|
|
|
|
|
|
先日も少し書いたのですが・・・、暑くて走れませ〜ん。 もはや、土手内に練習に入ろうモンなら、命の危険が有りそうな暑さです。 練習は練習で、やっておかなければマズそうな気配もあるのですが、どこか涼しい場所に行かないと、熱射病は必須・・・。 次の手は、涼しい場所までバイクを運ぼうかと言う事になるのですが、現在の、ウチの車載手法はと言うと・・・。 積めるには積めるが、日常的な積み下ろしは、ちとメンドーな感じです。 イメージとしては、ウチの車にTL125を積んでしまうと、他の事は何も出来なくなります。 例えば、ナビシートは目一杯前に出るし、リアシートも潰してしまうので、車がシングルシーターになっちゃう。 バイクを積む位置も、ほぼセンターになってしまうので、車中泊も出来なくなります。 TL125を積み込む為には、いったん車から全ての荷物を降ろし、リアシートを潰してフラット化して積み込み・・・。 降ろしたら降ろしで、今度は日常モードへ戻す為に、いろんな事をしなきゃならなくなっちゃう。 単発で、イベントちっくに「載るんだぜ〜♪」なら良いのですが、「どこかで練習を・・・。」となると、ちと課題あり・・・。
改修作業開始・・・。 じゃ〜ん!こんなモンを手に入れてみました♪ フロントチョークスタンドと言います。 本来の使い方では、ここにフロントタイヤを差し込んで、バイクを固定します。 ウチの場合では、バックでバイクを入れるので、リアタイヤを固定する形。 本当なら1BOXカーの床などに、ボルトナットで固定する物なのですが、ウチの場合はリアシートの裏側なので、細かい固定方法は検討中・・・・。 一応、この段階で、シートの中に抱き合わせたコンパネに、ボルトナットで固定した形になっていますが、これだけだと、まだ固定が甘いので、タイダウンベルトで巻いてみて、止め方を考えてる状態。 今日は暑さに負けたせいもあって、ここまでで作業終了・・・。これが上手く行くと、車中泊の可能性も見えてくるのよね〜♪ |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
今日・・・、なんの気なしに、棚の上にあった缶に手をかけたら、 うげっ、蓋が開いてて、なんか盛大にこぼれた〜!!(汗) 中身はアセトン・・・。FRP加工の時に、筆洗い用に使う溶剤です。 こんな所に有ったんだ・・・。 っで、こぼれた液の匂いを嗅いで、フト、気がついた事が・・・。 しばらく前に、時々、頭痛になってたんですよね〜。 ・・・、原因、たぶんコイツだ・・・。 コイツが開けっ放しで部屋にあったのは、おそらくライトケースを作ってた4月頃から・・・。 季節が進み、網戸を使うようになったから、部屋の換気が行なわれるようになって・・・、いつの間にか頭痛も納まったと・・・。 有機溶剤、恐るべし・・・。換気には気をつけましょうね! つうか、作業場ではなくて、部屋にあった事の方が問題なんだけどね・・・。(汗) |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
雨です・・・。リペア開始! ここの所、練習がてら土手内を走っておりますが、古いバイクなので、それなりに”ポロっ”ってな事態も起こっています。 特に心配なのが、プラスチック部品。 最初にウチに来た時もボロではありましたが、その後もビミョーにポロポロとカケ始め、なんか心持ち小さくなってしまったような・・・。(笑) 「これがスキーブーツなんかで言う、プラスチック部品の経年変化か・・・。」 って感じなので、手を打つ事にしました。FRPコーティング作戦です。
これが現在の状態。 左下には、この裏側にタンクに止める為の爪があり、それなりに力がかかります。 最初にウチに来た時には有ったんですが、ポロリと・・・。 右下は、最初はただの表面の傷だったのですが、今ではしっかり割れております。 右上部分・・・。これがまさしく劣化箇所。ウチに来た時には、既にこの状態でした。
最初の工程。 左下のカケは、パテで補修。サンダーでざっと形を整えます。 右下の割れは、瞬間接着剤で仮固定。 右上はそのままで、次に工程に移ります。 上からFRPをかけるので、ここはざっくりとした作業で流します。
FRPがけ完了。 使っている樹脂は、サーフボード用の透明樹脂です。これを使うと、下の画が見える仕上がりとなります。 この方法なら、傷も色褪せたステッカーも、そのまま見せてコーティングする形。 長く走ってきたTL125の、歴史みたいな部分も保護出来る・・・、 って、メンドーな塗装なしで済ませられるかと思っただけなんですけどね。(笑) っで、ここで問題発生・・・。 きれいに固まったものの、余分な部分を切り外し始めたら、やっぱりアチコチと剥がれてきちゃうんですねぇ。 しゃーない、コイツを型にして、FRPで起こし直すか〜。 |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
