続・ゆき日記
「旧ゆき日記」
の2003年3月から、1日も欠かさず皆勤中!
これからも毎日書くようにがんばります! サイト
「雪乃町公園」
もよろしく
2月 06日(金)
ケバブ失敗
2月 05日(木)
ギリギリ間に合わなかったよ
2月 04日(水)
郵便受けピカピカ
2月 03日(火)
嫌いなCM
2月 02日(月)
温室の下駄ヒーについて その2
2月 01日(日)
温室の下駄ヒー
1月 31日(土)
ロシアカフェ
←
2026年 2月
→
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
------------
音楽語り (106)
お絵描き語り (6)
植物語り (897)
ピピピ語り (290)
季節語り (209)
食べ物語り (713)
お出かけ語り (232)
ラジオ・真空管・電気語り (256)
自然語り (157)
いきもの語り (219)
病気治れーーー! (100)
日常 (1745)
母の事 (27)
マール (3)
そのほかいろいろ (1141)
------------
2026年 2月
2026年 1月
------------
2025年 12月
2025年 11月
2025年 10月
2025年 9月
2025年 8月
2025年 7月
2025年 6月
2025年 5月
2025年 4月
2025年 3月
2025年 2月
2025年 1月
------------
2024年 12月
2024年 11月
2024年 10月
2024年 9月
2024年 8月
2024年 7月
2024年 6月
2024年 5月
2024年 4月
2024年 3月
2024年 2月
2024年 1月
------------
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 9月
2023年 8月
2023年 7月
2023年 6月
2023年 5月
2023年 4月
2023年 3月
2023年 2月
2023年 1月
------------
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 9月
2022年 8月
2022年 7月
2022年 6月
2022年 5月
2022年 4月
2022年 3月
2022年 2月
2022年 1月
------------
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 9月
2021年 8月
2021年 7月
2021年 6月
2021年 5月
2021年 4月
2021年 3月
2021年 2月
2021年 1月
------------
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 9月
2020年 8月
2020年 7月
2020年 6月
2020年 5月
2020年 4月
2020年 3月
2020年 2月
2020年 1月
------------
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 9月
2019年 8月
2019年 7月
2019年 6月
2019年 5月
2019年 4月
2019年 3月
2019年 2月
2019年 1月
------------
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 9月
2018年 8月
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
------------
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
------------
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
------------
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
------------
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
------------
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
------------
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
------------
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
------------
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
------------
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
------------
音楽語り (106)
お絵描き語り (6)
植物語り (897)
ピピピ語り (290)
季節語り (209)
食べ物語り (713)
お出かけ語り (232)
ラジオ・真空管・電気語り (256)
自然語り (157)
いきもの語り (219)
病気治れーーー! (100)
日常 (1745)
母の事 (27)
マール (3)
そのほかいろいろ (1141)
