ここの場合の「ノーガキ」は、
「ノーガキばっかりタレてないで、とっとと体を動かせ!」
なんて時に言うところの「ノーガキ・・・。」です。(笑)

特にジャンルに関係なく、思った事や出来事をポツポツと書いていきます。
まぁ、お暇な方は、ほんのお目汚しに・・・。

〜〜 おぎちゃんの日曜日 (MainWebSite)放課後の原っぱ (MainBBS)mail 〜〜


2020年 7月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-



〜〜「ノーガキ・・・。」一覧〜〜
7/24(金) ちょいと気分転換。
7/23(木) TL125 ディスクブレーキ化Pj
7/19(日) TL・・・、快適化?
7/12(日) どこかでは降られるハズだけど....
7/11(土) TL125 ディスクブレーキ化Pj
7/02(木) TL125 ディスクブレーキ化Pj ....

* 「ちょいとノーガキ・・・。」Topへ

ちょいと気分転換。 2020/7/24(金)
| SDR |

久々にSDRでお出かけです。 
 
「うえんで」さんで、ラーメンとヤキトリを食います。 
しまった〜、うっかり麺を手打ちで頼むのを忘れてしまった〜。 
 
どうやら、会津若松の方に支店が出来たようなので、 
そのうちそちらで手打ち麺を食べてみましょうかね♪ 
 
 
 
続いて大内ダムへ。 
ここでお昼寝です。(笑) 
 
最近は、 
昼寝ツーがマイブーム♪ 
 
これやってると、 
帰りが遅くなるんだけどねぇ。 
っま、ノンビリノンビリ。(笑) 
 
 
 
 
| Comments(0) |

TL125 ディスクブレーキ化Pj 2020/7/23(木)
| TL125 |

TLのホイールを交換しました♪ 
 
こちらも、オクでの入手品です。 
前回は、マルっとフロント一式入手で、まさかのホイール不良の失敗したので、 
今回は、タイヤが外してある状態で出品されている物を選びました。 
 
 
 
タイヤ交換用に、 
こんな物も作ってみました。 
 
名称は確かイゲタ・・・、 
で良かったかな? 
組立て式の、作業台です。 
 
これがあると、 
作業のしやすさが向上♪ 
 
 
 
いわゆる、昔からの知恵ってヤツです。 
タイヤ交換をするたびに、「作るか?」とは思っていた物なんですが・・・。 
木材に上手に切り欠きを入れて、2個所/本の加工をしなければなりません。 
 
いつもビミョーに面倒くさくなって、ついつい「また今度・・・。」となっていました。 
っま、一度作ってしまえば、他の作業でも何かと便利ですしね♪ 
 
 
さて、これでTLの不安点も一通り解決しました♪ 
・・・、って、もしかして出来上がっちゃった? 
 
ピンチだからやれる事が減ってしまって、逆に「なにかが、形になってしまう。」ってのは・・・。 
タハハ、特殊部隊勤務時に、SDRのスポーク化が形になってしまったのと、似た展開かも。(笑) 
 
これもコロナ効果・・・、って事かなぁ。 
チト複雑な心境ですが、まぁ、TLがあって良かったって事にしときましょう♪ 
 
 
よし、どっかのタイミングで、コヤツでキャンプへ行ってくれるとしよう♪ 
 
 
| Comments(0) |

TL・・・、快適化? 2020/7/19(日)
| TL125 |

始めれば、おおむね着実に作業が進んでいきます。 
まぁ、準備万端だったので・・・、始めれば速い。 
どんだけ眠らせてたんだって話でもあるんですけどね。 
 
教訓・・・、やっぱ準備が整ってると、作業が速いっすな。(笑) 
 
 
さて、今回は・・・、快適化って所です。 
ワタシメ、たぶんシートの硬さに不満を抱かないタイプです。 
どのバイクに乗っても、よく聞く「ケツいて〜。」って感想にはあまりならない。 
 
V7用に手に入れたシートはゲルシートなのですが、 
実はあまり違いを実感できなかったりします。 
 
とは言え「ツーリング♪(・・・トラ車。)」とか浮かれてると、流石にチト大変な気がする。 
TLのシートは、なんせチッチャイですし、そもそも距離を走る事はあまり配慮されていません。 
 
