|
|
|
|
|
|
今日はフロント周りのメンテ・・・、フロントフォークのオイルシールを交換作業です。 手に入れた当初から漏れっぱなしで、「やらなきゃなぁ・・・。」と課題になっていた部分です。 ガレージで一番最初にやる事は・・・、ハイ、実はお片づけです。(笑) SDR25thイベントに向けて一気にSDRを組み立ててましたから、ガレージの中がヒッチャカメッチャカ。 全部のバイクを外に出して、スペース作りから開始です。 梅雨時期になると、こんな風にガレージ前のスペースも使えないしね〜。 さてさて、本題のフォークメンテですが・・・、まず最初に、古いオイルを抜きます。 ・・・、想像通り、いくらもオイルは出てきません。 しかも、出てきたのは、なにやらヘドロちっくな香りの漂う怪しい液体・・・。(汗) インナーチューブの状態も、酷いモンです。 ネットで「点錆びは、ステンレス半田を盛って研ぎ出しすれば・・・。」と言う方法を見つけたので試してみましたが・・・、これはあっと言う間に挫折しました。 この方法、確かにステンレス半田はしっかり乗るので錆止め効果は有りそうですが、ウチの装備では研ぎ出しに手間がかかりすぎ・・・。 コスト的には安上がりなので、ちょっとした手直しや、たっぷり時間が有る場合はトライしても良さそうですが、ウチくらい重症だと、再メッキが妥当だろうと判断しました・・・。 っで、ざっくりとペーパーで点錆びを撫でて、そのまま組立ました。 この点錆びがシールをダメにするキッカケとなるので・・・、さてさて、いつまでもつやらです。 ただ今、主に機能回復に重点をおいてリペア中です。 後はクラッチ交換とタイヤ交換を済ませたいところ・・・、あっ、チェーンガードもつけなきゃ♪ 実はね〜。にわかにトライアルイベント参加の話しが持ち上がりまして♪ 練習期間も取らなきゃならんので、まずトライアルバイクとしてちゃんと走るレベルを目指して作業開始で〜す。
|
|
| Comments(0) | |
|
|