------------
2026年2月6日(金)
ケバブ失敗
|
食べ物語り
|
:晴れ
お気に入りのバングラデシュ料理店「マブルー」のケバブはとても美味しいので、何度も行きたいのですが、如何せん遠いんです。
そこで見よう見真似で作ってみました。
イスラム料理なので、羊肉なのでしょうけれど、羊肉の挽肉はそう簡単には手に入りませんので、鶏挽肉を使い、それに色々なスパイスを入れて捏ね、オーブントースターで焼いてみました。
失敗でした。焼き過ぎてパサパサになってしまい、味も飛んでしまいました。
>> 返信
2026年2月5日(木)
ギリギリ間に合わなかったよ
|
食べ物語り
|
:晴れ
淡路島の洲本市のお店のピピピ装置を、メンテナンスに行きました。
終った後、隣がカフェレストランだったので、そこでお昼を食べようと思いましたが、ギリギリでお昼の営業が終わってしまっていましたので、どこか帰り道にお店が無いかな〜と思いましたが、結局高速道路のインターまでには無かったので、大きなSAのレストランにしました。
淡路島は、海岸沿いを本気で探せばお洒落なお店はいっぱいある筈ですが、わざわざ海岸沿いを通れば、相当な遠回りになってしまいますからね〜
>> 返信
2026年2月4日(水)
郵便受けピカピカ
|
日常
|
:晴れ
9月に修理してまたピカピカ光る様になった郵便受けは、4か月半経った今も快調に光っています。こんな感じ↓
https://drive.google.com/file/d/1nXMJBRWKQafoGpu2p8Nxv6HcK31TLGr6/view?usp=sharing
以前はLEDに繋がるコネクターの接続具合が悪くて、時々光らない時がありましたが、9月の修理の時にコネクター脱着式を止めて、直接基板に半田付け接続にしたので、接続不良はなくなりました。
単三型充電池も、最近の大容量の物を使っていますので、冬でもちゃんと朝までもちます。天気の悪い日は、明け方には大分暗くなりますが。
充電池の寿命は500回程だと聞いています。だとすると1年半程度という事になりますが、まだ大丈夫ですし予備もあります。
>> 返信
2026年2月3日(火)
嫌いなCM
|
日常
|
:晴れ
今の時点で嫌いなCMを挙げてみます。
買い取り業者の「大吉」。和服の女装タレントがクネクネ身体をくねらせながら喋るのが気持ち悪いです。
「ライフネット生命」。見積り金額を見て大袈裟に驚くアクションが、余りにもわざとらしくて臭いです。無精ひげの男が親に「保険入らんと!」と言われる別バージョンのも、不潔感で見てて不快でしかありません。
最近は余り見掛けないけどauの「三太郎」シリーズ。auのCMはとにかく肌に合いません。
どこのブランドかは忘れましたが、安い携帯会社の、「天才バカボン」キャラのCM。バカボン嫌い。何で50年も前の漫画を今頃引っ張りだして来るのでしょう。定年間近な年寄りが企画しているのかな。
こういう嫌いなCMが掛かると、速攻でテレビの音声をOFFします。
>> 返信
2026年2月2日(月)
温室の下駄ヒーについて その2
|
季節語り
|
:晴れ
温室の下駄ヒーは、点けっぱなしと言う訳にはいきませんので、タイマーで、夜〜早朝だけ通電する様にしています。タイマーは15分刻みでON/OFFを設定できますので、冬の深まり具合や時間帯によって、ONの時間を増やしていきます。
例えば「15分通電15分OFF」のパターンだと余りヒーターは強くなく、「45分通電15分OFF」はそこそこ強いです。「90分通電15分OFF」だとかなり強く、当然「ずーっと通電」が最強で、この場合は温室内は外気温より約10度高くなります。
つまり明け方に氷点下5度位まで冷え込んだ時に、温室内は5度位を維持出来る訳です。寒さに弱い月下美人や杢キリンは、この位が下限で、これ以上下がるとちょっと辛いです。
この先寒波が来るようですので、今はこの「ずーっと通電モード」です。
勿論サーモスタットの自動制御が一番いいのですが、温室内は水をやる時はずぶ濡れ状態になりますので、サーモスタットにも水が掛かるのはたぶんダメだと思います。
>> 返信
2026年2月1日(日)
温室の下駄ヒー
|
季節語り
|
:晴れ
温室の下駄ヒーは電熱線が剥き出しで、植物にやった水はそのまま降り注いでずぶ濡れになります。そのままだと錆びる原因になりますので、水をやった後は15分程通電して乾かしますが、それでも何年も経つと脆くなって、切れます。
切れると、電熱線はスプリングみたいにクルクル巻いてありますので、絡げるだけで、意識して解かない限りそのまま繋がります。でも既に脆くなっているので、他の箇所がまた切れます。
という訳で、2〜3回切れると、電熱線を新しい物に張り替えないといけません。
切れると当然温かくなりませんので、極寒の明け方だと、寒さに弱い植物には大打撃です。
今の電熱線は、今冬の最初に一度切れていますので、いつまた切れるか判らず、毎晩時々見に行きます。
真っ暗な温室の床で、「コの字形」にオレンジ色に光っていればOKです。
>> 返信
2026年1月31日(土)
ロシアカフェ
|
食べ物語り
|
:晴れ
一昨日の事ですが、昼間にカフェタイムしたくて、ロシアカフェまで歩いて行って来ました。
食事時間ではないので、紅茶とお菓子だけを注文して、ゆーっくりカフェタイムを楽しみました。
昨日のカフェを見付けたのは、その途中でした。
>> 返信
>> 過去の日記へ
| 携帯用 |
| RSS |
| 検索・カテゴリー |
| Home |
++ Powered By 21style ++