←
2012年 2月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
| - | - | - |
|
|
|
|
|
|
ダートラ、延期になりました〜。 天気にとても影響されるみたいですねぇ・・・。 っま、フロントブレーキも無いバイクですからねぇ・・・。 ダートゆえ、ウェットはNGらしい。 次回は、3/18で〜す。 |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
意外に知られていない事なのですが、栃木県は準被災地扱いでした。 たぶん、茨城あたりと同様扱いかな? まぁ、被害は限定的で、ピンポイントで揺れの影響を食らった感じです。例えば東京(千葉?)の浦安のディズニーランドみたいにね。 本気で被災してしまった方に比べれば評価に値せず! ってのは日常の実感なんですが、揺れを食らったエリアに、個人的にチト気になる施設が含まれてた・・・。ツインリングもてぎです。 ここって、バイク乗りにとっては、「ディズニーランド」なんですよねぇ・・・。 っでね、ここに設置されているダートトラックコースが、閉鎖の危機に追い込まれています。 ダートトラックレースってのは、アメリカ人が大好きなレースで・・・、世界的にはメジャーなんですが、日本人にはいま一つ馴染みが無いレース。 っなモンで、数少ないコースのなかでもトップクラスのコースも、バイク乗りにとっての「ディズニーランド」、ツインリングもてぎにあります。 元々、採算ギリギリの状態だったらしいんですが、「この際だから閉めるか?」方向になってるらしい・・・。 簡単に言うと・・・、日本一かもしれないコースが無くなるのはヤッ。 最終戦の観客動員数次第では、再検討もある見たいです。興味が沸いた方は観戦にお越し下さいマセ&宣伝してやって下さいマセ♪ お仕事が休みになれば、荻メも初観戦に行く予定です♪ ・・・見られる最後かもしれないしね。
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
三部構成なのに、序章・第一章・最終章って・・・、素晴らしいセンスだ。(笑) っと、まぁ、自画自賛?はさておき。 トラ車ごっこを終え、温泉へも入り、地元の居酒屋で一杯やって、すっかり酔っ払いのまま、トラ車ビデオなんぞも眺めて、力尽きるように眠った翌朝・・・。 また、晴れた♪ どうなってる事やらと思いきや、台風がエラク遅い動きで、北方面には影響が少ない状態になってるらしい・・・。 当初の予定では、今日の関東への帰還日は、あわ良くば、ちょっとだけ遊んで、雨と闘いながら、一気に南下の覚悟でいました。 一応、「もし晴れた時の為に・・・。」と前日の帰宅時に釣りの準備もしておいたので、あわてて釣り場へGO♪ 場所は、牧場の間を流れる、小さな川でした。 たぶん、ずいぶん昔に牧場で水を利用する為に整備し、そのまま流れ続けて居るんでしょう。
整備と言っても、おそらくはとても昔の話しで、今の様なコンクリート護岸ではなく、所々を周りは石積みですし、たまに腰の高さくらいの砂防ダム(?)みたいなモンがある程度。小さな小さな川でした。 この川は、XL500Sさん曰く、「普段は渇水でチョロチョロの川なんだけどね〜。ちょっと雨が降ったから逆にイケルと思うよ。」ってな話しだった場所です。 まずは、XL500Sさんのアドバイスで、ひょいと流してみると・・・、おっ反応あり♪ さすがに、東北は懐が深いですなぁ。 「その辺はどう?」って言われた場所は、ことごとくお魚が顔を出します・・・、楽しい♪ これだけ反応が良いと、やってみる工夫も変わってきます。毛鉤をデッカして、合わせもゆっくりにして・・・。出ました〜♪ 今回のお休みは、そもそも「台風でダメでしょう・・・。」ってノリで挑んでるんで、こう言う時は、感動だって、ひとしおってモンです♪ ・・・ノーテンキ過ぎるか?(笑) 釣りを終え、いよいよ南下開始になります。 南下ルートは、まさかりに例えられる下北半島の太平洋側。グリップを握った時の、手のひら側です。 楽しかった「遊びの時間」を離れ、「またね〜♪」とか言いながら、家を目指す時間が始まります。 っま、一番寂しくなる時間帯に突入ですね。 遠くに行った場合、遠くから帰る事自体が、耐久レースちっくで、時間との闘いになりがちです。 