|
|
|
|
|
|
先週はクラッチケースを合わせた所で終わっていたTL125。 オイルの買い出しやらを済ませ、無事にオイルが入りました。 走るようになったので、午後は早速土手内をお散歩です。 トコトコと土手内に進入・・・。 まずは、クラッチの様子を確かめながら、フロントアップにトライ。 お〜、イケそうです♪ 今まで上がらなかったフロントが、 クラッチワークとアクセルワークでそこそこ上がるようになりました。 フロントフォークのオイルシールも、今のところもってるようです♪ 足周りの正常化効果もあってか、 タイミングを憶えれば、上げられる(浮かせられる?)ようになりそうな気がしてきました♪ 足周りの効果と言えば、安定度が増してるせいか、 「あの石、乗り越えてみる?」なんて、アタックする気になってきた感じが○です。 少し走り込みしますかね〜。う〜ん、ちょっと楽しくなってきたゾ♪ |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
15年ぶりに戻った太田の事務所には、フライ経験者の先輩社員がおりまして・・・、湯川行にお誘いしてみました♪ 一時期、ウチの事務所ではフライブームがありましてね。実は、その頃は私が別の事務所にいた関係で、今までご一緒する機会もありませんでした。 聞けば、ここ三年位は釣りに行っていないとの事。 同じ事務所になったので「行きますか♪」とお誘いしたら、かなり楽しみにして下さっていたご様子。 こっちも先週下見に入って準備万端です。 私は前泊体制。先乗りして朝を迎えました。7時頃合流し、川へと向かいます。 「ちょっと変わった釣り方になるんですが・・・、ダウンクロスで投げて下さい。」と教えると、最初は「え〜?」となっていましたが、ライズに向かって私が投げて見せると、すぐにコツを掴んだ様子。 この辺は、やっぱり経験者ですな。理由が分かればすぐに対応が出来る・・・。 この日は、何故かけっこう厳しい日でした。時期は悪くないハズなんですが、私が一匹ヒットしたきり、なかなかライズが見つかりません。 案内に徹し、あちらこちらと移動を繰り返し、お昼も過ぎて、多少、焦りも出てきた頃・・・、出ました、先輩に初ヒット♪
この後は上流部へ移動。こちらでは、先輩に綺麗な一尾が。 しかもコイツは案内無し。ノーガイドで釣ったんで、満足なご様子でした。 いや〜良かった良かった♪ 結局、釣果はイマイチでしたが、楽しい一日を過ごせました。 っま、出来れば次回はもう少しイイ日に、ご案内したいところですけどね〜。 この先輩、実はバイク乗り。 んでもって、こっちも数年走って無いとか・・・。次はツーリングかな♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
午前中、ちょいと用事がありまして、午後からざざっとイロイロやっつけです。 まずは、ウェーダー修理。 元々どこかから少し水が漏れている感があったのですが、浸水箇所がどこか、分からずにおりました。 先日の湯川では、ハッキリ分かるくらいの勢いで水が侵入・・・。そりゃあもう、穴が空いてるなんて甘いレベルじゃありません。 これだけハッキリだと原因も分かりやすく・・・、ソックス部分の継ぎ目のシールテープが、剥がれてきている為と判明。 合成ゴム系接着剤と、いらなくなった傘の布で修理。 専用の修理キットなんかは、買うとお高いのでねぇ・・・、コレで直ってるとイイんですが・・・。 返す刀で、TL125のクラッチ交換の続き。 古いガスケットを剥がす時間が無くて止まってましたが、オイルストーンで磨いてケース装着完了。 続いて、家に戻って久々の毛バリ巻き。 明日は湯川なのですが、例によって毛バリはすっからかん・・・。 いろんな種類を巻いてる余裕は無いので、同じ毛バリを5本くらい巻いて終了〜。 んでもって・・・、明日は湯川で〜す♪ |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
どうやらエントリーには成功した模様・・・。 先日ちょこっと書いた、トライアルイベントの続報ってところです。 「参加してみよう!」となったイベントは「出光イーハトーブトライアル」。 ツートラってヤツですな。 ツートラってのは・・・、トライアルステージを幾つか渡り歩きながら行なわれる競技。 トライアルステージ間の移動もトライアルバイクで行なわれ、ちょっとしたツーリング要素も入ってくるイベントです。 場所は岩手県。当然、風光明媚なエリアを走る訳で、きっとツーリングステージは楽しい物となるでしょう♪ とは言う物の・・・。 トライアルステージは、それなりにトライアルテクニックも要求されるハズなのです。練習もしないとねぇ。 私と友人がエントリーしたクラスは、最ユルと思われるクラス。 恐らくは、体験コース的なイメージで、一番ツーリング色も強いと思われます。 それでもね〜。個人的には黒部以来の大冒険かと思っております♪ ちょっと楽しみ♪ |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
昨日のクラッチディスク交換の邪魔者・・・。 上手に正体が分かりません。オイルポンプ・・・、かな? TL125にはイーハトーブとかバイアルスとかがあって、こっちが人気車種。 これに邪魔されてどうにも検索が上手くいかない。 う〜ん、サービスマニュアル買うかな・・・。 |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