 
アンコ抜き・・・、 
ならぬ 
アンコ増しをしてみました。 
 
貼ってみたのは、 
ホームセンターで見つけた 
低反発ウレタン。 
 
フム、快適快適♪ 
 
 
 
 
| Comments(0) |

どこかでは降られるハズだけど・・・。 2020/7/12(日)

天気予報、あまりよくありません。 
よくありませんが・・・、「雨!」と言い切ってもいません。 
っま、走りに出てみますかね。 
 
今日引っ張り出したのは、GBです。 
イマイチ残念なお天気。どこかでは降られるハズなので、長距離はやめておきます。 
最近はあまり走ってないけど・・・、どこか日帰りツー鉄板エリアでも走ってみましょうか。 
近くに標高が高くて涼しいところなかったかな・・・、そうだ、霧降♪ 
 
東北道を北上。宇都宮道に入ります。 
おや?宇都宮道、無料開放中だ。早くも観光事業対策かしらん? 
 
 
宇都宮道付近は、夏場は雷雨のメッカでして・・・。 
不安定な予報のこの日、早速、雨の洗礼をうけます。突然、どさっと降ってきました〜。 
 
ここまでは良い天気だったんですけどねぇ。 
この先、しばらくPAがありませんので、一計を案じ、ひとまず宇都宮道をおりてしまいます。 
料金所を出たところで、カッパを着込み、再度、宇都宮道に乗り直す作戦。 
・・・、無料ですから♪ 
 
っで、結局は夕立のような雨が降っていたのが、通過した区間だけだったりもします。 
っま、こんなモンか。(笑) 
 
 
日光ICで降りて、バイクと自分に給油。本日の人用燃料はお蕎麦♪ 
いよいよ、お山に向けて登坂開始。 
 
 
たどり着いたのは、 
標高1440m。 
湯川とほぼ同じ高さです。 
 
フム、今日は当たりだな。 
雲は多めですが、 
時折陽射しがあります。 
 
眼下には、 
チョイチョイ、 
尾根を登る雲も見えます。 
 
霧降は、その名の通り、霧がかかってる事が多いんですよ。 
正確には、ハイシーズンは、たぶん、雲の中に入ちゃってる・・・。 
梅雨雲は高度が低いので、湯川と同じく梅雨時期は雲の上って事が多いんじゃないかと・・・。 
今日は周りの景色が良く見える♪ 
 
 
 
栗山ダムも見えますな♪ 
 
そう言えば、 
あのダムには、 
ダム下の駐車場に 
ちょっとした東屋があって、 
なかなか快適だったような。 
 
・・・、目指してみましょう♪ 
 
 
 
栗山ダムは揚水発電を行うためのダムです。 
夜中の内に水を汲み上げておいて、日中にはその水を落としてで発電を行います。 
牧場(観光牧場ではない)の私道を抜けた先にある事もあって、人気の少ない静かな場所。 
牧場の入口には門があり、これが閉まっちゃってる時は通れない。 
 
逆に言うと・・・、これが閉まっちゃうと出られない。(笑) 
確か「放牧中は閉めちゃうよ〜。」みたいな看板もあったような? 
 
 
牧場のゲートを通過し、奥へ進んでいきます。 
しばらく走ると・・・、あらら?再びゲート登場。今度は閉まってます。 
「××トンネル崩落の為、通行止め。タムカード取得の為の画像撮影は不要になりました。」 
の看板。 
 
 
しばし考え・・・、 
昼寝♪(笑) 
 
かつては、 
ここも牧場だったんでしょう。 
道端が・・・、 
昼寝に最適。 
 
バイクの向きをかえ、 
原っぱにゴロリ。 
 
 
おっ、地べたから見上げたGBがなんかイイ感じだぞ♪ 
すっかり天気は回復し、陽射しは強いですが、暑くはありません。まぁ、高原地ですから♪ 
 
「日焼けしそ〜。」と思いつつ、鳥のさえずりを聞きながらグッスリ・・・・。 
とはいかず、ウトウトで終わっちゃいました。 
 
風が強いのですよ。 
まぁ、良い天気とは言っても、不安定である事は事実ですから、しゃーないか。 
 
ともあれリラックス。これはこれでヨシです♪ 
 
 
| Comments(0) |

TL125 ディスクブレーキ化Pj 2020/7/11(土)
| TL125 |

懸案のスピードメーターケーブル・・・、オクで純正を入手。 
早速交換してみました。 
 
やっこっ。 
こんなに柔らかいモンでしたっけ? 
トラ車でストロークが長いから、柔らかく作ってあるのかなぁ。 
 
ともあれ、一個解決♪ 
 
 
| Comments(0) |

TL125 ディスクブレーキ化Pj (テストツー) 2020/7/2(木)
| TL125 |

今日はお休みを貰いました♪ 
 
有給の切り替わり時期にきてまして、期限までにお休みを取ろうと画策していたのですが・・・、 
予定を入れるタビにお仕事が割り込んできましてお休みが取れずにいました。 
でも、今日は梅雨の晴れ間の日。結果、オ〜ライ♪ 
 
