続・ゆき日記
 「旧ゆき日記」の2003年3月から、1日も欠かさず皆勤中→ 5か月の中断を経て再開。
 これからも毎日書くようにがんばります! サイト「雪乃町公園」もよろしく

8月 25日(火) スマホ故障顛末記2
8月 24日(月) スマホ故障顛末記1
8月 23日(日) 月下美人一輪咲き
8月 22日(土) バングラデシュ料理店「マブルー」
8月 21日(金) てこずり
8月 20日(木) 富山?
8月 19日(水) 大津でインド料理
2026年 8月
 日 月 火 水 木 金 土
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -

 

2026年8月25日(火)
      スマホ故障顛末記2
| 日常 |
 :晴れ
 そしてドコモに予約を入れている8/20、朝起きてみると、充電ケーブルを繫いだままのスマホは、充電完了を示す緑灯がはっきり灯っています。電池容量も100%になっています。もしかしたら、ケーブルのコネクター部分に水が入ったので細かく点滅したけど、それが乾いたら元通り復旧したのかも知れません。 
 でも電源を入れると、待ち受け画面は白地に時刻表示だけです。指で触ると、触った所だけが本来の待ち受け画面になり、スタートボタンも見えるので、通常操作も可能ではある様です。 
 でも何だか変なので、やっぱりドコモに行くつもりでした。 
  
 あれ?昨日予約した時に、予約受付番号とか無かった気が・・ 
 もう一度確認してみると「予約はありません」との表示・・ どうやら「決定」ボタンを押してなかった様です。ゆきサン昨日はかなり慌てていたご様子です。 
 急いで予約し直すと、10時の枠は塞がっていて16時しか空いてませんので、仕方なく16時で予約。 
 
 行くのは6時間後になってしまったので、ここで落ち着いて、白地に時刻だけの待ち受け画面を擦ると、ちゃんとスタートボタンが居ますし、そこから先は正常に動作します。不調の原因が水気だったとしたら、一晩で完全に乾いた様です。後はこの変な白い待ち受け画面さえ元に戻れば、機種変更の必要はなくなります。 
 画面を触ると、一瞬「Frost Sign」と表示されます。どうやら濡れて動作がおかしくなってしまった時に色々触って、この「Frost Sign」モードになってしまった様です。 
 パソコンで検索すると、このモードの解除方法が出てましたので、やってみました。 
 
 めでたく元通りの待ち受けに戻りました。勿論、充電ケーブルもちゃんと受け付けます! 
 
 じゃあもう16時にドコモに行く必要はありませんので、キャンセルしました!  
 もし昨日10時に予約していたら、行って機種変更していたかも知れません。結果的に予約の「決定ボタン」を押さなかった事が、かえって幸いでした。 
 
 以上、ゆきサンの「スマホ故障顛末記」でした。
  
 

>> 返信
 

2026年8月24日(月)
      スマホ故障顛末記1
| 日常 |
 :晴れ
 ちょっと前、19日の事です。 
 
 夕方、庭にホースで水を撒いたのです。これが事件のたぶん発端。 
 
 終ってクーラーの効いた部屋で寛いでいると、首から下げているスマホホルダー(布製)の中で、スマホが何やらぴかぴか光っています。取り出してみると、画面が点いたり消えたりを繰り返していて、明らかにおかしい挙動です。 
 とりあえず再起動させてみました。再起動直後は画面点滅は収まったのですが、1分もすると又点いたり消えたり。しかも映ってる待ち受け画面が、白一色に大きな時刻表示だけになって、スタートボタンすらありません。その画面も頻繁に映ったり消えたりします。更に充電ケーブルをつなぐと、充電表示灯が薄暗くて速い点滅をします。 
 これは故障っぽいです。 
 スマホホルダーがかなり濡れていて、水撒きの時に水が掛かったらしいので、入れていたスマホも多少水気が掛かった様ですが、直接水が掛かった訳でもないのに、これ位でおかしくなるのかな〜。 
 ゆきのスマホは、既にドコモの修理対応が終わっている「年期物」なので、遂に寿命なのか・・  
 