急なお仕事があったので、現場へ行ってみました。 っで、現場に着いてみたら、関東近郊から沢山の人が・・・。 沢山の人がいると、お仕事も秒殺。実質30分で終わりました。う〜ん・・・。 っま、それだけ緊急事態だったって事なんですけどね。 っとまぁ、せっかく早く帰ってこれたので、16時頃から作業開始。 作業内容はクラッチ交換。 ちょこちょこと土手内で遊んでみたウチのロートルTL125・・・。 ちょこちょこであったにしても、トライアルごっこ的な事をしている内に、なんとなくココは直しといた方がイイかもって事が見えてきました。 その一つがクラッチ。特に滑ってる訳では無いのですが・・・。 私がかつて、自分の物のように乗った事があるトライアルバイクは、TLM50・TLR200・TY250(コンペモデル)です。 こうやって並べてみると、「おっ、トライヤルやってた事があるな?」ってラインナップですが、さにあらず・・・。 どれも、タマタマ周囲のご好意で、一時期に手元にあったような状況です。 TLMは二輪免許を取得するまでの足としての借物ですし、TLRは自分のバイクを買うまでの借物。TYだって「いらないからあげる。」と貰ったバイクです。 オモチャとして乗っていたのが実情。 しょせん、どれも土手内散歩レベルでしか乗っていないのですが、ちょっと思い出した事がありました。 そう言えば・・・、フロントを上げるのに、TLRやTYは、フロントフォークを縮めてアクセルワークで上がるけど、TLMはそうはいかなかった気が・・・。 原点回帰で試しにと、TL125でクラッチミートも使ってみたら・・・、お〜、なんか上がりそうだぞ♪ ・・・、やっぱ、TL125は、ローパワーカテゴリーなのね・・・。(笑) そんなこんなで、クラッチフィーリングは大事なのかもしれないと思い立ち、ディスク交換を実施。
「せっかくお仕事が早く終わって時間が出来たんだし、クラッチディスクくらいならすぐに・・・、ありゃ?」 空けびっくり、クラッチに辿り着く手前に、なにやら知らない物が邪魔をしてます。 しかも、クラッチハウジングのセンターにも、ちょっと特別な工具が無いと回りそうに無いナットが・・・。 慌てて、工具を買いに走りました。(笑) ともあれ、クラッチディスクを交換して、もう一度画像の所まで組み直したところで、19時頃に今日は時間切れ。 クラッチディスク交換くらいで、ぐっと良くなるとイイんだけどなぁ〜。 甘いか? |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
ちょ〜スロースタートに、今シーズンの釣りを開始しました。 っま、ある意味、本来の姿って説もありますが・・・。(笑) 現地は、ズミの季節です。 例によってビミョーにタイミングが合わず、この日では満開直前、来週のお休みの日では、散り際なんじゃないかと言うイメージ・・・。 それでも、週末のお休みベースで言えば、おそらくベストタイミングだったでしょうかね。まぁ良しとしましょう♪ 来週は土日のどちらかで訪問予定・・・。 晴れるとイイなぁ♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
今日はフロント周りのメンテ・・・、フロントフォークのオイルシールを交換作業です。 手に入れた当初から漏れっぱなしで、「やらなきゃなぁ・・・。」と課題になっていた部分です。 ガレージで一番最初にやる事は・・・、ハイ、実はお片づけです。(笑) SDR25thイベントに向けて一気にSDRを組み立ててましたから、ガレージの中がヒッチャカメッチャカ。 全部のバイクを外に出して、スペース作りから開始です。 梅雨時期になると、こんな風にガレージ前のスペースも使えないしね〜。 さてさて、本題のフォークメンテですが・・・、まず最初に、古いオイルを抜きます。 ・・・、想像通り、いくらもオイルは出てきません。 しかも、出てきたのは、なにやらヘドロちっくな香りの漂う怪しい液体・・・。(汗) インナーチューブの状態も、酷いモンです。 ネットで「点錆びは、ステンレス半田を盛って研ぎ出しすれば・・・。」と言う方法を見つけたので試してみましたが・・・、これはあっと言う間に挫折しました。 この方法、確かにステンレス半田はしっかり乗るので錆止め効果は有りそうですが、ウチの装備では研ぎ出しに手間がかかりすぎ・・・。 コスト的には安上がりなので、ちょっとした手直しや、たっぷり時間が有る場合はトライしても良さそうですが、ウチくらい重症だと、再メッキが妥当だろうと判断しました・・・。 っで、ざっくりとペーパーで点錆びを撫でて、そのまま組立ました。 この点錆びがシールをダメにするキッカケとなるので・・・、さてさて、いつまでもつやらです。 ただ今、主に機能回復に重点をおいてリペア中です。 後はクラッチ交換とタイヤ交換を済ませたいところ・・・、あっ、チェーンガードもつけなきゃ♪ 実はね〜。にわかにトライアルイベント参加の話しが持ち上がりまして♪ 練習期間も取らなきゃならんので、まずトライアルバイクとしてちゃんと走るレベルを目指して作業開始で〜す。
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
っま、病気で入院してた訳じゃありません。 この病院が移転作業をしとりまして・・・、ずっと半入院状態で作業をしておりました。 本日、最終確認して作業完了のお墨付きを頂きました。 久々のちょっと大きな展開作業・・・、ちょっと楽しかったかも♪ |
|
| Comments(0) | |
|
|