時間との闘いは、寂しさを忘れさせてくれる効果もあるんですが、今回は、天気が持っているんで、耐久レースも少し時間に余裕があります。 周りをキョロキョロしながら、トコトコと走っていました。 道中、なにやら周りの人達が、空ばかり眺めている場所に差し掛かりました。 お〜、ブルーインパルスが飛んでる・・・、どうやら、自衛隊の三沢基地が、基地祭やってるみたいですね。 基地祭はだんだん南下して来ますから、きっとブルーインパルスも、その内、関東へもやってきますね♪ ちょっと寄り道も企んでみました。グリップ部分を南に走った先の、八戸フェリーターミナルです。 せっかくココまで来ているのだから、一応は、被害に会ったところへ行ってみて、地元支援で、お昼ご飯くらいは食べて帰ろうかと思った訳です。 八戸フェリーターミナルは、前回のまさかり行では、XL500Sさんが見送りに来てくれた場所でも有りますしね。 着いてみると・・・、今では、落ち着いた雰囲気になっています。 フェリーターミナルで食事でも、と思っていたんですが・・・、はい、台風影響でフェリーが欠航。レストランも臨時休業でした。(笑) なんか懐かしい感じの、電子レンジ機能付き自販機で、ホットドックを買いまして、防波堤の上へ・・・。
沖を眺めると、遠くにも防波堤が見えます。良く見ると・・・、その姿は切れ切れになっていて、けっこうやられてる印象です。 公園を抜けて行くと、ベンチが引っこ抜けた跡が有ったり、案内看板がコンクリートの基礎から倒れてたり・・・、津波の力の過ごさを感じました。 片付けが進んで平穏を取り戻していますが、まだまだそれで終わりと言う訳ではないんでしょうね・・・。 後はひたすら帰り道。八戸道にのり、各県のFM局を乗り換えながら、南へ・・・。 ガレージにたどり着き、TLを降ろして・・・、今年の夏休みは終わって行ったのでした。 帰って来たばっかりだけど・・・、また、どこか遠くへ行きたいなぁ♪(笑)
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
尺ヤマメが釣れたって・・・、スゴイなぁ。 私がやってる釣り方では、渓流で釣れる魚は、大きく言ってヤマメとイワナがあります。 私自身は、少し変わった場所で釣っていますので、遊び相手は、ブルックがほとんどです。 っで、このヤマメとイワナ・・・。住んでいる地域で言うと、ヤマメが里川、イワナが山岳がテリトリーです。 ヤマメは、人に近い場所に住んでいるので、それだけいっぱい釣られ易いって傾向もあって、たぶん、関東なんかだと、そもそも大きく育つ環境がキビシイんだと思います。 遠方から、吉釣の一報・・・。 秋田の釣り友達が、尺ヤマメを上げたそうな。スゴイぞ、コレは・・・。 実はね、人里に近い場所に住んでるせいなのかもしれませんが、ヤマメは警戒心がとても強く、とても釣るのも難しいんです。 そもそも育つのが大変であろう魚なので、まずは、尺ヤマメが育てる環境にもビックリ。 しかも、尺なんてところまで大きくなれたヤマメは、ぜったい経験豊富ですから、それをかけて上げられた事にもビックリ・・・。スゴイなぁ♪ あっ、ちなみに、概ね30cmを超える魚の事を尺と言いい、渓流釣りの世界では、憧れの魚です。 厳密には、30cmは、尺より少し短いのですが、コヤツはあっさり尺を超えてしまったらしいです。 ・・・東北、行ってみたくなってきたぞっ♪ |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
その3で、あってるかな?たぶん、3回目くらいです。(笑) 今日は、思いっきり、ダラダラできた感じかなぁ・・・。 せっかくの夏休みなので、平日釣行をしてみたかったんです。 例によって毛鉤は不足ギミ。天候もイマイチな予報・・・。 でもまぁ、行っちゃう事にしました♪ 現地は、ホザキシモツケが終わりを迎える頃。なんとか薄日が射してくるタイミングもあり、ギリギリ心地よく過ごせる感じでした。 ・・・っで、ダラ〜っと過ごしてきました。 釣りもちゃんとしましたが、いつものスタイルでタラタラと過ごし、「上流にでも行ってみっか♪」と思って上流部までトコトコ歩いていると・・・。 来ました、怒濤の雨。 ここからはチトしんどかったですが、一気に湯滝をまで歩き、そのままバスへ・・・。 バスで赤沼へ降りて、そのまま車の中でお昼寝でした。 天気はイマイチだったけど、悪くない一日でしたよん。 なにより、ノンビリできました♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
