノーマルだし、エンジンもノーマル。 
せいぜい、「補助的な細工」しかしてませんから、こんな回転域までは回らないハズ。 
・・・、回してみました! 
やった〜、ウチのアマアマのタコではありますが、一応、1万1千までは届きました〜。 
 
続いて、エイヤとばかりにもう一ひねり。 
・・・、イヤな音がして、バラついて・・・、止まりました。 
ありゃ?1万2千なんて、届いてないんだけど・・・。アッチャ〜。 
トボトボとガレージまで押して帰ります。何年ぶりだろう?(笑) 
 
 
ガレージで、しばし考察・・・。 
「キック、降りるね・・・。」「圧縮・・・、あるか。」「音がしたのは、エンジンの左の方?」 
 
「プラグ・・・、ありゃ?火が飛んでなくね?」 
 
 
原因は、こちら。 
ローターとクランクをつなぐ 
キーが破断。 
ローターが・・・、 
手で回せちゃいました。 
 
これだと・・・、 
発電もできないし、 
点火タイミングも拾えない。 
なるほど〜。 
そりゃ火花は飛ばないわ。 
 
どうやら・・・、今まで回した事のない回転域に入って、ローターのロックナットが緩んだらしい。 
っで、ガタがでて、キーが破断・・・。ウム、ワタシメの整備不良だ・・・。(笑) 
 
 
こちらはローター側。 
見事に真っ二つ。 
 
 
キーって、 
破断する物なのね・・・。(汗) 
 
 
 
 
 
 
ウチのが目指しているのは絶好調ドノーマルレベル。 
常に焼きつきや故障を気にして走るのはイヤなんです。 
気持ち良くツーリングしたい・・・、いわば、「目指せ、ライトチューン仕様♪」 
 
その為にも・・・、整備は大事。 
反省。 
 
 
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