←
2017年 3月 →
|
---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
- | - | - |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
| - |
|
|
|
|
|
|
結果は7位なのですが・・・。 レース中はモーレツな2位争いをしてくれたTE-Uなレーサー、熱くさせてくれました♪ この日は、友人のチームが、筑波サーキットでのレースに出ていました。 っで、エラク久々なのですが、私メも観戦でサーキットを訪れてみる気になり、SDRでトコトコと♪ 予選4位。レーサーもメカニックも仲間内なのですが、このチーム、完全プライベートチームながら、なにげに速い・・・、いつも楽しませてくれます♪ 二列めからのスタートとなった決勝。 スタートダッシュで出遅れて、あれよと言う間に6位転落・・・。そこから猛追が始まり、一時は2位まで浮上♪ その後、ラスト2周で巻き返され、さし返す事が出来ずに、無念の3位でチェッカー。 いや〜、みてる方としては手に汗握る展開♪ 大怪我からの復帰、ってな事もあり、この展開は熱くなりました。 自分に多少でも関係のあるバイクが走ってたりすると、レース観戦も格段に面白くなります。また行ってみようっと♪ |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
天気予報によれば、本日は「貴重な晴れ間」だそうで・・・、こんな日は、お外へ討ってでにゃーイカンのですが、期の切り替わり、なんて時期でもあり、なにやら慌ただしい状況が続いており・・・。 お出かけはやめて、本日はスタンドプレイ(?)に終始しておりました。 スタンドプレイが何かと言うと・・・、なんの事は無い、SDRとホネスケのそれぞれのサイドスタンドの交換です。SDRはチョイ短く、ホネはチョイ長いんですよこれが・・・。 まずは、SDR。 コヤツ、具体的な不具合がある訳ではないんですが、チト、立ち姿が気になっておりました。なんとなく、停まってる時の態度がデカイ。(笑) え〜っと、なんと言えばイイのかな・・・。 SDRは、サイドスタンドをかけて止めた時、サイドスタンドにどっぷりもたれて、必要以上に傾いている姿勢になるんです。 これが、どっしりした大排気量車の車高が低いモデルであったり、風格のある、本当の意味での旧車だったりすれば許せるのですが・・・。 SDRは古いとは言え、せいぜい荻メがリアルタイムなバイク。 なるほど、バブル期にデザイナーや設計者が思いを込めて作ったスタイルなのかもしれませんが・・・。 私的には、「オレと同世代だろ?もうちょっとシャキっと出来んのか、キミは・・・。」とか思ってたもんで・・・、モンキー用のカスタムパーツを流用し、サイドスタンドを伸ばして、少しだけシャキっとさせてみました♪ まだ多少態度デカイ気もしますが、これ以上長いと今度は大股広げ的な不遜さがでそうですし、、アルミになって多少は重量も減った事になるんで・・・、ひとまず良しとしときましょう。 私的には、より問題なのは、実はホネの方・・・。 コヤツな場合は、どちらかと言えば、シャキっとしすぎ。普段の立ち姿はカッコイイのですが、大荷物を積むと、リアサスが沈んで、サイドスタンドの反対側にひっくり返りそうで不安になる・・・、ちょいと短いスタンドが欲しいところです。(苦笑) こちらは重量もあるので、半端なサイドスタンドへ換える事も出来ず、同クラスのゼファー用の、長さが調整出来るタイプの物へ交換しました。 ホネ助の場合は、そもそも”軽快に走る”が正しい使い方であって、私の”大荷物積んで遠くへ♪”が欲張りな使い方、ってところもあるんですが・・・。 それぞれ、社外のパーツをお安く手に入れるチャンスがあったんで、ゴソゴソと加工して、カスタムパーツ流用で交換してみました。 カスタムパーツなんてのは、かっこう良く作ってあるもんで・・・、便利な機能も、あえてはぶいてあったりします。 今回のパーツでは、どちらも足を引っかけて出し入れする為の、操作用の棒が省略されていました。 どちらも、長いステンレスのボルトを加工して追加してみたんですけどね。 元々、操作しやすい位置に出るSDRは、一生懸命磨いてみて、操作しにくい位置に出るホネの方は、溝付きに加工してみました。 ・・・ここが、一番時間がかかってたりして・・・。(苦笑)
←SDR用
ホネ用→
・・・う〜ん。 やっぱ、本人にしか、違いが分かない気がする・・・。っま、自己満足です♪(笑) |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
motoGPの決勝レースを見てきました。 ギリギリまで空を睨んでおりましたが、結局はホネ助で出動です。 現地は風の強い状態でしたが、概ね晴れ。 でも、現地のアナウンスや、道路の状況を見た感じでは、朝方は結構降っていたようです。 前日の予選に至っては、悪天候の為、中止だったとか・・・。 各チームとも充分に走り込めなかったせいかもしれません。 なんかもう一つ本調子では無いような・・・。それとも以前見た時とは、騒音規制かなにかのルールが変わっていて、単に音的に迫力が足りなくなっただけかもしれません。 まぁ、以前はシリーズ最終付近での開催であったのに比べ、今期は第二戦の開催ですから、マシンの完成度は、確かにまだ低いのだと思います。 バイクの世界イベントにバイクで行って、そこそこツーリングな感じも楽しんだ一日だったので・・・、満足♪ |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