TLを走る形にする事は出来たので、少し走らせてみたかったところです。 
いつものテストコースを「頂上でお昼寝」なんぞ目標に走り出してみましょう。 
 
 
走ってみた感想で、なにより驚いた事を先に書いておくと・・・。 
TL、舗装路だとエラク足が長いわ〜。 
 
「足が長い。」ってのは、燃費ではなく、航続距離のお話です。 
満タンで走れる距離が長い事にビックリ。 
 
携行缶を持っていましたので、限界チャレンジしてみましたが、200キロに届いちゃいました。 
リザーブに切り替わったのも、174キロ。燃費はざっくり35k/l。 
・・・、なんだそりゃ。(笑) 
 
いつもの土手内散歩なら、リザーブ距離は100キロ弱。燃費は20k/lくらいだったと思います。 
常用するギアが違うからこうなるんですね〜。あらまぁ・・・。 
 
TLの行動範囲はあくまでご近所ですから・・・。 
これだと、舗装路中心なら一日遊べちゃうって事ですな。 
 
SDRはもう少し短い距離感でリザーブに入りますから、 
行動範囲が狭い分、「ワンタンクで遊べる度」的指数なら、TLの方が長い? 
 
まぁ、SDRの場合は、もっと遠くに行きたくなるから、 
ワンタンクくらいの距離じゃ満足できないって事なんですけど・・・。 
改めて考えると、ちと面白いです。 
TLばっかりに乗ってると、たぶんスグに飽きちゃうけどね〜。(笑) 
 
 
 
このルートには、 
いつも寄る 
休憩ポイントがあります。 
 
 
今回は、 
「ツーリングできるか。」テスト 
ですから・・・、 
ソフトも食います。(笑) 
 
 
 
 
先日・・・、SDRのローターキーを二回目にふっとばした日に、 
同じように下道利用でこのルートを走っていました。 
 
似たコースをTLで走ると・・・、やっぱ大冒険感がマシマシですな。(笑) 
いつもなら、このコースは、お散歩コース扱いなのですが、とっても遠くに来た気になります。 
 
 
トコトコ走る事、約3H。 
途中、休憩もとりながら・・・、 
まだ目的地に到着しません。 
 
TLのノンビリ度・・・、 
流石です。(笑) 
 
小さなラーメン屋さん発見。 
昼食・・・。 
 
 
 
走行再開。ここまで来れば、目的地はすぐそこです。 
一気に駆け上が・・・、れない。 
勾配がきつくなってくると、TOPギアに入ったところで、ジリジリとスピードが落ちます。 
SDRなら、気持ち良い峠なんですけどね〜。まぁ、こんなモンでしょう。(笑) 
 
頂上到着。あまり天気は良くないですな〜。少し肌寒いですが、軽くお昼寝・・・。 
 
 
目標達成♪帰路につきます。 
今日ならダートがあっても問題無しなバイクなので、 
帰りはあえて方角を頼りに山中突破をやってみます。 
山中をさ迷い、田んぼ道をつないで、あちこちで行き止まりに引っ掛かりながら・・・、 
結果、ダートは無し。しょせんはご近所レベルですから、道は舗装路ばかりでした。 
流石に新発見は無理・・・か。 
 
下界は、灼熱地獄の一日だったようですね。 
少し山を離れるだけで、熱風が吹いてきます〜。ギリギリまで山沿いをなめて走り・・・。 
最後は「TLでも暑い・・・。」とボヤキながら帰還。もう、本格的な夏も近いですねぇ。 
 
テストツー結果は、概ね良好。少し手直しは必要ですが、だいたい完成かな♪ 
このテストコースの途中に、例の新たに発見したキャンプ場があります。 
梅雨が明けたら、TLでキャンプだねぇ♪(笑) 
 
 
| Comments(0) |
Search  Phone Master