雑用やっつけ最重要課題・・・、登録完了です♪ とにかく動いて公道を走れないと話しが進まないので、休日一日目は、登録をやってみました♪ 自分で登録するのって、実は始めてだったりします・・・。(笑) 登録は・・・、簡単簡単♪ イエネ、やった事ない話しなので、「もし盗難車だったらどうしよう・・・。」とかドキドキもしてたんです。 譲って下さった方に悪意が無くても、もっと前の話しは分かりませんから・・・。 私メ、小心者なんです。 ところがどっこい、逆に、「そんなんでイイの?」と思うくらい、あっさり登録をパスしました。 そのままコンビニで自賠責の申し込みを済ませ、ナンバーを取り付けて自賠責シールを貼り・・・、公道、走れるようになっちゃいました♪ 公道、お試し走行その一は、近所の洗車場へ。洗うは整備の基本だとかなんだとか・・・・。 洗ってみたら、あらら、やっぱり、緩んでるネジも見つかったりしました。 公道を走って良いとなれば、嬉しくなっちゃって、続けてお試し走行その二へ突入。 致命的では無いものの、「これって、なんか手はないんだっけ・・・。」と思う箇所があり、日頃SDRでお世話になってる、エアプラさんまで行ってみました。 片道40キロくらいかな? 往路が舗装路、帰りが大河川の中のオフロオードで、ざっと80キロ。一応走りきれたので、どうやらこのバイクもちゃんと動きそうです♪
っま、問題も発生・・・。 メーターの針、折れちゃいました。(泣) 残った針は、そのまま風車の様にクルクルと・・・。 回る勢いの差で、スピードを読み解く事は・・・、やっぱ無理か。(笑) たぶん、針だけでなくリターンスプリングも折れてますねぇ・・・。 ともあれ、必要最低限の第一段階はクリアかな♪ 久々にトライアル車で走った一日でしたが・・・、なんかノンビリしてて悪くないですね〜。 舗装路はすぐ飽きちゃうけど、荻メあたりだと、河川敷レベルがちょうど良い感じ・・・、なんかカワイイ♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
ムフ♪載っちゃった♪♪ これでかなり悪さの幅が広がります。(笑)極端に言うと、登録も不要かも。 車載にトライしたのは、RAV号時代のNSR150以来な気がします。 結局、NSR150は、車載する事も無く、現在に至っておりますが・・・。
積み込みに使った小技は、これです。 ホイールを小径へ丸ごと交換。全長と全高を稼いでみました。このホイールは、12インチ。エイプの物です。 シャフト径ぴったり。どうやらフォークスパンもごまかしが効きそうな感じ(つうか転がりさえすれば、なんでもイイんです♪)。 っが、残念ながら、このままだと、タイヤ幅がギリギリすぎです。 タイヤ幅が120だと、タイヤがワイヤーの一部に干渉ギミ・・・。 物がトライアル車なんで、ワイヤー類の取り回しが少し変わってるんです。 普通ならフォークの外を回ってきそうなモンが、軒並み内回り・・・。 っま、ワイヤーを引っかけて足を着くハメになるんなら、「そんなモンは、外回しにせんわい!」作戦なんでしょうね。 いろんなモンが内回りしてるんで、それがビミョーにタイヤに干渉しており、ちとメンドーな感じです・・・。 ドラム径も違うので、このままだと、イロイロな物を整理してやってから、ドラムパネルも含めたホイールそっくりを交換しないといけません。 結局は、タイヤの転がりが悪くて、なんか載せにくい雰囲気な仕上がり・・・。 もしタイヤ幅も細くて、しかもドラム径がピッタリの物があれば、ドラムのパネルも付け替え無しでイケルからるから、ワイヤーも外さずに済んで・・・、一応は、フロントブレーキも効くはずなんで、積み込みがとっても楽なはず。 今は、タイヤ幅も狭そうな、スクーター用の8インチを物色中です・・・、上手くいけば、より簡単に載っちゃう♪ 載っちゃうと、きっと楽しいぞ〜♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|