練習・・・、練習なのか?(笑) オフロードを中心に、100キロ強を走ってきました。
参加したのは、こんなバイク達。 一番奥に、一個、ヘンなのが混じってる・・・。(笑) お買い物かごがおしゃれな、フォーゲルです。 実は・・・、 このフォーゲルの登場が、今回のツーリングのキッカケだったりします。 「お〜、空冷繋がりで、TL125と何処かにお散歩いきますか〜。」 「ん〜、遠くへ行くのが楽しいバイクじゃないからなぁ・・・、河川敷ツー?」 ってな訳で、原二縛りで「利根川河川敷ツー」が決定。 集合は、朝の9:30。下総利根大橋です。 ここから、フォーゲル乗りが事前にGoogleMapで探した、オフロードコースらしい場所や、正体不明の建造物やらをチェックポイントにしつつ、ゴールの渡良瀬遊水池を目指します。 なぜか、フォーゲルを先頭に土手内進入・・・。(笑) この時期の土手内の草の勢いは、目を見張る物があります・・・、先週も土手内は走っているのですが、早くも腰の高さまで伸びており、路面が見えません。 ここを小径タイヤのフォーゲルで分け入って行く訳ですから、乗り手の腕と勇気に敬服・・・。 途中、いくつかの水門の両脇には、例外なく土留めの為のブロックが設置してあります。 コイツの置きかたと高さが、見事にフォーゲルのタイヤ径とタイヤ間の長さにぴったり・・・。 まるで、フォーゲル用のトラップかと思うほどの出来・・・。嵌まるとそのままバイクが立っちゃいます。 「ここだけ無理〜。」 「んじゃ、3人で運びますか♪」 ってなノリで、えっちらおっちら・・・。これが出来るから、この手のバイクは強いのよねぇ。(笑) 梅雨の合間の猛暑日の中・・・。 渡良瀬遊水池を目指しますが、道は遅々として進みません。なんせほぼオフロードなもんで・・・。
道は中程なれど、ガス欠な気配。 ・・・、人間が。(笑) 予定では、渡良瀬遊水池まで辿り着いた後に食事のつもりだったのですが、 いったん土手を離れて餃子屋さんへ。 がっつり食って再出発♪ 前に探検した時も同じだったのですが・・・、渡良瀬遊水池内では、やっぱり中で迷って右往左往・・・。(笑) 「あっち?」 「いやこっち!」 「あれれ??」 とかやりながら、延々とフラットダートを乗り越えて、やっと横断成功♪ いや〜、暑かったけど、走った走った♪ おかげで、バイク的にはツートラを走りきる自信がつきました。「ツー」の部分だけど。(笑) っで・・・、これを書いてるのは、翌日の月曜日・・・。 本日の暑さは、流石に命の危険を感じるので、大会向けの練習は自粛です。 今度は、何処か涼しい場所まで運んでから、練習しようかな♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
さてさて、土手内ツーは決定したのですが、先日のタイヤ交換練習で、見事にチューブをやっちゃいまして・・・。 装備も整えないといけませんし、朝からお店のハシゴです♪ ハシゴの途中、一本の電話が入ってきました。 今日は私の町のお祭りです。 お祭りの日には、古くから神輿の担ぎ手に振舞いをご用意されている方のお宅へ、お呼ばれする事が多く・・・、今年もお誘いが入りました♪ さぁ、忙しくなってきたぞっ♪ チューブを手に入れて、ガレージへ帰還。 エンデューローレースの経験者から、チューブ交換のコツみたいな物を教わる事も出来たので、再び自力交換にトライしてみました。 慎重にチューブを入れて、コンプレッサーで加圧・・・、出来た♪ ここで、「まだ〜。」と再度お祭りのお誘い。よーし、なんとか間に合った。 明日は早起きして、タイヤをバイクの取り付けて出発予定♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
週末に、土手内ツーが決定致しました♪ いえね、そもそも、練習ってヤツは、あまり得意では無いのです。 しかも、ちょっとトラ車で走ってるだけなのに、毎回、筋肉痛発生・・・。(笑) 飽きっぽいってのもあるんですが、このまま練習一辺倒では、当日までモチベーションがもたない気もします。 目先を変えて、お知り合いの方と土手内散歩する事にしました♪ そもそも「ツートラ」のうち、どちらかと言うとユルユルの「ツー」を目指しております。言わば「原点回帰」のツーなイベントです♪♪♪ 「原点って・・・、まだ靴の半分くらいしか、外に出てないやん。」ってな突っ込みはさておき、「気分転換って事ね〜。」くらいで暖かく見守ってやって下さい♪ っでまぁ、オチはたぶん・・・。 「散歩でも、やっぱ筋肉痛かいっ!」って事になりそうなんですけど・・・。 |
