|
|
|
|
|
|
ここ数日間、ナビをバラして、ごそごそやってました。 このナビは、多少は芸を持っていまして、例えばフォトビューアとして使えたり、星空観測モードが付いてたりします。 ・・・、星空モードなんか使った事ないんですけどね。(笑) っで、こう言う多少は機能が付いている古いナビは、コンピュータチックな仕組みを使ってまして・・・。 実はPDAみたいに、電源を落としても、バッテリーを使って冬眠してるだけだったりします。 まぁ、最近注目の話を例に分かりやすく言うと、バッテリー利用の待機電力を使ってる代物です。 PDAは、バッテリーが本気で無くなると、冬眠では凌ぎ切れず・・・、スイッチを入れると、改めて生まれ変わったりします。 え〜、このナビの場合は、取説にも載って無い様なテストモードなんかで、「おはよ〜。オレってナビのはずなんだけど・・・、まず自分がマトモか調べてイイ?」となります。 イイ訳ないんですが・・・。「ダメです!すぐに働いて下さい!!」って返事は選択肢に無いのです・・・。 うまくテストモードが終わると、何事も無かった様にナビしとて活動を開始しますが、内蔵バッテリーが不安点なせいで、なんか動きがぎこちない・・・。 更に、これがまた、いよいよバッテリーがダメで、バイクの電源ではテストモード連発で使い物にならなくなってきました。 ナビ側目線で言うと「なになに電源の安定度が悪いって?なんのなんの、いざって時には内蔵バッテリーに切り替えて・・・。」って話しなのですが、バッテリーもダメなんで、その瞬間に「っう・・・。」となっちゃって、走行中にテストモードで蘇るようになってきました。 いや、こっちだって、いくらなんでも走ってる最中にテストキーは押せないし・・・。(笑) そもそも、バイクの発電の安定度は、車に比べればオモチャみたいなモンです。ましてや、ウチのは古いバイクばかりですし・・・、。 これがホネ助クンくらいに、排気量に余裕があったり新しバイクだったりすれば、たぶん電源の安定度も全然違うのですが、それでもエンジンを切ったら、ナビはアウト状態になりそうな気配になってきました。 やけくそになって、バッテリー交換を試みました。 ナビをバラして、古い携帯の予備バッテリーを、ニッパーと半田ゴテを駆使して、無理矢理実装・・・。 おっ、なんか生き延びたっぽいぞ♪ 最新ナビの中にも良さそうなのが有って、ちょっと心が動いていたのですが・・・、イケたのかも。
・・・、このナビ、買った時の最大の売りは、 確か防水だった気がするんですけどね。(笑) |
|
| Comments(0) | |
|
|