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2022年 3月 →
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まぁ、古い車なので、アチコチがお亡くなりになります。 RCとしては非常識に重い車ですし、 そもそもが6V仕様が標準だった時代のモデルですから・・・。 イエネ・・・、昔、遊んでいた当時も、バッテリー容量やら電圧やらは、 最初に手を付けた場所ではあるんです。 最終的には、スピードコントロールをアンプ仕様にして、ニッカド8.4Vバッテリーを搭載。 流石に当時のバッテリーは古すぎて使えないので、 今回はリポの7.2V/4200mhAを用意しました。 これでバッテリー容量が当時の3倍弱ってところかな? 1本のバッテリーの重さは激減。 ハイラックスは大喰いなので、走行時間が短いのが弱点の一つでした。 この対策の為に、当時、ニッカド7.2V×2本搭載にした事もあったくらいです。 ・・・、この手、総重量がかなり重くなっちゃうんですけどね。 現代バッテリーの進歩、恐るべし・・・。(笑) バッテリーがリポに変わっただけで、当時の悩みはほぼ解決。 総重量が減って、走りも軽い♪ ただ残念ながら、パンチがあるのは一瞬だけなんだよなぁ・・・。 障害物を「ぐいっ」っと登れるのは、最初の10分くらい。 後は走り続ける事は出来るけど、よじ登る事にちょっと苦労する状態になっちゃいます。 まぁ、だから当時も、8.4V仕様に行きついてるんだけど・・・。 リポバッテリーの場合は、仕様上、電圧は3.6V刻みで上がっていきます。 つまり、電圧を1ランク上げる場合、次は一気に11.8V・・・。 やりすぎか? でも、以前、一瞬RCモーターグライダーを飛ばした事があり、 手元に11.8V/3700mhAのバッテリーがあるのよねぇ。 もしこれを積んだとしても、たぶんニッカド7.2V×1本より軽いし・・・。 まあ、やってみよう♪ 当時のアンプではこの電圧には耐えられません。まずは、クローラー用と言うアンプを入手。 アンプの積み替えは簡単ですから。サクッと済ませます。 さぁどうだ? お〜、「ぐい」どころか「ドン」と登れるようになりました。 グリップを活かして障害物をよじ登るのが「ぐい」と登るなら、 今度は「ドン」と飛び乗れる。 車体の体勢が悪くなってグリップが足りなくなる場面でも、瞬発力を使って飛び上がれます。 なんかクロカン四駆というより、トライアルバイクに近くなってきた。(笑) 新しいアンプは、7.2Vにも対応しています。せっかくだから、こちらも試してみましょう♪ ・・・、ありゃ?最後まで割と元気だぞ? どうやら、当時のアンプは、性能不足でへこたれてたらしい・・・。 アンプだけで、こんなに変わるのか・・・、現代アンプ恐るべし。(笑) 今度のアンプには、ドラグブレーキ機能もついてるし、 トルクの立ち上がりや、最大出力の調整まで出来ます。進歩がすごいねぇ♪ さて、ここで問題発生・・・。 「7.2Vでもイイかも?」と思いつつ、楽しいので、調子に乗って11.8Vで走らせてたら・・・、 ガンガン壊れ始めた〜。 まずはミッション。ギアが一つ欠けました。 実はもう一台ハイラックスを持っているので、そちらから移植。 まぁ、昔、ガンガン走らせてたミッションなので、ダメージが溜まってたかなぁ。
次・・・、 フロントアクスルの、 ステアリングまわりの ポストが折れる。 これは、かつて修理した場所。 ちょっと設計に無理があり、 このポストが合わせなんです。 分かりにくいけど・・・。 折れたのは、画像に写ってるとんがってるのがステアリングのポスト。 この時点でガシガシに削れて・・・、まぁ、取れちゃいますな。(涙) 弱点の一つです。 前後のアクスルケースの合わせで出来ているので、この壊れ方だと前後のセットで交換。 とは言え、そもそも、もう部品は出るとは思えません・・・。 実は、ウチのハイラックスには、後に再販されたモデルがありまして、 そっちの部品の一部を入手してありました。 こっちはイロイロと改良されてまして、ポストを合わせで作る事もやめています。 ウチのハイラックスはデフ無しだけど、再販モデルにはデフもあるし。 ただ同じ物を再販するんじゃなくて、改良もするタミヤさん、流石♪ 仕様が変わってる為、アクスル全体での交換になります。残りの部品も追加発注。 車の方は、ひとまずは2号車から移植で復旧させました。 2号車は、次々に部品取りされて、あっという間に丸裸・・・。シクシク。 「パワーアップし過ぎたか?」と、ちょっと不安・・・。 「総重量が軽くなってるんだから大丈夫♪」とタカをくくってましたが、 駆動系のトラブルが目立つゾ。 なんせ本来6V仕様の車に、倍近い11.8Vかけてる訳だし、 当時のアンプと違って、今やへこたれないアンプになっちゃってるんだよな・・・。 いやな予感がする〜。(汗)
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