友人がレースに出るので、久々にカメラを持って出動。 新しく手に入れたカメラ、「K10D」は操作系が前の「istD」とほぼ一緒。その上、手振れ補正付きで、お気に入りの一台です。 「さて、どうだ?」と実戦テストだった訳ですが・・・、手振れ補正機能って速い物を撮る時には適しませんねぇ・・・。 考えてみたら当たり前の事。せっかく出来る範囲で流し取りしてるのに、逆に風景の流れを補正する方向に働いちゃう。(笑) 望遠側で動きの遅い物を撮る時は、手振れ補正機能は確かに効果絶大です。 まぁ、今回の場合、そもそもピントがあって無い画像ばっかりだったので・・・、要は使い手の腕が悪いって事ですかね。(苦笑) 時間が出来たら特訓!・・・かな? |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
土曜の予選より観戦している友人達の宿に、仕事が終わってから電車で合流するというワザを使ってみました。 電車に揺られ、乗り換え一回、約1時間・・・、スーツと皮靴を抱え、ちょっと「出張の人?」的な姿で、すでにチェックインを済ませて、飲みに繰り出している仲間達の待つ居酒屋へと到着しました。 いや〜、持つべき物は、友ですね♪ここまで来てしまえばシメたモンです。バイク話などしながら、楽しい夜がふけていきます。 翌日は、事前の弱気な天気予報を覆す快晴・・・。モテギを目指します。 裏道を使い、サーキット入ロ近くの道に出ると、そこは渋滞の真っ只中・・・。 今回は、初の祝日・日曜の連休開催となった為、かなりの盛況ぶりとなったようです。 モテギは、流石に最新のサーキットだけあって、コースサイドと言って良い場所に多数の駐車場が有ります。運良く狙っていた観戦ポイント脇の誘導され、いざ観戦ポイントへ。 フト見上げると、日の丸とmotoGP旗とが、大きくはためいています。ところが、私達の観戦ポイントは、ちょうど風を遮るように作られた階段状のコンクリートの大土手の中腹といった場所・・・。 さんさんと降り注ぐ日差しの中、暑さとも闘いながらの観戦となりました。こうなると、缶ビールだけが頼りですが、昨夜は、あまりにも楽しい宴で過ごしてしまったので、この日はいまひとつセッティング不良・・・。(笑) さてさて、125・250、そして、メインのmotoGPクラスへと、レースは続いて行きます。 250ccクラスで青木兄弟の兄が去年に続き優勝。motoGPクラスでは、中野が最終周で4位のバイクにしかけたところで転倒の波乱・・・、盛り上がり所も多く、楽しめました。 世界レべルの闘いが繰り広げられているコースの横で、合間にパラソルの下で昼寝をしたりしてるんですから、とても贅沢な時間だったのかもしれません。 ノンビリ出来ましたねぇ・・・。う〜ん、満足・満足♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
今回は、チームEAGULU・1KT号が、筑波サーキットでのレースに参戦。私も、久々の撮影班参加でした。 筑波ともなると、関東の代表的サーキット。やはり少し雰囲気が違います。セッティングが出ていないバイクはいても、「これって・・・、予選大丈夫?」なんてバイクはおらず、これは、少し寂しい話でもあるのですが、平均年齢も高いので、どうも、「昔しっからレースやってました〜。」ってな、猛者っぽいライダーも多いようです。 さてさて、チームEAGULU・1KT号の戦績はと言うと・・・、実は、ここ数ヶ月、原因不明の不調に陥っておりまして・・・、無事、完走は果たしましたが、不本意な結果となりました。 もうひとつ、こちらは、撮影の方の感想です。 いや〜、難しかったです。たぶん筑波は、平均速度が速いんじゃないかなあ・・・。 50〜200mmレンズの実戦投入でしたが、けっこう苦戦しました。自分の感覚では、ホイルが回ってる状態で写るシャッタースピードは、1/125秒、撮影ポイントが遠いので、望遠側を多用する事になり、苦労しました。 もうひとつ気になったのが、ほんの少しのファインダーの暗さ。 止まってる物なら問題有りませんが、サーキットを走るバイクが相手だと、この少しの暗さが、ピントの掴みにくさを生みます。 前に使っていた135mmの明るさを実感しますが、ひょっとして、目も弱ってるのかな?(苦笑) こうなったら、単焦点、買っちゃおうかしらん? ・・・、すぐ道具に頼ってしまう私メ・・・。(笑) ともあれ、筑波を撮るには、まだまだ練習が必要なようです。
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
本日は雨でございます・・・。 ガレージで図画工作の日とする事にしました。 作ってみようと思い立ったのは、ホネスケ用のキャリアです。 ホネスケくん、カッコはイイんですが、流石にシングルシート&アップマフラーの仕様ってのは、どうも宿泊を伴うようなロングは、積載量と積載位置がチト厳しそうなんです。 只今、バルサ組の型を作成中。コイツにFRPを貼って形にしようとの作戦です。 レーサーのFRPカウルを直した事があるので、FRP加工までは何とかなると思うんですけどね! ただねぇ・・・、これも塗装の行程があるので、DTと同じく、完成までは長引きそうな気がします。(苦笑) まぁ、コツコツ作っていこうと思います。
|
|
| Comments(0) | |
|
|