ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

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〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
6/28(日) TL125 ディスクブレーキ化Pj
6/21(日) 道具箱♪(薪ストーブ更新)
6/20(土) 勝手に白河関通行手形
6/13(土) TL125 ディスクブレーキ化Pj
6/12(金) リアブレーキの小細工
6/07(日) 勝手に白河関通行手形
6/03(水) 勝手に白河関通行手形・・・、....

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TL125 ディスクブレーキ化Pj 2020/6/28(日)
| TL125 |

注文していた部品も揃い、作業に入れそうな雰囲気になってきました♪ 
今日は大雨ですが・・・、ある意味、チャンス。 
狭いガレージの中で作業を開始しました。 
 
構想ウン年って勢いで妄想を練って(眠らせて?)きましたから、部材の揃い具合はバッチリ♪ 
後は重かった腰が浮いたのを幸いに、いっきに作業を進めるだけです。(笑) 
 
まずは、TLのフロント周りをバラします。 
まぁ、外さないと次の部品が組めないので、致し方ないのですが・・・。 
これでTLは一旦不動になりました。 
 
なるべく早く作業を進めましょう♪ 
もし、この機を逃したら、このままオブジェになってしまうって事にもなりかねません。(笑) 
 
 
せっかくなので・・・、「やっといた方が良いシリーズ」のボールレースも交換します。 
 
 
レースを抜こうと、 
トンカンやってたら・・・、 
斜めって引っ掛かった。 
 
しばらく悪あがき・・・。 
最後は力で打ち抜きました。 
 
まぁ、ここにキズがあっても、 
たぶん問題はないでしょう。 
 
 
 
このボールレース交換を乗り切ってしまえば、残りのパーツを組んで行けば良いハズです。 
たっぷりとグリスを塗って・・・、ステム組込完了♪ 
 
フォークを取り付けてオイルを入れたところで、雨がやんできました。 
フロントタイヤが無いので・・・、苦労してガレージ前に押し出します。 
タイヤをTLから外してTLMのホイールに組み替えて・・・、車体に仮組。 
よし、これでバイクを転がせるようになったぞっと♪ 
 
 
この辺からフェンダーやら、メーターバイザーやらの外装の取付になります。 
現物合わせになってしまうので、苦労すると思っていたのですが・・・。 
 
 
こんな感じになりました♪ 
 
 
フェンダーは、 
なんとそのままボルトオン。 
 
ほ〜、フォークスパン、 
一緒になのね。 
 
 
 
 
さて、お次はメーターバイザー・・・。 
新しいフロント周りには、TLで使っていた取付金具用のネジ穴がありません。 
どうしたモンだか・・・。 
 
このTLは、ウチに来た時点でメーターバイザーの付け外しに工夫してありました。 
少し取付が不安だったので、ワタシなりに改良してあったんですが・・・、 
確か、どこかに前のパーツがあったはず。 
それがあれば、バイザーを仮付けができると思うのですが・・・。 
 
あった♪フォークに巻き付けてとめるゴムベルト♪ 
4本欲しかったんですが、見つかったのは3本。まぁ、3点止めなら概ねOKでしょう。 
 
続いて、メーターケーブル。 
試しにTLのケーブルを取りまわしてみたら、長さはピッタリ。 
残念ながら、メーターギア側の径が少し小さい。 
一応、軽く引っ掛かるので、ひとまずは突っ込んでおいて、 
メーターギヤ比の確認をしてみましょう。 
 
 
外装取付が、 
すんなりいったので・・・。 
できちゃった♪ 
 
 
もうすぐ陽が落ちますが、 
土手まで試走。 
 
やった〜。 
フツーに止まります♪ 
 
 
作業には、二日間くらいかかると思っていました。 
まぁ、手法がステム打ち換えでのTLM220のフロント総移植ですから・・・、 
夕方までに、無理やり間に合っちゃった♪ 
 
 
さて、走ってみた感想など。 
まずはブレーキ。強力に止まる訳ではないですが、ちゃんとフツーに止まる。(笑) 
これで、急制動の場面でも安心できそうです。 
 
TLとTLMでは、どうやらフォーク長が同じようです。 
アライメント関連での2車間の違いは、たぶんフォーク径とオフセット。 
 
このオフセットの違いで、悪影響が出ないかと心配していたのですが・・・、こっちも良さそう。 
ロードでの直進安定性が増した印象です。 
じゃあ、オフはと言うと・・・、こっちも安定性が増した感じで、ワタシには好印象です。 
 
トライアルが出来る方なら、ネガな部分が判るのかもしれませんが、ワタシ的には大満足。 
 
 
一応、ちょこっと走れたので、今後のやり残しをメモしておきましょう。備忘録備忘録・・・。 
 
・メーターケーブル交換 
ワタシが手に入れたTLMのフロント周りには、少し長めのメーターケーブルが付いていました。 
この為、途中に折れ癖が付いており、ちょっと使えない。 
調べてみたら、純正欠品部品でした。なるほど、だからなにかから流用してあるんだ・・・。 
オク入手かな・・・。 
 
・メーターバイザー取付方法 
現在の取付方だと、たぶん、ライトが少し動く・・・。なにか考えましょうかね。 
 
・フロントホイール入手 
まぁ、あの状態を見ちゃうとねぇ・・・。オクですかねぇ。 
 
・ハンドルの切れ角微調整 
ストッパーの位置が変わったので、切れ角が大きくなりました。 
・・・、つうか、ストッパーが当たらず、フォークがタンクの先に当たるまで切れちゃう。(笑) 
当たるのはへこむ位置ではないのですが、 
コケた時にメンドーが起こりそうなので、要検討・・・。 
 
 
土手からの帰り道・・・。 
街うちを走っていると、後ろから赤い光がキラキラと・・・。 
「おっと緊急車両。」とバイクを左に寄せると、 
「ありがとうございま〜す。」とか言いつつ、ワタシの後ろに停まりやがった。 
なん十年ぶりだろう・・・。 
 
「いや〜、速いからさ。注意しようと思ったんですよ〜。」 
・・・、イエイエ、このバイクで違反するのには、それなりのテクニックがいります。(笑) 
後続車の邪魔にならないように、一生懸命加速しただけです〜。 
っま、しょせんトップスピードが出ないから、「注意」で済んだのかもしれませんね。 
 
一応、このバイクを速くする方向で弄る気は・・・、今のところありませんです〜。(笑) 
 
 

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