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
さてさて、その他モロモロもありますので、なんとなく作業予定有りな雰囲気の今日・・・。 前日が祭りの呑みだったとなると、どうもスロースタートになりがちですが・・・、 天気も回復ギミのようなので、重い腰を上げました。 まずは、チューブも手に入れたので、チューブ交換からか・・・。 「う〜ん、メンドイ・・・。練習する方が先じゃね〜。」とか思いつつも、 「チューブ交換も練習のうちか?」と気を取り直します。 もしかしたら、現地でチューブ交換もしなきゃならんかもしれないしね。 ヒビヒビのフロントタイヤも交換しなきゃならんし、何年履いてるか分からんタイヤでも、一度ワックスを塗っとけば、いざって時に外し易いかもしれないし・・・。 頑張ってやっておけば、チューブが新品って保険にもなるかと決意して、作業開始しました。 出てきたチューブは・・・、どうやら強化チューブらしい。 う〜ん、困ったやっぱりコレだったか・・・。 お高いので、普通のチューブを買ってきちゃいました・・・。っま、替えておくかと作業継続。 なんやかんやで、やっとこさチューブ交換終了。 エアーをかけて、タイヤの耳出しをしようとすると・・・、出ない・・・。 あっちゃ〜、タイヤレバーでチューブに傷をつけちゃったみたい。 ・・・結論。 たぶん、パンクでチューブ交換し始めたら、交換時間やら空気入れやらしてるうちに、タイムオーバーでリタイヤ必至。 危ないので、プロに頼んでちゃんと新しいチューブを組んで貰っておこう♪ なにかが間違ってる気がする・・・。(笑)
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
予報は雨・・・、そして今日はやっぱり雨・・・。 お買い物の日にしました。 前日が会社の飲み会でしたので、スタートは太田市。 熊谷〜桶川〜上尾と回ってきました♪ っで、これをお店に置き換えると、クシタニ〜ナップス〜ライコランドとなります。 ・・・、なんか、既に危ないお店が混じってる・・・、しかも最初に。(汗) まずは、クシタニへ。 ううっ、やっぱり物もお値段もイイ・・・。 とりあえず次! バイク用品店、ナップス。 関東?では、なにかとネットなんかで「行ってきた♪」と見かけるお店。 「そう言えば、埼玉には無かったっけ?」と探してみたら、あった〜♪ 沢山物がある系のお店なので、物を見て選びたい時は便利そうです。 片っ端からグローブを試して、お気に入りをゲット♪ ・・・直後に、一階下のフロアーでオフ車コーナーを発見・・・。 っま、しゃーない始めてのお店だから。規模と性質からして、距離的に一番便利かも。 っで、次のお店へ。 同じくバイク用品店のライコランド。 お馴染みのお店なので、ここは偵察気分でイロイロと物色・・・。
結局、 コイツとタイヤチューブとリムバンドをゲット♪ ひとまずOK♪
|
|
| Comments(0) | |
|
|
|
|
|
|
雨が降ってくる予報なので、午前中に土手内練習を実施。 練習をすると、グローブがこんな感じに・・・。(笑) まぁ、元々、古いグローブではあるんですが、 実はこのグローブは昨日の練習で穴が空いたものです。 今日も一つダメにしちゃいました・・・。 普通にバイクに乗ってる時は、あまり手に力は入っていないもんです。 ところが、オフロードで遊んでいる時にはバイクを押さえ込んだりしますので、かなり手にも力が入ります。 特に、トライアルバイクで、フロントアップ練習なんぞやったもんだから・・・、元々劣化が進んでいたグローブが、片っ端からダメになりました。(汗) っと、言う訳で、雨が降り始めた午後は、 イロイロな買い出しの為にショップ巡りなんぞをしてきました。 本当に手に入れたかったのは、低圧専用のエアゲージ。 今使ってるエアゲージは、車のタイヤをメインに考えた物なので、2k位の圧力向けです。 ところが、トライアルに関しては、タイヤにしてもフォークにしても、1k以下が計り易い物が欲しくなってきます。
っと・・・、走り出したのは良かったのですが、結局、こんなお店へ。 クシタニと言えば、バイクウェアの老舗。 特に、レース用の革ツナギでは一流メーカー。それの直営店がこんなところにあったとは・・・。 やっばいなぁ〜、やっぱり物が抜群に良いです・・・。見なきゃ良かった。(笑) お値段の方も、イイ値がついてるのよね〜。 危険な気配を感じつつ、今日はお金も無いので撤収〜。
|
|
| Comments(0) | |
|
|