 なーんてそんな呑気な事を言ってはいられません。仕事の連絡は全部このスマホに来ます。スマホが止まってしまうと、ゆきさんは「商売あがったり」になってしまいます。 
 
 電池の残りは63%位で、電池も寿命で充電ケーブルを繫がないと、待ち受けだけでも3時間位、何か操作をするなら15分位しかもたないのです。その充電ケーブルを受け付けないなら、この残り63%の電池が残っている間に機種変更しないと、充電が切れてしまった上に充電ケーブルも受け付けないのでは、ドコモの人だってデータの移行は出来ないと思います。 
  
 とにかく電源を切って(それは何とか出来た)、パソコンでドコモ店舗の来店予約ページを見ると、翌8/20の朝10:00〜の枠が空いていましたので、予約しました。 
 ここまでが8/19の17:00頃でした。 
 
 ダメ元で電源を切った状態で充電ケーブルを繫ぐと、充電表示灯がチラチラと細かく点滅しますが、画面には電池の容量が表示され、それが少しずつ上昇していきます。充電はされている様です。 
 
 
 
 富山の案件・・ 8/31に延びて、まさかの本決まり。ええええーーー?
  
 

>> 返信
 

2026年8月23日(日)
      月下美人一輪咲き
 :晴れ
 一昨日の夜ですが、今年2回目の月下美人が咲きました。 
 今回は1輪だけです。今年はちょっと花が少ない様です。
  
 

>> 返信
 

2026年8月22日(土)
      バングラデシュ料理店「マブルー」
 :晴れ
 土曜日ですが大阪府門真市でピピピでしたので、いつもの様にお気に入りのバングラデシュ料理店「マブルー」でお昼を食べて帰りました。 
 
 何を食べようかな〜とメニューを見ながらちょっと迷っていたら、店長兼シェフのインド人スタッフが、「これがいいですよ!」と、ビリヤニをお薦めするので、それにしました。 
 
 ここの米飯メニューは量が普通の倍はあるので、半分は持ち帰り、「アフガンテングリケバブ」という骨付きチキンも、持ち帰り用に追加注文しました。 
 
 絶品のスープは、ちょっと味が濃厚になりました。時々味を変えている様な気もします。
  
 

>> 返信
 

2026年8月21日(金)
      てこずり
 :曇り
 神戸市の山間で、午後からピピピの調整仕事でした。 
 
 でもとーっても手こずりました。何も悪い様な兆候が出ていないのですが、突然大きな波形が現れ、そしてまた消えてしまうのです。 
 
 3時間以上も掛かって、何とかしました。 
 
 終った後、ご飯は西宮北口にあるお気に入りのハワイアンカフェのつもりでいましたが、ラストオーダーに間に合いそうにないので、高速道路のレストランにしました。 
 
 ガソリンが無くなりそうだったので、同じサービスエリアのガソリンスタンドで入れましたが、@205円なので1000円だけ入れました。200円越えは初めてです。
  
 

>> 返信
 

2026年8月20日(木)
      富山?
 :晴れ
 ピピピの取引先から、「来週に富山でピピピの取り付けをお願い出来ますか?」と、ちょっとびっくりな打診がありました。 
 富山だと休憩を入れると片道でも6時間近く掛かりますので、前日に移動して宿泊する事になりますし、交通費もかなりになります。 
 
 こんな遠方の案件を言って来ると言う事は、地元の業者さんの手配が付かないのでしょう。 
 
 「遠すぎるので消極的ですが、〇〇円でならお引き受けできます。」と答えました。
  
 

>> 返信
 

2026年8月19日(水)
      大津でインド料理
 :晴れ
 大津市でピピピ仕事が有りましたので、いつもの様に終わった後、お昼を食べて帰ります。 
 
 近くに在るショッピングモール内に、インド料理店がありますので、そこで決まりです。 
 このモールは、広大な芝生の中庭があるのですが、この猛暑ではちょっとそこを歩いてみようという気にはなりません。
  
 

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++