ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

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〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
6/28(日) TL125 ディスクブレーキ化Pj
6/21(日) 道具箱♪(薪ストーブ更新)
6/20(土) 勝手に白河関通行手形
6/13(土) TL125 ディスクブレーキ化Pj
6/12(金) リアブレーキの小細工
6/07(日) 勝手に白河関通行手形
6/03(水) 勝手に白河関通行手形・・・、....

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リアブレーキの小細工 2020/6/12(金)
| TL125 |

関東・・・、昨日、梅雨入り・・・。 
 
これで、ひと月くらいツーリーングには行きにくい日々が続きますな。 
・・・、バイク弄りでもすっか。 
 
TLの課題を少し潰してみましょうか。今回はリアブレーキです。 
 
 
写っているのは、 
リアドラムのアームです。 
 
ノーマルに比べ、 
30mm弱くらい長いかな? 
 
テコの原理で、 
ブレーキシューにかかる力が 
大きくなる、っと・・・。 
 
 
 
これ、カブの方達がブレーキ強化に使う手です。 
より強く効くフロント用のアームを、リアに取り付けるやり方。 
 
アフターパーツでは、アルミの社外品もあったりします。 
ピッカピカのアルマイト加工がしてある高級品も♪ 
 
・・・、たかがTLに、そこまではイランけどね。 
カブの純正流用でお茶を濁します。(笑) 
 
部品としては、ちょっと華奢な感じに変わりますね・・・。 
っま、カブだって実用車の雄です。強度的には、大丈夫でしょう。 
 
っと・・・、ここまでは、バイク自体を乗れる状態をキープしたままやれる範囲でした。 
雨模様が続いて、なかなか乗れない日が続くんでしょうから・・・。 
このままフロントにも手を出しちゃおうかしらん。 
 
 

あっしはブレーキの力不足を感じたことは無かったですが・・・あっしのはTLR200なので多少強化してあるのかな。
そう言えば、荷物積んで走ったりしませんでしたし、舗装道路もあんまし走んなかったからそう感じたのかもね・・・
今は自分の体重が10キロ以上増えてるので、それだけで要強化なのかもしれませんなぁ。
せっかく廃車せずにとってあるので、動かしてみたいなぁ・・・
瀬川清 ....6/15 13:35(月)

いや、たぶん、ワタシメの使い方が根本的に間違ってるんです。(笑)
オフをコイツで走るなら・・・、ちゃんと止まると思いますよん。

公道で「飛び出しがあったらどうしよう・・・。」とか意識しながら走るなら、
「いっそディスクブレーキ化しちゃった方が楽か♪」と妄想してるだけです。(笑)
ワイヤー引きもちょっと怖いし・・・。

まぁ、やっぱワタシメがTL125に無理させてるんです。
トライアルごっこが出来る場所までトコトコ走って行って、
「セクションアタック♪」となって欲しいってのが開発コンセプトだと思うのですが・・・。
ワタシメ、「トコトコって楽しい♪」って、トコだけに食いついちゃった。(笑)

TLR200、せっかくだから、「起きれ〜。」と声をかけてやって下さいな♪
トコトコ、きっと楽しいぞ〜。(笑)
おぎ ....6/16 19:43(火)

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