続・ゆき日記
 「旧ゆき日記」の2003年3月から、1日も欠かさず皆勤中! 
 これからも毎日書くようにがんばります! サイト「雪乃町公園」もよろしく

7月 14日(日) 御坊でインド料理
7月 13日(土) 御坊
7月 12日(金) 歯医者
7月 11日(木) 木槿の花
7月 10日(水) 蕾が落ちる
7月 09日(火) 屋根猫
7月 08日(月) 亀さん
2024年 7月
 日 月 火 水 木 金 土
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -

 

2024年7月14日(日)
      御坊でインド料理
 :雨
 昨日の御坊市でのピピピ仕事は午後2時位で終わりましたので、どこかでお昼を食べて帰ることにします。 
 好物のインド料理店が無いか調べたら、車で2分の所に在りましたので、行ってみました。 
 
 最近は雨後の筍の様にインド料理店が増えていますが、行った「ラクシュミー」は、もう長くやっているお店の様です。 
 
 写真の様にカレー2種、チキン、サラダ、ナン、ご飯(少量)に、飲み物が付いて1000円は、今どきかなりお得です。京都や大阪でこの内容だと1300円位はします。 
 お味もコクがあり、ナンはもちもちで美味しかったです。近ければ何回か行きたいお店です。
  
 

>> 返信
 

2024年7月13日(土)
      御坊
 :雨
 3連休の初日ですが、和歌山県御坊市でピピピ修理でした。 
 
 京都から御坊市までは、ナビだと2時間40分程と表示されましたが、どう考えてもそんな短時間で行ける筈はありません。 
 連休での混雑も考えて、3時間半の所要をみて(つまり余裕50分)出発しましたが、ほぼギリギリの時間で到着しました。 
 
 帰りは高速料金をケチって、阪和道じゃなくて、奈良県経由で帰って来ました。
  
 

>> 返信
 

2024年7月12日(金)
      歯医者
| 日常 |
 :雨
 歯の治療が続いていて、週2回程のペースで通院しています。 
 
 今日行ったら、丁度女子大生位の女性と、そのお母さんらしい人が、治療を終えて支払いをしている所でした。 
 
 「もう抜いて貰った・・」 
 とか、 
 「普段は兵庫県にお住まいですか?」 
 とか言っていますので、どうやら兵庫県の人が京都に来ている時に、抜かなければならない程、歯を傷めてしまって緊急で来た様です。 
 
 「でも大学がこっちですから、通えます」 
 とも言っていましたが、とにかくよかった様です。 
 
 
 でゆきは治療が続いています。炎症は治まりつつある様です。
  
 

>> 返信
 

2024年7月11日(木)
      木槿の花
 :雨
 庭の木槿(むくげ)の花が毎日沢山咲きます。木槿の花は1日で萎んで、花ごとボトっと落ちます。つまり毎日咲いた数だけ、翌日には落ちる訳です。 
 
 落ちた直後はまだ蕾の様に閉じた白い花ですが、翌日には濁った黄色になり、雨の日は花弁がドロドロに溶けて汚くなります。ですので、毎日落ちた花を拾わないといけません。 
 
 幾つ位花が落ちているか数えたら、優に50を超えていました。 
 それだけの数の花が毎日新たに咲くんですからすごいです。
  
 

>> 返信
 

2024年7月10日(水)
      蕾が落ちる
 :雨
 今年は月下美人に蕾が着きません・・ 
 
 蕾自体は出るのですが、少し育ったところで、どれもポロリ・・と落ちてしまいます。 
 
 昨秋に温室に収めるために、だいぶ剪定したので、拗ねているのかも知れません。月下美人は剪定すると拗ねて翌年成長が鈍くなるんです。 
 
 ところで昨秋剪定して落とした葉を、ずーっと落ち葉用のゴミ箱に入れたままにしていて、それをゴミ袋に詰めようとしたら、半年間も経っているのに、少ししなびた程度でまだ生きていました。冬も越えて・・ 
 さすがサボテン科の植物で、半年くらいの水なしでも枯れません。 
 
 ですので、そのうちの何本かは水に入れてみました。根が出てくるかも知れません。
  
 

>> 返信
 

2024年7月9日(火)
      屋根猫
 :雨
 庭によく居る猫の「おしょうゆ」と、その子猫2匹は、最近夕方になると、1階の屋根の上に居ます。 
 
 今日は雨がちですが、晴れた日は屋根はものすごく熱くなっている筈です。でも夕方になって日が陰ると、温度も下がるのでしょうか? 
 
 親子3匹がくつろいでいます。
  
 

>> 返信
 

2024年7月8日(月)
      亀さん
 :晴れ
 歯医者に行く途中に、魚や亀をたくさん飼っていて、水槽を道路から見える所に展示しているお家があります。ミニ水族館みたいな感じです。 
 そこに亀が沢山居ます。 
 
 写真は日本イシガメだそうです。これ以外にももっと大きいミドリガメや、小さいゼニガメとかも居ましたし、一番大きな水槽は金魚がいっぱい居ます。 
 
 みんな元気そうですので、きちんと世話してもらっている様です。 
 
 賀茂川の堤防道路沿いのお家ですので、もしかしたら賀茂川の魚や亀かもしれません。
  
 

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++